昨日は毎週恒例パート練習

でも、昨日は演奏会のスタッフ会議と被っちゃったり、体調不良だったりで…
私1人でひと部屋を貸し切り、個人練習をしてました

縺イ縺ィ繧翫⊂縺」縺。

ちなみにこのバスクラ君、『くらのすけ』と命名してあります(笑)
ほう吹の楽器ですが、勝手につけちゃいました


ずっと1人で個人練習をしてたんですが、上からは素敵なフルートの音が響いているし、寂しくなったので…
休憩がてらフルートのパート練習に遊びに行く事に(*^^*)


中に入ると4人居ました

パートリーダーのMEGUMIさんを筆頭にITOHさん、まだ中学生のSUZUKIさん、そして今回エキストラで来てくれる御津吹奏楽団のTORIIさん

繝輔Ν繝シ繝医ヱ繝シ繝�

皆さん頑張って練習してますねえ

遊びに来ただけのつもりが、MEGUMIさんが『一緒にやろう』と言ってくれたので、急いで楽器と楽譜を持ってきて、お邪魔しちゃいました

やっぱり1人で練習するより、誰かと合わせる方がより楽しいですね(*´∇`*)


最後に、今回エキストラで来てくれるTORIIさんも所属している『豊川市御津吹奏楽団』の演奏会のお知らせをしましょう(*^^*)

7月8日(日)
開演13時30分/会場13時
場所はハートフルホール(豊川市御津文化会館)

入場は無料です

…が整理券がないと後回しの入場となりますのでご了承ください

整理券はハートフルホールやフロイデンホール等で配布中です

きっと素敵な演奏を聴かせてくれますよ(*≧∀≦*)

お時間のある方、是非行かれてみては?



2012.06.28 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日の練習は、ほう吹の指導者MURATA先生が不在だったので、ユーフォ吹きのHASHIMOTOさんが代わりに指揮をしてくれました

その姿をこっそり堂々と…盗撮


HASHIMOTO縺輔s莉」謖ッ繧�

いつもニコニコHASHIMOTOさんです


ユーフォもほとんど吹かずに一生懸命指導してくれました(*^^*)

練習した曲は『祝典序曲』と『アルメニアンダンスpart1』

祝典序曲は長い音符が出てくると途端に重くなるし、アルメニアンダンスは8分の5拍子がまだ上手くテンポが取れなくて止まっちゃう事も…

でも、練習を始めた当初からしたら、楽譜を見失う事も少なくなったし、確実に上達してます(*´∇`*)

みんなの毎日の頑張りが日々少しずつ形になってるんですねぇ


9月1日の演奏会まであと2ヶ月ちょっと。。。

頑張っていきましょうo(`^´*)


2012.06.24 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日の練習にチューバ吹きのSATOHさんがエレキベースを持ってきていました

オークションで落札したそうです(*^^*)

ずいぶん昔にもエレキベースを買ってしまいこんでたそうですが、久しぶりに出したら全く使えなくなっててオークションでの運命の出会いをしてダメ元で入札したら見事に落札

今回SATOHさんは偶然にも運命的な出会いを果たしましたが…楽器を買ってしまいこんでしまっているアナタ(`・ω・´)
たまには出して使ってあげないとダメになっちゃいますよ


…とまぁ購入した本人はまだほとんど弾けない状態ですが、今年9月1日の演奏会のポップスステージで使おうと持ってきたワケです

でも、普通は吹奏楽でエレキベースを使う時はコントラバスの人が持ち代えますよね(´・ω・`)?

我がほう吹にもいるんです
コントラバス吹きが…



ん(´・ω・`)?ヾ(・・;)吹かない吹かない



(*゜Q゜*)あっ…そっか


失礼しました

我がほう吹にもいるんです
コントラバス弾きが(*^^*)


ちょっと嫌がってたけど、持たせてみました(笑)

闕剃コ輔&繧薙�繝シ繧ケ蟋ソ

ARAIさん…カッコいい

いつものコントラバス姿も素敵ですが、エレキベースを持つと雰囲気が変わりますね

とってもよくお似合いです

でも、絶対弾けるハズなのに、フレットがあるのが嫌みたいなんですよねぇ
フレットがあるのとないのとじゃ全然違うらしいです。。。



テナーサックス吹きのIDEMURAさんにも持たせてみました

莠募�譚代&繧薙�繝シ繧ケ蟋ソ

こちらもまたカッコいい(*´∇`*)

似合いますねぇ

おぼろ気ながらも『スタンドバイミー』を弾いてくれました


9月1日…持ち主のSATOHさんか、コントラバス弾きのARAIさんか、はたまたテナーサックス吹きのIDEMURAさんか…

誰がこのエレキベースを持って舞台に上がるのでしょうか

乞うご期待



結局使わなかったりして…


オラァ(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ


最後の最後に失礼しました


2012.06.17 Sun l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
6月9日(土)の今日(正確には昨日)、午前中から青年の家の楽器置き場でひたすら作業をしている方がいました

パーカッションのOOHASHIさんです(*^^*)


今年、創立25周年となるほう吹…一大決心をしました

それは・・・




バスドラムとティンパニーのヘッドの交換です

25年もの間使っていたヘッドを、この記念すべき年に交換する事になったのです

しかもちょっとグレードの高い物だそうです(*´∇`*)


普段、あまりパーカッションの物には触れない私…どんな作業を行うのか興味があったし、このブログのネタにもなるので(こっちの理由のが大きい!?)、少しお手伝いをしてきました

私が青年の家に着いたのが12時過ぎ…

この時、こんな状態でした。。。

繝舌せ繝峨Λ縺ョ荳ュ霄ォ

バスドラムの中身ってこんななんですね
木の香りが素敵でした(*´∇`*)


軽く磨いて新しいヘッドを取り付ける際、枠がちょっと歪んでたので苦労しましたが、なんとか新しいヘッドを付けるのに成功しました

まだ微調整が必要なモノの、試しに叩いてみた音はすでに素敵です


続いてティンパニー

ビフォーはこんな感じ。。。

繝�ぅ繝ウ繝代ル繝シ繝薙ヵ繧ゥ繝シ


そして分解

繝�ぅ繝ウ繝代ル繝シ蛻�ァ」

こんな風に分解できるんですね(*゜Q゜*)


ティンパニーの部品を磨きあげ、私はココで一旦抜けました

私、東栄ウッドウィンドアンサンブルにも所属してまして、昨日9日に行われた『命の音楽会inしんしろ』で演奏してきたのです


そして、その後18時30分頃に青年の家に戻ると…

繝�ぅ繝ウ繝代ル繝シ繧「繝輔ち繝シ

ほぼ完成してました

写真を撮ってくれたのはHOSHINOさん

写ってる人間は…私です。。。
本日から私…ティンパニーを叩きます(笑)


オラァ(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ

すみません。。。
冗談です( ;∀;)

せっかく撮ってくれたので貼ってみました。。。


でも、ちょっと叩かせてもらったんですが、まだチューニングが甘いとは言え、明らかに今までと違う音がします

素敵です(*≧∀≦*)

螟ァ讖九&繧�&螳牙ス「蜈育函

今回、ヘッドの交換を主だってやってくれたOOHASHIさんは右の方です

左の方は同じパーカッションのAGATA先生
バスドラムを磨きあげております(*´∇`*)

ピカピカですよ

そして遂に


遂に・・・

險ュ鄂ョ螳御コ�


設置完了しました


今日の練習でも早速、使ってましたよ~(*^^*)

素敵な音を響かせてました


OOHASHIさん、とりあえずお疲れさまです
まだチューニング等の微調整がありますが、これからの演奏がもっともっと楽しくなりますね

そして、お手伝いをしてくれた団長KASHIMOTOさん、AGATA先生、HOSHINOさん、お疲れさまでした(*´∇`*)




そして、6月10日(日)はライフポートとよはしで、豊橋ウィンドさんの演奏会が行われます

13時会場、13時30分開演、入場無料です

ほう吹からもホルン吹きのMIKIKOちゃんと、ユーフォ吹きのHASHIMOTOさんが応援で舞台に上がります

お近くの方、お時間のある方は是非足を運んでみてはいかがでしょう?


勝手に宣伝してみました

失礼しました(>_<)
2012.06.10 Sun l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
水曜日は低音パートが集まれる人だけ集まってパート練習をしています

昨日ももちろんやりました(*´∇`*)


あっ
その前に、前回のブログ『発見』で貼れなかったWATANABE先輩の写真を。。。

何の事だか分からない方は前回のブログ『発見』をご覧ください

貂。霎コ蜈郁シゥ

こっそり堂々と盗撮しました(笑)

シャッター音の消し方が分からないので、撮影直後にバレましたが…(笑)^_^;



そして、昨日のパート練習の様子も、こっそり堂々と盗撮

譏滄㍽蝪セ


題して…『熱血!!HOSHINO塾』

今、名付けました


講師は、ほう吹のバストロ吹きHOSHINOさん

立って両手を上げてる方です

あっ…顔がよく見えなかったですね…^_^;
それはまたいずれ。。。


あっ
私…写ってませんが、居ますからね( ;∀;)
この時は吹いてなかったから写真撮りに動きました



この日のテーマは『倍音』


まずは倍音について簡単に説明を。。。

音の中には色々な成分が含まれているのですが、倍音はその成分の中の1つです。
この倍音…ココでは『天使』としておきましょう

普通に音を聞いただけでは分からないんです。。。


倍音とは…基音となる音の周波数の倍の周波数を持つ音です


つまり…例えば『ド』(基音)の音の中には、その音の中に天使ちゃん(倍音)がたくさん隠れているんです(*^^*)


ざっくりした説明だなぁ。。。^_^;
こんなんで…良いのでしょうか?

説明が下手ですみません。。。


と…とにかく

昨日はHOSHINO先生の下で、倍音を感じる練習をしたんです

チューバの2人が基音を吹いて、私が倍音の補助をする形でロングトーンをしたんです


その中にフッと天使ちゃんが現れている時…

非常に…非常に…美しいです

吹いてる私自身も、とても気持ち良くて…吸い込まれそうでした(*´∇`*)

頑張って吹いてるワケではないのに、ものすごく良く響いていて…鳥肌物ですよ


でも、ロングトーンの時はいてくれる天使ちゃん…4分、8分と音を短くしていくとどこかへ行ってしまう…( ;∀;)

どんな音でも天使ちゃんを感じられるように、もっと頑張ろう

音楽は奥が深いです




P.S.

いつもブログを読んでくださる皆さん、ありがとうございます

いつの間にか拍手もいくつかあって、記事を書いてる身としては嬉しい限りです(*^^*)

でも…拍手だけだとどなたか分からないので、せめてコメントにお名前だけでも入れてくれると、もっともっと嬉しいです

今後ともよろしくお願いしますm(。_。)m






2012.06.07 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top