こんばんは

すっかり日付が変わってしまいました(^^ゞ

今日…正確には昨日の朝、MURATA先生のブログ『豆だぬきの音楽帳+(プラス)』を見て、新城高校吹奏楽部が豊橋のイオン、通称「ナンジャス」でたまに行われているエフエム豊橋やしの実(84.3)ラジオの生放送で演奏する事を知りました

分かりますか?(*^^*)

やしの実=8(や)4(し).(の)3(み)ですよ


そして、MURATA先生のブログ『豆だぬきの音楽帳+(プラス)』はコチラ

豆だぬきの音楽帳+(プラス)

クリックしてね


・・・というワケで行ってきましたよナンジャス

ラジオの生放送はいつも2階でやってた記憶があるので、昨日も2階だろうと、ルンルンと向かったんですが。。。

いつもやってたハズの場所には誰も居なかったんです(´ ; ω ; `)

ナンジャスの店内を彷徨って、見つけました

やしの実ラジオ

まだちょっと早かったので、司会者よっちゃんの話を聞きながら楽しみました

そして16時を回った時、ツイに登場

新城高校吹奏楽部

20120929_235730.jpg

MURATA先生も昨日は演奏されてました

新城高校吹奏楽部には、我が『ほう吹』に入ってる生徒さんが5人



クラリネットのNAっちゃんとYUIちゃん、フルートのMANAEちゃん


20120929_235800.jpg








チューバのYUUSUKE君とトロンボーンのNANAEちゃん



みんな、頑張ってました

楽しく聴かせていただきましたよ(*^^*)


20120929_235826.jpg










部長さんでもあるNAっちゃんは、ラジオの司会者よっちゃんにインタビューも受けてました


買い物途中の家族連れの方等、たくさんの人にも生で楽しく聴いていただけたし、きっと、やしの実ラジオのリスナーの方々にも楽しんでいただけたと思います


演奏を聴き終えてからは、青年の家に向かい、通常練習

遠くまで演奏しに行って、帰ってすぐ『ほう吹』の練習となった新城高校吹奏楽部の『ほう吹』メンバー

元気いっぱいです

私も負けていられません

気持ちはいつまでも若く(笑)頑張ります(* ´ ∇ `*)



・・・今日は台風が心配ですね(´Д`)

あまり被害が出ないといいけど、今すごい静かで…嵐の前の静けさのような気がしてちょっと怖いです。。。

みなさん、台風対策は万全ですか?

十分に気をつけてくださいね☆
2012.09.30 Sun l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
行ってきました

『ほうらいケアセンター』

DSCN0106.jpg

こちらが玄関です(*^^*)

ケアセンターの方がお出迎えしてくれました

DSCN0104.jpg

コチラ、『ほう吹』の控室として使わせていただきました

各々音出しを済ませて、13時25分にはスタンバイ

DSCN0105.jpg

おやおや・・・このチューバの後ろ姿は…

SATOHさんです

お仕事の方が忙しく、なかなか来られなかったし、ホントは今日もお仕事の予定だったそうですが、雨で中止になり、急きょ演奏できる事になったんです

今日ばかりは私の雨女っぷりも少しは役に立ちましたかねぇ(笑)


20120923_215329.jpg






撮影 BY ICHIKAWAさん

ありがとうございます


今日は広々とした所で、たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんに囲まれて演奏しました

皆さん、とてもノリの良い方ばかりで、進んで手拍子なさる方やマイクを持って歌ってくださった方もいました

演奏してる中、聴こえてくる歌声はとても励まされるし、ほんわか暖かい嬉しい気持ちになります

本日の演奏曲目はコチラ

・波路はるかに
・服部良一・ヒット曲メドレー(湖畔の宿~銀座カンカン娘~山寺の和尚さん~蘇州夜曲~懐かしのボレロ~一杯のコーヒーから~青い山脈)
・水戸黄門~暴れん坊将軍
・中村八大ヒット曲メドレー(帰ろかな~こんにちは赤ちゃん~おさななじみ~遠くへ行きたい~上を向いて歩こう)
・演歌メドレー(北国の春~北酒場~川の流れのように)

『ほう吹』メンバーも楽しく演奏できたし、聴いていただいたおじいちゃん、おばあちゃんもとっても喜んでくれて…「また来年も是非来てください」と言っていただきました

ありがたいですね(*^^*)


さて、朝にもちょこっと話題に出しましたが、次の『ほう吹』の演奏会は新城総合公園秋まつりです

もう大分、朝晩は涼しくて、すっかり秋の空気ですね

この秋まつりは10月7日(日)と8日(月・祝)に新城総合公園の芝生広場周辺で行われます

ほう吹の演奏は8日の13時~13時40分です

演奏以外にも、火縄銃模擬演武や竹のおもちゃづくり体験等の催し物や、五平餅や猪肉バーガー等の飲食物販コーナーもありますよ

是非是非、今のウチに予定を空けて遊びに来てくださいねぇ~

2012.09.23 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ただ今、朝の3時52分でございます

何だか目が覚めてしまって眠れなくなってしまいました。。。


昨夜遅くからの雨…降り続いてますね・・・(´Д`)

今日は『ほうらいケアセンター』での演奏会なのに

あっ…私、雨女なんですよ^_^;

去年まではそんな事もなかったんですがね

なんか、今年に入ってから何かイベントや用事がある日の雨率が高いです(笑)

今日のこの雨も私が連れてきちゃったのかも♪ヽ(´▽`)/


さてさて、昨日の練習では今日の曲の練習に加えて、来月10月8日(月・祝)の新城総合公園で行われる秋祭りでの演奏の練習もしました(*^^*)

結構ずっと吹き通しだったからハードだったけど、楽しい曲目ばかりで当日が楽しみですね

前日の10月7日(日)は新城吹奏楽団の皆さんも演奏されますよ

今から予定を空けておいて、是非お越しください

我が『ほう吹』メンバー全員、心を1つにして楽しい音楽をお届けします(*˘︶˘*).。.:*♡


でも、その前に…

今日は『ほうらいケアセンター』でおじいちゃん、おばあちゃん達に楽しい音楽をお届けしてきます


それではとりあえず、この辺で。。。

また今晩、お目にかかりましょう(*´∇`*)
2012.09.23 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日の敬老会での演奏会リポートです(*^^*)


DSCN0096.jpg

コチラの真新しい公民館が会場でした

時折、雨が降ってきたりして楽器が濡れないように入口まで運び入れ、出番を待っている『ほう吹』メンバー

ほう吹の前の小学生の太鼓の演奏が終わってから一斉に中に入りました

20120918_102609.jpg

そして、最近おなじみの『森のくまさん、スーザに出会った』で幕を開けた『ほう吹』の演奏

この写真はAGATA先生が撮ってくれました
ありがとうございます

後ろ姿なので分からないかもしれませんが、今回のチューバはHOSHINOさん

本来はバストロンボーン吹きですが、今回チューバ吹きが全滅だったので頑張ってくれました


結構おじいちゃんおばあちゃん達が聴いてくれている場所が近かったし、いきなりの賑やかな曲にちょっとビックリしちゃったみたいです。。。(^-^;

でも、その後からは懐メロ等、懐かしい曲が目白押しだったので楽しんで聴いていただけました

曲目はコチラ

・森のくまさん、スーザに出会った
・服部良一・ヒット曲めどれー(湖畔の宿・銀座カンカン娘・山寺の和尚さん・蘇州夜曲・懐かしのボレロ・一杯のコーヒーから・青い山脈)
・水戸黄門~暴れん坊将軍
・中村八大ヒット曲メドレー(帰ろかな・こんにちは赤ちゃん・おさななじみ・遠くへ行きたい・上を向いて歩こう)
・川の流れのように

☆アンコール☆
・演歌メドレー(北国の春~北酒場)

我が『ほう吹』の演奏、なかなか好評でしたね(*^^*)

1列目のほぼ真ん中で演奏してた私はおじいちゃんおばあちゃんの笑顔がよく見えました

お弁当を食べる手も止めて、一生懸命私たちの演奏を聴いてくれて、楽しんでる様子がすごく伝わってきました

演奏会終了後にAGATA先生が転送してくれた区長さんのメールでも

『大好評でした。「川路始まって以来のすごい事だ、来年も是非聴きたいから頑張って長生きするよ」と言われた方や「区長さん良いねぇ~、本当に良い」と感動していた方と表現はさまざまですが、参加者全員が大喜びでした。』

と、嬉しい事を言っていただきました

これは来年も是非行かせていただかないといけませんね


演奏後に公民館の前で記念撮影

DSCN0102.jpg

いただいたお弁当を持って(笑)・・・はい、チーズ

お疲れさまでした



さて、昨日の夜7時に新城文化会館小ホールで開演したジョイジョイコンサートvol.3『故郷によせるこころの歌』演奏会

テノール歌手の夏目張安さん、クラリネット奏者の村田真弓さん、ピアノは夏目順子さん、渡辺いづみさん

コチラの4人が出演されました


私、ホルンのMIKIKOちゃんと共に受付嬢としてお手伝いに行ってきたんです

DSCN0103.jpg

HOSHINOさんが撮ってくれました(*^^*)

お預かりしたたくさんの花に囲まれて、しっかり受付業務をしました

他にも、ビデオ撮影を担当したHOSHINOさん、影アナを担当したMAMIちゃん、午前中の本番からコンサートのお手伝いまでお疲れさまでした

演奏はほとんど聴けませんでしたが、コンサートが終わって帰られるお客さんの反応を見ていると、とても素敵なひと時を過ごされて自然にあふれてくる笑顔をたくさん見られました

コンサートは大成功でしたね

演奏者の皆さん、お疲れさまでした


次なる『ほう吹』の演奏会は、今週末9月23日(日)・・・ほうらいケアセンターでの依頼演奏

もう目前ですが・・・聴いていただく方々に喜んでいただけるように頑張りましょう

2012.09.18 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
遅くなりましたが、昨日の練習リポートです

・・・リポートと言っても大した事は書きませんが。。。(笑)


ありがたい事に年内の演奏会が目白押しな我が『ほう吹』

一番近い演奏会は、明日17日(月・祝)の敬老会での依頼演奏

昨日はもちろん、明日に向けての最終調整

久しぶりにクラリネットを吹くので必死に練習した水曜日。。。

一生懸命練習した成果は・・・


ちゃんとあったと思います

いざ楽譜を目の前にして吹いてみると、最初は全然回らなかった指

聴いていると楽しいメロディーも実際に演奏すると難しいけど、とりあえず周りの音を気にする余裕は出てきたし、フルートのMEGUMIさんにも『キレイにハモってたよ』と言ってもらえたので、良かったです(*^^*)

あとは明日・・・敬老会の会場で程よく力を抜いて、敬老会の皆さんに楽しんでもらえるよう、精いっぱい演奏したいと思います

明日はMURATA先生の指揮もないし、曲目もメドレーが多く、曲の移り変わりやテンポ等・・・ドラムやSHIRAI先生の合図をしっかり感じて、全員の心を一つにして頑張りましょう


それでは、また明日。。。
2012.09.16 Sun l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
昨日の午後、友達から連絡が来て、母校に遊びに行ってきました

卒業して十数年。。。

久しぶりの母校に懐かしい思い出が蘇ります

平日とあって、在校当時から知ってる先生もいました(*^^*)

ひとしきり色んな先生に挨拶したり、お喋りを楽しんで、私は一足先に校舎を後にし、グラウンドへ

マーチングの練習をしている吹奏楽部の後輩の様子を見に行きました

私が高校1年の時に始めたマーチングが今でも続いてる・・・

何だか嬉しい気持ちになりました

もうすぐマーチングの大会だそうで、頑張ってほしいです


さて、ほんの少し顔を出しただけの形になってしまいましたが、グラウンドを後にし、青年の家に向かいました

演奏会も終わってひと段落という事で、水曜日のパート練習もいったん解散しましたが、希望すれば部屋を取ってくれますよ

練習したい方はHOSHINOさんへお願いします(*^^*)


・・・というワケで昨日は練習に行ってきました

クラリネットを持って

DSCN0095.jpg

この写真、HOSHINOさんが撮ってくれました

ちなみにこのクラリネットの名前は『加奈子Jr』です(笑)

よろしくデス

昨日はこの子と二人、部屋を貸し切っていっぱいいっぱい練習ができました

久しぶりのクラリネットだから、バスクラの時より楽譜に書いてある音符が多くて、飾りやメロディーも多くて・・・新鮮です(*^^*)

本番目前だし、難しいけど・・・

頑張ります
2012.09.13 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
演奏会を終えて1週間が経ちました。。。

未だに夢から覚めてないかのような感覚に陥る時もあるけど・・・

時が経つのは早いモノですねぇ(^-^;


7日の金曜日は希望者で四次会(笑)を行いました

私は都合がつかなくて行けませんでしたが、結構盛り上がったみたいで良かったですね


そして昨日(8日)は演奏会後初の練習でした

次なる目標は約1週間後に迫った敬老会での依頼演奏

先週参加できる人を募った結果、演奏会の時の大所帯とは打って変わって小編成です

私は本番目前だというのに今回の敬老会はクラリネットを吹きます(`・ω・´)

クラリネットで当日出られるのが1人だし、小編成用の楽譜はバスクラの楽譜がないので・・・

たまに家で遊びで吹く程度で、ほとんど日の目を見た事がない私のクラリネット。。。

久しぶりの出番に張り切っております

昨日久しぶりに吹いたけど、思ってたほど違和感もなく吹けました

練習しないとちょっとヤバいですがね

本番までの時間は短いけど、やるだけの事はやって臨みたいと思います

そして今回私のお隣でクラリネットを吹くのはSHIRAI先生

ちなみに私の苗字も『SHIRAI』。。。

SHIRAIさんコンビで頑張ります(笑)



・・・その前に、この演奏会後にひいてしまった風邪を治さなくては

熱はないし元気だけど、喉がやられて声がちょっとハスキーボイスです(笑)

皆さんも体調崩さないように気を付けてくださいね(*^^*)
2012.09.09 Sun l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
もちろん打ち上げですよね

ほう吹の場合、まず反省会と称して会場の片づけ&撤収が終わった後、文化会館の楽屋に全員集まります

そして、HOSHINOさんによる乾杯の音頭

DSCN0066.jpg

かんぱぁ~い(*´∇`*)

この後はそれぞれお喋りを楽しみながら、今回初めて行ったアンケートを熟読しました

DSCN0067.jpg






  読んでます

DSCN0068.jpg







   コチラも読んでます
    お喋りもしてます


ひとしきり楽しんだ後は団長や演奏会総括のSATOHさん、そしてトレーナー兼プレーヤーのMURATA先生のお話を聞き、副団長ARAIさんによって、この反省会は締められます

そして、速やかに片づけて青年の家に打楽器を片づけ、アルコール有りの二次会へ

今回の二次会の会場は新城文化会館からもほど近い『清月』さん

リフォームもされてとてもキレイでした

看板犬もいるんですよ

DSCN0085.jpg







   営業もシッカリやるお利口な
   ワンちゃんですU^ェ^U
   
   たくさんヨシヨシしてきちゃいました(笑)


話を戻して・・・


あみだくじで席を決めて、席について2度目の・・・

かんぱぁ~い(*´∇`*)

あみだで席を決めても少しお腹が落ち着いたらあっちでお喋り、こっちでお喋り

お酌をして回ったりと、話は尽きませんね(*^^*)

DSCN0072.jpg

あっ
今回MCを務めていただいたYUUKOさん

ありがとうございました

実は私とYUUKOさん、久しぶりの再会なんですよ

あれは私が高校の3年生だった頃・・・

豊橋中央高校、桜ヶ丘高校、豊川高校の3校で合同演奏を行ったんです

ちなみに私は豊橋中央高校、YUUKOさんは豊川高校の1年生でした

楽器は私がクラリネット、YUUKOさんはトロンボーン

同じパート内でしか自己紹介等もしなかったから、当時は知らなかったけど、きっとすれ違うくらいはあったはず

お互い認識はしていなくても、一緒に共演していたのです(*^^*)

その時に演奏した曲は『ディズニー・ファンティリュージョン』と『カーペンターズ・フォーエヴァー』

本番の演奏にはYUUKOさんのお兄さんであるSATOHさんも見に来ていたらしいです


そして時を経て、私は『ほう吹』へ入団してSATOHさんと出会い、今回の演奏会でYUUKOさんと再会したのです

いやぁ~・・・世間は狭いですねぇ


余談でした


DSCN0076.jpg






     最高の音楽仲間と
      出会えました


DSCN0080.jpg








     いぇ~いv(*^-^*)v


DSCN0083.jpg







     仲良しですねぇ


DSCN0082.jpg







     熱く語っております


DSCN0078.jpg







     逆☆両手に花ですね(笑)



いつまでも話は尽きませんが、程よき所で締めました。。。


そして、有志を募って3次会


会場は・・・

DSCN0088.jpg







    コチラ!


マックです(*^^*)


すっごく疲れたけど、ホントに楽しく、幸せな1日でした

この最高の音楽仲間と出会えて良かったと・・・音楽をやっててよかったと、再確認した1日でした

ホントに皆さん、ありがとうございました

これからもよろしくお願いします


2012.09.03 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日、無事に演奏会を終えることができました


まずは今回のプログラム

第1部…祝、25周年

 ・祝典序曲 作品96(ドミトリ・ショスタコーヴィチ)
 ・アルメニアン・ダンス PART Ⅰ(アルフレッド・リード)

第2部…モーツァルトはお好き?

 ・交響曲第25番より
     第1楽章
 ・クラリネット協奏曲より
     第3楽章             クラリネット独奏 村田真弓
 ・ピアノ協奏曲 第20番より
     第2楽章 『ロマンス』      ピアノ独奏 夏目順子

第3部…時を超えて

 ・バック トゥー ザ フューチャー(アラン・シルヴェストリ)
 ・波路はるかに(ウェンリッチ)
 ・『時』メドレー ~大きな古時計(ワーク)~少年時代(井上陽水/平井夏美 織田哲郎)~時代(中島みゆき)~
 ・ウルトラマン伝説 ウルトラセブン・ウルトラマン・ウルトラマンタロウ・ウルトラマンレオ・ウルトラマンエース
 ・ご長寿番組大メドレー~テレビの名作ケッサク20曲~
 ・たしかなこと(小田和正)
 ・タイム トゥー セイ グッバイ(フランチェスコ・サルトリ)

アンコール

 ・森のくまさん、スーザに出会った
 ・バック トゥー ザ フューチャー(カットバージョン)


さて、本日は写真を大々満載でお送りします

DSCN0055.jpg
DSCN0056.jpg

午前中、ゲネプロ直前の様子です

DSCN0060.jpg

昼食後のひと時・・・
舞台裏で体力温存しております(*^^*)



そして…そしてツイに・・・

P9010112.jpg

開演の時間がやってきました

心を1つに、華やかに『祝典序曲』からスタートです

P9010102.jpg







      1曲目はどうしても緊張MAXになってしまいます。。。


P9010105.jpg







      でも、華やかで、インパクトもあって25周年という記念の年には
                              ピッタリでしたね(*^^*)

P9010117.jpg





      アルメニアンダンスも吹奏楽の名曲
      吹奏楽をやってる人なら1度はやりたい曲の1つですよね(*^^*)

      
大曲が続いた第1部、この2曲をやり始めた時は『ホントに形になるんだろうか・・・』と不安でしたが、個々の意識や絆が深まり、よく纏まって演奏ができましたね



続いて第2部

『25周年』に引っ掛けて交響曲25番から始まりました

P9010123.jpg

そしてMURATA先生独奏による、クラリネット協奏曲

MURATA先生の音色に乗せて、全員の息遣いが感じられました

P9010127.jpg

ピアノ協奏曲

会場中に響き渡った夏目順子さんのピアノ…美しかったですね

約1か月前くらいに楽譜が差し替えになった、この曲。。。
どうなる事かと思いましたが、ホントに夏目順子さんとのコラボが実現できて良かったです


DSCN0061.jpg

さて、一番神経を使った2部も終わって、3部が始まる直前の写真です

DSCN0062.jpg

はじけちゃってますねぇ(笑)


P9010132.jpg

3部の始まり始まりぃ~

ほう吹ジャケットに身を包み、最高にはじけちゃいました(*^^*)

『バック トゥー ザ フューチャー』で会場にいる皆様を25年前にタイムスリップさせちゃいました


ウルトラマン伝説では『3分間で演奏しよう』って事で、こんな演出を

P9010138.jpg

分かりますか
MURATA先生の後頭部と背中

トランペットのSAKURAIさんがおもちゃのウルトラマンのカラータイマーを持ってきてくれて、曲を少しカットしてしっかり3分で吹き切りましたよ

P9010145.jpg





          ご長寿番組大メドレーでは新城東高校でお借りした
          チャイムもしっかり大活躍
          AGATA先生のアコーディオンも素敵でした

P9010146.jpg




          そして、『たしかなこと』ではプロジェクターを使い、
          ほう吹の昔の写真を流しながら演奏しました


          

P9010155.jpg

そして、アンコールで現れた新城のゆるキャラ『のんすけ君』と・・・


P9010154.jpg

愉快な仲間たち(笑)


P9010156.jpg






        のんすけ君の指揮で『森のくまさん、スーザに出会った』
        を演奏しました


P9010162.jpg






        SATOHさんも客席に降りて、お客さんも喜んでましたね


P9010163.jpg

最後は第1部だけお手伝いをお願いしたエキストラさんも揃って『バック トゥー ザ フューチャー』を演奏して現代に戻って演奏会が終わりました


たくさんのお客様にほう吹サウンドを聴いていただく事が出来て、ホントにホントに嬉しかったです

最高に楽しい、最高に素敵な演奏会にする事ができました

観にきていただいたお客様、たくさんの臨時練習が入る中ご協力していただいたご家族の皆様、そして…

ほう吹のメンバーの皆様

ホントにありがとうございました



演奏会のリポートはこの辺で終わります


あっ…
この本番演奏中の写真は我が母が撮ってくれました


後で『打ち上げ編』も更新しようと思います(*´∇`*)
          

        




2012.09.02 Sun l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top