こんばんは

今日はハロウィンですねぇ(*^^*)

・・・だからと言って特別何もしませんが

珍しく、練習でも本番があったワケでもないのにブログ更新です


今日は『ハロウィン』って事で。。。


皆さん

『Trick or Treat』という曲を知っていますか

東京セレーノ・バスクラリネットアンサンブルの『Super Bass Clarinet Vol.3』に収録されている、新井千悦子さん作曲の曲です

作曲者の故郷の北海道で、旧暦の七夕の頃に行われる「ロウソク出せ」という子供の行事で歌われる歌に霊感を得て作曲された曲なんだそうです。

わらべ歌の趣を持つ素朴な子供の歌をモチーフにし、作曲者がハロウィンとの類似性を意識してタイトルが付けられているそうです。

なんだか暖かくて懐かしいような…独特なリズムと日本的な響きが聴いているととても心地よくて

大好きな曲です


この曲は東京セレーノ・バスクラリネットアンサンブル『木炭』委嘱作品という事で

なんと!!

バスクラリネット5重奏

の曲なんです

バスクラリネットの魅力がたっぷりです

惚れちゃいますよ(笑)


機会があったら是非、聴いてみてください


それでは
2012.10.31 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は初めて『ほう吹NEWS』(会報)を作りました☆

午前中にバルネロの本番を終えて、午後から練習までの間、MEGUMIさん家でパソコンをお借りして作ってたんですが・・・

完成して見てもらって印刷して、人数分コピーして…練習後に足りない分をコピーしている時にやっと気が付きました。。。

日付が・・・『11月27日』になってる事に・・・!!

まだ10月です(>_<)

ごめんなさい( ; ∇ ; )



さてさて、昨日の練習は久しぶりにたくさんの団員が集まって、青年の家の視聴覚室が狭く感じました(*^^*)

写真は撮らなかったけど。。。


(* ̄ー ̄)フッ 撮るのを忘れただけでしょ!

バ・・・バレてるっ∑(° ロ°;;)


その通りです。。。

でも、私の記憶のシャッターを押したから残ってます(笑)

いっぱいだったんですよ

特に1列目

クラリネットとフルートですね

1列目に収まりきらなかったので、フルートの人たちが後ろに下がって練習しました


それに、定期演奏会以来、久しぶりにTOMOKO先輩が来てくれて、今年、中1になったTOMOKO先輩の娘、YUUKAちゃんも吹きに来てくれたから嬉しかったです

親子共にアルトサックス

TOMOKO先輩は、私が高校入学して、チューバのWATANABE先輩に勧誘されるままについて行って、初めて楽器に触れた時に教えてもらってた先輩なんです

TOMOKO先輩に憧れて吹奏楽部に入ったんです

そうそう、今はバスクラを吹いてますが、私が初めて手にした楽器はアルトサックスだったんですよ~(*^^*)

アルトサックスで吹奏楽を始めて、入部した年の夏にバスクラに移り、翌年にはクラリネットに。。。

っていう経緯で今またバスクラを吹いているワケです

そして、年を経てまた先輩と音楽ができる事が嬉しいんです

まだハッキリ『入団する』とは聞いてないけど、一緒にできたら良いなぁ(*´ ∇ `*)


・・・という事で、昨日はそんな大勢の『ほう吹』メンバーのみんなと来週に迫りました『麗楽荘文化祭』で演奏する曲の練習と、その翌週の新城音楽祭の練習をしました

2週連続で本番となりますが、体調を整えて、みんなで協力しあって楽しみましょう
2012.10.28 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
私が新城で音楽活動をするキッカケとなった『東栄ウッドウィンドアンサンブル』

名前の通り、木管楽器のみ約20人の団体です

毎週火曜日に練習しています

私が所属してから8年の月日が流れました(*° Q° *)

早いものです。。。


今は11月11日に行われる新城音楽祭と、その前週11月4日の東栄芸能祭に向けて練習をしています

ちなみに『ほう吹』メンバーは3人。。。

フルートのMEGUMIさん、クラリネットのUMEZAWAさんと私

最近はもう1人、『ほう吹』メンバーが来て練習しています

その人はこの方

20121024_154741.jpg

テナーサックス吹きのIDEMURAさんです

本来のウッドのテナーサックス吹きは、『ほう吹』の定期演奏会にも出てくれたOHTA先生ですが、お仕事の都合で今年は新城音楽祭に出られないので、ピンチヒッターとしてIDEMURAさんがウッドでも新城音楽祭に出てくれる事になったんです

結構聴かせどころも多いので、ちょっとプレッシャーを感じてるみたいですが・・・

早くから来て個人練習もしてるし、大丈夫ですよ

ウッドでも『ほう吹』でも、IDEMURAさんの素敵なテナーサックスの音色を響かせてください

2012.10.24 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は午後3時から豊川の正願寺でバルネロ・ムジーク・コンソートの演奏が行われました

新しく建てられた本堂で、良く響く素敵なお寺でした(*^^*)

DSCN0144.jpg

この写真は本番前のリハーサル時に撮りました

リコーダー勢揃い!!

圧巻です

桜淵公園の桜で作ったリコーダーもあるんですよ

音色もとっても素敵なんです

機会があったら是非、聴いてみてくださいね


このたくさんのリコーダーを使ってクラシックから『紅葉』『赤とんぼ』など、秋にちなんだ曲etc...

おこがましくも、素敵なご本尊様を背にして30分演奏しました

『ほう吹』メンバーの中にはバルネロに所属している人が5人

昨日はその内4人が他のバルネロメンバーと共に正願寺で演奏しました

フルートのMEGUMIさん、クラリネットのUMEZAWAさん、トロンボーンのHOSHINOさんと私です

私はまだ始めたばかりだし、リコーダーを吹くのは小学校の授業以来。。。

かれこれ・・・1●年程前・・・になりますかね(笑)

まだまだ必死で、練習は欠かせません(>_<)

頑張らなきゃ


そして、演奏が終わった後、こんな素敵な花束をいただきました

DSCN0146.jpg

我が家の玄関に飾りました

ありがとうございました


さて、昨日は土曜日・・・という事で夜は『ほう吹』の練習です

バルネロの片づけを終えて解散したメンバーとも、夜の練習で改めて「こんばんは」(笑)


11月3日の麗楽荘の練習と、その翌週11月11日の新城音楽祭の練習と同時進行なので、練習曲はいっぱいです

でも、ここの所のイベント続きで『ほう吹』のレパートリーも増えたし、楽しいですね


あっ・・・そうそう

昨日は新城のどこかでお祭りがあったようで、たくさんの打ち上げ花火が上がってました

練習会場である青年の家は結構良い花火見物スポットなんです(*^^*)



最近、練習の後の駐車場でのお喋りの時間の寒さが強く感じられるようになりました

本番はもうすぐです

体調を崩さないように気を付けましょう
2012.10.21 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます

すっかり朝晩が冷え込むようになりましたね

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、気を付けましょう(*^^*)

あっ…

今日のタイトル、良いのが思い浮かばなかったので顔文字のみです(笑)

朝からテンションが高かったので、今の私の気分を顔文字にしました


さて、今日の朝、洗顔中に祖母がたまたま見ていたテレビから聞いた事のある曲が。。。

『ほう吹』の定演でも演奏した「ご長寿番組大メドレー」の中の『小さな旅』です

日曜日の朝の番組だったんですね(^-^;

今まで知らなかったです

洗顔中で泡だらけだったので見てはいませんが・・・

イングリッシュホルンが奏でたメロディーのワンフレーズが終わると、自然と『よしもと新喜劇』が流れ『笑っていいとも』が流れ・・・(笑)

結局、頭の中で『のど自慢』まで流して、身支度を終えました(笑)

昨日の練習で『ご長寿~…』も練習したから余計に…かな


その昨日の練習では、高校生はテスト週間の為お休み。。。

そしてチューバが全滅

チューバがないと、やっぱり音の厚みが少ないですね・・・

でも、練習している曲が崩壊する事もなく、キレイにまとまるようになって、以前と比べると『ほう吹』の進化が見られるようになりましたね


演奏の面以外でも、『ほう吹』は今、進化の時期を迎えています。

いろいろと不安定な部分もあって大変な時ではありますが、全員で協力しあって乗り越えて、より良い『ほう吹』を作って行きましょう

そして、『ほう吹』メンバー全員で『より良い音楽』を作って行きましょう

聴いていただく方々が楽しめる音楽を…

そしてもちろん、演奏している私たち自身も楽しい…そんな音楽をお届けしましょうね



さてさて、今日は午後から『豊橋技術科学大学吹奏楽団』の定期演奏会がライフポートとよはしで行われるので、観に行こうと思います

誰か観に来る人いるかなぁ(*^^*)

もしいたら会場でお会いしましょう

それでは
2012.10.14 Sun l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日も素敵な良い天気に恵まれましたね(*^^*)

日差しはまだまだ暑いけど、今日は秋らしい爽やかな風も吹きぬけて気持ち良く青空コンサートができました


元気良く『ほう吹』お得意となったあの曲

『森のくまさん、スーザに出会った』からスタート

DSCN0123.jpg

MURATA先生の足元・・・分かりますか

『ほう吹』の看板を作りました

秋まつりって事で、紅葉の飾り付きです


DSCN0120.jpg

DSCN0122.jpg


本日の演奏曲目はコチラ

・森のくまさん、スーザに出会った
・インスタントコンサート
・「魔女の宅急便」より~ルージュの伝言~やさしさに包まれたなら~
・ウルトラマン伝説
・夢をかなえてドラえもん
・マル・マル・モリ・モリ
・マツケンサンバⅡ
・上を向いて歩こう
・J-BEST~日本を勇気づける名曲たち~

50分シッカリ吹き切りました

DSCN0125.jpg

ちなみに今日、写真を撮ってくれたのは音響を務めてくれたNODAさん

今日は出られなかったけど、チューバのSATOHさんのお友達だそうです

ありがとうございました

DSCN0126.jpg

客席にいる方は、なかなか指揮者が指揮をしている顔は見られませんが、今日はNODAさんがこんなアングルからも撮ってくれました

いつもにこやかに指揮を振っていただいてます


マル・マル・モリ・モリでは、ちびっこを集めて踊ってもらいましたよ

DSCN0131.jpg

1番小さい黄色のスカートを穿いた女の子・・・裸足です\(◎o◎)/

元気ですね

みんな元気よく踊ってくれて楽しかったです

DSCN0139.jpg

たくさんのお客様に聴いていただきました

ありがとうございました

また来年も、ココで演奏できると良いですね(*^^*)


最後に楽器を片付けて、火縄銃模擬演武の武将隊を舞台裏から少し見ちゃいました

DSCN0141.jpg

カッコいいですねぇ




次の『ほう吹』の演奏会は、麗楽(うらら)荘での慰問演奏です

楽しんでいただけるように頑張りましょうね

それでは、おやすみなさい
2012.10.09 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
友達を誘って、新城総合公園 秋まつりに行ってきました

『ほう吹』メンバーも数人来ていて、HOSHINOさんとMURATA先生とIDEMURAさんとNAっちゃんにも会いました
会わなかっただけで、他にも来てたかな(*^^*)

思い思いの場所で新城吹奏楽団の演奏を堪能しました

DSCN0110.jpg

いい天気にも恵まれて、もう10月だというのに暑かったです(^-^;

秋にちなんだ曲やアニメソングやサンバ等、1時間楽しませていただきました

DSCN0111.jpg

『ほう吹』の定期演奏会でエキストラとして参加してくれたホルンのTORIIさんとサックスのKUJIRAさんも頑張ってましたよ

DSCN0112.jpg

『サキソフォン・ジュビリー』ではサックス軍団が前へ出てきて、みんなノリノリで演奏してました


演奏が終わった後は、一緒に来た友達とベンチに座って青空ランチをして、ちょっと屋台見物

ソコでこんな素敵な物を発見

DSCN0115.jpg

ト音記号のブローチです

ヴァイオリン職人の方が、ヴァイオリンを作った廃材で作った物だそうです

素敵だったので、1つ買ってきちゃいました


さあ、明日は『ほう吹』の番です

10月でも昼間はまだまだ暑いです

『ほう吹』の皆さん、観に来てくれるお客様

暑さ対策をシッカリしてきてくださいね

明日は楽しく元気に、頑張りましょう
2012.10.07 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
BACK TO THE 25 ほうらい吹奏楽団 定期演奏会のCDが完成しました

DSCN0108.jpg

裏側はこんな感じ

DSCN0109.jpg

HOSHINOさん作成です(*^^*)

ありがとうございます
お疲れさまでした

1枚500円です

『ほう吹』の皆さん、記念に是非1枚

帰りの道中、車の中で聴いて帰りました

まだ全部は聴いてないですが、なかなか良い感じです


さてさて、今日(6日)の練習は明後日(8日)に迫った『新城総合公園 秋まつり』の練習をしました

『ほう吹』お得意となった、あの曲(笑)や、アニメソング、演歌など・・・

盛りだくさんの曲を用意しております(*^^*)

8日の13時より

是非お越しくださいね


そして明日7日は11時50分から『新城吹奏楽団』の皆さんが演奏されます

場所は『ほう吹』と同じ、新城総合公園の芝生広場です

明日7日は他にもキッズダンスショーやアーチェリー体験などの催しもありますよ

ご都合のつく方は是非、行かれてみては?(*^^*)

2012.10.07 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top