早いもので、2012年も今日で終わり・・・

皆さん、新しい年を迎える準備はできていますか

我が家はどうにか大掃除も終わり、お節もできました(*^^*)

一昨日の時点では間に合うんだろうか・・・と思ってましたが、やればできるモノです


さて、2012年も今日が最後って事で、今日は「『ほう吹』2012☆大みそかスペシャル」と題しまして、今年の『ほう吹』の活動を振り返ってみたいと思います(*^∇^*)


今年の『ほう吹』最初の演奏の場は、毎年恒例「桜淵公園さくらまつり」

『ほう吹』は3月31日に演奏をする予定でした。。。

それが、今年の3月31日・・・雨が降りまして、『ほう吹』の演奏は中止せざるを得なくなりました(>_<)

残念でしたが、仕方ありません。。。

来年は良い天気の日に気持ち良く演奏できるといいですね



5月27日「のんほいルロット 軽トラ市」

縺ョ繧薙☆縺大菅縺ョ謖�尚

のんすけ君との初共演

いい天気にも恵まれて、楽しく演奏できました

記事はコチラ




8月26日「のんほいルロット 軽トラ市」

8月26日(日)軽トラ市にて

『ほう吹』定期演奏会1週間前

大ホールでの演奏の合間に、選抜メンバーによる演奏

たくさんの方々に足を止めていただき、演奏会の宣伝もちゃっかりしてきた『ほう吹』です(*^^*)

この日はホントに日差しも強くて・・・


翌日、日焼けが発覚しました

油断大敵です(^-^;

記事はコチラ



そして9月1日「BACK TO 25 ほうらい吹奏楽団定期演奏会」

P9010112.jpg

大曲に臨んだ『ほう吹』

夏休み返上で頑張ってきた甲斐あって、大成功の演奏会になりました(*^^*)

記事はコチラ




9月17日「川路地区敬老会」

20120918_102609.jpg

食事の手を止めて手拍子してくれたり口ずさんでくれたりと、一生懸命聴いてくれて嬉しかったです

「また来年も是非来てほしい」というお声もいただきました(*´ ∇ `*)

お会いできる日が楽しみです

記事はコチラ




9月23日「ほうらいケアセンター 慰問演奏」

20120923_215329.jpg

数年ぶりの再会となった「ほうらいケアセンター」の皆さん

たくさんの笑顔が見られて嬉しいです

記事はコチラ



10月8日「新城総合公園 秋祭り」

DSCN0123.jpg

この日に初登場した『ほう吹』の看板

いい天気の中で、ちょっと暑かったですが、一生懸命演奏しました

記事はコチラ



11月3日「麗楽荘文化祭」

DSCN0161.jpg

ホルン吹きNAKAMURAさんの職場でのお祭り

楽しく演奏した後は餅投げにも参加させていただきました

記事はコチラ



11月11日「第38回 新城音楽祭」

DSCN0193.jpg

朝、オープニングアトラクション

DSCN0240.jpg

今年は合唱とのコラボ

とっても気持ち良かったです

記事はコチラ



12月9日「育成会 クリスマス会」

DSCN0318.jpg

「元気☆夢太鼓」の皆さんとの共演

DSCN0319.jpg

今年は一段と寒くて、大変でしたね(>_<)

記事はコチラ



12月15日「豊伸会忘年コンペ」

DSCN0351.jpg

演歌歌手、城山譲二さんとの共演もあり、お酒の力も手伝ってか(笑)すごく楽しんでいただけました

記事はコチラ



12月23日「のんほいルロット 軽トラ市」

DSCN0388.jpg

DSCN0373.jpg

この日も、のんすけ君との共演が実現しました(*^∇^*)

のんすけ君、いっそのこと『ほう吹』に入団しちゃう(笑)


寒い中、たくさんの人に足を止めてもらえました

記事はコチラ




というワケで、今年『ほう吹』は11のイベントに出させていただきました

たくさんの方々に『ほう吹』の音楽を届けることができて、ホントに嬉しいです


個人的にはこのブログも担当させていただいて、嬉しく思います

最初はどういう風に書いていいのか分からず、探り探り更新してましたが、最近は楽しんで好き勝手更新しちゃってます(笑)


今年、『ほう吹』の演奏に1度でも足を運んでくれた皆さん、『ほう吹』メンバーを支えてくれているご家族、友人の皆さん、『ほう吹』を陰で支えて動いてくれた裏方の皆さん、『ほう吹』に関わった全ての皆さんに、この場を借りてお礼を言います。

ありがとうございます


そして『ほう吹』メンバーの皆さん、今年もお世話になりました


『ほう吹』の皆さん、このブログをご覧の皆さん、そして世界中の皆さんに素敵な新しい年が迎える事ができますようにお祈り申し上げます。。。

来年もこのブログと共に『ほう吹』をよろしくお願いします

2012.12.31 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは

昨日で仕事納めという方も多いですよね(*^^*)

今年も1年、お疲れさまでした

私も昨日が仕事納め

今日から年末年始休みに入ったワケなんですが・・・


まだ大掃除が終わってません(>_<)

・・・というか、やってません

年賀状は1日1枚とか、コツコツ書いて、25日に出せたんですが。。。


今朝、「今年はあと3日なんとか大掃除を終わらせて、気持ちよく新年を迎えるぞ」と気合いを入れました(*`・ω・´*)

とりあえず手始めに、愛犬すもも(通称すもちゃん)をシャンプー

20121229_111249.jpg

すもちゃん、初登場

ちょっと疲れた表情してます(笑)

ヒゲカットして顔もスッキリ

リボンも付けて可愛い

おめかしして次に向かった所は・・・


動物病院(°Д°;)

丁度すもちゃんのワクチンの時期だったのでチックンとしてもらいました

最近ちょっとポッチャリしてきたから「ちょっと痩せようね~」と言われて帰ってきました(^-^;


そして、午後からは本格的に我が家の大掃除

窓拭きを徹底的にやりました

ピカピカになって気分爽快(*^∇^*)


あとは、自分の部屋の取っておく物と捨てる物を仕分けして、今日の大掃除は終わりました。。。

残りあと2日

明日は雨っぽいけど・・・

できる所から計画的に頑張りたいと思います


今日は珍しく・・・というか初めて()『ほう吹』や音楽に関係のない、完全に私のプライベートなブログです(^-^;

たまにはこんなのも・・・良いですよね(*^^*)


今日は土曜日ですが、『ほう吹』の練習がないのが変な感じがして・・・



ブログ更新しちゃいました(*≧∇≦*)
2012.12.29 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
Merry Christmas\(*^∇^*)ノ

クリスマス寒波が来るって聞いていたので、ほんの少しホワイトクリスマスを期待していたんですが・・・

東北、北海道の方は雪がスゴイみたいですが、こっちの方は全く降りそうにありませんね(^-^;


さてさて、昨日は予告通り、クラリネット吹きのUMEZAWAさんとクラリネットデュオによるクリスマスイヴコンサートをしてきました

夕方6時に豊橋駅で待ち合わせたんですが、『4時半頃に家を出れば良いな』と、のんびり洗濯物を片付けてたら4時頃に電話が鳴りました。。。

表示される名前を見ると『UMEZAWAさん』(*° Q° *)

出ると『思ったより早く送ってくれて、もう豊橋駅に居る』との事

待たせてしまうのはいけないと焦って残りの洗濯物を片付け、慌ただしく家を出ました

昨日は送ってもらえる人が家に居なかったので、家から最寄りの駅まで約4キロの距離を歩いたので焦ってもあまり時間に変わりはありませんが、気持ちの問題です(^-^;

最初に決めてあった6時より20分弱くらいしか早く到着できませんでしたが。。。(>_<)


演奏前に軽く腹ごしらえにうどんを食べ、会場であるお店NAZOO

私たちがお店に入った時はお客さんは誰もいませんでした。。。

お店の人は女性2人明るく音楽好きの楽しい方たちでした(*^^*)

お店にもピアノ、ドラム、ウッドベース等々・・・

いろんな楽器が置いてあります

バーとかって、あんまり・・・というか全然行き慣れてないからドキドキでいっぱいだったけど、UMEZAWAさんと一緒だし、明るい店員さんに心も和みました

しばらくお酒をチビチビ飲みながら誰かお客さんが来ないかなぁ・・・と待ってたんですが・・・




・・・全然来そうにありません(TДT)

3連休最後の月曜日だし、イヴって意外と暇なんだそうです。。。


店員さんが『早く聴きたい』と言ってくれたので、練習がてら第1部を始める事に

DSCN0400.jpg

店員さんにお願いして撮ってもらっちゃいました

ありがとうございます(*^^*)


曲目

第1部
・アメージンググレース(1st:YAYOI・2nd:UMEZAWAさん
・ミッキーマウスマーチ(UMEZAWAさんYAYOI
・見上げてごらん夜の星を(UMEZAWAさんYAYOI
・涙そうそう(YAYOIUMEZAWAさん
・海の見える街(UMEZAWAさんYAYOI
・もろびとこぞりて(YAYOIUMEZAWAさん
・翼をください(UMEZAWAさんYAYOI、Rep時はYAYOIUMEZAWAさん


これだけ演奏してても、お客さんは・・・0

でも、店員さんお二人には好評でした

そして、ちょっと休憩してまたチビチビお酒を飲みながら店員さんとお喋りし、店員さんにピアノ伴奏してもらって、ビートルズの『yesterday』の演奏に挑戦しました

クラリネットは1パートしかないので、二人で同じパートを吹きました

初合わせ&初見にしてはちゃんとできたと思います

ピアノって素敵ですねぇ(*^^*)

こういうお店で聴くから余計に・・・ですかね



さて、変わらず私とUMEZAWAさん以外にお客さんが来ない状態。。。

休憩中にUMEZAWAさんが飲んでたお酒が気になりだしました(*´・ω・`*)

私はカシスオレンジ、UMEZAWAさんと店員さんはバーボンの水割りを飲んでたんですが、美味しそうに飲んでるから・・・

店員さんが飲んでたのをちょっとなめさせてもらいました









・・・・・・・・・・












∑(°Д、°)マズッ


バーボン好きの方…すみません・・・

大人の味でした。。。


ほとんど甘いカクテルしか飲んだことがない私のために、店員さんがバーボンを甘い紅茶で割ったものを味見にって作ってくれました


(*´ ∇ `*)あっこれは美味しい

爽やかな甘さで、すっきり飲めました(*^^*)


そしてもう1つ、店員さんが『騙されたと思って飲んでみりん』と作ってくれたモノ。。。

ビールのオレンジジュース割り

店員さんも1年拒否し続けたそうですが、『ファンタオレンジの味』だそうで、UMEZAWAさんが挑戦

感想は・・・

『口に入れた瞬間は「なんだ」って感じだけど、最後はファンタオレンジだねでも、ビールが飲める人にとってはビールちょうだいってなるよ』

だそうです(笑)

ビールは飲めないし、炭酸が苦手な私も少しいただいてみましたが、炭酸を抜いてくれればいけそうです(*^^*)

ビールが飲めない子が、これから始めて、何人もビールが飲めるようになったと店員さんが話してくれました

気になったソコのあなた(*`・ω・´*)

騙されたと思って、一度試してみては(*^^*)


というワケで今日のブログのサブタイトル『お酒の味を覚えた夜』でした(笑)




・・・そんな件を経ても、お客さんは来ません。。。

まぁ今日は練習だね(笑)って第2部もやってしまう事に

DSCN0405.jpg

曲目

第2部
・アメージンググレース(1st:YAYOI・2nd:UMEZAWAさん
・ホールニューワールド(YAYOIUMEZAWAさん
・さとうきび畑(UMEZAWAさんYAYOI
・涙そうそう(YAYOIUMEZAWAさん
・崖の上のポニョ(YAYOIUMEZAWAさん
・旅立ちの日に(YAYOIUMEZAWAさん


結局お客さんは来なかったけど、明るい店員さんに温かい拍手をいただきました


でも・・・

昨日、演奏して思った事。。。


お酒を飲みながら楽器を吹くモンじゃない

ですね(笑)

めちゃめちゃ心拍数が上がって苦しいです


でも、昨日は楽しいクリスマスイヴの夜になりました

ありがとうございます

また・・・今度はお客さんが少しは居る日に(笑)改めてコンサートをやりたいですね(*^^*)



皆さん、クリスマスの時間はもう残り僅かですが、いかがお過ごしですか

皆さまの許に素敵な幸せが訪れますように。。。


Merry Christmas

DSCN0411.jpg


豊橋駅前のイルミネーション(*^^*)
2012.12.25 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日の軽トラ市、大盛況でしたぁ(*^∇^*)

23日って事で、天皇誕生日ですが・・・

クリスマス2日前なので『クリスマスイヴイヴコンサート』と勝手に名前付けちゃいました(笑)

青年の家に集合して、打楽器の積み込み

青年の家もクリスマスムードが漂っています

DSCN0369.jpg

現地集合の人以外の人は乗り合わせて10時頃に出発しました

でも、ちょっと早すぎましたね(^-^;

11時から本番なのに、30分以上前にはスタンバイ完了しちゃいました

DSCN0370.jpg


準備の様子

早くに準備も終わってしまったので、本番までの時間、軽トラ市を散策したり、道行く知り合いとお話ししたり・・・

私は前回のブログで言った野望を叶える事ができました(笑)

DSCN0371.jpg










PEACE


のんすけ君もサンタの恰好をしてて可愛かったです


そして11時・・・

DSCN0373.jpg

『ほう吹』クリスマスイヴイヴコンサート IN 軽トラ市

始まりました

最初の曲は、のんすけ君の指揮による『森のくまさん、スーザに出会った』

のんすけ君も『ほう吹』もお得意の曲ですよね(*^^*)

DSCN0375.jpg


のんすけ君の可愛い指揮も手伝って、たくさんのお客さんが足を止めてくれました


DSCN0381.jpg

思ってた程寒くもなくて、風は冷たいけど日差しは暖かかったですね

『ほう吹』が演奏してた場所は日が当たらなかったので寒かったですが。。。

今回は服装は自由だったので、315円で買ったマフラーがとても役に立ちました(笑)

DSCN0386.jpg

2曲目以降はMURATA先生の指揮に戻って5曲演奏しました

DSCN0388.jpg

曲目

・森のくまさん、スーザに出会った
・クリスマスイブ
・サンタが町にやってくる
・演歌メドレー~北国の春~北酒場~川の流れのように~
・君の瞳に恋してる
・フックトオン’70


今回のチューバ吹きは現役高校生チューバ吹きYUUSUKE君

チューバ1人で、しかも今回は慣れないスーザホンで・・・よく頑張りました

YUUSUKE君本人も『自分なりにちゃんと吹けた』と満足そうでした

これからも頑張ってほしいですね


そして、昨日は嬉しい事がありました

新城吹奏楽団のホルン吹き、TORIIさんが見に来てくれてたんですが、このブログを見て時間を知って来てくれたみたいに話してくれたんです

そんな風に言ってくれたのは初めてだったので、すごく嬉しかったです(*^^*)

ありがとうございます


このブログをお読みいただいてる皆さん

いつもありがとうございます

これからも皆さんに楽しんでいただけるブログを目指して頑張って更新していこうと思います

いつでも気軽に遊びに来てください

これからもよろしくお願いします




『ほう吹』の皆さん、昨日はお疲れさまでした



さて、

というワケで昨日は午前中で『ほう吹』は解散となったんですが、昨日は午後から『東栄ウッド』でサマリヤとすぎのきの里に慰問演奏にも行きました

私と、クラリネット吹きのUMEZAWAさんは1日音楽浸けでした

でも、さすがに3ステージやったので、演奏が終わったら疲れましたね(^-^;

夜は『東栄ウッド』の忘年会で焼き肉に行ったんですが、お腹は空いたし、眠いしで・・・(笑)

結局、食欲の方が勝って、『東栄ウッド』のみんなと食べて飲んでいっぱいお喋りして、楽しく1日を過ごしました(*^∇^*)

ありがとうございました


そして、今晩は豊橋駅から歩いて数分のところにある『NAZOO』というお店でクラリネット吹き、UMEZAWAさんと、クラリネット2重奏のクリスマスイヴコンサートをしてきます

今日も音楽いっぱい

頑張ります(*´ ∇ `*)
2012.12.24 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は練習が始まる前に、普段、楽器置き場として使わせていただいている、部屋を大掃除しました

来れる人は午後3時に集合って事になってましたが、私が3時ちょっと前に着くと、ソコにはよく知ってる車が。。。

チューバ吹き、SATOHさんの車と、ユーフォ吹き、KASIMOTOさんの車です

まだ少し時間には早かったので、車の中でゴソゴソしてたをですが、ふと視線を感じて外を見ると、ソコにKASIMOTOさんが・・・

車の中に人影が見えなかったのでビックリしました^_^;

話を聞くと、集合時間を2時だと思って来てしまって、約1時間、車の中で寝ていたそうです


まぁ何はともあれ、ちらほらとメンバーも集まって来たので、ボチボチ始めようって事で…

まずは、楽器の部屋の中の楽器や物を、隣の部屋や廊下にいったん出しました

DSCN0365.jpg
DSCN0366.jpg
DSCN0367.jpg

最初の楽器の部屋の状態を写真に撮れば良かったんですが、すっかり忘れてました(>_<)

でも、こんなにたくさん入ってたんですよ~

そして・・・

20121223_003005.jpg

掃いて掃いて…

20121223_003039.jpg

拭いて拭いて…

掃除は終了


でも、まだやる事は残ってます。。。

今日の大掃除の大半の時間をかけた物、それは・・・


楽譜の整理です

曲毎にまとめてあるんですが、出したりしまったりしているウチにアッチコッチにいってしまったり、昔の団員が置いていった大量の楽譜をその曲の束に戻したりと…

かなり膨大な量の楽譜を床に広げて作業しました

20121223_003120.jpg

『○○は~?』

『あったぁ~

…と、まるでカルタのように作業を進める『ほう吹』メンバー

大変だったけど、いろんな楽譜が出てきたり、ちょっとゲーム感覚で作業できたので、楽しかったです(笑)

20121223_003259.jpg

この楽譜は…この辺にあった気がする~(*´∇`*)

…みたいに、私も写真撮ってるばかりじゃなく、ちゃんと動いてましたよ


そして、みんなの協力のもと、無事に大掃除完了

20121223_003157.jpg

キレイになりました(*^^*)

大掃除に参加してくれた皆さん、お疲れさまでした

ありがとうございます


そして、夜は今年最後の練習

来年の演奏会の候補曲と、明日(今日)の軽トラ市で演奏する曲を練習しました

20121223_003402.jpg

撮影 BY SATOHさん☆

ありがとうございます(*^^*)


今日、できなかった所は冬休みの宿題ってことにします(笑)

来年の演奏会もきっとあっという間に来ちゃいますからね

気を引き締めて頑張りましょう


明日(今日)の軽トラ市はホントに寒そうです。。。

皆さん、防寒対策は忘れずに、一緒に楽しい時間を過ごしましょう(*≧∀≦*)

軽トラ市での『ほう吹』の演奏時間は11時です

その時にお会いしましょう


それでは。。。

おやすみなさい
2012.12.23 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
日本三大軽トラ市の1つ、『のんほいルロット』軽トラ市の日です

トロンボーン吹きのSAKAIさんより、『のんほいルロット』のオフィシャルサイトのURLを教えていただいたので、ご紹介します(*^^*)

のんほいルロット(PC版)

のんほいルロット(スマホ版)



クリックしてね


毎月第4日曜日に開催って事で、今度の日曜日…12月23日は今年最後の軽トラ市になります

その今年最後の軽トラ市で、『ほう吹』も演奏しますよ~(*^∇^*)


今年は軽トラ市で数回演奏させていただきましたし、のんすけ君に指揮を振ってもらったり・・・

縺ョ繧薙☆縺大菅縺ョ謖�尚


そしてそして・・・

9月1日の『ほう吹』の定期演奏会でも、のんすけ君が遊びに来てくれました

P9010155.jpg

今年はのんすけ君と会う機会の多かった『ほう吹』

今年最後の軽トラ市での演奏のオファーがきた事は嬉しい限りですね

今週末はクリスマス寒波がやってくるそうで・・・平野部でも雪が降るかもしれないとのこと。。。

寒さに負けず、『ほう吹』の演奏を聴いて、心も体も温まる楽しい演奏をして、軽トラ市を盛り上げちゃいましょう


そして・・・

私・・・

『のんすけ君と一緒に写真を撮ろう』と、密かに野望を抱いております(笑)


私、中学の修学旅行でディズニーランドに行った時に、ドナルドと写真を撮ろうと野望を抱いて行ったんです。。。

それが、ドナルドを見つける事には成功したんですが、『一緒に写真撮って~』とドナルドの方に駆け寄って行ったら・・・



逃げられました

おそらく・・・大人の事情ってものがあったのだと思いますが・・・(笑)


23日の軽トラ市では私の野望が叶いますように

のんすけ君、逃げないでね(笑)


そんなワケで、軽トラ市も『ほう吹』の演奏活動も、23日が今年最後となります

きっと・・・絶対に寒いと思うので、防寒対策をシッカリして、是非、遊びに来てください

クリスマスソングから、昔懐かしい曲まで、楽しい演奏をお届けします(*^^*)

よろしくお願いします
2012.12.21 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日、『ほう吹』は有志のみで忘年会を行いました

お店は新城のお寿司屋さん『路(みち)』です

予約時間の18時30分頃、参加表明をした全員が集合(*´∇`*)



・・・できませんでした

アルトサックス吹きのNAOMIさんが風邪でダウンしたそうです。。。

大丈夫ですかねぇ(>_<)


そんなワケで一人減っちゃいましたが、総勢11人が揃いました

MIKIKOちゃんが作ってきてくれたくじ引きで席を決め、

そして・・・

20121219_225133.jpg
かんぱぁ~い(*´∇`*)

今年も1年、お疲れさまでした

いや・・・まだあと1回練習と本番がありますけどね…^_^;

乾杯の後は、美味しいお料理をいただきながら、アッチコッチで話に花が咲いています

20121219_225218.jpg

☆昨日の忘年会の参加者☆

ホルン吹き、MIKIKOちゃん
フルート吹き、YAMANAKAさん
チューバ吹き、SATOHさん
トランペット吹き、SAKURAIさん

20121219_225259.jpg

団長ユーフォ吹き、KASIMOTOさん
フルート吹き、MEGUMIさん
音楽監督兼プレーヤー、MURATA先生
バストロ吹き、HOSHINOさん
コントラバス弾き、ARAIさん

20121219_225353.jpg

フルート吹き、ITOHさん

そして私、バスクラ吹き、弥生でございます(*^^*)

珍しく自分の写真を載せてしまいました


総勢11人、短い時間でしたが、楽しく食べて飲んで、お喋りしました


お食事もとっても美味しかったです

その中からちょっと珍しかったので写真を撮りました(*^^*)

20121219_225427.jpg

言うなれば巻き寿司茶漬け…かな♪

箸で突っつくと簡単にホロホロ解れて、口に入れると梅の味が広がって…お腹いっぱいだったけど食べれちゃいました

そして、お腹いっぱいでも、何故かこういうお食事会の後って食べたくなるんですよねぇ。。。

20121219_225530.jpg

アイスクリーム


たくさん食べて、笑って大満足(*≧∀≦*)

頑張る活力をいただきました

昨日、参加された皆さん、お疲れさまでした

そして、残念ながら参加できなかった皆さん、来年は一緒に飲んで食べて、はっちゃけましょう(*≧∀≦*)

2012.12.20 Thu l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日は通常練習の前に豊川信用金庫主催の『豊伸会忘年コンペ』で演奏してきました

2週間くらい前でしたかねぇ・・・

MURATA先生より演奏の依頼があったと聞いて、急な話ではありますが、参加できる人を募りました

クラリネットとホルンが少なかったですが、クラリネットはMURATA先生が演奏に加わり、ホルンは他のパートでカバーできる所はカバーして、どうにか大丈夫そうです(*^^*)

午前中降り続いた雨も午後には上がり、打楽器の運搬は濡れずにスムーズにできました

DSCN0339.jpg


会場で準備の様子

ゴルフ場って初めて入りましたけど、キレイですねぇ~

ちょっとした結婚式が挙げられそうな感じです(*^^*)


準備も整い、メンバーが揃った所で、音出し代わりに「J-BEST」を演奏しました

・・・この時は確かにウォーミングアップのつもりで演奏してました。。。

それが最後にまさかの・・・



少しの時間練習させていただいた後、会の皆さんにはサプライズって事になっているので、いったん隣の控室に引っこみました

早くから戻ってきてる人たちもいたし、椅子や譜面台などもそのままだったからバレバレだと思うけど(笑)


午後5時、お食事会も始まり、控室の隣の部屋からは賑やかな声が聞こえてきます

当初の予定では5時半頃から演奏する予定でしたが、予定は未定(笑)

6時近くなってからの出番になりました(^-^;

DSCN0348.jpg

撮影 BY 支配人さん

ありがとうございました

DSCN0351.jpg

お食事の席についてる左の青いブレザーの方・・・『ほう吹』メンバーではありませんよ(笑)

会長さんなんだそうです(*^^*)

『ほう吹』に交じっても分かりませんね(笑)


曲目
・クリスマスイブ
・サンタが町にやってくる
・北国の春
・少年時代~時代
・君の瞳に恋してる
・フックトオン’70


『北国の春』では、この豊伸会のお仲間の中にいる演歌歌手、城山譲二さんが歌ってくれました

無知で申し訳ないですが、城山さんの事を知らなかったので、ちょっと調べてみました

愛知県在住で建設会社社長ですが、現在は二人の息子さんに会社をほとんど任せてます。
学生時代から歌が好きで、一時は歌手を目指そうと思っていたことも・・・

そして念願叶って2003年、62歳にして『がんこおやじ』で演歌歌手デビューしました。
デビュー曲『がんこおやじ』は城山譲二さんの奥様が作詞されたそうです。


がんこおやじ


『がんこおやじ』コチラで聴けますよ~(*^^*)

初合わせが本番だったけど、シッカリ『ほう吹』の演奏に寄り添って、歌い上げてくれました

豊伸会の皆さんも手拍子で盛り上げてくれました

お酒の席だし、楽しく盛り上がったので良かったです

そしてそして・・・
最後の曲の演奏を終えて、立ち上がって挨拶をした時に・・・

なんと!!

アンコールのお声をいただいちゃいました

嬉しいですねぇ(*≧∇≦*)

そして、MURATA先生が指定した曲は・・・

『J-BEST~日本を勇気づける名曲たち~』

そう・・・音出しで使用した『J-BEST』です

音出しで使うと団員には知らせてあったから、確実にみんな楽譜を持ってますしね

でも、ホントに音出しのつもりでいたので、ちょっと動揺しちゃいました

本番では使わないから・・・と控室に楽譜を置いてきちゃった団員もいたので、アンコール前にちょっとバタバタしちゃいましたが、気持ちを切り替えて、思いっきり楽しく吹きました(*´ ∇ `*)

豊伸会の皆さんもたくさん楽しんでいただけたようで、良かったです

来年の『ほう吹』定期演奏会のチラシも配らせてもらって、ちゃっかり宣伝もしてきちゃいました


今回は『ほう吹』を呼んでくださり、ありがとうございました


そして、全ての演奏が終わったら楽器を片付け、用意してくださったお食事を美味しくいただきました

DSCN0360.jpg

随分食べちゃった後ですが・・・(笑)

かなり豪勢なお食事

美味しかったです

DSCN0361.jpg

ほとんど食事が終わってる状態で撮影に行ったので、「ハイッ何か持って」とお願いすると、残ってるデザートのイチゴを持ってくれました(笑)

DSCN0362.jpg

おしとやかなパーカッションメンバー

でも、演奏はパワフルです(*^^*)

来年の『ほう吹』定期演奏会ではパーカッションアンサンブルが実現するかも

DSCN0363.jpg

急きょ出られなくなった団員分のお食事も、余すとこなく、おいしくいただきました

DSCN0364.jpg

ごちそうさまでした~(*^^*)


楽しくお食事をいただいたら、青年の家に帰るため、打楽器の積み込み

外に出たら・・・



雨・・・(TДT)

ここに来て私の雨女っぷりが猛威を振るったんでしょうか(笑)

でも、みんなで協力して、打楽器を積み込み、青年の家へ出発

打楽器を視聴覚室に運び、椅子と譜面台をセッティングして、通常練習に移りました

長丁場でしたが、みんな頑張りましたね


来週はツイに今年最後の『ほう吹』の練習・・・

そしてその翌日23日は軽トラ市での演奏で、今年の『ほう吹』の活動は終わりになります

今年もあと少し、楽しく頑張っていきましょう
2012.12.16 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は『ほう吹』スタッフ会議が、いつも通り青年の家の会議室で行われました

私は仕事を終えて、直で青年の家に行ったので17時には着いちゃいました^_^;

まぁ、1回家に帰るととんぼ返りになるし、練習もしたいですからね

でも、昨日は練習といってもバスクラは吹いてません

クラリネットの練習をしました
20121213_192451.jpg

今度、クラリネット吹きのUMEZAWAさんとクラリネット2重奏をやるので(*^^*)

この前、東栄ウッドの練習の前に、先日ドッサリいただいた2重奏の楽譜を初めて合わせたんですが・・・

私、楽譜をいただいてから、なかなかクラリネットを吹く時間を作れなかったので、楽譜をちょろっと見ただけでした(>_<)

しばらく振りに吹くクラリネットだし、なかなか難しいです

しかも、最近…楽譜が見え辛いです。。。

♭(フラット)とナチュラルが特に・・・

どっちだ!?((((;゜Д゜)))

って思ってる間に間違えちゃうんですよ

視力は運転免許証に『眼鏡』って書かれてはないですが、ギリギリなんです^_^;

そろそろ眼鏡デビューかしら(笑)


何にしても、本番の日までに少しでも慣れておかなくては(*`・ω・´*)

ちなみに本番の日は24日、クリスマスイブです

本番までにもう1回くらい合わせ練習できるかなぁ

さぁ、どんな演奏になるか…乞うご期待

頑張ります


そうそう、スタッフ会議で使ってるこの会議室

最近、ちょっとした癒し空間があるんですよ(*^^*)
20121213_192518.jpg

木の実に折り鶴にお花(造花)

数週間前からあるんですが、最初は木の実が乱雑に置かれてるだけでした。。。

それが、毎週来る度にグレードアップしてるんです

寒さが身に凍みる毎日ですが、これを見るとほんのちょっと、心が暖かくなる気がします(*^^*)


みなさん、風邪など引いてないですか

12月は特に時の流れが早く感じますね(>_<)

もう今年もあと半月です

お仕事にオウチの事に年末年始の準備…『ほう吹』メンバーはイベントでの演奏に来年の演奏会の準備にと『師走』の名のごとく、忙しいですね

体調を崩さないように気を付けましょう(*´∇`*)
2012.12.14 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
いやぁ~・・・

寒いですねぇ(>_<)

めったに雪の降らない豊橋でも雪が舞い、場所によってはうっすら積もる程でした

寒い日が続くので、暖かくしてお過ごしくださいね


さてさて、珍しく連日の投稿です

今日はお知らせ(*^^*)

middle_1354627908.gif

来年の『ほう吹』の定期演奏会のチラシが出来上がりました

テーマは

皆さん、夢はお持ちですか


世知辛い世の中、大人も子どもも、日々を生きることが精一杯で自身の「夢」を語れなくなってきている現代社会があります。そんな今だからこそ、困難に立ち向かって明るい未来を創造するエネルギーを届けたい・・・そんな願いを込めました。

『夢に思うことは夢じゃない』

音楽の力を信じて私たち自身も前を向いて歩いていきたいと思います。

(チラシの裏面より抜粋)


夢を持つことに年齢なんて関係ありません

来年4月28日、『ほう吹』の演奏を聴きながら自身の夢を考えてみてみませんか


ちなみに私の夢は・・・

『新城への移住』です

そして、新城で出会えた、この最高の音楽仲間と共に音楽の力を信じ、沢山の人たちに音楽の力を届けたい

いつになるかは分かりませんが、思い続けていればいつか必ず叶うと信じてます



夢と言えば・・・

小さい頃、保育園の時の将来の夢は『お花屋さん』だったなぁ(*´ ∇ `*)

「おおきなかぶ」というお話を知っていますか

ある老夫婦が育てていたカブが大きくなりすぎて、2人の力だけではどうしても抜けず、飼い犬やら孫娘、近所の人たちの力を借りても抜けず、通りすがりの魔法使いが「力の出る薬」をみんなに与え、無事にカブが抜けて、めでたしめでたし・・・

という、『協力する事』を教えてくれる、素晴らしい物語ですね(*^^*)

私が年中さんの時にお遊戯会で演じたんですが、私の役は「孫娘③」

このお遊戯会の時の事は何故か鮮明に覚えていて、セリフまでバッチリ覚えてます

「私は3番目の孫娘、弥生よ大きくなったらお花屋さんになりたいわ


その時、確かにこういうセリフを思いっきり棒読みで言ったし、卒園アルバムにも将来の夢の欄に「おはなやさん」って書いてあったから間違いないでしょう

花は好きだけど、一度もお花屋さんで働いた事はありませんけどね・・・(^-^;

別の夢に乗り換えちゃいました(笑)


話が逸れましたが・・・


あなたの『夢』を『ほう吹』の演奏で応援します

『夢』が見つからないあなたには、『ほう吹』の演奏から生まれる音楽の力で、夢探しを応援します

あなたの『夢』を応援させてください

この機会に是非、自身の『夢』を考えてみませんか

2012.12.10 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
『育成会☆クリスマス会』無事に終える事ができました(*´ ∇ `*)

DSCN0296.jpg

この『育成会☆クリスマス会』の会場はコチラ

大野中央集会所です

DSCN0295.jpg

今日の朝、音出し前の様子です(*^^*)

クリスマスツリーもあって、クリスマスムードいっぱいですね

あっ・・・

前にチラッと紹介した『ほう吹』の看板

近くに寄って、見ていただきたいと思います

DSCN0307.jpg

じゃじゃぁ~ん

真ん中で折りたためるようになってるから、持ち運びにも便利

こんな素敵な看板を作ってくれたのは、『ほう吹』の音楽監督兼プレーヤーのMURATA先生

お家が看板屋さんなんです(*^^*)

素敵な看板を作っていただき、ありがとうございました



本番前の音出し&練習の様子です

DSCN0301.jpg

団長のユーフォ吹き、KASHIMOTOさんのスリッパ、暖かそうですよねぇ~(*´・ω・`*)

団長の奥さん、アルトサックス吹きのNAOMIさんも違う動物のスリッパを履いてるんですよ

今回は団長がライオン、NAOMIさんがキリンでした

私の家の近くのスーパーで、パンダやアライグマのスリッパを売ってるんですよ。。。

毎年、この時のために、私も1足買おうかなぁ(笑)


DSCN0314.jpg

話を戻して・・・

11時、ツイに始まりました

『育成会☆クリスマス会』

最初に披露したのは『元気☆夢太鼓』のみなさん

元気いっぱい、楽しく太鼓を叩いてました

左から3番目で太鼓を叩いてる子、テナーサックス吹きのIDEMURAさんの息子さんなんだそうです(*^^*)

舞台の上で、嬉しそうに教えてくれました

自慢の息子さんなんでしょうね(*´ ∇ ` *)

DSCN0317.jpg

元気よく太鼓を叩いた後は、『ほう吹』とコラボ

『ほう吹』の演奏に合わせて「ドレミのうた」と「手のひらを太陽に」を元気いっぱい踊ってくれました

DSCN0318.jpg

手ぇ~のひらをぉ~太陽にぃ~・・・

の部分ですね(*^^*)

ホントはもう1曲「365歩のマーチ」も踊ってくれたんですが、『ほう吹』でできなかったのが残念(>_<)

来年は是非、「365歩のマーチ」も『ほう吹』の演奏に合わせて踊ってもらいたいですね



シャンシャンシャンシャンシャン・・・『元気☆夢太鼓』の演奏の後に鈴の音が聞こえてきました

この音は・・・


そして『ほう吹』が演奏する「ファンファーレ20世紀フォックス」と共に登場したのは、新城市長扮するサンタクロース

クリスマス会ですからねぇ~(*^^*)

一足早く駆けつけてくれました

『ほう吹』が演奏する「あわてんぼうのサンタクロース」と「クリスマスイブ」をBGMに会場に集まった人たちにプレゼントを渡していきました

その時の写真は・・・ないです(>_<)

すみません


あっ・・・でも、これだけは。。。

DSCN0322.jpg

今回「あわてんぼうのサンタクロース」ではハンドベルを使ったので撮ってもらいました(*^^*)

カラフルで可愛いハンドベルです


新城市長サンタクロースのお話の後は『ほう吹』単独の演奏です

DSCN0327.jpg

曲目

・そりすべり
・崖の上のポニョ
・ウルトラマン伝説
・サンタが町にやってくる

DSCN0320.jpg

MURATA先生も今年はサンタに変身しました

DSCN0319.jpg

今回、写真撮影をしてくれたのは、チューバ吹きのSATOHさん

降り番や休み中に撮ってくれました

ありがとうございました


寒かったし、間違えちゃった所もあるけど・・・

でも、楽しく演奏できました

音楽をやる上で『楽しく』

コレが1番大事ですからね(*^^*)


DSCN0331.jpg

演奏と片づけを終えたら、全員集合して記念撮影をしました

みんな良い笑顔です


その後はお楽しみお昼ご飯です

うどんや焼きそば、カレー等・・・美味しくいただきました

DSCN0332.jpg

DSCN0336.jpg

DSCN0338.jpg

それぞれ思い思いの場所で食べたり飲んだりお喋りしたり・・・

こういう時間も最高に楽しい『ほう吹』メンバーです(*^^*)


みなさん、お疲れさまでした

また来週の土曜日もイベントがありますが、頑張りましょう


最後にもう1枚写真を載せちゃいます(*^^*)

DSCN0310.jpg

舞台ソデにて


今日は写真満載になっちゃいました

沢山写真があると、アレも載せたい・・・コレも載せたいってなって、どうしても多くなってしまいます。。。

みんな大切な仲間たちですからね
2012.12.09 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20121209_063535.jpg

6時30分頃…

我が家の前からの日の出です

いや・・・

日の出と言っても太陽の光しか見えませんが…

新聞を取りに行ったツイデに撮ってみました(*^^*)


それにしても…昨日に引き続き・・・

寒い。。。( TДT)


ただ今、身支度を整え、コーヒーを片手に投稿を試みてます

BGMは我が父のイビキ・・・(笑)


今日も冷え込みそうですねぇ

昨日と同様に着込んでます

あとは、行き掛けにカイロを買って行けば大丈夫(*´∇`*)


・・・なハズ(笑)


寒いけど、元気いっぱい

楽しく演奏します


それでは、そろそろ家を出ます

音楽のプレゼントを届けに。。。


いってきまぁす
2012.12.09 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
・・・

もう帰ってから1時間以上経過してますけどね(笑)

あまりの寒さに、お風呂に直行しました

今日はかなり冷え込んで、暖房のない今日の練習会場は底冷えという言葉がピッタリなくらい寒かったです(>_<)


ジーパンの下にタイツも履いてたのにな…(´・ω・`)

服も3枚重ね着してコートも着てたのにな…(´・ω・`)


寒さであらゆる所に余計な力が入ってしまって、練習が終わる頃にはすっかり肩が凝りました

明日は行く前にカイロを1つ買って行こうと、決心しました(*`・ω・´*)


さて、そんな私の決心した話は置いといて…

今日の練習は明日の曲に加え、来週の土曜日に急きょ演奏を依頼されたので、その時のための練習もしました

こんなに急に決まった話だったけど、結構参加できる人がたくさん居てくれて良かったです(*^^*)

明日の曲の練習では、先週、宿題になってた箇所を抜粋して練習しました

みなさん、しっかり宿題をこなしたようで、良い感じです(*´∇`*)

そして、時間を測るため、全通し

みなさん、寒い中、しっかり頑張りました


明日は昼前に本番だから、今晩より少しは暖かいかなぁ。。。

太陽さんに頑張ってもらわなきゃ


さぁ、明日は朝も早いし、そろそろ寝ます

明日は楽しいX'mas会になりますように。。。


おやすみなさい
2012.12.09 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは

寒いですねぇ(>_<)

週間天気予報に、この地方にも雪だるまマークが10日(月)に付いてました(@_@;)

でも・・・今日のこの雲行き・・・

雪が降ってもおかしくない感じですね

今晩も寒くなりそうです。。。


今晩は明日の『育成会Xmas会』に備えて、明日の会場での練習になります

きっと・・・絶対に寒いので、防寒対策はシッカリしなければ

翌日本番だし、この忙しい年末に風邪なんてひいてられませんからね

この『育成会Xmas会』の前日練習は、いつも本番会場で行うんですが、毎年必ずバトミントンサークルの方々が舞台の前で練習してるんですよ

シャトルが舞台に飛んでこないようにしてある網のカーテン越しに毎年見てます

パシュンパシュンって、結構激しいです

きっと私が打ったらあらぬ方向に飛んでいく事でしょう(笑)

球技は昔から苦手で、テニスコートの隣の用水路に柵を抜けて何度も飛んでいき、その度にテニスボールを捜索に行きましたからね。。。(^-^;

今年もきっと、バトミントンサークルの人たちと同じ時間、同じ場所で練習する事でしょう


さて、明日の本番も終わってないけど、ちょっと・・・その後のお知らせを。。。

新城吹奏楽団 第76回定期演奏会

12月9日(日)14時開演

新城文化会館 大ホール

入場料:700円(前売り…小中高生300円、一般500円)


私も本番の演奏が終わったら行きます

チケットを2枚いただきました

あと1枚・・・まだ貰い手がありません。。。

今日の練習の時にも言おうと思いますが・・・

どなたか一緒に行かれませんか

お待ちしてます


さてさて、今日はもう一つ話題があります

いや・・・まぁ・・・『ほう吹』の話題じゃなくて私事ですが、『ほう吹』メンバーとのお話です

半月ほど前から動き出してた事ですが、今、クラリネット吹きのUMEZAWAさんとアンサンブルを少しずつ練習してます

2重奏の曲をいくつかと、4重奏を1曲・・・

『東栄ウッド』の練習前に少し合わせてるだし、ウッドには今、クラリネット吹きが私を含めて3人しかいないので、4重奏は・・・ちょっと歯抜けですが・・・(^-^;

今月下旬のどこかで、ある所で演奏しようって事で、来週の練習は2重奏を中心に練習します

先日、課題曲をドッサリいただきました

20121208_111715.jpg

ドッサリ

その時にこの全てを演奏するワケじゃありませんよ~(笑)

まだ練習もしてないけど、楽しみです(*^^*)

吹奏楽も好きだけど、アンサンブルも大好き

どんな人たちが聴いてくれるか分からないけど、いい演奏ができるように頑張ります


でもその前に。。。

明日のXmas会も全力で頑張ります(*´ ∇ `*)


それでは

また今夜・・・

練習を終えて元気があったら、お会いしましょう


P.S.

昨日の地震・・・皆さん大丈夫でしょうか?

3.11の余震だそうですね。。。

新聞やニュースを見ると、行方不明の方や怪我をした方もいるようですし、少し怖くなりました。

私の住んでる地方は大して揺れず、私は揺れた事にも気づかない程でした。

寒い中での避難、お疲れさまでした。

皆さまの心が癒され、穏やかな日々が続く事をお祈り申し上げます。

2012.12.08 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
12月に入りましたね。。。

今年も残す所、1か月です(>_<)

年々、時の経つのが早く感じられます

すでにかなり寒いですが、これからまだまだ寒くなるので、皆さま、風邪などひかないように気を付けてくださいね

インフルエンザやノロウィルスも流行ってるみたいなので・・・


さて、『ほう吹』とは全く関係ない話を1つ。。。

我が家は一応農家で、キャベツを出荷しております

昨日12月1日はいつも出荷している流通センターで、あるイベントが行われました

その名も・・・

『ド・でかキャベツコンテスト』

名前は・・・ちょっと思い出せないですが
大きくなる種類のキャベツがありまして、出来上がった直径で勝負するんです(同率の場合は重量を加味)

今年、我が家も初参戦しました、このド・でかキャベツコンテスト

結果は・・・






残念ながら50位。。。

まぁ・・・台風の影響をもろに受けたし、初参戦なので、こんなモンです(^_^;

参加人数も多かったですしね


ちなみに我が家が出品したキャベツはコチラ

20121202_013135.jpg

比較対象がないから大きさが分かりにくいですね・・・

直径は34.7㎝、重量は5.35㎏あったんですよ~

これでも普通のキャベツと比べると十分大きいけど、1位のキャベツは直径40㎝超えだそうです

来年も参戦するつもりなので、来年は1位目指して頑張ります


さて、昨日の『ほう吹』の通常練習ですが、練習内容はモチロンもう来週に迫った「育成会Xmas会」の練習です

あっ・・・昨日、トロンボーンに見学の女の子が来てくれましたよ

新たに仲間が増えるかなぁ


そこら中の家々でイルミネーションが点灯し始めて、Xmasムードが高まってきましたね

我が家ではイルミネーションはやらないけど、毎年やってる家を見るのが結構楽しみだったりします(*^^*)


学生が増えた『ほう吹』ですが、主体になってるのは社会人なので、なかなか忙しく、全員集まっての練習は結構難しかったりしますが・・・

時は待ってくれません

Xmas会の全体練習は前日のあと1回のみ

『ほう吹』全員、心を一つにして、Xmas会に来てくださる皆さまに素敵な音楽のプレゼントをお届けしましょう

2012.12.02 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top