昨年の定期演奏会以降、水曜日の練習を控えてましたが、先週から再開しました

たくさん新曲があるので、この時期にジックリ個人練習できる時間はすごく貴重です(>_<)

今日もシッカリ練習してきました

その時にツイデに出来上がった「ほうらい吹奏楽団 活動の記録 2012」をコッソリ『ほう吹』の楽器置き場に置いてきました

今度の通常練習(26日)は私は練習をお休みしますので、『ほう吹』の皆さん、ご自由にご覧になってくださいね(*^^*)

DSCN0477.jpg



ココにコッソリ置いてありますので


さて、今年の『ほう吹』の定期演奏会は『ほう吹』初の試み

アンサンブルの企画があります

昨年の新城音楽祭の『ほう吹トロンボーンカルテット』に触発された部分もありますよね(*^^*)

それぞれのパートで少しずつ準備を進めていると思います

クラリネットパートはまだ楽譜を配っただけですが、皆さん、どんな感じですかねぇ。。。

『ほう吹』初の試みのアンサンブル企画、まだ合わせ練習もしていませんが、絶対に楽しいステージになると思うので・・・

いや・・・楽しいステージにするですね

断言する表現にする事で、そのが実現する可能性が上がるそうですよ(*^^*)


楽しいステージにしますので、このブログをご覧の皆さん、今のウチに4月28日の予定に『ほう吹』定期演奏会と書いておいてくださいね

よろしくお願いします


それでは、今日は短いですが、この辺で・・・


おやすみなさい
2013.01.23 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは

昨日千両荘での慰問演奏、私は会場に行く前に青年の家には集合せず、現地集合させていただきました

いまいち場所がよく分かってなかったのですが、5年程前に買ったロードマップに載ってたし、イザとなったらスマホちゃんのナビで行こうと余裕で家を出ました

便利な世の中になったモノです(笑)

昨日、演奏した千両荘はホルン吹きのMIKIKOちゃんとフルート吹きのYAMANAKAさんの職場で、駐車場が分かりにくいから近くまで来たら電話をくださいと事前に連絡があったため、近くまで行った時に路肩に車を停めて電話しようとしたんです。。。

すると、ピッピッと車のクラクションの音が・・・

えっ私・・・邪魔( ´ ; ω ; ` )

と思って振り返ると・・・



あっUMAZAWAさん(*^^*)

クラリネット吹きのUMEZAWAさんの車でした

ちょうど良い所へ来てくれたので、電話するのを止めて、UMEZAWAさんの後をコッソリ堂々と尾行して、迷う事無く無事に千両荘に着く事が出来ました

そして、続々と乗り合わせて来た皆さんが到着し、準備&音出しを開始しました

DSCN0449.jpg



控室での様子(*^^*)

ホルン吹き、NAKAMURAさんが仕事の都合で少し遅れて来ましたが、無事に到着し、全員集合

14時15分、演奏の始まりです

DSCN0456.jpg

曲目

・中村八大ヒット曲メドレー
・水戸黄門~暴れん坊将軍
・服部良一ヒット曲メドレー
・北国の春(演歌メドレーより抜粋)←荘長さんの歌付き
・川の流れのように

DSCN0457.jpg

たくさんのおじいちゃんおばあちゃんに囲まれて、みんなの音が一つにまとまって・・・楽しく演奏できました

アンコールのお声もいただいて、『服部良一ヒット曲メドレー』をもう一度演奏させていただきました

DSCN0463.jpg

たった1回のパーカッションの練習で本番に挑んだ、(本来は)ユーフォ吹きのHASHIMOTOさん、昨日のパーカッションは最高でしたよ(*^^*)

DSCN0464☆

昨日の千両荘で働いている『ほう吹』メンバーを紹介しましょう

拡大

DSCN0464.jpg

仕事もしながら準備に追われ、演奏まで・・・忙しかったけど、毎日顔を合わせてるおじいちゃんおばあちゃんに演奏を聴いてもらって、楽しんでもらえて良かったね(*^^*)

お疲れさまでした

演奏が終わった後は、MIKIKOちゃんから嬉しい差し入れ

DSCN0476.jpg

みんなで美味しくいただきました(*^^*)

ありがとうね
ごちそうさまです


片付けて青年の家に行った後、夜の通常練習まで時間があったので、数人を引き連れてコメダ珈琲店でティータイム

久々のシロノワール美味しかったです

そこで、昨日のブログでお話しした、2012年の『ほう吹』の記録(アルバム)を、居合わせた皆さんにちょこっとお見せしたんですが、喜んでいただけたので良かったです

作った甲斐がありました(*´ ∇ `*)


そして、良い時間になると

青年の家に戻り、通常練習

昨日は重奏コンクールもあったりと忙しい方が多くて人数は少なかったですが、先日集めた今年の定期演奏会の曲目についてのアンケートを基に選ばれた曲を初見大会しました

まだまだだけど、今年の定期演奏会まで3か月ちょっと・・・

これからですよ(*^^*)

頑張っていきましょう



そしてそして・・・

昨日は練習の後にラーメンを食べに行きました

数時間前のコメダで「近くに屋台風の美味しいラーメン屋さんがある」という話になり、みんな食べたくなっちゃったんですよね

20130119_232235.jpg

新城バイパス沿いにある『染』というお店です

隣にから揚げ屋さんがあって、夜はあんまり通らないから知らなかったけど、この赤いテントの中で夜はラーメンが食べられるんです(*^^*)

美味しかったですよ

20130119_232115.jpg

もう食べっちゃった後ですが・・・みんなでハイ、チーズ

20130119_232209.jpg

SATOHさんと私が入れ替わって、もう一度・・・

ハイ、チーズ(笑)


長くなっちゃいましたが、昨日は1日楽しかったです(*^^*)

またみんなで食べに行きましょうね
2013.01.20 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは

前回のブログ、ちょっと訂正がありましたので、報告します

相部屋となった方々の事を『神楽保存会』の方と表記しましたが、正しくは・・・

地元の地区で管理している山林の間伐作業を 『お役』として作業していた方々なんだそうです。

あの日は朝からチェーンソーを使って木を倒す作業や機械のメンテナンスを教わりながら
作業をした日で、 反省会という名目の打ち上げの飲み会で、たまたまそのメンバーにSAKURAIさんを入れて神楽保存会のメンバーと重複してただけなんだそうです。

訂正して、お詫びします


さて、タイトルの『ほぼ・・・完成』

なにが完成したかと言うと・・・


20130119_104857.jpg



コチラ

『ほう吹』2012年の活動の記録(アルバム)です

事の始まりは昨年末・・・

このブログの『大みそかスペシャル』を書いている時に。。。

『今年は「ほう吹」の写真をたくさん撮ったなぁ・・・』と思い起こしたんですよ(*^^*)

それで、写真の整理もしなきゃなぁ・・・と思った時に、『活動の記録を作ってみよう』と思い立ったんです

それで、写真をいくつか抜粋してプリントして、100均で買ったアルバムのシートにペタペタ貼って、ちょっとラベルシールで飾ってみたりして

そしてイベント毎に写真のデータをCDに焼いて、一緒に挟みました

全て私の独断と偏見による作品です


タイトルの通り、ほぼ・・・完成ですので、まだちょっといじるつもりですが、できたら『ほう吹』の楽器置き場にコッソリ置いておこうと思ってますので、『ほう吹』の皆さん、気が向いたら見てやってくださいね


さぁ、今日は『ほう吹』今年初のイベント、千両荘での慰問演奏です

その後は通常練習と、なかなかハードですが、頑張りましょう

よろしくお願いします
2013.01.19 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日のブログの最後にチラッと書いた『東栄ウッドウィンドアンサンブル』の吹き初め会(新年会)、みんなで楽しく演奏して、マジメに総会をして、楽しく飲んで食べてお喋りしました(*^^*)

でも、今回は何故か東栄ウッド以外の人たちがたくさん集まりました。。。

昨年末に会場を抑えてあった我が東栄ウッド・・・

吹き初め会ギリギリになって『相部屋で良いから使わせて欲しい』と地元の神楽保存会の方々から申し入れがあったそうなんです

『演奏もするからうるさくてもいいなら・・・』という事になり、会場である公民館の2階の部屋を半分こして会場を仲良く使いました(^-^;

神楽保存会の方々は楽しく宴会を始めてる中、東栄ウッドは吹き初め会を開始

まずは全体合奏で『1月1日変奏曲』を演奏

そして、パート毎のアンサンブル発表会(*^^*)

クラリネットが1番でした

UMEZAWAさんと私による2重奏で『崖の上のポニョ』と『ラデツキー行進曲』を演奏し、東栄ウッドのもう1人のクラリネットメンバーを交えて、3重奏で『アヴェ・ヴェルム』と『キセキ』(GReeeen)を演奏しました

2重奏はUMEZAWAさんと何度か合わせてますが、3重奏は数回しか合わせてない上に『キセキ』は繰り返しがちょっとややこしくて、まだ繰り返しに慣れてなかったので不安でしたが、どうにか止まらずに最後まで演奏する事ができて良かったです(*^∇^*)

そして、今回のクラリネットアンサンブル、私はソプラノクラリネットを吹いたので、アンサンブルが終わればもう出番はないので、他のアンサンブルの演奏を聴きながら片付けようと、神楽保存会の人たちの横をすり抜けて、後ろに置いたケースを取りに行きました

そして、東栄ウッドの陣地に戻ろうとした時に神楽保存会の人に「弥生ちゃん」と呼び止められたんです。。。

誰かと思ったら、『ほう吹』トランペット吹きのSAKURAIさん

神楽保存会の方だったんですね(*^^*)

まさかココで会うとは思ってなかったのでビックリしました


アンサンブルの発表は、続いてサックス4重奏

『見上げてごらん夜の星を』の演奏を聴きました

サックスの音色、素敵です(*≧∇≦*)


続いてフルートアンサンブル

4重奏で『野ばら』、2重奏で『千の風になって』の2曲をCDの伴奏に合わせての演奏でした(*^^*)

CDは1人でも楽しめるけど、タイミングとか合わせるのが難しいですよね(^-^;

でも、とても素敵な演奏でした


最後は全員揃って『アイネクライネナハトムジーク』を演奏して、吹き初め会を終えました

楽器を片付けて1階に移動し、総会で昨年の報告と今年の事を話し合い、お楽しみの新年会となりました

そこへ、この人が現れました(*^^*)

DSCN0447.jpg

SAKURAIさんです

はい、チーズ(笑)

神楽保存会の宴会を抜け出し、東栄ウッドに仲間入りです(*^^*)

よく知った顔ばかりですからね

DSCN0448.jpg

すっかり馴染んでます(*^^*)

20130114_103408.jpg

食べ散らかした後の写真ですみません。。。

東栄ウッドの新年会は1人1品持ち寄りで、それぞれの家庭の味がたくさん楽しめて食べ過ぎてしまうくらいいっぱい食べて飲んで、いっぱい笑ってしゃべって・・・楽しい時間を過ごしました

私が新城で音楽をするようになって、約8年・・・

最初は東栄ウッドしか入ってなかったので、東栄ウッドの人たちとはその時からの付き合いです

早いものです。。。

とても良くしていただいて、もう家族のようです(*^^*)

UMEZAWAさんなんて、今は職場も一緒だから、仕事に行っても『東栄ウッド』に行っても『バルネロ』に行っても、そして『ほう吹』に行っても・・・どこに行っても会ってるから、家族以上に会ってますね(笑)


とても居心地の良い、音楽仲間が大好きです

これからもよろしくお願いします

2013.01.14 Mon l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
すっかりお正月気分も抜け、昨日は今年2回目の『ほう吹』の練習となりました

19日の千両荘で演奏する曲を練習したんですが・・・

諸々の事情で、今回は参加メンバーが少ないんです。。。

特にパーカッションとトランペット

トランペットは他のパートが影譜を吹いたりすればなんとかなりますが、パーカッションはそうはいきませんよね(^-^;

最初は空いてる人が手元に打楽器の小物を置いておいてやろうとしてたんですが、そこに名乗りをあげてくれた方がいました

ユーフォ吹きのHASHIMOTOさんです

ユーフォは二人揃ってるから、大丈夫(*^^*)

確認練習の後に時間を計りながらの通し練習をしたんですが、なかなかいい感じでしたよ

もう次が本番なのでプレッシャーもあると思いますが、頑張ってくださいね



さて、

昨日は19日の曲目の練習の後に今年の『ほう吹』の定期演奏会の曲の練習もしました

新しい楽譜も配られたので通してみただけですが、皆さん、曲の感じは多少掴めましたかねぇ?(*´・ω・`*)

私個人的には右手の小指の運指が・・・

20130113_105515.jpg







ここから・・・




20130113_105554.jpg







ここに・・・


続けて移動しなければいけない所が約3ヶ所ほどあったので・・・どうしたものかと悩み中です。。。

代え指ってあるのかなぁ?

他の指も全て使ってるし、多分ないだろうな(>_<)

その運指が出てくる曲の時だけ、指がもう1本生えてきて欲しいと思う私です(笑)



今日は日曜日

午後からは東栄ウッドの吹き初め会(新年会)があるんです(*^^*)

有志でアンサンブルやソロの発表会をメンバーだけの中でやるんですが、クラリネットアンサンブルもやるので頑張ってきます

夕方からは1人1品持ち寄りの新年会パーティー

楽しみです(*^^*)


昨年、忘年会に出られなかった人たちの為にも、『ほう吹』も新年会をやりたいですね
2013.01.13 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は年明け早々の練習でしたが、結構たくさんの団員が集まり、約2週間振りの再会を喜び合い、楽しい初練習となりました

DSCN0437.jpg

今年の初イベントは約2週間後。。。

千両荘での慰問演奏

もうすぐです(^-^;

お正月ボケなんてしてる暇ありませんね(笑)

DSCN0438.jpg

反対側~(*´ ∇ `*)

DSCN0435.jpg

後ろから~

DSCN0436.jpg

MURATA先生今年もご指導のほど、よろしくお願いします(*^^*)

DSCN0439.jpg

パーカッション4人娘

パーカッションはパート内での結束力が大事

1人で複数の楽器を扱うパーカッション・・・
1人ひとりが効率よく動けるようにしなければなりません

その為にもパート内での打ち合わせが必要になります

きっと、パート内の結束力はどのパートよりもあると思います(*^^*)

DSCN0440.jpg

低音隊

SATOHさんに写真を撮ってもらったので、ここには写っていませんが・・・

そういえばSATOHさん、昨日はユーフォを持ってきていました

今度エキストラで出る『東浦吹奏楽団』さんで、ユーフォとの持ち替えがあるそうです


それはそうと・・・

チューバって前から写真を撮ると顔がほぼ写らないから、パッと見誰だか分かりませんね(笑)


というワケで、昨日の初練習の様子でした

今年の『ほう吹』定期演奏会の曲も練習を始めてます

まだ曲目すべてが決まったワケではありませんが・・・

昨日締切だった団員への冬休みの宿題のアンケート。

テーマを踏まえた団員の考える曲目。。。

みなさんシッカリ考えてきてくれたみたいで、たくさんアンケート用紙が集まってました

みんなどんな曲を提案してきてくれたのか楽しみです(*^^*)


去年までの定期演奏会は8月の終わりか9月の始めでしたが、今年は時期を変えて春

4月28日です

準備期間も短いし、定期演奏会までの練習はあと19回だそうです

時間を大切に、みんなで協力して頑張っていきましょう

『ほう吹』の皆さん、今年もよろしくお願いします
2013.01.06 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは

昨日が仕事始めという方、昨日はお休みをもらって来週7日から仕事という方、もちろん年末年始働き詰めという方・・・

いろいろな方がいると思いますが、もう1月5日。

皆さん、いかがお過ごしですか

私は昨日が仕事始めでした(*^^*)

お正月ボケも多少あるんでしょうね。。。

途中から眠かったです(笑)

来週からはシャキッとしなければ


さて、『ほう吹』は今日が練習始めです

『ほう吹』の皆さん、冬休みの宿題はやってありますか(笑)

例のアンケートですよ

ちなみに私は・・・





まだ書いてません(>_<)

いや・・・書く事は頭には浮かんでるんですよ(^-^;

だいたいやる事は早く済ませますが、時にはギリギリにならないとやらない私。。。

今回は後者でしたね

ブログを更新したら書いちゃいたいと思います(*`・ω・´*)


それでは、今日の練習始めの模様は、今晩の練習を終えてから・・・もしくは明日

お会いしましょう

2013.01.05 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
あけましておめでとうございます(*^∇^*)

今日は早朝6時に愛犬すもちゃんと共に家を出て、海まで初日の出を見に行ってきました

我が家から海までは約2.5キロ。。。

歩いても20分~30分程度なので、たまに散歩に行きます

でも、初日の出は今まで一度も見に行った事はありませんでした


今年は何となく・・・ツイに0歳になる歳で節目となる感じがして、気を引き締めるためにも行ってみようと思いました


まだ暗い中、寒いので着込んで、すもちゃんと海を目指します

家から海まで、ほぼ道なりにまっすぐ歩いて。。。

すると、その道中で流れ星が一筋

初日の出前に良い物見ました


そして、海まであと少しという時、私とすもちゃんの横を車が何台も追い抜いて行きます

意外とこの海岸・・・初日の出を見に来る人がいるんだなぁ・・・と思いながら海に到着しました


DSCN0421.jpg

着いた時はまだこんな感じ

すもちゃんも「まだかなぁ」と待ってます(*^^*)

右側の妖しい毛の塊がすもちゃんです(笑)



予想していたよりもたくさんの人が集まりだし、空の色もちょっとずつ変化が・・・

DSCN0427.jpg

すもちゃんがちょっと飽きだして「早く帰ろうよ~お腹空いた~」と言ってましたが、「もうちょっと待ってね」とすもちゃんをなだめながらその時を待ちます。。。

そしてツイに・・・

DSCN0430.jpg

DSCN0434.jpg

ちょっと雲はあるけど、初日の出って何だか神聖な感じがしますね

普通の日の出は見る事もあるけど、明らかにその時とは気持ちが違います(*^^*)


私が通ってた中学のマラソン大会は『暁天マラソン』と題されて、早朝5時50分に学校に集合し、女子男子の順で海に向かって出発し、海で日の出を見るという行事がありました。。。

当時は眠いし寒いし暗くて怖いし・・・正直嫌いな行事でした(^-^;

元旦にそういう行事をやれば気持ちも違ったかもしれませんね(笑)


しばらく初日の出を拝んで、帰路に着きました

富士山も見えたらいいなぁ・・・とちょっぴり期待してたんですが・・・


そう都合よく見えるモンじゃありませんね



今年1年が皆様にとって素晴らしい年になりますように

今年もよろしくお願いします
2013.01.01 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top