こんばんは

今日は春の陽気で暖かかったですねぇ(*^∇^*)

でも、この時期は気温の変動が激しいので、体調管理には気を付けてくださいね


さてさて、今日で2月も終わり



・・・という事は・・・



明日から3月です( ・∀ ・ )


当たり前じゃん・・・(^-^;


『ほう吹』3月は2つのイベントを控えているので、今日はお知らせをしたいと思います


まずは3月24日(日)『のんほいルロット☆軽トラ市』

毎月第4日曜日に新城中央通り商店街で行われている日本3大軽トラ市の1つです

昨年は3回、この軽トラ市で演奏させていただいた『ほう吹』

お待たせいたしました

昨年12月23日以来となります『ほう吹』が3月24日、登場します(*^^*)

そして、3月24日の軽トラ市での演奏は、今年に入って初めてのイベントとなります

春いっぱいの演奏を皆さんにお届けします

時間はまだ決まっていませんが・・・午前10時・・・もしくは11時頃になるかと思います

また時間は決まり次第お知らせしますが、お時間のある方、ご都合のよろしい方は是非、軽トラ市に足を運んでみてくださいね

掘り出し物が見つかるかもしれませんよ~

のんほいルロットのホームページも是非ご覧になってくださいね(*^^*)


のんほいルロット☆ホームページはコチラをクリックしてね



そして、もう1つのイベントはコチラ

20130228_184216.jpg

3月21日から4月14日まで、桜淵公園で行われているさくらまつり

『ほう吹』の演奏は3月30日(土)11時30分~です

20130228_184249.jpg

昨日、青年の家の駐車場から見下ろした桜淵公園・・・

まだこんな感じですが、1月後には桜色でいっぱいになるでしょう(*^^*)

今から楽しみです


昨年のさくらまつり・・・『ほう吹』もエントリーしてたんですが、残念ながら雨で中止・・・

一昨年は東日本大震災のため、さくらまつり事態を自粛したため、『ほう吹』がさくらまつりに出るのは2年振り

去年は『ほう吹』のイベントの日はかなり雨率が高かったんですが、今年はどうなりますでしょうか。。。(^-^;

今年は桜満開の中、気持ちよく演奏したいものです(*^^*)

コチラもお時間のある方、ご都合のつく方は是非、足を運んでくださいね




というワケで、3月の『ほう吹』のイベントのお知らせでした

4月28日の定期演奏会に向けても、団員一同、精いっぱい頑張って準備を進めています

実は定期演奏会まで約2か月となったこの時期に、第1部の曲を大幅に変更する事を決めた『ほう吹』

かなりの大冒険ですが、団員みんな、ここぞという時の底力はありますからね(笑)

必ずや、楽しい演奏会になるでしょう(*^^*)

コチラもお楽しみにぃ~
2013.02.28 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日の練習前にフルートパートがアンサンブルの練習をしてたので、コッソリ撮影

DSCN0626.jpg

フルートパート全員集合・・・ではないですが、昨日来ていた4名をご紹介しましょう(*^^*)



左側から、MEGUMIさん、AKANEちゃん、TIKAKOさん、YAMANAKAさん

あと1人、新城高校のMANAEちゃんは昨日はお休みでしたので、またの機会に紹介します


そして、昨日の練習は呼吸体操から始まりました


2拍かけて吸って、一気に吐く・・・

2拍かけて吸って、4拍かけて吐く・・・

3拍かけて吸って、6拍かけて吐く・・・

4拍かけて吸って、3拍止めて、1拍分また吸って、4拍かけて吐く・・・

そして最初と同じように、2拍かけて吸って一気に吐く・・・


・・・だったと思います(^-^;

私の記憶力・・・間違ってませんかねぇ(笑)

『カービィー(ゲームソフト「星のカービィー」より)になったイメージで』と先生がおっしゃられたので、自分がカービィーになったのを想像しながらやっていたら笑いがこみ上げてきてしまいましたが・・・(笑)

でも、真剣にやるとかなり息が吸える事に驚きを感じます

生きるための息ではなく、楽器を吹くための息

意識しながらその後の基礎練習、曲練習をしているとかなり疲れます

今までちゃんと息を吸ってなかった証拠・・・ですかね・・・(^-^;


というワケで、今日のタイトル『呼吸は大切』でした(*^∇^*)


そして今日、友達とオペレッタ『こうもり』の舞台を観に、名古屋市青少年文化センター・アートピアホールに行ってきました

オペレッタって、実は初めて観に行ったんですが、オケピでセントラル愛知交響楽団の生演奏も聴けたし、内容も面白くて、ずっと笑ってて、あっという間に時間が過ぎていきました

誘ってくれた友達に感謝感謝です(*^^*)


皆さんは楽しい週末を過ごされましたか

明日は新しい1週間の始まり

そして、週末はもう3月です。。。

早いですねぇ・・・

まだまだ寒いけど、春は確実に近づいてます

早く暖かくならないかなぁ
2013.02.24 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
報告が遅くなりましたが、2月20日㈬に無事くらのすけが退院しました

DSCN0610.jpg

スタンドを持ってないので、寝かした状態で・・・すみません(^-^;

この子と付き合うようになって、早6年・・・だったか7年だったか・・・(笑)

正真正銘、自分で買ったソプラノクラリネットの加奈子Jrより愛着があるのは・・・何故でしょう(笑)

DSCN0617.jpg



一番割れが酷かった部分。。。

もう全然分かりません(*^^*)

DSCN0623.jpg

楽器って・・・キレイですよねぇ

DSCN0614.jpg

あっ今さらですが、セルマーです

DSCN0620.jpg

バスクラの隠れハートマーク

可愛いでしょ(*^^*)

DSCN0624.jpg

くらのすけ写真館でした(笑)


KUJIRAさんから楽器を受け取り、その場でちょっと吹かせていただいたんですが、すごい吹きやすいし、音の響きが変わった・・・気がします

楽器屋さんってスゴイですね

KUJIRAさんのトコで約1時間、いろいろお喋りしてKUJIRAさんの仕事の邪魔をしちゃいました(笑)

KUJIRAさん、ホントにありがとうございます(*^^*)



その日は戻ってきたばかりですが、さっそく吹きたくなりまして、ちょうど水曜日だった事もあり、青年の家で少し吹いてきました

練習が更に楽しくなりました

先週の練習は出られなかったので、今日の練習がものすごい久しぶりな気がしますが、くらのすけと、団員みんなで頑張ります(*^∇^*)
2013.02.23 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日、仕事を終えてから『くじら管楽器工房』にお邪魔してきました

しばらくは新城高校のバスクラを借りるから、マウスピースだけ先に貰っておこうと思いましてね。。。

(マウスピースはコルクを巻き直してもらいました)

ホントはこの前の土曜日の通常練習は時に持ってきてくれるって言ってくれてたんですけどね…( ;∀;)

私、その日・・・お腹がピーピーだったんです。。。

熱は微熱程度で、ピーピーなのを除けば元気だったんですが、病院行ったら『胃腸風邪』と診断されて、点滴を受けました。。。

隣のベットではインフルエンザに掛かってしまった方か点滴中…

移されないかヒヤヒヤです^_^;

元気だけど、みんなに移したら申し訳ないし、いつピーピーが襲ってくるか分かったもんじゃないので、その日はお休みさせてもらいました…

というワケで土曜日にマウスピースを受け取れず、今日の仕事を終えてから東栄ウッドの練習までの時間に受け取りに行ったワケです


なんの連絡もせずに『こんにちは~(*^^*)』と突撃訪問してきました



そんな私を迎えてくれたのはKUJIRAさんと…組み立て途中のくらのすけ(*゜Q゜*)



いや…そんなハズはない。。。
他人のそら似だと思い直し、気付かぬフリをして『マウスピース貰いに来ましたぁ~(*´∇`*)』とKUJIRAさんに宣言


すると、まるで始めから私が来るのが分かっていたかのように、すぐ側にあったマウスピースを私に渡してくれるではありませんか!!(*゜Q゜*)

そしてKUJIRAさんが一言…『あと少しだったんだけどなぁ~^_^;』

私『はい?(・∀・)』

話を聞くと、一番時間が掛かると言っていたメッキの修理がもう終わって、あとは組み立てるだけだと言うではありませんか

さらに詳しく聞くと、そのメッキの修理をしてくれる工場(?)に連絡したら『ちょうどやるのがあるから、すぐにやってあげられるよ~』と言ってくれて、ホントに直ぐにできてきたんだそうです(*^^*)

なんて素敵なタイミングだった事でしょう

あとは組み立てるだけだから、明日には渡せると素敵なお言葉を言っていただきました(*´∇`*)

明日帰ってくるなら…マウスピースも明日で良いですと、またKUJIRAさんにマウスピースもお渡ししちゃいました(笑)

明日の今頃にはKUJIRAさんの手によって調整されたくらのすけが帰ってきます(*^^*)

スゴく楽しみです

とりあえず今日のウッドはソプラノクラリネットの加奈子Jrで練習します
2013.02.19 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日の仕事後、くじら管楽器工房に行ってきました

目的は私の使ってるバスクラ・・・くらのすけを診てもらうタメ。。。

ずっといくつか気になる所があったけど、今まで何となく騙し騙し吹いてた感もありました(^-^;

それが、先週、バスクラのパーツに噛ませてあるコルクが取れてしまったので、この機会に調整に出そうと決意しました

・・・というワケでKUJIRAさんに電話して、昨日、くらのすけを託してきたんです。。。






・・・が・・・(@_@;)

今日の午後にKUJIRAさんから電話があったのを仕事後に気付きました。。。

留守録が残ってたので聞いてみると・・・


上管の管体に3ヶ所割れがある

って事でした


とりあえずKUJIRAさんに電話。。。

すると割れだけじゃなく、キィの溶接が取れかかっているとのこと(>_<)

とりあえず電話を切り、テンパって色んな人に電話してしまいました

被害を受けた方・・・すみません。。。

そして、職場からくじら管楽器工房は通り道からちょっと入ったトコにあるので、突然行ってきました

そして、くらのすけと面会(半分だけ)

20130213_184018.jpg

くらのすけの上半身・・・丸裸です(笑)

分解した所なんてそうそう見れないので写真を撮らせていただきました


そして・・・割れと溶接の取れかかった部分を見せていただきました。。。

確かに・・・割れてます・・・( ´ ; ω ; ` )

溶接部分は危険を思わせるほど。。。

気付かなくてごめんね・・・くらのすけ・・・

時間はかかるけど、KUJIRAさんにシッカリ直してもらう事にしました

KUJIRAさん、くらのすけをよろしくお願いします
2013.02.13 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは

すみません。。。ホントは昨日ブログの更新をしたかったんですが・・・

土日とも書きたい事が満載で、昨夜頑張って長ぁ~い文章を打ってたんですよ。。。

それが、完成目前になって、何をどうしたのか自分でも分かってないんですが、多分変なキィを触ってしまったんでしょうね。。。

頑張って打った記事が一瞬で全て消去されていました

その時一瞬、私の時が止まったんです。。。

そして、永遠とも思える一瞬の後はめっちゃ焦って、戻るボタンをクリックしてもブログ管理画面のトップに行くだけ・・・

もう・・・もう・・・

めちゃめちゃショックでしたよ( ; _ ; )

もう打ち直す元気がなくて、昨日は寝てしまいました。。。


・・・まぁ、こんな事をツラツラ言ってても言い訳にしかならないので、私のこんな言い分はアッチに放り投げて・・・

●~*⌒ヽ( ´ - ` )ポイッとね


昨日更新しようとしたお話に戻りましょう




まずは昨日の事。。。

新城高校吹奏楽演奏会に行ってきました

DSCN0569.jpg

ジャズもあり、JAPANな曲もあり、ダンスもあり・・・盛り沢山な内容で、楽しく良い演奏会でした(*^^*)

『ほう吹』に所属してるメンバーが多いからでしょうか・・・親近感と言うか・・・他団体の演奏会とはちょっと違う感じで見てしまいます


実は私、何かお手伝いする事があるかも・・・と言われてたので、午前中のゲネプロから見てました

でも、特にやる事もなく、ゲネプロの様子を温かく見守り、受付の様子を温かく見守り、優雅に本番の演奏を聴きながら写真を撮り、『ほう吹』からの花束を渡しに舞台に上がり、演奏会終了後にプロジェクターの片付けをちょこっと手伝っただけです

でも、パワフルな新高サウンドをたくさん近くで感じる事ができて、1日楽しく過ごせました

新城高校ウインドオーケストラの皆さん、OGとして参加したMAMIちゃんとMIKIKOちゃん、お手伝いで裏で動き回ってた皆さん、お疲れさまでした

チューバのYUUSUKE君がすごくカッコいい事をしていたのに写真におさめられなかったのが残念(>_<)

今度、『ほう吹』の練習で会ったらやってもらおうと、密かに企んでる私です(笑)

あっ『ほう吹』の演奏会でやっても良いかもしれませんね(*^^*)

チューバ3人揃って


そして、新高演奏会の前日は『ほう吹』の通常練習

全体の練習は19時からですが、会場は17時から使えます

だいたい17時過ぎにいつも行く私、その日もそうでした。。。

青年の家に入るとソコにはすでにパーカッションメンバーが

DSCN0520.jpg


今年の演奏会で『ほう吹』初の試み、アンサンブルの練習をするためです

曲目は当日のお楽しみなのでココでは言えませんが、誰もが知ってる曲だと思います

テンポの良い曲で、カッコいいですよ~


今日はそんなパーカッションメンバーの紹介をしましょう


DSCN0551.jpg

こんかいのアンサンブルでヴィヴラフォンを担当する、OOHASHIさん


DSCN0519.jpg

マリンバを担当するICHIKAWAさん(向かって左)とAGATA先生(向かって右)


DSCN0554.jpg

シロフォンとグロッケンを担当するAYANOちゃん


DSCN0532.jpg

そして、ドラムを担当するYUUKIさん


『ほう吹』自慢のパーカッションチームです(*^^*)

他のアンサンブルチームの調子はいかがですかねぇ

新高の演奏会も終わった事ですし、これからいっぱい磨きをかけていきましょう


そして、練習の後にMURATA先生から嬉しいプレゼントをいただいちゃいました

20130210_211826.jpg

猫のシルエットがプリントされているマスキングテープと、猫を模ったしおりや付箋などにも使える物(←名前が分からない)

MURATA先生宅にもメルちゃんという可愛いニャンコが居ますが、我が家にもニャンコが3匹。。。

今日は、先日紹介した我が家の愛犬すもちゃんに続いて、我が家の愛猫も紹介しましょう


20130210_213413.jpg

我が家で1番の最年長アイ様

20130210_213320.jpg

鼻の横の黒いのは鼻くそではありません(笑)
おっとりしてるけど、意外と喧嘩っ早いちぃちゃん

20130210_213222.jpg

末っ子甘えん坊なハッピー

そして、前に紹介したシェルティーのすもちゃん・・・我が家には家族がいっぱいです

今は祖母が入院中で、祖母の家の愛犬も預かっているので、総勢・・・猫3匹、犬2匹、魚・・・いっぱい(笑)が居ます

20130211_153830.jpg

介護が必要な子ですが、元気いっぱいのドラ子です



・・・というワケで、猫好き同士ですので(私は犬も好き)、猫グッズにはすぐに目が行くMURATA先生と私です(*^^*)


長くなりました

昨日書いて消してしまったのとはちょっと違う気がするけど、内容はほぼ同じなハズです(^-^;


この3連休、皆さんは楽しく過ごしましたか

明日という日が、みなさんにとって素晴らしい1日となりますように。。。

2013.02.11 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは

今日はコンサートのお知らせです(*^^*)


新城高校チラシ


明日です

『ほう吹』の指導をしていただいてるMURATA先生率いる新城高校ウインドオーケストラの

第17回新城高校吹奏楽演奏会

明日2月10日(日)午後2時開演

新城文化会館 大ホールにて

入場料は一般500円、高校生以下200円です


新城高校ウインドオーケストラには『ほう吹』のメンバーも数人。。。

クラリネットのNAっちゃんとYUIちゃん、フルートのMANAEちゃん、トロンボーンのNANAEちゃん、チューバのYUUSUKE君

そして、OGとして、トロンボーンのMAMIちゃん、ホルンのMIKIKOちゃんとNAKAMURAちゃんも出演します

『ほう吹』メンバー多数ですね(*^^*)

今年度、新城高校は創立100周年を迎え、今年は記念すべき年ですね

きっと素敵な楽しい演奏会になると思います

ご都合のつく方は是非、足を運んでみてはいかがですか

高校生のパワーはすごいですよ~
2013.02.09 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (1) l top
こんばんは

昨日今日と、昼間は暖かいですね(*^^*)

でも、朝晩はまだ冷え込むので、お気をつけて。。。


そういう私、昨夜の練習の時から何となく喉に違和感を感じたんです

昨日の午前中、クシャミ連発したし、午後はお茶を飲むのに失敗してむせるし・・・

何にしても風邪の引きはじめかなと思いました・・・

そして練習から帰って寝る前に薬を飲もうとしたんですけど、かりんハチミツが家にある事を思い出したんですよ

かりんは喉に良いですからね(*´ ∇ `*)

薬を飲むのを止めて、かりんハチミツをダイレクトにいただいて温かくして寝ました

すると、朝には喉が爽快


皆さんも風邪の引きはじめ、喉の違和感には是非、かりんハチミツをお試しください



・・・というワケで、昨日は『ほう吹』の練習だったワケですが、新しく入団されたクラリネットのISOGAIさん、激写してきました(*≧∇≦*)

DSCN0488.jpg

とても姿勢正しく、素敵な音でロングトーンしてる所をコッソリとね(*^^*)

視界の端には入ってるだろうから、もしかしたら気付いちゃってるかもしれませんが・・・(^-^;

素敵な仲間が増えて嬉しいですね


そして、昨日は4月28日の『ほう吹』定期演奏会のチラシとチケットが団員に配られました

もう2月

『1月は「行(1)く」、2月は「逃(2)げる」、3月は「去(3)る」』

という言葉があるだけあって、この時期は油断してるといつも以上にあっという間に時が過ぎてしまいます。。。

1つ1つ確実にこなして、4月28日は最高に楽しい演奏会にしましょうね


演奏する曲目もほとんど決まっているので、みんなでその曲目を『ほう吹』の音楽に仕上げていかなくてはいけません

限られた時間の中でできる事をどんどん積極的にやっていきましょう(*^∇^*)



そんな中で、今日はちょっと息抜き(?)に創作活動をしました

コチラ

初めてのクラリネット

じゃあ~ん

私、手芸とかビーズ細工とか、何か作るのが結構好きで、たまに何か作るんです(*^^*)

この子は、とあるビーズ専門のお店で見つけた制作キットなんですが、見つけた瞬間に一目惚れしちゃいましてね

このブログのトップ画像に良いんじゃないかと作ってみたんです

他の楽器のもいろいろあったから、ちょっとづつ仲間を増やしていけたら良いなぁ・・・なんて思ってます

パソコンでご覧になってる皆さんはサイドバーのチェックもお忘れなく

それでは、今日はこの辺で・・・
2013.02.03 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先週の練習の時、クラリネットに新しいメンバーが入ったらしいです(*^^*)

その方は、毎年11月に行われる『新城音楽祭』に出ていた『シニアバンドもみじ』に来ていた方だそうです

私に少し身長を分けていただきたいくらい背の高い青年だったと記憶してます

私の事も覚えていてくれてるかなぁ(*^∇^*)

先週は私、練習に行けなかったので、今日の練習が楽しみです


風邪やインフルエンザが流行ってますねぇ。。。

このブログをご覧になってる皆さんは大丈夫ですか

私は家族みんなが風邪を引いている中、何故か1人元気です

アレですかねぇ。。。

は風邪引かない・・・





いやいや・・・気合いですよ(笑)

『風邪なんて引いてる場合じゃない』って、家の中でも風邪菌をもらわないように見えないバリアを張っている・・・つもりです

それでも何故でしょう・・・

朝からクシャミが止まらなくて、クシャミと闘いながらブログを更新しました(>_<)

でも、元気なので、ご心配なく(*^^*)

『風邪なんて引いてる場合じゃない』と気合いを入れて、今日も頑張ります
2013.02.02 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top