キレイに晴れ渡った青空の中、満開の桜に囲まれて、昨日3月30日、『ほう吹』のさくらまつりの演奏を終えました

DSCN0685.jpg


DSCN0687.jpg

いつも青年の家から見下ろしてる桜淵公園・・・

今回は逆に青年の家を見上げてみました(*^^*)

ちょこっと見える建物が青年の家です


DSCN0699.jpg

満開の桜に囲まれて2年振りとなる、さくらまつりでの『ほう吹』の演奏の始まりです

DSCN0697.jpg

嬉しい事に、こんなにたくさんのお花見のお客様に足を止めていただきました(*^^*)

DSCN0693.jpg

トランペット&トロンボーン軍団

DSCN0694.jpg

フルート&クラリネット軍団

今回もクラリネットが寂しかったため、MURATA先生も演奏に加わりました

青と白の『ほう吹』衣装の中に数人学生服を着ている子が居ますが・・・正真正銘『ほう吹』メンバーですよ

理由については、後程


DSCN0700.jpg

斜め後ろから~


・・・・あっ

『ほう吹』ホルン吹きのEMIKOさんとエキストラで来ていただいてる新城吹奏楽団のホルン吹きTORIIさん

写真に写ってます

見付けられるかな

見に来ていただいてました(*^^*)

楽器も持ってきてくれて良かったのに~(笑)

DSCN0702.jpg

今回も素敵な歌声を響かせたNAっちゃん

スッキリ晴れた空の下で気持ち良かったね


というワケで、今回の演奏曲目はコチラ

・フックトオン’70
・J-POP春うた
・花は咲く
・ウルトラマン伝説
・アニメソングオンパレード(ドラえもんのうた、サザエさん、勇気100%、おどるポンポコリン、名探偵コナン、夢を叶えてドラえもん)

今回はアニメソングオンパレードの曲の繋ぎがイマイチでしたね(^-^;

だって・・・楽譜をめくるのが大変なんだもん・・・

・・・なんてのは言い訳ですからね

聴いてくださってるお客様には関係ありません(>_<)

今後の課題ですね。。。

頑張ります


そしてそして

『ほう吹』の後は中高生による合同バンド

DSCN0720.jpg

総勢なんと106人



・・・


くらいだったと・・・思います(^-^;

100人は超えてたハズですよ・・・ウン

間違ってたらごめんなさい(´;∀;`)


でも、こんなに学生が集まるとスゴイですね

若いパワーがみなぎってます(笑)

DSCN0714.jpg

そんな学生たちに混じって1曲だけ『ほう吹』も一緒に演奏しました

一緒に演奏した曲は「インスタントコンサート」

若いパワーにあやかって、楽しく演奏しました


あっ・・・

クラリネット吹きのNAっちゃん、ココではバスクラ吹いてますね(*^^*)

『ほう吹』の青と白の衣装を着ていますが、現役高校生ですよ


『ほう吹』と演奏した後も中高生たちのパワフルな演奏が続きました

見ているこっちもパワーがもらえるような、そんな元気で楽しい演奏でしたね(*^^*)

お疲れさまでした


演奏が終わった後は速やかに撤収~

片付けてる時の一コマ

DSCN0727.jpg

ケーブルを片付けてるHOSHINOさんの頭に桜の花びら

「HOSHINOさんそのままそのまま、動かないで~」と、パシャッと撮っちゃいました(笑)

DSCN0728.jpg

大型楽器を車に積み込み、手で持って移動できる人は歩いて青年の家へ

桜のトンネルをくぐってるみたいですね


片付けを終えて解散しましたが、『ほう吹』は夜は通常練習のため、再び集まり、みっちり練習しました

定期演奏会までツイに1ヶ月を切りましたからね

追い上げの時期です

頑張っていきましょう


最後にもう1つ。。。

今日3月31日は豊橋で穂の国マラソンが行われました

それに『ほう吹』のチューバ吹きWATANABE先輩が出場するって事で、応援に行ってきました

途中で雨も降ってきて大変でしたが、結果は見事完走

20130331_154504.jpg

おめでとうございます

お疲れさまでしたぁ~(*^∇^*)
2013.03.31 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆さん、こんばんは

桜も満開になり、すっかり春の陽気ですね(*^^*)

一昨日の水曜日は自主練習って事で、仕事を終えてから青年の家に行ってきました

桜淵公園の桜、見事に満開でした

20130329_175813.jpg

青年の家の駐車場から桜淵公園を見下ろした所です

曇り空だったし、写真は撮るけど下手な私が撮ったので・・・こんなのしか撮れませんでしたが・・・(笑)

すごくキレイでした


駐車場に車を停めて桜を見てたんですが、そこへ知っている人が来ました

青年の家は夕方17時から、シルバーさんが管理人室に詰めているんです。

5人のシルバーさんで回しているそうなんですが、一昨日来た人はそのウチの1人・・・・・








・・・・すみません

練習に1番乗りして管理人室に顔を出す機会の多い私ですが・・・シルバーさんのお名前、誰1人知りません(>_<)

シルバーさんも私の名前を知らないハズ(笑)

でも、お互い顔見知りなので、しばらく一緒に桜を眺めながら世間話に花を咲かせました(*^^*)


そして、一昨日会ったシルバーさん、実は先週も桜を見ている所で偶然お会いしたんですよ

バルネロの練習前に桜淵公園で桜の咲き具合を見て、写真を撮っている所に突然・・・


『キレイに撮れましたか?』


と声を掛けてくれたんです

ちょうど逆光で、まさか会うとは思ってなかったので、一瞬誰か分かりませんでしたが、近づいて確認してビックリ

そしてお互いに笑顔

よくシルバーさんと会う私は、青年の家は顔パスで使用できるかもしれません(笑)

今度今回お話ししたシルバーさんとお会いした時はお名前くらい聞いておこうと思いました


さてさて、そんなワケで一昨日は希望者のみで青年の家の研修室をいくつか借りて自主練習に励んだワケですが、私が借りた第2研修室の窓からはこんな絶景が・・・

20130329_175837.jpg

桜淵公園も見えるし、青年の家の階段の所の桜の木…

もしかしたらこの部屋・・・お花見の特等席かもしれませんよ(*^^*)

暗くなるまでカーテンを開け放し、桜を見ながら個人練習に励みました


一昨日、自主練習に参加したのは8人

MURATA先生と、チューバ吹きのYUUSUKE君、ホルン吹きのMIKIKOちゃんとNAKAMURAちゃん、トロンボーン吹きのKAORIちゃん、バストロンボーン吹きのHOSHINOさん、バスクラの私と・・・

先週入団したばかりのアルトサックス吹きのMURASEさん

私と同室で一緒に、明日に迫ったさくらまつりの曲の練習をしました

MURASEさんにとっては明日のさくらまつりが『ほう吹』デビューのイベントですからね

4月からは新城高校の1年生

『ほう吹』には新城高校の現役生徒さんやOG、OBの先輩もいますからね

入学する前から安心できますね(*^^*)


・・・いや・・・ある意味怖い・・・?(笑)


入団して約1週間で初ののイベントとなるMURASEさん、いきなり大量の楽譜を渡されて大変だけど、『ほう吹』の一員としての第1歩です

みんなで楽しく演奏できたら良いなぁ


明日は天気も良さそうで、お花見日和になりそうですね

桜淵公園の桜は満開です

是非是非、お時間のある方は遊びにきてくださいね

『ほう吹』の演奏は11時~

その後は中高生の合同バンドの演奏もあり、1曲だけ『ほう吹』も混ぜて演奏させていただきます


シッカリちゃっかり、1ヶ月後に迫った『ほうらい吹奏楽団 定期演奏会』のPRもさせていただきますよ~(*^^*)

大半の団員のジャケットのポケットには定期演奏会のチケットが入っていると思います(笑)

もし、さくらまつりでの演奏の時に『ほう吹』の定期演奏会のチケットが欲しいと思われたその時は・・・

青と白の『ほう吹』メンバーに声を掛けてくださいね


よろしくお願いします
2013.03.29 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は軽トラ市での演奏の後、定期演奏会前に団員同士の親睦を深めるためのお楽しみ会を行いました

昨年はお弁当を食べながらプロジェクターで『ほう吹』の今までの写真をみんなで見ましたが、今回は団員数人で朝から仕込んだカレーやサラダ、デザートをみんなで食べて談笑しました

今回、調理を担当したのはフルート吹きのMEGUMIさんとCHIKAKOさん、ホルン吹きのMKIKOちゃん、トロンボーン吹きのMAMIちゃんとKAORIちゃん、チューバ吹きのWATANABE先輩、パーカッションのAGATA先生と私です

DSCN0653.jpg

調理風景~

DSCN0652.jpg

チューバ吹きWATANABE先輩の職業は給食のお兄さん

大量の調理はお手のものですね(笑)

隠し味はデミグラスソースだそうです(*^^*)

余談ですが、WATANABE先輩、今週末3月31日の豊橋ほのくにマラソンに出場する予定だそうです

同じく出場される皆さん、応援される皆さん、見かけたら是非WATANABEシェフと声を掛けてあげてください


・・・というワケで軽トラ市での演奏を終え、お腹を空かせて青年の家に帰ってきた『ほう吹』メンバー

午後から練習のためエキストラの方も集まり、カレーパーティーの始まり~

DSCN0669.jpg

バイキング形式にして各自で好きなだけよそいました

DSCN0670.jpg

私はこんな感じにしました(*^^*)

カレーはポークとシーフード、2種類作りましたが、WATANABEシェフおすすめのシーフードです

みんなでいただきますをして美味しく楽しく食べました

ココで机ごとに写真を撮ったので、メンバー紹介をしましょう

DSCN0678.jpg

フルート吹きのMINAMIちゃん、最近トランペットからホルンに転向したHONOちゃん、音楽トレーナー兼クラリネット吹きのMURATA先生、フルート吹きのMEGUMIさん、そして、4月から高校生、入団したばかりのアルトサックス吹きMURASEさん


DSCN0675.jpg

バストロンボーン吹きのHOSHINOさん、クラリネット吹きのNAっちゃん、パーカッションのAYANOちゃん、チューバ吹きのYUUSUKE君


DSCN0676.jpg

団長でユーフォ吹きのKASHIMOTOさん、この方も入団して約2ヶ月、クラリネット吹きのISOGAIさん、テナーサックス吹きのIDWMURAさん、アルトサックス吹きのNAOMIさん

団長とNAOMIさんはご夫婦です


DSCN0681.jpg

あっ・・・私だ(笑)

普段撮る方に回るのであまりこのブログには登場しませんが、今回は撮ってもらいました

はいバスクラリネット吹きの私、弥生と、トロンボーン吹きのKAORIちゃん、トランペット吹きのMIZUNOさんです

KAORIちゃんはフルート吹きのMEGUMIさんの娘さん


DSCN0679.jpg

フルート吹きのCHIKAKOさん、ホルン吹きのMIKIKOちゃん、トロンボーン吹きのMAMIちゃん、ホルン吹きのEMIKOさん


DSCN0674.jpg

ホルン吹きのNAKAMURAちゃん、チューバ吹きのWATANABE先輩、パーカッションのICHIKAWAさんとAGATA先生


DSCN0677.jpg

今回も快くエキストラ出演を承諾してくださった、御津吹奏楽団トランペット吹きのNAKAGAMIさんとOKUMURAさん、新城吹奏楽団ホルン吹きのTORIIさん、そして『ほう吹』トランペット吹きのSAKURAIさん

昨日、カレーパーティーの後で演奏会のパンフレットに載せるコチラの3人のエキストラさんの写真を撮ったんですが、その時に私・・・『何か面白い事してください(笑)』とお願いをしたんですね(*^^*)

いい写真が撮れましたよ

そんなお願いをしなくてもこのように面白い事をしてくれるサービス精神旺盛な方たちです

どうぞお楽しみに


というワケで、これで全員ではありませんが、幅広い年代のメンバーが和気藹々と音楽を楽しんでる『ほう吹』です


さてさて、話は尽きませんが、練習もしなくてはいけないので、大急ぎで片付けていつもの視聴覚室へ




・・・その前に・・・



DSCN0683.jpg

午後練習の前の一服

題して『タバコ会議』(笑)

なんか良い感じだったので、コッソリ堂々と撮影しました


そして、午後練習

・・・の風景は写真を撮るのを忘れましたが・・・(笑)

午前中の軽トラ市の演奏での疲れも何のその

カレーパワーで頑張りました

演奏の出来はまだまだですが、定期演奏会まで約1ヶ月

そろそろお尻に火がついて追い上げの時期に突入ですね

この1ヶ月でググッと良くなっていきますよ~(*^^*)

『ほう吹』の皆さん、昨日は1日お疲れさまでした

次は今週末のさくらまつり

きっと満開ですよ

素敵な演奏をお届けしましょう
2013.03.25 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日の『のんほいルロット☆軽トラ市』桜が咲く暖かい気候の中、たくさんの方々に見守られながら演奏しました

mail.jpg

コチラの写真は、見に来ていただいた職場の方が撮って送ってくれました(*^^*)

桜越しの『ほう吹』です


ココから先の写真は和菓子職人さんでトロンボーン吹きのSAKAIさん撮影です

DSCN0656.jpg

真正面~

4月28日の『ほう吹』の定期演奏会のポスターも貼って、シッカリちゃっかりアピールしてきました(笑)

DSCN0654.jpg

向かって右側から~

今回はクラリネットが2人と寂しかったけど・・・

DSCN0658.jpg

いくつかはMURATA先生が加わって3人に

DSCN0655.jpg

向かって左側から~

今回は『ほう吹』のトレードマークの白いズボンとシャツに青いブレザーとネクタイはやめて、服装は自由でした

ちょっと前までは本番の度にネクタイの結び方を忘れてたけど、最近ようやく聞かなくても結べるようになったし、人に聞かれても教えられるようになった私です(笑)

一番簡単な結び方だけですけどね(^-^;

DSCN0657.jpg

後ろから~

雨が降るかと思ってたけど、天気が味方してくれて薄日が差して・・・暑かったです

そろそろ屋外でのイベントは日焼け対策、暑さ対策が必要になる季節ですね


・・・というワケで今回の曲目はコチラ

・J-POP春うた
・アニメソングオンパレード(ドラえもんのうた、サザエさん、勇気100%、おどるポンポコリン、名探偵コナン、夢をかなえてドラえもん)
・フックトオン’70
・ウルトラマン伝説
・花は咲く

最後の『花は咲く』ではクラリネット吹きのNAっちゃんが素敵な歌声を響かせました

DSCN0662.jpg

今週末30日の桜淵公園でのさくらまつりでも聴けますよ~(*^^*)


演奏の方は・・・

正直・・・練習不足・・・でしたね。。。

さくらまつりで挽回しましょう

昨日は軽トラ市の後でカレーパーティーをして午後は練習もしたので、その事も書きますが・・・

写真が大量のため、ココで1回区切ります

お楽しみに
2013.03.25 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
桜があちらこちらで咲き始めてますね(*^^*)

『ほう吹』が練習会場として使わせていただいている青年の家は桜淵公園の敷地内

桜という名が付くだけあって、桜の木がたくさんあります

今日の桜淵公園の桜はこんな感じ

20130322_170316.jpg

まだあまり咲いてない様にも見えますが、桜色が大分目立ってますよね(*^^*)

20130321_165336.jpg

これは昨日の写真ですが、木によっては満開に近いくらい咲いている桜もあるんですよ

青空とのコラボレーションは最高ですね(*´∇`*)

20130322_170351.jpg

青年の家をバックにもうすぐ咲きそうな蕾ちゃん

この暖かな日が続けば一気に満開になりそうですね(*^^*)

来週の3月30日は、この桜淵公園で『ほう吹』が演奏します

今年は満開の桜に囲まれて演奏できるかな(*≧∀≦*)

楽しみです


でも、その前に…

明後日3月24日(日)の軽トラ市での演奏もありますよ~(*´∇`*)

ちょっぴり雨が心配ですが、この日、新城の軽トラ市のキャラクターのんすけクンの誕生日セレモニーがあるそうなんです(*^^*)

こんな記念すべき日に『ほう吹』が演奏できるなんて嬉しいですね

のんすけクンの誕生日セレモニーでも『ほう吹』演奏しますよ~

素敵な思い出になるように、『ほう吹』一同、心を込めて演奏します

タイムスケジュールは…

10:30~「のんすけ塗り絵」の表彰式

引き続き、のんすけのバースデイセレ モニー

餅投げ

11:00~『ほう吹』青空コンサート

是非是非、ご都合のつかれる方は遊びに来てくださいね(*^^*)
2013.03.22 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
┳┻|
┻┳|チラッ
┳┻|_∧
┻┳|・ω・)
┳┻|⊂ノ
┻┳|J


こんにちは

お久しぶりです(>_<)


このブログを始めて約10ヶ月…

練習の後とイベント等の本番の後は必ず更新すると決めていた私。。。

この前の練習後のブログ更新、できませんでした(>_<)


練習の翌日、つまり17日に私の祖母が他界しました。

1月からずっと入院してて、今月に入ってからは『長くはないよ』と言われてたので覚悟はしてきたつもりでしたが…やっぱり辛いですね・・・

亡くなった日も昨日の葬儀告別式でも涙が止まりませんでした。。。

でも、これからは先に行ってる祖父と一緒に私たちの事や、祖母の忘れ形見となったドラちゃんの事をお空の国から見守っててくれると思います。

まだ思い出すと泣けちゃいますが、泣き顔より笑顔がみたいだろうし、私も笑顔を見せたいので…頑張っていこうと思います。

おばあちゃん今までありがとうね。

最後は肺炎までおこしちゃって、身体しんどかったよね?

いっぱいいっぱい頑張ったね。

お疲れさま。

おじいちゃんと一緒に私たちの事、見ててね。

ドラちゃんの事は私に任せてね。

おばあちゃんの分まで大切にいっぱいいっぱい可愛いがるから(*^^*)

安心して良いよ。

いっぱいいっぱい…

ありがとう






2013.03.21 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日、『ほう吹』メンバーのフルート吹きMEGUMIさんと私、誕生日を迎えました

だけど何か特別な事をするワケでもなく、いつも通り音楽漬けの1日となりました

まずは午後からリコーダーアンサンブル『バルネロ・ムジーク・コンソート』の本番で豊橋の二川に行ってきました(*^^*)

バルネロに『ほう吹』メンバーは4人(MEGUMIさん、UMEZAWAさん、HOSHINOさん、私)居ます

その時の模様はバルネロブログをご覧ください

バルネロブログはコチラをクリックしてね

そこでもらったたくさんのプレゼント

20130310_191633.jpg

実はメンバーの中に誕生日を迎えた人がいるって知っていたのではないかと思いました(笑)

ありがとうございました(*^^*)


そして、バルネロのイベントの後はそのまま青年の家へと繰り出し、『ほう吹』の通常練習です

そこで素敵な歌声を披露してくれた子がいました

20130310_191719.jpg

クラリネット吹きのNAっちゃん

お休みの所で、その場でサッと撮ったので顔がよく見えませんが・・・

とってもキレイな歌声で素敵でした

コチラのNAっちゃんの歌、今度の軽トラ市やさくらまつりでも聴けますよ~(*^^*)

是非是非、お越しください


歌と言えば・・・今日は私、弾き語りを習ってる友達の発表会を観に行ってきたんですよ

その子は高校時代の同級生で、軽音楽部に所属してました

当時はドラムを叩いてる姿しか見た事がありませんでしたが、卒業してから一緒にカラオケに行く機会がありまして、そこで初めて彼女の歌声を聴きました

すごくキレイな歌声で、すごく衝撃を受けた事をよく覚えてます

現在はあの頃の歌声にさらに磨きをかけてます。

今日の発表会もすごく良かったです(*^^*)

お疲れさま

素敵な歌声をありがとうね


今年の『ほう吹』の定期演奏会では合唱とのコラボが企画されています

歌が入ると、楽器だけでは出せない「言葉」が会場に居る方々に届けられます

昨年の新城音楽祭でやった時のような気持ちの良い音楽をまたやれるように頑張りましょう


そして練習の後、MURATA先生とテナーサックス吹きのIDEMURAさんより誕生日プレゼントをいただいちゃいましたぁ(*^∇^*)

20130310_192000.jpg

コアラのマーチの方がMURATA先生、青いパッケージのとグランドピアノのしおりがIDEMURAさんにいただいた物です


たくさんの方々に祝福していただいて、最高の誕生日になりました

私の生まれた3月9日は、3(サン)月9(キュー)日で『ありがとう』の日なんです。

『ありがとう』って、素敵な言葉ですよね(*^^*)

感謝の気持ちだけはいつでも忘れたくないものです。。。

祝福していただいた皆さん、ありがとうございます

そして、お父さん、お母さん、私を産んで育ててくれてありがとうございます

全ての人に幸あれ
2013.03.10 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は3月3日、桃の節句ですね

我が家では特に何もやる予定はありませんが・・・

とりあえず玄関には数週間前からこの子たちが居ます

20130303_093652.jpg

なんか・・・いろいろ反射しちゃってますが、母が北海道に旅行に行った時に買ってきたガラスのお雛様とお内裏様

可愛いでしょ(*^^*)

私のお雛様もあるんですけどね・・・

1回出さない年があるとなかなか出さなくなるもので、かなりの年数しまいっぱなしになっちゃってます(>_<)

3月3日を過ぎたら早くしまわないとお嫁に行き後れる・・・なんて言いますが、出さなくても同じ事が言える気がしますね(^-^;

現に私、もうすぐ0歳になりますが、まだまだ行けそうにありません(笑)

まぁ・・・そういう時がくれば・・・なんてのん気にしていますが、『早く新城にお嫁においでん』とよく言われます(笑)

行きたいのはヤマヤマですが、まぁ焦っても仕方ないのでのんびり行こうと思います(* ´ ∇ ` *)

まだしばらくは、くらのすけが私の恋人という事になりそうです(笑)



さてさて、ちょっぴり年齢の話になりましたが、昨日『ほう吹』メンバーの一人がめでたく誕生日を迎えました

DSC_0520.jpg

ホルン吹きのMIKIKOちゃんです(*^^*)

練習後にコチラのみんなと、マックでお祝いしました

DSC_0521.jpg

SATOHさんと入れ替わってもう1枚

最近分かった事なんですが、『ほう吹』メンバー3月生まれの方が結構居ます

この写真のメンバーだけでも3人3月生まれが居ますからね(*^^*)

来週の練習までの間にも・・・

4日は弦バス弾きのARAIさん、7日はバストロンボーン吹きのHOSHINOさん()、9日はフルート吹きのMEGUMIさんと私(誕生日が一緒なんです)

誕生日を知らないメンバーもいるから、募ればもっと出てくるかもしれません

今度募ってみましょうか(笑)



さてさて、練習の事に一切触れていない事に今気づきました(笑)

昨日は定期演奏会の変更した曲の初見譜読み大会

・・・難しいです

大変です・・・

でも・・・難しいけど・・・燃えますね(笑)

練習のし甲斐があるではありませんか

本番の4月28日まで2か月を切りました。。。

みんなで楽しみながらどこまで曲を作って行けるか・・・必見です(*^^*)

『ほう吹』の底力を見せましょう
2013.03.03 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top