お待たせしました

ようやく写真を厳選してブログを更新する準備ができました

その結果・・・皆さんにお見せしたい写真がたくさんになってしまったので、いくつかに分けて更新したいと思います(*^^*)

打ち上げも含めて・・・3部構成でできたらいいなぁと思います(笑)

長くなりますし、多分(というか絶対・・・)今日だけでは書ききれないので、数日に分けて更新します

気長に、のんびりゆったり読んで楽しんでいただければ幸いです


さて、まずはゲネプロ~本番直前までという事で、さっそく写真を・・・(笑)

DSCN0813.jpg

皆さん、何をしているのでしょう(*^^*)

舞台ソデからそっと見ていたのは・・・


DSCN0834.jpg


中高生合同バンドのゲネプロです

DSCN0840.jpg



さくらまつり以来久しぶりに顔を合わせました

こんなにたくさんの人数が舞台に上がると狭いです

第2部の最初の曲はこの中に『ほう吹』メンバーも混ざるんですが、若いパワーに圧倒されました


DSCN0817.jpg

そして、第2部のアンサンブルステージのゲネプロ

DSCN0819.jpg

アンサンブルステージに出ない人は裏方に回りますからね

パーカッションからフルートアンサンブルへの場面展開では、誰が何を片付けて譜面台をどこに持っていくか、入念な打ち合わせも行われていました

DSCN0814.jpg

その時のための場面展開の時に置いておく、舞台ソデの楽器置き場スペース

DSCN0824.jpg


これでゲネプロ中の写真は終わりです

・・・えっ意外と少ないじゃないかって

だって・・・私も出演者ですもの(*^^*)

出番がない時しか撮影できません


でも、みんなで協力しながら、ギリギリまでゲネプロで段取りの確認をして頑張りました

そして、いっぱい動いたのでお腹が空きますよね

という事で・・・お昼タ~イム

まずは女子更衣室からいってみましょう

DSCN0841.jpg

いただいちゃってまぁす

DSCN0842.jpg

私も入らせていただきました


そして、お隣の楽屋へ・・・Let’s Go

DSCN0843.jpg

大人な感じですね(*^^*)

落ち着いちゃってます

その片隅で食事していたのは・・・

DSCN0844.jpg

フルート吹きMANAEちゃんとクラリネット吹きYUIちゃん

PEACE


そして、食事が終わり、ブログネタを探しに(笑)ウロウロしていると、舞台ソデで見つけちゃいました

DSCN0815.jpg

なにやら1人で作業中のHOSHINOさん

なんでピーボーンを持ってるのか聴いてみると、ロビーコンサートをやるとの事

これはもう・・・行かないワケにはいかないじゃないですか

急いでネクタイを締めて『ほう吹』ブレザーを着てロビーに行きました

時間はまだ13時20分・・・会場前です。

にも関わらず、外には会場の時間を待って並んで待ってくださってる方が既に数十人いました

スゴイ嬉しいじゃありませんか

外はとっても良い天気

これはもう・・・外で吹いても良いんじゃないって事で、会場前に外で待ってくださってるお客様のために、出入り口前でHOSHINOさんとNANAEちゃんがピーボーンで二重奏を披露しました

DSCN0847.jpg

ピーボーン=おもちゃのトロンボーンです

可愛いでしょ(*^^*)

なかなか良い音を出せるんですよ

クラリネットもプラスチックのがあるけど・・・パーパーな感じで嫌ですけど、このピーボーンなら見た目も楽しめるし、良いですよね

ささやかなロビーコンサート・・・もとい、出入り口前コンサートでした(笑)


そして、会場してからしばらくロビーでお客様をお出迎えして、集合時間の13時45分、リハーサル室に集まりました

そこで円陣を組んで気合いを注入

DSCN0848.jpg

頑張るぞ~!!

おぉ~!!!!




                                TO BE CONTINUE・・・
2013.04.29 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
P4280217.jpg

皆さまのご協力、ご声援のおかげで第4回定期演奏会ファミリーコンサート、無事に終える事ができました

ちょっと・・・あまり時間がないため、とりあえずご報告がてら写真を数枚アップしておきます

詳細は今晩あたりに・・・









できる・・・かな(笑)


P4280228.jpg

P4280269.jpg


すごく疲れましたが、やっぱり演奏会は良いですね(*^^*)

それでは、また後でしっかり、いつものように写真満載で(笑)更新します

お楽しみに
2013.04.29 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
日付が変わってしまいましたが、27日の前日リハーサル、終了しました

午後から大型楽器を青年の家から新城文化会館まで運び・・・

DSCN0761.jpg


舞台設営をして・・・

DSCN0764.jpg

・・・って言うか今回、椅子が多いですねぇ(笑)

でも、みんなで協力すればあっという間に整いますけどね


そして、椅子を並べたらする事・・・場ミリですね(*^^*)

この曲の時は椅子をこの位置に置くって目印を付けます

その時に場ミリのテープが余ったからと、高校生たちがこんな事をしてました

DSCN0768.jpg

(笑)

若いですねぇ


一通り場ミリを終えたら、アンサンブルステージのリハーサル&練習

まずは金管アンサンブル

DSCN0765.jpg

そう言えば・・・『ほう吹』にとって今年初の大ホールですね(*^^*)

やっぱりよく響きます


フルートアンサンブル

DSCN0769.jpg

フルートは女の子の憧れの楽器ですよね(*^^*)

素敵な音色で聴いてる皆さんを魅了しちゃいます


打楽器アンサンブル

DSCN0777.jpg

めっちゃカッコいいです

惚れちゃいますね

アンサンブルのリハーサルが終わった後に記念撮影もしました(*^^*)

DSCN0785.jpg

いえ~い

パーカッションのチームワークの良さがよく分かるでしょ


そして18時からは音出し&リハーサル開始

DSCN0794.jpg

今回は合唱とのコラボも行います(*^^*)

『ほう吹』メンバーも数人歌にまわります

今年の演奏会はアンサンブル有り、合唱有り、中高生とのジョイントも有りでかなり盛り沢山な内容になっていると思います

DSCN0809.jpg

DSCN0806.jpg

『ほう吹』メンバーみんな、できる限りの事をして精いっぱい頑張ってきました

今まで頑張ってきた成果を明日(と言うか今日)発表します

DSCN0801.jpg

まだ間に合います

ご都合のつくみなさん、是非是非、『ほう吹』の演奏会に足をお運びください

よろしくお願いします(*^^*)
2013.04.28 Sun l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
週末の金曜日の夜、皆さんはいかがお過ごしですか

私は晩ご飯を食べ終え、ブログを更新中でございます(*^^*)

ツイに・・・ツイに・・・ツイに・・・!!

明後日に迫りました『ほう吹』の定期演奏会

明日明後日は『ほう吹』メンバーにとって怒涛の2日間になる事でしょう

でも、そんな怒涛の最中でも、『音楽を楽しむ』事は忘れずに、笑顔でお客様を迎えたいですね

緊張もするだろうけど・・・

その緊張を乗り越えた先に『楽しい』がありますからね(*^∇^*)


明日は午後から大型楽器を青年の家から定期演奏会の会場である新城文化会館に運び入れ、大ホールの舞台設営を行います

その後はリハーサルです


連日の準備や練習で疲れもピークですが、本番を思いっきり楽しむために準備も練習も頑張っています

明後日4月28日は、これまで頑張ってきた『ほう吹』の成果を聴きに、是非、新城文化会館まで足をお運びください


middle_1354627908.gif


よろしくお願いします(*^^*)
2013.04.26 Fri l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんにちは

今日は雲1つない青空が広がって、気持ち良いですね(*^^*)


さてさて皆さん

今日の中日新聞は読まれましたか

三河版のページに小さく『ほう吹』の演奏会のお知らせの記事があった事には気付かれましたでしょうか?

20130422_165229.jpg

じゃあ~~ん

街角ニュースの所です(*^^*)

多分…文字数制限があるんでしょうね。。。

ものすごくシンプルに伝えたい事だけをストレートに掲載してもらいました

まだ見てない皆さん、お近くに中日新聞がありましたら、数枚めくって探してみてください(笑)


『ほう吹』の演奏会まで、あと6日

2013.04.22 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は4月21日

ちょうど1週間後の日曜日は・・・

4月28日㈰
『ほうらい吹奏楽団』第4回定期演奏会 ファミリーコンサートの日です♪♪♪


演奏会まで残り1週間

昨日の通常練習に引き続き今日も朝9時から夕方17時まで練習を頑張りました

でも先週の1日練習でもそうでしたが、長い時間楽器を吹くと疲れますね(^-^;

唇もピリピリします

またまたリップクリーム大活躍(笑)



今日のお昼の1枚

DSCN0743.jpg

朝まで降り続いた雨も午前中の練習をしている間にいつの間にかやんで、お昼には日差したっぷりでした

練習室として使っている視聴覚室の前のスペースで食事していたバストロンボーン吹きのHOSHINOさんと、エキストラで来ていただいている御津吹奏楽団トランペット吹きのNAKAGAMIさん

NAKAGAMIさん・・・おちゃめさんですね(笑)


午後も全体練習をしましたが、『ほう吹』初のアンサンブルステージのプチ発表会もしました

DSCN0744.jpg

フルート3重奏

カメラの調整がうまくいかず、ちょっとぶれちゃいました(>_<)

何枚か撮ったウチの最高の1枚がこの写真・・・

ごめんなさい


DSCN0755.jpg

金管5重奏

こっちは何とか調整がうまくいったようで、ぶれずに撮れました(*^^*)

DSCN0756.jpg

ちょこっと寄ってみました

トランペット吹きのMIZUNOさん髪を少し切りましたね

素敵です


私も演奏会までに美容院に行って、現在オデコ全開になってますが、1年半振りに前髪を作ってもらおうかと思ってたけど・・・

今年、前の職場の方に会った時に「オデコ綺麗だね~」と言われて、褒められたこのオデコを出しておこうか、当初の予定通り前髪を作ろうか迷っているウチにこんな時期になってしまいました(笑)

そして、今でもまだ迷ってます(笑)

私をご存じの皆さん、どう思いますか?


なぁ~んて(笑)

余談でした


DSCN0760.jpg

もう1枚(*^∇^*)


でも、よく知ってる団員の前とはいえ、こうやって発表すると緊張しますよねぇ。。。

高校時代にアンサンブルコンテストの練習をしている時期に、同じようにみんなの前で発表会をしたんですね

当時高校1年生で、その時が初めてのアンサンブルだったし、まだ吹奏楽を始めて約半年・・・

めっちゃ緊張しました(>_<)

緊張し過ぎて・・・

お腹が痛くなり、帰り道でしゃがみこんでしまった私を1つ上の先輩が自転車で駅まで運んでくれました

自転車の二人乗りは危険ですよ(笑)


またまた余談でした(笑)


アンサンブルは人数も少ないし、自分のパートは確実に自分1人なので責任重大

だから余計に緊張してしまうのです。。。


パーカッションはお昼の時に発表してましたが、のんびりご飯を食べながら見ていたので写真は撮れませんでした

ごめんなさい(>_<)


でも、どのパートも頑張ってます

素敵ですよ(*^^*)


そして、アンサンブルではなく、先日お伝えしたメインの曲、ホルストさんの曲で使うティンパニーはこんな事になってます

DSCN0742.jpg

ティンパニー7台(?)2セット(?)

新城高校のをお借りして、OOHASHIさんとICHIKAWAさんが2人で叩きます

すごい迫力です


演奏会当日まで、あと1週間

ツイにカウントダウンです

4月28日(日)14時開演(13時30分会場

新城文化会館 大ホール

入場料は一般500円、高校生以下300円(乳幼児無料)

是非是非、ご家族ご友人をお誘いの上、お気軽にお越しくださいね

『ほう吹』一同、心より皆さまのお越しをお待ちしてます(*^^*)


2013.04.21 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
・・・の前に・・・ちょっぴりショックな事が。。。

昨日の朝に更新した記事・・・このブログを始めてちょうど100個目の記念すべき記事でした

それなのに・・・練習前のちょっとした時間に更新した、とても簡単な記事になってしまいました(>_<)

それがちょっぴりショックですが・・・今さら仕方ありませんね(^-^;

この『ほう吹』ブログが100個回も記事を更新したって事が私には驚きでございます(*^^*)

今後ともよろしくお願いします



気を取り直して昨日の事に行ってみましょう



昨日は『ほう吹』の演奏会までちょうど2週間と迫った日。。。

『ほう吹』メンバーは1日練習に励みました

DSCN0738.jpg

午後から写真を撮ったので、午前中しか都合がつかなかったパーカッションメンバーが居ませんが・・・

ちょこっと個人練習中に撮影しました

DSCN0739.jpg

えっ?合奏中の写真はないのかって

合奏中にこっそり抜け出して写真を撮るのは難しいし、勇気がいるんですよ(笑)

私だって楽器吹いてますし、私は1人。。。

こういう時くらいしか撮れません


こんなに長い時間楽器を吹く事って、今はないので、かなり疲れました(^-^;

唇も荒れてガサガサです

リップクリーム大活躍


練習するとお腹が空きますよね(*^^*)

お楽しみのランチタイムは各自で買ってきたり家から持って来たりして、みんな思い思いの場所でお喋りしながら食べました

DSCN0733.jpg

春らしい装いの素敵女子

DSCN0734.jpg

お口いっぱい頬張って、はいチーズ

DSCN0735.jpg

すでに食べ終わってた中学生と新高校1年生

同じ中学校の先輩後輩です(*^^*)

DSCN0736.jpg

『ほう吹』が練習に使わせていただいてる視聴覚室の前の廊下・・・片隅に椅子と机もあり、窓の外は桜淵公園が見えます

こちらも食べ終わってたので、お茶を持ってもらって・・・

はい、げんまいちゃ(笑)

DSCN0737.jpg

久しぶりに顔を見たユーフォ吹きHASHIMOTOさん

WATANABE先輩は頭をスッキリさせての登場でした

上手い事シャッターを押した瞬間に顔を隠されてしまいました(笑)



昨日は午前中、低音パートで集まってパート練習をしましたが、他の部屋からはアンサンブルの練習をしている金管の音が聴こえました

今回の演奏会ではアンサンブルステージも企画している『ほう吹』

当日アンサンブルを聴いていただくのはパーカッションとフルートと金管

どのパートも素敵ですよ(*^^*)

乞うご期待


ホントはクラリネットでもやりたかったけど、メンバーが忙しく、今回は諦めざるを得ませんでした。。。

また次回・・・ですかね


昨日の全体練習は15時30分で終わり

その後は17時まで会場を使えるので、個々に個人練習をしたり、アンサンブルの練習やパート練習を行ったりと、時間の許す限り頑張りました

DSCN0741.jpg

バレないようにコッソリ撮影

晴れて高校入学したアルトサックス吹きのMURASEさんと、今年高校3年生になりました、クラリネット吹きのNAっちゃん

同じ高校の先輩後輩です(*^^*)

DSCN0740.jpg

廊下で堂々とコソ練していたクラリネット吹きのISOGAIさん

入団して約3ヶ月。。。

いつも真面目に黙々と素敵な音で練習されてます


頼もしい仲間がどんどん増えて、中高生たちの成長も『ほう吹』のこれからも、ますます楽しみです(*^^*)

演奏会まで約2週間

最後まで足掻いて足掻いて・・・本番は観に来ていただく皆さまに素敵なひと時を過ごしていただけるように、そして、私たち『ほう吹』メンバーもめいっぱい楽しめるように、頑張っていきましょう(*^∇^*)

2013.04.15 Mon l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日は午後から木管パートが集まってセクション練習を行いました

なかなか全員集まって練習する事が難しい社会人アマチュアバンド・・・

昨日も木管全員…というワケにはいきませんでしたが、少しでもこういう機会を設けると、良い練習ができますね(*^^*)


昨日は夜も通常練習で、木管パートは約半日吹き通し

口が痛いです(>_<)

今日は今から1日練習


週末は暖かくなると言ってたのに、意外と寒いですね。。。(´・ω・`)

ボチボチみんな集まりだしたので、とりあえずこの辺で

今日も1日楽しみましょう(*´∇`*)
2013.04.14 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは

4月も10日以上過ぎたというのに、今日は冷えますね。。。

でも、週末はポカポカ陽気になるみたいです(*^^*)

過ごしやすいくらいだと良いですね


さてさて、演奏会まで約2週間に迫っております『ほう吹』

毎週水曜日は青年の家の部屋をいくつか借りて個人練習が行われています


一昨日の水曜日の1室の様子・・・

DSCN0732.jpg

昨年の夏も行われましたね(*^^*)

HOSHINO塾

今年はマンツーマン指導です


着々と準備も進んでいる『ほう吹』の演奏会

今週と来週は日曜日も1日練習を入れて、曲を仕上げていきます


そして、今回の演奏会のメインとなる曲、当日のお楽しみって事で曲名は伏せますが・・・作曲者くらいは教えておきましょう(*^^*)

グスターヴ・テオドア・ホルストさん

イギリスの有名なクラシック音楽作曲家ですね

そんなお方の曲を今回の演奏会のメインに持ってきているのですが、トレーナーのMURATA先生より小節番号を書いておくようにと、指令が下りました

1番最後の小節が409になるという事で、数週間前ですが・・・最後の409を目標に書きました(*`・ω・´*)

調子良く書き進めて行ったのですが、最終的にたどり着いた数字は・・・















405・・・














・・・あれっ・・・(@_@;)


4小節・・・どこ行った?(*´・ω・`*)?


高校時代は新しい楽譜が配られる度に全て小節番号を書いていたものですが、だいたい必ず合わない人が出てくるんですよね(笑)

今回は私もその1人。。。

よくよく見なおしてみると・・・


37,38,39,40、41,42・・・・・・・

となるハズが・・・

37,38,38,39,40,41,42・・・・・




∑(° □ °;;)

「38」が2つも続いてるではありませんか!!!

っていうか・・・409小節中の38小節目ですでにつまづいてるなんて・・・

かなり最初の方で・・・( / _ ; )

他にも同じように一緒の小節番号を2つ続けて書いてたり、休みを数えてなかったりと・・・

書いてる時に集中してなかったんですかね(^-^;


書き直してなんとか409にたどり着きましたが、最初の方でつまづくとちょっと(かなり?)ショックですね(泣笑)


『ほう吹』の皆さんは無事「409」にたどり着きましたかねぇ(*^^*)




今週末は天気も良く、暖かくなりそうです

このブログをご覧の皆さん、良い週末をお過ごしくださいね
2013.04.12 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日の雨と風・・・すごかったですね

皆さん、ケガ等していませんか

私は傘が壊れた程度です(笑)


あんな暴風雨の中でも『ほう吹』の通常練習は行われました

天気が荒れてるから、そんなに人数も集まらないかなぁ・・・



なんて思ってましたが、思いのほか集まって、賑やかでしたね(*^^*)

今までは3列体制で練習してましたが、昨日は少し前に詰めて、本番と同じ4列体制で練習してみました

・・・と言っても、まだ本番の配置図は見てないんですけどね(笑)

だいたいいつも同じ感じなので、そんな感じに・・・


いつも練習では団長のユーフォが私の左隣にいたんですが、本番ではおそらくユーフォは3列目に行くと思われるので、昨日もそうしました

いつも隣から聴こえてくる音が遠くなると変な感じがするものですね(^-^;

本番までちょうど3週間ですから、慣れておかなくては



そして、タイトルの『いただいちゃいました♡♡♡』

何をいただいたのかと言うと・・・

20130407_110152.jpg

じゃぁ~~ん

のんすけ君とチロルチョコのコラボ商品

すっごい可愛いじゃありませんか(*^∇^*)


私はカレー作りの方をしていたので、記事にはできませんでしたが、先日の軽トラ市で、のんすけ君のバースデーセレモニーがある・・・というお知らせはしましたよね(*^^*)

そう・・・のんすけ君は4歳になりました

そのバースデーセレモニーで『ハッピーバースデー』を演奏させていただいた『ほう吹』

その時のお礼にと、この『のんすけ君チロルチョコ』をいただいちゃいました

実はチロルチョコが大好きな私

そして、この可愛いパッケージ

食べちゃっても、このパッケージは捨てられませんね(笑)


改めて・・・

のんすけ君、誕生日おめでとう

チロルチョコ、ありがとうね~

2013.04.07 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
もう6日ですが・・・4月になっちゃいましたね

時の流れが早いです( ´ Д ` ;)

4月・・・という事は・・・


『ほうらい吹奏楽団 第4回定期演奏会ファミリーコンサート』まで1ヶ月を切りました!!

middle_1354627908.gif

というか、あと3週間です

準備も練習も追い込みです

新学期、新年度も始まって何かと忙しく、思うように練習に参加できないメンバーもいますが、団員一同、可能な限り時間を割いて練習、準備に励んでおります

今回の演奏会は『ほう吹』の演奏はもちろんの事、先日のさくらまつりでも大活躍した中高生の合同バンドの演奏もあり、アンサンブルあり、合唱とのコラボありと、盛り沢山な内容になってます

皆さん是非、ご家族お友達をお誘いの上、お越しください(*^^*)

4月28日(日) 14時開演(13時30分会場)

新城文化会館 大ホールにて

『ほう吹』メンバー全員で皆さんのお越しをお待ちしてます


2013.04.06 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top