こんばんは

昨日お知らせしました通り、新城中学校吹奏楽部と東栄ウッドウィンドアンサンブル、のんほいルロット軽トラ市で演奏してきました

ですが、まずはお詫びを・・・

昨日、東栄ウッドの演奏場所は「街並情報館の前」とお知らせしましたが、実際はアベミシンさんの前でした(>_<)

間違った情報を流してしまいまして申し訳ありません。。。

街並情報館付近を彷徨ってしまわれた方、音を頼りに演奏場所を探していただいた皆さん、心よりお詫び申し上げます



さて、今日も良い天気で夏日となりました、本日の軽トラ市暑かったですねぇ(^-^;

新城中学校も東栄ウッドも炎天下の中での演奏でした

そんな中、足を止めて演奏を聴いていただいた皆さん、ありがとうございます(*^^*)


まずは10時~

AGATA先生率いる、新城中学校吹奏楽部の演奏です

DSCN0897.jpg

本日、テレビの撮影が行われていました(*^^*)

DSCN0894.jpg

フィンガーファイブメドレーでは楽しいダンス付き

DSCN0896.jpg

いつも『ほう吹』ではパーカッションをしているAGATA先生、ココでは指揮者です

生徒たちを1つにまとめて、みんなで一生懸命演奏をするAGATA先生素敵です



そして、新城中学校吹奏楽部の演奏が終わった後は、10時30分~アベミシンさんの前の駐車場で東栄ウッドの演奏です(*^^*)

1369554859259.jpg

途中、ちょうちょがこのピンクシャツの色に誘われたのか、演奏に魅了されたのか(笑)、目の前をチラチラ飛んできて、イタズラされちゃいました(^-^;

1369541200238.jpg

そうそう

『ほう吹』でも演奏した事のある「中村八大ヒットソングメドレー」

今回、東栄ウッドでも演奏したんですね

それで、その中の1曲「幼なじみ」で吹奏楽ではファゴットがソロを演奏する所、チューバに影譜があるんですけど、東栄ウッドは、その名の通り木管アンサンブルですので、ファゴットの影譜はバスクラにあるんです

それで、「幼なじみ」に入る前の「こんにちは赤ちゃん」を演奏している途中で、新城中学校の演奏を撮影していたカメラマンさんがの写真のように、私の横に来て撮影を始めたんです

そして、私のソロ・・・

私の横にカメラマンさんが立った事でちょっと動揺していたのに、なんだか私のソロで思いっきり私の事を撮影していたので、緊張しちゃいました(^-^;

この人、偶然とは言え、ちょうどソロの前にソロの人の側を捉えるなんて・・・スゴイですよね(笑)

それで、私のソロが終わると満足したのか、どこかに行っちゃいました(笑)

この撮影したモノ・・・放送されるんですかねぇ。。。


1369554858606.jpg

同じ職場の方が写真を撮ってくれてました(*^^*)

ありがとうございます


暑かったし、変な緊張もしちゃったしで、演奏後は汗だく

これから夏に向けて、まだまだ暑くなりますね(>_<)

夏バテ、熱中症、熱射病にならないように、こまめな水分&ミネラル補給を忘れないように、気を付けてくださいね

熱中症は辛いですよ~

私は油断して昨年やっちゃいましたからね(^-^;

しっかり食べて、しっかり休んで、毎日を乗り切っていきましょう


本日は『ほう吹』の事ではありませんが、たまには『ほう吹』メンバーが関わっている他団体の事に触れるのも良いですよね

ご静読、ありがとうございました

それでは~
2013.05.26 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます

『ほうらい吹奏楽団Official Blog 1周年記念日』から一夜明け、今日はお知らせです(*^^*)

明日5月26日は第4日曜日

第4日曜日の新城と言えば・・・


のんほいルロット☆軽トラ市

の日ですね

『ほう吹』は出演しないんですが・・・

メンバーの内、3人が所属している「東栄ウッドウィンドアンサンブル」とパーカッションのAGATA先生率いる新城中学校の吹奏楽部の子たちが出演します

「東栄ウッド」に所属する3人の『ほう吹』メンバーは、フルート吹きMEGUMIさん、クラリネット吹きUMEZAWAさん、バスクラ吹きの私です(*^^*)



新城中学校吹奏楽部の演奏は10時~亀姫通りで行われます

「東栄ウッド」は10時30分~街並情報館の前です


ちょっと場所は離れてますが、大人から子供まで楽しめます(*^^*)

軽トラ市散策がてら、是非、両方の演奏を見に、遊びに来てくださいね

お待ちしてます
2013.05.25 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは

前回の記事でちょこっとお知らせしました、5月24日

何の日か分かった方は何人いらっしゃいますでしょうか(*^^*)

今日はツイに5月24日

はてさて、答えは・・・
























『ほうらい吹奏楽団Official Blog』1周年記念日



です

昨年の今日、ちょうど今頃・・・慣れないスマホちゃんで試行錯誤しながら投稿した事を思い出します

記事は・・・今読み返すとちょっと恥ずかしいです(笑)

個人ブログではないから、どこまではっちゃけて良いやら、悩みながら文章を考えてましたからね(^-^;

でも、

『面白おかしく書いて良い』と言われてたので、いつの間にやら自分の好きなように更新しちゃってます(*^^*)


そんな、この『ほうらい吹奏楽団Official Blog』、カウンターも5000人を超え、更新を楽しみにしていただいてる方もいらっしゃるようで、私はものすごく嬉しいです

『ブログ読んでます』や他団体の演奏会を観に行った時などに『「ほう吹」の弥生さんですよね?』なんて声を掛けられる事もごくごくたまにあって、ちょこっと芸能人にでもなった気分です(笑)

この1年、ブログを担当する事になって、『ほう吹』の写真もかなり大量になりました

データのほとんどが『ほう吹』の写真で、私のプライベート写真は数える程・・・

もう、私のデジカメちゃんは『ほう吹』のための物のようです

これからもどんどん『ほう吹』の素顔を撮っていきますので、『ほう吹』のみなさん、逃げないでね(笑)


そして、最後になりましたが、毎回この『ほうらい吹奏楽団Official Blog』を読んでいただいてる皆さん、もちろん初めましての方も・・・

ありがとうございます


これからも皆さまに愛されるブログであり続けるために、頑張っていきます(*^^*)

どうぞこれからも、遊びに来てくださいね

『ほう吹』共々、よろしくお願いします

P4280265.jpg
2013.05.24 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
午後から雨が降り出しちゃいましたね(>_<)

冷たい雨で体調を崩さないようにお気を付けください

さて、昨日は学生さんはテスト週間だし、メンバーも都合が悪い方が多くて、集まった人数は16人でした

指揮&指導をしてくださってるMURATA先生も来られなかったので、昨日はメトロノームに合わせて、次回演奏会の候補曲をみんなで合わせました

楽譜を見るのは1週間振り。。。

先週来られなかったメンバーは初見ですが、とりあえずMURATA先生より出されたメーリングリストの課題をこなし、20時45分頃から先日4月28日のファミリーコンサートのビデオ上映会を行いました

20130518_231155.jpg

練習で使わせてもらっている部屋は視聴覚室ですので、こんな大きなスクリーンが

時間の都合上、第1部と第3部のみでしたが、自分で演奏している時に客席で聴く・・・なんて事は絶対にできませんので、毎年このビデオで『こんな風に聴こえてるんだぁ』と確認しています(*^^*)

メンバーの希望者にだけ販売されてて、私も購入しました

また家でゆっくり観ようと思います


さて、今度の金曜日5月24日、何の日だか分かりますか?

その日は必ず更新しますので、答えはその時に・・・(*^^*)

それでは~
2013.05.19 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます

昨日は雨がよく降りましたねぇ(>_<)

『ほう吹』の練習が終わる頃にはやんでるかなぁ・・・なんて思ってましたが、夜中まで降り続きました

それが、朝起きたら雲1つない快晴

気持ちがいいですね(*^^*)


さてさて、第4回定期演奏会に引き続き、翌週も総合公園での演奏を行った『ほう吹』

これから先、イベントはしばらくないので、次回演奏会に向けての新曲をいくつか出してきました


私事ではありますが、実は昨日、楽器を吹くのが約1週間振りでした

ホントは火曜日に「東栄ウッドウィンドアンサンブル」の練習で練習するハズだったんですが、先週の総合公園でのイベントの後、新城吹奏楽団の演奏会を聴きにみんなで新城文化会館に行ったお話はしましたよね?

覚えてますか

覚えてない方、また、はじめましての方は前回のブログをご覧ください


それで、新城吹奏楽団の演奏を聴くのに、この炎天下の中、車の中に楽器を置きっぱなしってどうなのよって事で、青年の家の楽器置き場にコッソリ置いてきたんですね。。。

終わってから取りに行くツモリで・・・


それで、新城吹奏楽団の演奏を聴き終わって、しばらくお喋りしてたら、青年の家に行ったのが17時を過ぎてしまったんですよ

夜の利用者がいないと閉まっちゃうんです。。。

それで、まぁ・・・火曜日の「東栄ウッド」の練習前に取りに行けばいいや

なんて軽く考えてたんですよ(^-^;

その予定通り、仕事の後に、何も考えずに青年の家に行ったんですね・・・

そしたら入口に・・・


























休館日の文字が・・・














・・・そう、普段は月曜日が休館日ですが、月曜日が祝日の日は翌火曜日が休館日になる事をすっかり忘れちゃってたんですね(笑)

それで、もうどうしようもなくてショックを受けながら1時間半かけて帰りました。。。


というワケで5月5日の総合公園の日から昨日まで楽器が手元にないという、不安感をちょっぴり持ちながら1週間を過ごしました


そして昨日・・・1週間置いてけぼりにしちゃったからか、くらのすけがちょっぴり不機嫌な感じがしました

ごめんね、くらのすけ(´;ω;`)


余談でした(笑)


あっ余談ついでにもう1つ・・・

まずはコチラの写真をご覧ください(*^^*)

20130512_085302.jpg

私、練習中に楽器ケースと荷物を置いておく定位置というものがありまして、この写真のように、右のコンセントを挿すヤツと、左の謎の穴の間に楽器ケースを置いておくのが何となく落ち着く場所なんです(笑)

それで、ちょっと前に団長に・・・

「あっ・・・穴開けた

なんて言われました。。。

ですが!!

断じて私が開けた穴ではありませんよ(>_<)

私が『ほう吹』に入団した時にはもうすでに開いてました


でも、この穴・・・ホントに何の穴なんでしょうね?

青年の家の謎です



あっ・・・余談が過ぎましたね(^-^;



そうそう、新曲をいくつか出してきた話でしたね

次回演奏会のテーマは

古今東西の行進曲大集合!

という事で、行進曲をいくつか出してきました

まだ候補曲の段階なのでとりあえず通してみました

集まったメンバー全員、大初見大会

脳みそフル回転でしたね

でも、また新たに次回演奏会に向けて始動した『ほう吹』

今年は演奏会をもう1回やるという初めての試みですが、やると決まったからには楽しく頑張りましょう


今日は午後から新城文化会館で行われる合唱劇『とべないホタル』を観に行ってきます(*^^*)

『ほう吹』メンバーもトランペット吹きSAKURAIさんとクラリネット吹きNOBUEさんが出演しますよ~

頑張ってくださいね
2013.05.12 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
長いと思ってたゴールデンウィークも今日で終わり

中には今日から仕事だよ~って方や、ゴールデンウィークなんて関係なくお仕事だった方もいる事でしょう。。。

お疲れさまです(*^^*)

さてさて、昨日ですが、告知の通り新城総合公園で青空コンサートをしてきました『ほう吹』です

今年のゴールデンウィークは雨が降る事もなく、昨日も快晴

日差しが照りつける中での演奏となりました

春まつりのイベントだけど・・・この日差しは初夏ですね(^-^;

DSCN0883.jpg

『ほう吹』にとっては昨年10月の秋まつりに引き続いての新城総合公園での演奏でした

場所もその時と一緒芝生広場のステージです(*^^*)

DSCN0878.jpg

先週、定期演奏会が終わったばかりでしたし、ゴールデンウィークという事も手伝ってか、参加人数も少なかったし、楽器編成も偏りがありましたが・・・そこは『ほう吹』の腕の見せ所

居ないパートは他のパートで補い合って、演奏しました

でも、チューバが居ないのはやっぱり寂しいので・・・バストロンボーン吹きのHOSHINOさんが頑張ってくれました

今回チューバを吹いているのはHOSHINOさんです

DSCN0877.jpg

今回の曲目はコチラ

・20世紀フォックスファンファーレ(オープニング)
・スターパズルマーチ
・ウルトラマン伝説
・アンパンマンのマーチ
・アニメメドレー(勇気100%~おどるポンポコリン~名探偵コナン~夢をかなえてドラえもん)
・フックトオン’70ヒットソング
・花は咲く
・J-BEST~日本を勇気づける名曲たち~

昨日は5月5日・・・こどもの日って事で、アニメ曲を多く取り入れました

DSCN0885.jpg

親子連れのお客様も多く、アニメメドレーでは歌ったり踊ったりしているお子さんもいて、すごく嬉しくて微笑ましかったですね

DSCN0876.jpg

昨日はとっても天気が良く暑いくらいでしたが、爽やかな風があって、気持ち良かったです(*^^*)

ただ・・・ちょっと風のイタズラが過ぎましたね(笑)

クリップで楽譜を止めて風対策を施していましたが、にも関わらず、ちょっとした油断をついて風がイタズラを仕掛け、楽譜がパタパタ・・・

数回バサッとファイルごと落ちたりしましたね

演奏している側も焦ってましたが、見ているお客様にとってもヒヤヒヤだった事でしょう(^-^;

大変ご心配をおかけしました。。。


こういうハプニングあっての本番です(笑)

温かい目で見てくださったお客様、ありがとうございます



さて、昨日は午後から新城吹奏楽団の定期演奏会もありました

急いで片付けを済ませて、それぞれお昼を済ませて、再び新城文化会館に『ほう吹』メンバー約10名が集結

客席後方の真ん中あたりで固まって楽しく拝聴させていただきました

1日音楽いっぱいだった『ほう吹』です(*^^*)

新城吹奏楽団の皆さん、お疲れさまでした
2013.05.06 Mon l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
皆さん、こんにちは

ゴールデンウィーク後半に突入しましたが、いかがお過ごしですか

5月に入ったというのに、昨日は何だか肌寒かったですね

体調崩さないように気を付けてくださいませ(*^^*)


さてさて、まずはお詫びと訂正を。。。

先日の『ほうらい吹奏楽団第4回定期演奏会ファミリーコンサート』にお越しくださいました皆さん

プログラムの団員紹介のページの下の方に次回演奏会の告知がありましたのは見ていただけましたか?

実は・・・日付が間違っていまして、申し訳ありませんが、ここで訂正させてください(>_<)

プログラムには『平成25年11月26日(日)』となっております。

ですが、カレンダーをめくってみると、今年の11月26日は火曜日です

まさかまさか祝日でもない平日に演奏会を行うワケがございません

演奏会が終わってから見つけてしまって、本当に申し訳ないです。

本当の日付は平成25年11月24日(日)です

すでに疑問を持ちながら手帳に記入してしまった方がいましたら、すみません。。。

11月24日の方に書き直してくださいませ

よろしくお願いします


さてさて、このゴールデンウィーク後半戦・・・

私は現在、アンケート集計を行っております(*^^*)

演奏会のご来場者数は405名、その内、189名もの方にアンケートを書いていただきました

ありがとうございます

その中で、ものすごく嬉しい事を書いてくださった方がいました


『今日の催しを何で知りましたか?』の質問の所に、『その他』に〇(まる)が打ってあって、カッコ書きの欄はなかったのに、横の余白スペースに

Web Page

楽しい雰囲気がよく伝わってくるブログ


と書いてくれた方がいらっしゃったんです(*^∇^*)

めちゃめちゃ嬉しいです

もう・・・私、この言葉だけで、あと3年はブログを頑張れる気がします(笑)


このブログを始めて、もうすぐ1年

あっという間です(*^^*)

これからも楽しく皆様に『ほう吹』の事を知ってもらえるよう、頑張っていきます

どうぞこれからも、末永くよろしくお願いします
2013.05.03 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
無事に演奏会を終えた後のお楽しみは・・・打ち上げですよね(*^^*)

演奏会の後、急いでロビーに行って、観に来ていただいたお客様をお見送りしました

知り合いを見つけたらお喋りが始まり、楽しい時間ですが・・・片付けの時間もあるので、良き所でバイバイして片付けに入りました

事前に誰が何をするって決めてあったので、スムーズに片付き、青年の家に打楽器を置きに行ったメンバー以外は早めに学生も含めた反省会(と言う名の一次会)が行われる楽屋に集まり、集まったアンケートの回し読みが始まってました

DSCN0855.jpg

アンケート集計はまだしていませんが、前回の演奏会の時よりも多くの方がアンケートに答えてくださり、すごく嬉しいです

DSCN0874.jpg

こんなにいっぱい

あっ奥のアンケート回収BOX、私が家にあった空き箱といただいたお菓子の包装紙で作ったんですけど、まるでこのアンケート回収BOXを作るためにあるかのように、切ったりしなくてもピッタリだったんです(*^^*)

作った時、ちょっと感動しました(笑)

余談でした


そして、各自、自分の仕事を終えて楽屋に集まり、反省会の始まりです

DSCN0856.jpg

かんぱぁ~い

人数も多く、満員御礼でした

この紙コップ、100均で買ってきた物なんですけど、どれが誰のか分かるように、トロンボーン吹きのNANAEちゃんが一つ一つ名前を書いてくれたんですよ(*^^*)

それがめっちゃ可愛かったので、お見せします

DSCN0857.jpg

じゃんっ

名前と共にそれぞれ担当している楽器の絵まで描いてくれたんです(*≧∇≦*)

1回、自分の荷物を置きに楽屋に入った時、何か一生懸命描いてるなぁ・・・とは思ってましたが、まさかこんな嬉しいサプライズがあるとは

しかも絵も上手

スゴイ嬉しかったよ~

ありがとね(*^^*)

DSCN0863.jpg

他の団や学校からキレイな花束もいただき、個人的にもいくつかいただきました

キレイな花束もいくつかに分けて団員で分けてお持ち帰り

我が家の玄関も今、キレイな花でいっぱいです

ありがとうございます(*^∇^*)

話も尽きませんが、学生をあまり遅くまで付き合わせるワケにはいかないので、約1時間ほどで反省会は終了

最後に記念写真を撮りました

DSCN0865.jpg

はい☆チーズ


そして、ちゃっちゃと片付けをして、学生が帰った事を確認し、アルコール有りの二次会へ

会場は文化会館からほど近い、前回も使わせていただいた『清月』さん

チューバ吹きWATANABE先輩の乾杯の合図で二次会スタート

あっ席順はあみだくじで決まりました(*^^*)

遊び心満載の『ほう吹』メンバーです

DSCN0867.jpg

みんな良い笑顔ですね(*^^*)

奥のスクリーンにはお気づきでしょうか?

そうです演奏会のビデオ上映会もしたんです

二次会に参加したメンバーは一足早く演奏会のビデオを観させていただきました


DSCN0868.jpg

美味しい食事にアルコールも入って、楽しい二次会ですね

DSCN0869.jpg

エキストラの3名も参加してくださいました

今回もありがとうございます(*^^*)

食事の最後にコーヒーが出たんですが、一緒に付いてきたフレッシュがスジャータの物だったんですね

そして、NAKAGAMIさんとセットになると、こうなります

DSCN0873.jpg

(笑)

何の事だか分からない方の方が多いと思いますので、ご説明しましょう

2年前の定期演奏会の時に2011年の吹奏楽コンクールの課題曲『マーチ ライヴリーアベニュー』を演奏したんですが、その曲の中間部でトランペットとフルートが飾りで入ってくる音があるんですね

ゴロ合わせ感覚でリズムを覚える事があるんですが、コレがまさにピッタリ合うんです

ライヴリーアベニューはコチラで聴けます

2分17秒くらいの所です(*^^*)


聴いてみましたか?

ピッタリでしょ


その2年前の時にNAKAGAMIさんが言って以来、スジャータを見たり、ラジオの時報でスジャータが流れたりすると必ず出て来ちゃいます(笑)

この日もちゃんとやってくれました

DSCN0871.jpg

PEACE

DSCN0870.jpg

ここに居る全ての人を撮るために、何度も「はい☆チーズ」を繰り返し言ってたら団長に・・・

『何回チーズって言うだん(笑)』と言われてしましました(笑)

何故でしょうか・・・

私、誰かを写真に撮る時には必ず『はい☆チーズ』って言っちゃうんですよね~(^-^;

『チーズ』に変わる何か別の言葉を考えなきゃいけませんかねぇ。。。

何か良い言葉があったら教えてください(笑)


・・・あっ

ここに居る全ての人を撮るためとか言っておきながら・・・自分が入るのを忘れてました(笑)

まぁいっか

21時30分終了の予定でしたが、気が付けば22時30分

楽しい時間はあっという間に過ぎていきますね(*^^*)


この二次会の後、マックに行って三次会も行ったそうです

私は二次会で帰りましたが、例年通り後日四次会もありますかねぇ(笑)


という事で、これで4月28日の出来事は全て報告が終わりました

パソコンで見られてる方は右上の告知をご覧になられたでしょうか?

次の『ほう吹』のイベントは・・・

5月5日(日)

新城総合公園の芝生広場で11時から30分程度演奏させていただきます(*^^*)

ご用とお急ぎでない方は是非、ふらりと寄ってみてくださいね



そしてそして、5月5日の総合公園の後は・・・

創立40周年記念 新城吹奏楽団 第77回定期演奏会

5月5日(日)14時開演

新城文化会館大ホールにて

入場料は700円(前売りは一般500円、小中高生300円です)


『ほう吹』の演奏会の1週間後だというのに、快くエキストラを受けてくださったホルン吹きのTORIIさんは、この新城吹奏楽団の方です

是非是非、コチラも応援に行きましょう

『ほう吹』メンバーも総合公園のイベントが終わったらかけつけます(*^^*)

最後に告知でした

よろしくお願いします
2013.05.01 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
お待たせいたしました

続きでございます

本番の模様をお届けします(*^^*)

P4280207.jpg

14時開演

まずは第1部星に願いを・・・

・陽はまた昇る
・スターパズルマーチ
・組曲「惑星」より“木星”

P4280211.jpg

P4280212.jpg


イギリスの作曲家フィリップ スパークさんによって作曲された「陽はまた昇る」でスタートしました『ほう吹』の定期演奏会

東日本大震災から約2年・・・

東北の美しい陽が昇る光景を、被災者の方々に・・・聴いていただいたお客様にお届けできましたでしょうか?


P4280216.jpg

今回MCを担当したのは、我が『ほう吹』の音楽トレーナーMURATA先生

最後の最後まで「より良い音楽」を追及して、温かくご指導してくださいました

演奏会を開催するにあたって、自らアッチコッチ動いていただきました。

団員全員の・・・そしてMURATA先生自身のたくさんの想いの詰まった素敵なMCです

P4280214.jpg

そのMC中に、ちょこっとお仕事してるのはクラリネット吹きのUMEZAWAさん

次の曲をスムーズに始められるように、スコアを用意してます(*^^*)


P4280221.jpg

第1部のメインはホルスト作曲の「木星」

バックに木星を映していただきました(*^^*)

何故か途中で消えていったけど・・・(笑)


お次は第2部中高生とのジョイントと楽器紹介

P4280224.jpg

こんな大所帯からスタートしました第2部

新城市内の吹奏楽部の中高生約100人とのジョイント演奏です

P4280228.jpg

曲目はインスタント コンサート

P4280227.jpg

中高生に人気の曲だそうですが、私もこの曲・・・好きです

P4280229.jpg

スゴイ迫力でした(*^^*)

中高生のパワーはスゴイです

P4280237.jpg

2曲目は『ほう吹』メンバーは抜けて、中高生たちによる桃色クローバーZの「行くぜっ!怪盗少女」

元気いっぱい、楽しそうに演奏していたのが印象的です

『ほう吹』ジャケットを着ている子たちは『ほう吹』に所属している中高生ですよ~

この「行くぜっ!怪盗少女」振り付けは1番手前の『ほう吹』ジャケットを着ている、フルート&ピッコロ吹きのMANAEちゃんが振り付けを考えたそうです

私も学生時代は演奏しながら踊ってたなぁ・・・

今は・・・もう無理ですけどね(笑)

DSCN0852.jpg

中高生たちの演奏の間にソデの様子を写真に撮ろうと少しウロウロしました(*^^*)

弦バス弾きのARAIさん

渋くてカッコいいですね


DSCN0853.jpg

下手側に回ってみると、パーカッションメンバーがこの後のアンサンブルステージの準備をしていました

カメラを向けると、YUUKIさんがこんなカッコいい事をしてくれました

この後のアンサンブルステージをお楽しみに(*^^*)


P4280242.jpg

中高生の演奏が終わった後、団員全員で協力して、素早く場面展開

次の曲は楽器紹介のためのミッキーマウスマーチ

ミッキーマウスマーチにのせて、プロジェクターを使いながら1つ1つ楽器を紹介していきました

P4280244.jpg

最初に登場したのはフルート&ピッコロ

P4280245.jpg

クラリネット

P4280246.jpg

バスクラリネット

P4280247.jpg

サックス

P4280248.jpg

ココからは金管楽器~

トロンボーン

P4280249.jpg

トランペット


・・・次はホルンだったんですけど・・・写真が無かったです(>_<)

ごめんなさい


P4280251.jpg

ユーフォニウム


・・・チューバも写真が無かったです。。。

ごめんなさい


P4280252.jpg

打楽器

無かった写真もあって申し訳ないですが、コチラでも楽器紹介してみました

P4280254.jpg


私自身も1度はやってみたかった楽器紹介の曲

すごく楽しかったです(*^^*)



そして、少し楽器の事を知ってもらった所で、各パート毎のアンサンブルに行ってみましょう

P4280255.jpg

まずはパーカッションアンサンブル

なんか、知らない間にこんなカッコいい演出を考えてました

P4280256.jpg

曲目はアニメ「ワンピース」の主題歌に使われたウィーアー

OOHASHIさん、黒いバンダナがめっちゃ似合ってますね


会場に来ていただいた皆さまは気付かれましたかねぇ(*^^*)

パーカッションメンバーの手の甲にワンピースにちなんで、こんなマークが描いてあったんですよ

DSCN0854.jpg

・・・と言っても、私、ワンピースって実はよく知らないので、こんなマークがある事もこの日初めて知ったんですけどね(笑)

P4280257.jpg

息もピッタリ

カッコいいパーカッションアンサンブルでした(*^∇^*)


P4280258.jpg

お次はフルートアンサンブル

曲目は映画「千と千尋の神隠し」よりいつも何度でも

P4280259.jpg

黒のロングスカートで揃えたフルートアンサンブルのメンバー

素敵ですね(*^^*)

P4280260.jpg

美しい音色に癒されました

フルートアンサンブルでした


P4280261.jpg

どんどん行きましょう

女子金管アンサンブル

P4280263.jpg

曲目は魔女の宅急便メドレー~海の見える街・旅立ち・シェフ・晴れた日に・仕事はじめ~

楽器でよく見えませんが、5人お揃いのリボンを付けているんですよ(*^^*)

P4280262.jpg


どこのパートも素敵です

次回はクラリネットアンサンブルも是非やりたいですね(*^^*)



引き続き・・・

第3部夢 希望 明日へ

P4280265.jpg

・メイン・ストリート・エレクトリカル・パレード
・スタジオジブリ・アニメ・メドレー
      「となりのトトロ」よりテーマ~さんぽ~
        「天空の城ラピュタ」より~君をのせて~
        「風の谷のナウシカ」より~風の伝説~
        「千と千尋の神隠し」より~いつも何度でも~
        「崖の上のポニョ」

・サウンド オブ ミュージック
・花は咲く
   NHK東日本大震災プロジェクト「明日へ‐支え合おう‐」

個人的に、木星よりも何よりも「スタジオジブリ・アニメ・メドレー」が一番不安で怖かった私。。。

楽譜もね、実は3パートの楽譜を見ながらアッチ見て吹いてコッチ見て演奏して・・・って演奏してたんです

ファゴット吹きが我が『ほう吹』には居ないので、ファゴットのソロの部分を私が代わりに吹いたんですね

めったにソロなんてないし、苦手な高音だしで、何度練習しても不安でした。。。

イザ本番になって、冒頭のソロを乗り越え、調子よく進んで行って・・・1番不安な「崖の上のポニョ」の伴奏ソロ

・・・に差し掛かる直前・・・


すっっっごい手汗が出てきました(>_<)

でも、『本番』という変なテンション(?)に助けられて(笑)、高音が多少かすれたものの、何とか60~70点くらいの演奏ができたかな・・・って思います

過大評価だったらごめんなさい。。。

私事でした(笑)


さて、第3部の最大の見せ場は、最後の曲ハートフルコーラスさんとのジョイントで「花は咲く」

P4280269.jpg

『ほう吹』メンバーも約10人程、ハートフルコーラスさんに混じって歌いました

実は私も14小節休みが2回あったので、その間はコッソリ歌ってました

P4280273.jpg

会場のお客様の中にも口ずさんでくださってる方が見えて、とても嬉しかったです(*^^*)


写真がいっぱいで、とても長くなってしまいましたが、あっと言う間の2時間の『ほうらい吹奏楽団 第4回定期演奏会ファミリーコンサート』の報告でした

今回の演奏会のテーマ『夢に思うことは夢じゃない』

今回の演奏会にご来場くださいました皆さん、いかがですか?

ご自身の『夢』について考える良い機会にはなりましたでしょうか?

今回はファミリーコンサートという事で、お子様のご来場も多かったように思います

今、どんな夢を持っているのでしょうか。。。

今後、どうその夢を叶え実現させていくのでしょうか。。。


私も今回の演奏会を開催するにあたって、たくさんの事を考えてきました

自分の夢ってなんだろう・・・

小さい時、私はどんな事を夢みていただろう・・・

これから先、いくつ夢を叶える事ができるだろう・・・


『ほう吹』の演奏を聴きながら、少しでもご自身の夢について考えてくださっていたら幸いです


今回の演奏会も大成功

ただ、1つ残念だった事は・・・『ほう吹』メンバー全員で舞台に上がれなかった事。。。

お仕事や家庭の都合だったり、病気を患ったりと・・・

どうしても舞台に上がれない人が数人いて、仕方ない事とはいえ残念でしたね


次回演奏会は、プログラムにもありました通り、11月26日(日)…ではありませんでしたね^_^;平成25年11月26日は火曜日です。。。

平成25年11月24日(日)にお詫びして訂正します。

すみません(>_<)

場所はいつもと一緒新城文化会館大ホールです


その時は『ほう吹』メンバー全員で舞台に上がれますように。。。


最後になりましたが、今回の演奏会にご来場くださいました皆さん、本当にありがとうございました

『ほう吹』はこれからも市民に愛される楽団を目指して頑張っていきます

どうぞこれからも応援、よろしくお願いします
2013.05.01 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top