金曜日までの天気とは打って変わって、爽やかに晴れた昨日

気持ち良かったですね(*^^*)

昨日は学生がテスト週間という事もあって、練習参加人数は少なく、ちょっと寂しかったですね

昨日は先週に引き続き、スーザのメドレー等、今までやってみた楽譜から数曲と、新しくゲーム音楽の楽譜を持ってきて吹いてみました

題して『ファミコンマーチ』

ファミコンなんて懐かしいですねぇ

その中で、みんなよく知っている『ドラゴンクエスト』と『マリオ』の曲をつなげたメドレーになっていました

ドラゴンクエストのゲームはやった事ないですが、小学校の時にあった国体でダンスをやり、その時の曲がこのドラゴンクエストの曲でした

だから、なんだかとても懐かしいです(*^^*)

ちょっぴりイヤらしいリズムがあったりしますが、子供から大人まで楽しめそうですね


さてさて、タイトルの通り『ほう吹』は楽譜整理を始めました

昔からある古~い楽譜から最近の楽譜まで、膨大な量の楽譜を保管してある『ほう吹』昨年末の大掃除で少し整理したものの、とりあえず抜き出してアッチコッチ行っちゃってた楽譜をまとめて並べただけでしたので、今回は全団員に協力していただいて、思いっきり整理しちゃいましょうという事になりました

1曲の楽譜をパート毎に並べて、どのパートに何枚楽譜があるかチェックして戻す・・・

という作業を『ほう吹』の楽譜棚の中にあるもの全て行います

楽譜係であるSAKURAIさんだけじゃとても大変なので、この機会に団員の皆さんにご協力をお願いしているワケです

昨日は人数が少なかったのであんまり渡せなかったけど、『ほう吹』の皆さん、ご協力おねがいします

私も、このブログを更新したらさっそく取りかかろうと、準備はバッチリです(笑)

DSCN0912.jpg


それに伴い・・・というワケではありませんが、私が持っている今まで使ってきた楽譜たちの整理も個人的に始めました

DSCN0913.jpg

私は『ほう吹』と『東栄ウッド』と『バルネロ』に所属しているので、3冊

何となく、その団のイメージカラーというモノが私の中にありまして・・・

『ほう吹』はモチロン

『東栄ウッド』はピンク

『バルネロ』は

こんな感じです(笑)

だから、ファイルも極力そんな風に分けてるんですが、このファイル・・・赤が無くて、仕方なく『バルネロ』がピンク、『東栄ウッド』が黒になっております(^-^;

DSCN0914.jpg



中身はこんな感じ(*^^*)

13ポケットに分かれてまして、インデックスで、あいうえお順に並べてあります

これでアッチコッチ探さなくても、今までやってきた曲ならすぐに探し出せるかな



もうすぐ6月も終わり

1年の半分が終わっちゃいます(>_<)

早いですねぇ


また梅雨空が戻ってきました。。。

昨日のような爽やかさが続けば良いんですが、梅雨が終われば暑い夏がやってきますね

いっぱい食べていっぱい音楽して、毎日を一生懸命頑張りましょう
2013.06.23 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
真夜中にコッソリと・・・(笑)

こんばんは

眠れぬ夜を過ごしております、『ほう吹』バスクラ吹きの弥生でございます

こんな眠れぬ夜は久しぶりです。。。

今日は『バルネロ』の本番で、柄にもなく緊張してるんでしょうか・・・


















いや・・・きっと雨の音が気になって眠れないだけ(笑)



こうなってしまうと、もう完全に眠れない私は、寝るのを諦めました


あっ…お布団には入ってますけどね(*^^*)


そんなワケで、昨日の練習の事をご報告~(*´∇`*)


昨日はメンバーの都合が悪く、少人数での練習となりました


昨日は今まで初見大会してきた楽譜の中から有力候補の曲+マーチと言えばこの作曲者!!って人のマーチのメドレーの曲の楽譜が届いたので、さっそく初見大会してみちゃいました


皆さん、マーチと言えばこの作曲者!!

誰だか分かりますか?






















そう


スーザです


吹奏楽に携わっていれば、必ずお世話になる定番中の定番

そんなスーザのマーチを15曲も織り混ぜたメドレーの楽譜がありまして、昨日、吹いてみました(*^^*)

初見なので楽譜を追う事に精いっぱいになっちゃいますが、知っている曲もあり、初めて聴いた曲もあり、なかなか面白いです

15曲も織り混ぜてあるので、楽譜も長く大変ですが、是非やりたいですね

(個人的意見(笑))


皆さんはマーチと言えばどんな曲を思い浮かべますか(´・ω・`)?



ついつい体を動かしたくなってしまう、そんなマーチを演奏したいですね



あっめでたく、誕生日を迎えたメンバーが居ますので紹介します(*^^*)

6月14日に誕生日を迎えた、トロンボーン吹きのMAMIちゃんと、6月15日(昨日)誕生日を迎えたホルン吹きのEMIKOさん

おめでとうございます(*´∇`*)

練習後にマックでお祝いしたそうです(*^^*)

私は、冒頭でチラッとお話した『バルネロ』の本番を翌日に控えてましたので帰りましたが、こんなに眠れないなら行けば良かったかなぁ(笑)




・・・というワケで、最後にその『バルネロ』の本番のお知らせです(笑)


『第18回リコーダーフェスティバル』

6月16日(日)13時30分開演

場所は浜北の『なゆたホール』

入場無料です



雨降りの日曜日、リコーダーの音色を楽しみませんか?(*^^*)

お時間のある方は是非、遊びに来てくださいね


よろしくお願いします(*´∇`*)


それでは、まったく眠れる気配がありませんが、もう少し頑張って寝てみたいと思います(笑)(σ*´∀`)

おやすみなさい
2013.06.16 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは

梅雨入りしたものの、梅雨らしくない日々が続いてますね(^-^;

このまま梅雨明けとか思ってしまいます


さてさて、昨日の『ほう吹』の練習が始まる前、タイトル通り青年の家の視聴覚室で「OOHASHI塾」が開講されました

DSCN0898.jpg

生徒さんは、『ほう吹』パーカッションのYUUKIさんの娘さんと息子さん

親子で同じパーカッションとは何だかスゴイですね(*^^*)

まずはストレッチから


この写真のようにスティックを使ってやるストレッチ、意外と難しいです(^-^;

なんだか・・・腕が絡まりそうとか思ってしまいます(笑)

DSCN0903.jpg



そしてスティックの持ち方から丁寧に指導

DSCN0906.jpg



OOHASHI先生のお手本を見て・・・

DSCN0909.jpg



お手本にならって実践

DSCN0910.jpg



お母さんも一緒に~(笑)


私はちょっとやりたい作業もあったので、ここまでしか見ていませんが、楽器置き場にまで響いてくるOOHASHI塾の音に微笑ましく聴いてました(*^^*)

親子共々パーカッションやってるから、いつか3人で『親子パーカッションアンサンブル』を新城音楽祭で発表できたら・・・

なんてお話もされてました

素敵ですね

その夢が実現する日が楽しみです


さてさて、『ほう吹』の方は先週に引き続き大初見大会の第2段

1年に2回の定期演奏会をやろうと頑張っている現在の『ほう吹』

まだまだ不慣れなもので試行錯誤しながらの手作りの演奏会

たくさんの方々の助けをいただいて今までもやってきました。

前回、4月28日の第4回定期演奏会はその前の演奏会から時間も短かったですし、各種イベントも多くて、限られた時間の中で必死に練習を積み重ねました。

今度の演奏会までは、前回の演奏会の時と準備期間はほぼ同じ、約半年。。。

イベントもしばらくありませんし、演奏会が終わってからすぐに選曲に入りましたので、前回よりも時間的余裕はあるかな(^-^;

今はたくさんの候補曲の中から『ほう吹』の演奏会にふさわしい曲を選んでいます

もう決まった曲もありますが、まだ秘密です

市民に愛される楽団であるために、26年前から続く『ほう吹』の音を守っていくために、頑張ります
2013.06.09 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
6月に入り、数日前には例年よりも早い梅雨入り・・・

憂鬱な季節突入ですね


そして、6月はジューンブライド

しかも今日、6月2日は『プロポーズの日』なんだそうですよ(*^^*)


だから…というワケではありませんが、昨日の『ほう吹』の練習では、メンデルスゾーン作曲の『結婚行進曲~真夏の夜の夢~』が、次回演奏会の候補曲として上がってました

どなたも一度は必ず聴いた事のある曲ですね(*^^*)


この『結婚行進曲~真夏の夜の夢~』は私が高校1年の時の定期演奏会でも演奏した事があるんです

楽譜も当時と同じ物だったので、懐かしく思いました

当時、先生の指導に従い、色々書き込みをした楽譜も見てみたい所ですが…当時の楽譜は全て後輩にあげちゃったので、もう手元には一枚も残っていないという悲しい状況・・・

多分…まだ吹奏楽を始めて1年目の時だから、全ての音符に階名が書いてあると思われます(笑)

そして、書き込みと言えば…後から見て、何でこんな事まで書いたんだろう…?というような謎の書き込みもあるんですよね^_^;

私が一番覚えているのは、多分…練習中に先生に『今くらい(音を)出せ』とでも言われたんでしょうね。。。

楽譜に思いっきり…







今くらい






…って書いてあったんですよ(笑)


後から見て、『いつの今だよ!!Σ(ノд<)』って自分で自分に突っ込んだ事があります(笑)


余談でした(笑)(σ*´∀`)



あっ余談ついでに…

先週は『ほう吹』の練習があったにも関わらず『ほう吹』の事には触れませんでした(>_<)

先週は私、お休みしました


演奏会前にチューバ吹きのWATANABE先輩から『演奏会終わったら、俺らの代でプチ同窓会やるだけど、出る?』と聞かれて、卒業以来会ってない先輩も多いので、これは是非行きたいと思い、即OKの返事をしました(*´∇`*)

そして、そのプチ同窓会が開かれたのが先週の土曜日だったんです

懐かしい先輩に会えて、『こんな事あったねぇ~』と一昔前を懐かしんでお喋りしたり、今だから話せる当時の恋愛話とかを聞いたりして、楽しく過ごしました

そして、昨日の昼間は母校の定例総会&懇親会に出席してきました

そこでは現役の吹奏楽部員が演奏をしてくれました

新入部員が24人という、驚きの人数にちょっと羨ましくなりまさしたね^_^;

だって、私たちの代の時の全部員が30人弱ですよ

共学になりたての私たちの時とは比べ物にならないくらい男子生徒もたくさんいて、サウンドも力強くなりました

でも、先生もお元気で、当時と変わらず指揮を振る姿や、今の母校の吹奏楽部の演奏が聴けて嬉しかったです(*^^*)


その後の懇親会ではビンゴ大会もやったんですが、調子良く空いていくわりになかなかビンゴにならなくて、なんと!!





7リーチ!!

20130602_084420.jpg


ここまでビンゴしないのって、逆にスゴくないですか?(笑)(σ*´∀`)

ハズレなしだったので、かなり後の方でようやくビンゴし、アームカバーをいただきました

懐かしい人にたくさん会えて嬉しい今日この頃です(*^^*)



・・・余談が過ぎましたね(笑)


『結婚行進曲~真夏の夜の夢~』以外にも候補曲がいっぱい

次回演奏会はどんな『ほう吹』サウンドがお届けできるか…

今から楽しみですね

梅雨のジメジメ、夏の暑さに負けずに、楽しく毎日を過ごしましょう(*≧∀≦*)


2013.06.02 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top