こんばんは

昨日はちょっと寂しいお知らせがありました。。。

ホルン吹きのHONOちゃんが、高校受験のため、休団すると団服を返しに来てくれました。。。


受験生だから仕方ないとは言え、やっぱり今まで一緒にやってきた仲間だから寂しいです(>_<)

でも、大切な受験ですから、しっかり勉強して、受験に受かって落ちついたらまた、『ほう吹』に戻ってきて楽器を続けてほしいです(*^^*)

HONOちゃん、いつでも戻ってきてね


そして、昨日はホルン吹きのお客さまが見えました

20130728_121113.jpg

ホルンの一番奥のお方、『ほう吹』の演奏会に足をお運びいただいた皆さんならきっと見たことがあるでしょう(*^^*)

新城吹奏楽団のホルン吹き、TORIIさんです

パーカッションのAGATA先生に用事があったそうですが、新城吹奏楽団の練習後で楽器を持ってきて、練習に参加までしてくれました

もう次回の演奏会への出演は決まったようなものですね(笑)

心強いです

一緒に混じって練習していると、なんの違和感も感じないので、もうほぼ団員のようです(笑)


昨日の練習後はおやつタイムがありました

20130728_121202.jpg

HONOちゃんが「お世話になりました」と持ってきてくれたお菓子(手前)と、ホルン吹きのMIKIKOちゃんが仕事の研修先で買ってきてくれたお土産です(*^^*)

みんなで美味しくいただきました

ありがとね


さてさて、一夜明けて、今日は愛知県吹奏楽コンクール東三河地区大会

なのにも関わらず、昨日は『ほう吹』に所属している新城高校吹奏楽部員、クラリネット吹きNAっちゃんとアルトサックス吹きMAIちゃんとトロンボーン吹きNANAEちゃん、そしてもちろん指揮者でクラリネットプレーヤーのMURATA先生が『ほう吹』の練習に参加しました

コンクール前日ですが、毎週『ほう吹』を楽しみに来てくれてるので、いつも『ほう吹』を優先して来てくれてます(*^^*)

音楽が・・・吹奏楽が・・・楽器が・・・そして『ほう吹』が・・・

大好きなんですね

嬉しい事です


そんな新城高校も出た今日の吹奏楽コンクール東三河地区大会、私も観に行ってきました

20130728_121255.jpg

新城高校は後半の方でしたので、開演して30分後くらいに会場に着いた私は、他の学校の演奏を聴きながら過ごしてました

高校卒業してからコンクールを観に行ったのは、実は初めてなので、当時のいろんな事が思い出されて懐かしくなりました(*^^*)

高校1年生の時、初心者で入部した私は初めての大舞台、右も左も分からない状態でしたので、周りの先輩方について行く事で精いっぱい

吹奏楽の演奏って、全員立ち上がって指揮者だけお辞儀するじゃないですか?

私、その事を全く知らずに初コンクールの舞台に上がったんですよ。。。

当然のように指揮者である先生と一緒にお辞儀しようとしますよね(^-^;

30度くらいお辞儀し掛けた所で、他の誰もお辞儀していない事に気付き、慌てて頭を起こしました(笑)

演奏が終わって裏に行った所で先輩に・・・


「ごめんね~言うの忘れてたけど、立つだけでお辞儀はしなくていいんだよ~

一瞬し掛けたらぁ~(笑)

ごめんね~」

と教えてくれた思い出があります(笑)(´;∀;`)


とまぁ・・・私の思い出話は置いておいて・・・


20130728_200147.jpg

新城高校のコンクールでの演奏の写真です

後ろの方で見ていたので、めいっぱいズームしてもコレが精一杯でした

吹奏楽にしては人数は少ないけど、絆の太さはどこにも負けてないハズです

残念ながら銅賞で悔しい結果になってしまいましたが、とても良い演奏だったと思います。

よく頑張りました(*^^*)

いっぱい悔し涙を流した事も、いつかきっと良い思い出になります

先の大会に進めなかった悔しさは『ほう吹』で思いの丈を演奏にぶつけましょう(*^^*)

悔しい気持ちだって、良い音楽を作る材料になるハズです

今日コンクールに出た高校生の皆さん、練習の成果を出し切って嬉し涙を流した子、緊張して練習の成果を出せなくて悔しい想いをした子、いろんな子がいると思いますが、みんなよく頑張りました

これからも音楽が、吹奏楽が、楽器が大好きなみんなでいてください

今日はお疲れさまです

いっぱい泣いたって良い、今日の事を活かして、これからもより良い音楽を作って行きましょう
2013.07.28 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆さま、こんにちは

毎日暑い日が続きますが、元気に過ごされてますか

今日は1つお知らせです(*^^*)

H25年4月28日の『ほうらい吹奏楽団 第4回定期演奏会ファミリーコンサート』の模様がティーズのホットステーションで放映されます♪♪♪

7月29日(月)
10:00~
12:00~
15:00~
18:00~
20:30~
22:00~
24:00~


演奏会を全て放送するワケではなく、1部抜粋して放送されるんだと思いますが、ティーズを引いている方は是非是非、7月29日の上記の時間、ホットステーションにチャンネルを合わせて観てください

ちなみに我が家は・・・ティーズを引いてないので観れません(笑)

今日の夜は『ほう吹』の練習日

朝から暑いですが、元気いっぱい笑顔で頑張りましょう(*≧∇≦*)
2013.07.27 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は先週見学に来た子が初練習に来ました

そして、久しぶりにサックスパートが全員集合したので、練習後にパチリ

20130721_014131.jpg

真ん中に座ってる子が新団員、YOSHIMIちゃんです(*^^*)

練習後の雑然としている感じがなかなか良いでしょ(笑)

撮影してくれたのは、クラリネット吹きのNAっちゃんです


シルバーのテナーサックス、カッコいいですねぇ

まだテナーサックスは始めて2~3ヶ月ってことですが、良い音です

IDEMURAさんもしばらく来られなかったので、久しぶりに聴くテナーサックスの音

やっぱりテナーサックスが入ると違いますね

新団員のYOSHIMIちゃんも入った事でIDEMURAさんも喜んでいます

これから末永く、よろしくね


さてさて、昨日はまたまた新しい楽譜が届いたので、さっそくみんなで譜読み&初見大会

曲目はまだ内緒ですが、とりあえずいつものごとく作曲者だけ・・・

またまた登場

ホルストさんです(*^^*)

『ほう吹』と相性が良いんですかねぇ

なんかホルストさんの曲が合うんですよ

そんなホルストさんの曲を今回も演奏しちゃいます

演奏会まで約4ヶ月。。。

新団員を迎えて、みんなで力を合わせて良い音楽を作り上げていきましょう(*^∇^*)

音楽を楽しむ事は忘れずにね
2013.07.21 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
1日置いてしまいましたが、7月13日の通常練習の練習日記です(*^^*)

一昨日は嬉しい訪問者が来ました

私の会社の方で、クラリネット吹きのUMEZAWAさんの後輩である方が、娘さんを連れて『ほう吹』の練習に見学に来ました

なんでも、学生時代にトランペットをやっていて、今はテナーサックスを習っていて、楽団に入りたいなぁと言っていて、一度『ほう吹』に見学に行きたいとの事でした

娘さんとは初めましてですが、とても可愛らしい方です(*^^*)

楽器も持ってきてもらったけど、1時間ほどしかいられないし、ちょっと恥ずかしかったようで、一昨日は練習の様子を見学されて帰られました

でも、とても感動されたようで、『ほう吹』への入団が決まりました(*^∇^*)

新しい仲間が増えて、とっても嬉しいです

これから一緒に音楽を楽しんで、良い音楽を作って行きましょう

よろしくお願いします

その子については、また後日ちゃんと紹介しまぁす


さてさて、一昨日は新譜が届きました

演奏会で使う曲と、もう1つは今話題の『あまちゃん』のテーマ曲

今回の記事のタイトルにもしちゃった『じぇじぇ』

『あまちゃん』の舞台で使われてる方言なんだそうですね

驚いた時に出る言葉だとか・・・

私、今までの人生で1度も朝ドラを見た事がないので、内容もサッパリ分かっていませんが・・・(笑)

当然、一昨日やった初見での演奏で、この『あまちゃん』のテーマ曲も初めて知りました(^-^;

何となくゆったりした曲をイメージしてたんですが、楽しく弾む感じで可愛らしい曲でしたね

実は、前回の演奏会のお客様アンケートで、この『あまちゃん』のテーマ曲を演奏してほしいとお答えくださった方が何人かいらっしゃったんですよ

こんな素敵な今話題の曲をいつ使うの

今でしょ!!


(笑)



ちょっと言ってみたくなっちゃいました(笑)

でもホント、『あまちゃん』が流行ってる今だからこそ使える曲

まだしばらくイベントはないけど、いろんな所で演奏できそうですね(*^^*)


今年の夏は暑くて長いそうですが、新しい仲間を迎えて楽しく夏を乗り切りたいですね

私は早くも夏バテ気味ですが、皆さんも気を付けて、暑い夏も楽しく過ごしましょうね


今日も暑くなりそうです

水分補給を忘れずに~
2013.07.15 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます

変な夢を見ました(笑)

昨夜、なかなか寝付けず、寝返りばかり打ってたんですが、どうにか浅いながらも寝付く事が出来たんですよ。

そういう時って必ずと言っていいほど、変な夢を見るんですよね(^-^;

チューバ吹きのWATANABE先輩が出てきました(笑)

いつも通り『ほう吹』の練習を終えて、みんなでお茶しに行こうって事になって、現実ではマックに行くんですが、夢の中では何故か喫茶店。。。

そして、その喫茶店の駐車場に着くとほとんど満車の状態で、どうにか駐車スペースを見つけ、バックで駐車。

何故か隣の運転席のドアが開きっぱなしで、私が停めると同時にドアを閉め、発車していきましたが・・・車の中に人がいなかったような気が・・・(怖っ)

そして、他のメンバーが誰も来ていませんでしたが、とりあえず店内に・・・

ソコにWATANABE先輩がいて、何故が雪山の男って感じの方々と談笑しておりました(笑)

二言三言話して、私は何故か買い物へ(笑)

何故か喫茶店のハズなのにスーパーマーケットがありました。

何を購入したのかは覚えてませんが、買い物を終えるとWATANABE先輩と合流して、その雪山の男って感じの人を紹介してくれたんですよ。。。

1人目の『中村さん』を紹介された所で目が覚めました(笑)

その時の時間・・・午前3時。。。

まだ布団に入って2時間しか経ってないじゃん(>_<)

・・・って言うかWATANABE先輩『中村さん』って誰ですか(笑)


その後、とりあえずトイレに行って、喉も乾いてたので、お水を1杯飲んで、浅い眠りを何度も繰り返して、朝を迎えました


今日は七夕

いい天気になって良かったですね(*^^*)

織姫と彦星もシッカリ会えますね

昨日の青年の家ではシッカリ七夕気分

DSCN0915.jpg

階段の所に七夕飾りがあって、『よろしかったら願い事を書いてつるして下さい』とあったので、コッソリ書いてつるしてきました(*^^*)

毎日笑顔で過ごせますように

皆さんは何か願い事は書きましたか


練習の方は、先日のスタッフ会議で決まった曲を順番に演奏してみました

なかなか練習のし甲斐のある曲ばかりで、気合いを入れなきゃいけませんね

演奏会まで5か月弱。。。

頑張ります


帰りには嬉しいお土産をいただきました

DSCN0916.jpg

クラリネット吹きのUMEZAWAさんから、先月の海外旅行のお土産です

ありがとうございました

さて、今日は昨日お知らせした通り、13:30~御津吹奏楽団の演奏会です

私も友達と早めのランチをして、一緒に観に行きます(*^^*)

御津吹奏楽団の皆さま

思いっきり楽しんじゃってくださいね
2013.07.07 Sun l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
なかなかスッキリ晴れず、梅雨空が続いて蒸し暑いですねぇ~(>_<)

今日はお知らせでございます

1013435_285079661635469_753081009_n.jpg


明日、7月7日(日)

豊川市御津吹奏楽団の第37回定期演奏会が行われます♪

ハートフルホール(豊川市御津文化会館)

13:30開演(13:00会場)



『ほう吹』からパーカッションのICHIKAWAさんも賛助出演します(*^^*)

13:10からは、バリチューがロビーコンサートをやるらしいですよ

私も2年前に賛助出演した団体・・・

初めて賛助を頼まれ、ドキドキしたのをよく覚えています

賛助出演すると、他団体での練習とか曲作りとか、いろいろ勉強もできて、その団の方々とも交流を深められて、いい体験ができました

御津吹奏楽団には、『ほう吹』の演奏会に賛助出演していただいた、トランペット吹きのNAKAGAMIさんとOKUMURAさんも所属してます

お時間のある方は是非是非、観に行きましょう

私も観に行きまぁす
2013.07.06 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは

仕事を終えてバルネロの練習までコ○ダで時間を潰している私、弥生です(笑)(σ*´∀`)


昨日は『ほう吹』スタッフ会議がありました

そんなにたくさんは集まらなかったけど、団員に書いてもらったアンケートを見て、次回演奏会の曲を決めていきました(*^^*)

MURATA先生が作ってきてくれた、候補の曲目が書かれた札を、あーでもないこーでもないとパズルのように並べ替えて、とりあえず演奏会の曲目が決定しました

実際に練習してみて、変更はあるかもしれませんが、土台となるプログラム案があると、多少安心しますね

今週末の練習も楽しみです(*´∇`*)


あっ…そうそう

先月半ばに海外旅行に行かれたクラリネット吹きのUMEZAWAさん

一昨日のウッドの練習の時にお土産をいただきました

20130704_170057.jpg

一番右のキーホルダーです(*^^*)

ここ3年程、年に1回、旅行に行かれて、必ずお土産を買ってきてくれるので、毎年その場で楽譜入れに使ってるリュックに付けています

あといくつ、このリュックにキーホルダーが付くでしょうか(笑)



雨降りの1日…

憂鬱だけど、笑顔いっぱいでいきましょう(*≧∀≦*)
2013.07.04 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
遅くなりました

月もまたいでしまいましたが、6月29日の練習日記です(*^^*)

まずは、嬉しい復活

アルトサックス吹きのMAIちゃん、腕の骨にヒビが入って、2週間ほど練習をお休みしてました。。。

本人も練習に参加できないことをとても悔やんでいましたが、一昨日ツイに復活を遂げました

まだ腕には傷跡が残ってましたが、嬉しそうにアルトサックスを吹くMAIちゃんの姿を久しぶりに見れて嬉しかったです

登下校中、気を付けてね(*^^*)


さてさて、練習の方は前回に引き続き、演奏会の有力候補の曲をゆっくり丁寧に練習しました

たった四分音符1つでもその中の16分音符4つを思って、常に良い音、良い音楽を求めて『ほう吹』一同、練習に励んでおります

夏にはお楽しみイベント、県民の森でのサマーコンサートの企画も計画中で、楽しみがいっぱいです

梅雨ももう明けるかな(*^^*)

元気いっぱい楽しく毎日が過ごせますように
2013.07.01 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top