こんばんは

2週連続で『ほう吹』の練習をお休みしてしまった私です(>_<)

友達とのプチ同窓会と、東栄ウッドの合宿でした。。。

掛け持ちしてると、なかなか全て出るのは難しいので、ご了承くださいね(^-^;

いつか『ほう吹』でも合宿をやるのかなぁ・・・と思いながら、ウッドの合宿を楽しみました


さてさて、今日は嬉しいお知らせ

先日、ツイに我が『ほう吹』の演奏会のポスターが刷り上がってきたんです

そして、一足先にMURATA先生がポスターを貼りだしてくれたんですが、その中で・・・



旧鳳来町にある『ゆ~ゆ~ありぃな』さんで、お客さまへの感謝イベントを企画しているので、是非そこで演奏してもらえないだろうか

とお声が掛かったんですよ(*^^*)

その日の晩にMUTARA先生からメーリングリストで『ほう吹』のみんなに発信

素早い行動力で、どうにかその日、メンバーが集まれそうという事が分かり、晴れて『ゆ~ゆ~ありぃな』さんでのイベントで演奏する事になりました


夏の間、イベント等で演奏する機会もなく、黙々と()練習に励んでいた『ほう吹』

ツイにイベントが続く忙しい季節がやってきます


その始まりとなる、今回の『ゆ~ゆ~ありぃな』さんでの演奏

詳細をお知らせしましょう(*^^*)


9月8日(日)

12時~(45分くらい)

場所はもちろん『ゆ~ゆ~ありぃな』

今話題のあの曲から、昔懐かしいあの曲まで、幅広く曲を用意させていただきます♪

ご家族、お友達をお誘いの上、ゆ~ゆ~ありぃなさんでひとっ風呂浴びて、のんびり音楽に浸りませんか?

団員一同、心よりお待ちしております(*^^*)



残暑厳しいですが、朝晩はだいぶ過ごしやすくなりましたね

台風も近付いてるみたいです。。。

体調管理や台風対策、気を付けましょう
2013.08.28 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆さま、こんばんは

昨日は東栄ウッドの練習日だったワケですが・・・

楽器を組み立て、マウスピースをくわえた瞬間…口に痛みが走りました。。。


でも、実は楽器を吹く前から何となく予感はしてました

私の唇には今・・・























ニキビがあるんてす(>_<)


正確には唇と肌との境目?ですが。。。


マウスピースをくわえると微妙に当たって…痛いです(´;ω;`)


まぁ…痛みはあるけど、吹けない程ではないので練習はしましたけどね(笑)(σ*´∀`)


でも、何故…よりによってこんなところにニキビができちゃったのか・・・

謎です(´・ω・`)


いけないと分かっていつつも、今日、潰してしまいましたが…(笑)


早く完治しますように(*^^*)
2013.08.21 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆さま、こんにちは

今日も暑いですね(>_<)

お盆休みに入った方も多いと思いますが、いかがお過ごしでしょうか

私は朝から洗濯やら掃除やらを済ませて汗だくになりました

そして、昨日、蚊に刺された左手の中指と薬指の付け根がめっちゃ痒いです(>_<)

でも、今ちょうどTVでやってた占いで『愛情たっぷりの1日』という結果が出て、テンションが上がる単純な私です(笑)


さてさて、昨日はお昼過ぎくらいに青年の家に着いたんですが、事前に「午前中はパーカッションがパート練習をする」というウワサを聞いていたので、あわよくば、その様子を写真に撮ってブログに載せようと思ってたんですが・・・


私が青年の家に着いた時にはすでに誰も居ませんでした。。。

残念(>_<)


とりあえず気を取り直して、まずは新しく入団した子用の楽譜をコピー

楽器庫にコピー機があるので、汗だくになりながらコピーしました(^-^;


そして、いざ個人練習

20130811_182742.jpg

しばらく一人で基礎練→苦手な所を練習していると、コントラバス弾きのARAIさんが登場

せっかくなので、一緒にパート練習に変更

またしばらく二人で練習していると、今度はチューバ吹きのWATANABE先輩、次いでテナーサックス吹きのYOSHIMIちゃんが登場しました

全員ではないけど、中低音パートです(*^^*)

そしてそして、昨日は休団中のチューバ吹きSATOHさんが遊びに来てくれました

ガリガリ君の差し入れを持って

置いておいたら溶けるので、休憩にして、みんなでいただきました

ごちそうさまです(*^^*)


そして、来たついでにチューバも吹いていってくれました

20130811_182811.jpg

久しぶりに会って一緒にチューバが吹けて、WATANABE先輩も嬉しそうです

20130811_182841.jpg



最近お気に入りのバスクラフレーム(笑)

あっ・・・ヤダ

私が使ってた椅子の上・・・タオルがめっちゃ無造作(笑)

恥ずかしい(/ω\*)(笑)



そのうちHOSHINOさんも来て、HOSHINO塾が始まり、17時までのんびりシッカリ練習しました

20130811_182904.jpg



練習終了後の一コマ

WATANABE先輩がいじめられてるシーンじゃないですよ(笑)


全員ではないけど、こうやって同じパートが集まって練習すると普段合奏中じゃできない縦の線とか音形とか、いつも以上に意識する事ができて良いですね


SATOHさんはまだ完全復帰には時間がかかりそうですが、今年中の復帰を目指して、たまに『ほう吹』の練習に顔を出すと言ってました

ゆっくり楽しく、音楽ライフを楽しめると良いですね

どれだけ休んでても、『ほう吹』の仲間である事に変わりはありません

いつでも遊びに来てくださいね

そして、復帰もいつでも大歓迎ですよ


今日も暑いけど、昨日一昨日に比べれば多少爽やかな・・・気がします(^-^;

熱中症に気を付けて、元気に楽しく過ごしましょう

それでは
2013.08.12 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
早速ですが、昨日の練習の時の様子です

20130811_082020.jpg

昨日は後ろから撮ってみました(*^^*)

昨日はトランペットが全滅でしたが、新しいメンバー、久しぶりのメンバーを迎えて、賑やかに練習できました

新しいメンバーはフルートのKAHOちゃんとアルトサックスのNACHIちゃん

それから、昨日は来られませんでしたが、NACHIちゃんのお姉さんのASUMIちゃんもバスクラで入団するそうです

個々の紹介はまた追々しますが、一気に新しいメンバーが増え、木管が充実してきましたね

バスクラのASUMIちゃんは以前、東栄ウッドで一緒に演奏した事もあるので、久しぶりの再会になりそうですごく嬉しいです

でも、ASUMIちゃんが来るなら・・・バスクラはASUMIちゃんに任せて、私はバリサクでも吹こうかしら(笑)(*^^*)

そして、御津吹奏楽団さんにお手伝いに行っていたパーカッションのICHIKAWAさん

先日行われた吹奏楽コンクール職場・一般の部の地区大会を終え、『ほう吹』に戻ってきました

おかえりなさい(*^^*)


そしてそして・・・しばらくお休みしていたクラリネット吹きのHYOUDOUさん

昨日は嬉しいお知らせも一緒に持ってきてくれました

『ほう吹』をお休みしている間にご結婚されたそうで、とってもとってもおめでたいですね

羨ましいです(笑)

ご結婚されて、名前がKOBAYASHIさんになったそうです

今後また、よろしくお願いします


さてさて、演奏会の方は準備も着々と進み、チラシとチケットが刷り上がってきました

20130811_101051.jpg

今回はゲストに新城小学校の金管バンドを迎えます

20130811_101118.jpg



裏面はこんな感じ(*^^*)

チラシに載ってる曲目だけは紹介しておきましょう

以前チラッとお話ししたホルストさんの『第一組曲』

コレも以前お話ししました、スーザのメドレー『マーチング・アロング』

『レイダースマーチ』

『アメリカンパトロール』

『威風堂々』・・・他

お客様を交えてのお楽しみコーナーも用意しております

チラシもできあがったので、よりたくさんの皆さまに『ほう吹』の音楽を聴いていただくために、いろんな人に配っていきましょう

きっと楽しい演奏会になります

ご家族お友達をお誘いの上、是非是非11月24日(日)新城文化会館大ホールにお越しくださいね

今日は青年の家を借りていて、個人練習やパート練習ができるので、今から行ってこようと思います

当日お会いできるお客様のために頑張ります
2013.08.11 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日の1日練習から丸1日経ちました

久しぶりに1日吹き通しだったので、今になっても唇ピリピリしてます(^-^;

昨日練習に参加された『ほう吹』の皆さま、お疲れさまでした



20130804_182653.jpg



昨日の練習・・・が始まる前の様子(笑)

バスクラをフレームにして撮ってみました

人数は少なかったものの、演奏会の曲から9月以降のイベントの曲決めに伴う初見大会と、みんな楽しく一生懸命、音楽にどっぷり浸かりましたね


そして、午前中の練習が終わり、お昼休憩

20130804_182736.jpg



・・・の前に行われていたホルンのパート決めの会議の様子(*^^*)

いろいろ悩んでましたが、とりあえず決まったようです


そして、そんなホルン吹きのNAKAMURAちゃんの足元を見てみると・・・





20130804_184119.jpg


片方のサンダルの底が剥がれて取れちゃってました

数日前に取れて、ボンドで応急処置をしていたらしいのですが、昨日、青年の家に着いて早々にまた取れてしまったんだそうです(^-^;

NAKAMURAちゃんには悪いですが、めっちゃ笑ってしまいました(笑)

ごめんね(>_<)

でも、こんな状況でも明るくみんなを和ませてくれるNAKAMURAちゃんが、大好きです(*^^*)



20130804_182847.jpg

20130805_190532.jpg



食事風景~(*^∇^*)


・・・今気づいたんですけど、昨日のお昼休憩を青年の家で過ごしたのは女子だけでしたね

女子会です



さてさて、午前中で帰っちゃった人も、午後から参加した人もいましたが、練習練習

そして、午後から現れたマーチの支配者


20130804_182914.jpg

チューバ吹きWATANABE先輩

写真は休憩中の一コマですが。。。

マーチをやっているのにチューバもパーカッションもいなかった昨日の午前中・・・

それが、午後から現れたWATANABE先輩のチューバで急に変わった聴こえてくる音

音楽が歩き出す感じがして、まさにマーチです(*^^*)

やってる事は地味でも、縁の下の力持ち

やっぱりチューバがいないとね


そして、1日の練習を終えて、ふと出してきた楽譜を置いた長机を見てみると・・・

20130804_182950.jpg


めっちゃ出しましたね

演奏会の曲+今後のイベントの曲ですから・・・軽く20曲は超えますね(^-^;

原譜を返す時はまるでカルタをしているように、戻す楽譜を探してしまいます(笑)


近々演奏会のチラシとポスターも刷り上がる模様・・・

テンション上げて頑張っていきましょう
2013.08.05 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
現在、AM1時。。。

皆さま、こんばんは

8月に突入しましたね

まだ夏本番真っ最中だと言うのに、今日の昼間、つくつくぼうしが鳴いてました・・・

まだ早いですよ~

まさにフライングGET!!ですね(笑)


そして、今日は地震もありました(>_<)

幸い津波の心配もなく、JRが少し止まったくらいで済みましたが…

久しぶりに大きい揺れを感じてビックリしました


そう言えば去年の1月6日…

明け方5時頃、寝てる時にドーンッと衝撃があって目が覚めたんですよ。。。

その時、

ツイに来るか東南海地震

と思って、起きて身構えたけど・・・

















何も揺れなかったんですよ^_^;


そうこうしてると、外で人の声はするし、なんかパトカーや救急車のサイレンの音が聞こえて、家の前で停まるじゃないですか!!(*゜Q゜*)

事故か…

と思い、パジャマの上に半纏を羽織って、野次馬根性丸出しで見に行ったら…


救急車が家の出入り口を塞いでたので、隙間からチラ見しましたが、よく見えなかったので、諦めて部屋に戻りました。。。

でも、外が賑やかいし、地震が来る!!って思ったので、すっかり目が覚めてたので、布団の中で寒さに耐えてました。。。

すると、誰かが家の庭に入って来る音がしたので、カーテンを開けて見ると、バッチリお巡りさんと目が合っちゃいました

目が合っちゃったので、また半纏を羽織って出ていくと、どうやら事故った車は我が家の車庫にぶつかったらしく、家の人を呼びに来たんだそうです。。。

とりあえず父を呼んで一緒に車庫を見に行くと、穴が空いてました

あの時のドーンッという衝撃はこの車庫にぶつかった時の衝撃だったのね…

と思い、諸々の事を済ませ、すっかり目が覚めたまま朝を迎えました



その時は結局、地震ではなかったので良かったですが、万が一の時の為の備えはしてありますか(´・ω・`)?

いつ来るか分からない地震…

皆さん、気をつけてくださいね(*^^*)



さて、明日(今日)は『ほう吹』1日練習でございます

参加人数は少なそうですが、みんなで楽しくガンバります(*≧∀≦*)


おやすみなさい
2013.08.04 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top