皆さま、こんばんは

またまた更新が遅れてしまいました(>_<)

昨日、更新はできなかったけど、土曜日はいつも通り通常練習やってましたよ

証拠写真は・・・ありませんが(笑)


練習の前に、青年の家の管理人室の前で素敵な置物を見つけちゃいました

20130930174403033.jpg

とってもセクシーな・・・




河童ちゃん・・・(笑)

素敵過ぎてコッソリ撮ってきちゃいました


そしてそして・・・土曜日は空がとってもキレイ

201309301744033ac.jpg

夕日がキレイだったので撮ってみましたが・・・撮影技術の乏しい私にはコレが精いっぱいでした

この日は練習後に見た夜空もすごくキレイで、駐車場から少し見てました(*^^*)

でも、団長とも話してたんですが、最近・・・北斗七星が見つけられません

皆さんは見つけられますか

それにしても、朝晩はだいぶ冷え込むようになりました。。。

日も短くなって、あっという間に暗くなります

昼間との温度差も激しいので、着ていく物に困りますね(^-^;


今度の総合公園秋まつりは昼間なので、まだ暑いと思いますが

そんな『ほう吹』に朗報

『ほう吹』Tシャツ作ります!!

現在、デザインを作成中(*^^*)

総合公園秋まつりに間に合うか分かりませんが・・・約2週間、できるだけ間に合わせたいですね


練習では新曲も含め、初見の人も多い中、合奏しました

テンポが速いのもなんのその

我が『ほう吹』、初見に強くなりましたね

初見とは思えないくらい良い感じです(*^^*)

中学生とのコラボ演奏もするので、私たち『ほう吹』が良いお手本となれるように、頑張らなければいけませんね

土曜日の午前中は、その総合公園秋まつりで一緒に演奏する中学生たちが青年の家の横の体育館で合同練習をしていたそうですが、「『ほう吹』の皆さんも都合のつく方は是非」と連絡がありましたが、私は行く事ができず。。。

若き音楽家たちに会えるのが楽しみです


今日で9月も終わり

今年もあと3か月ですよ

時の経つのは早いものですねぇ

夏の疲れが出たり、季節の変わり目で温度差も激しいです。。。

体調を崩さず、笑顔で毎日を過ごしましょう(*^^*)
2013.09.30 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は用事があったため、更新が遅くなってしまいました

楽しみにしていただいている皆さま、すみません。。。


さて、一昨日の練習は17時を少しまわってから青年の家に到着しました

すると、そこにはすでにパーカッションのOOHASHIさんとAGATA先生の車が・・・

3階に上がっていくと、その二人の他にAYANOちゃんが制服姿でパーカッションの準備をしていました

その日はパーカッションが全体練習前にパート練習を行ってました

20130922_013538.jpg

カチカチカチカチ・・・

メトロノーム先生の指示に従って(*^^*)

20130922_013642.jpg

その目的は・・・

11月10日に行われる新城音楽祭

そう、前回の演奏会で素敵なパーカッションアンサンブルを披露した、『ほう吹』パーカッションアンサンブル、今度の新城音楽祭で再び披露しちゃいます

一昨日の段階では、まだ全員揃ってなかったし、バラつきはありましたが、これからの約1か月半で息が合ってくるでしょう(*^^*)

20130922_013756.jpg

演奏会で披露した、あの曲も再び


本番、楽しみにしてまぁす(*^▽^*)


そして、そんなパーカッションのOOHASHIさんから、東京への出張土産

20130922_013711.jpg

みんなで美味しくいただきました

ごちそうさまです(*^^*)


全体練習の方は、10月13日の新城総合公園秋まつりで演奏する新曲を初見大会

中学生との合同演奏でやる曲だそうです

きゃりーぱみゅぱみゅちゃんの曲です(*^^*)

文字は良いですね

打ち間違えなければ噛むことはない(笑)

タイトルだけ聞いてた時は『何それ?』って感じでしたが、合わせてみれば『聞いた事ある~』に変わりました

最近の芸能事情に疎いもので・・・すみません(^-^;


あと、今人気のアニメ曲

昔で言うと・・・セーラームーン的なアニメですかねぇ(笑)


そして、吹奏楽定番のあのマーチ


何を演奏するかは、10月13日当日のお楽しみ(*^^*)

是非是非、新城総合公園秋まつりにお越しくださいね

ちなみに演奏時間は、12時30分から約1時間

場所は新城総合公園の芝生広場


秋晴れの爽やかな日になると良いですね(*^^*)


それでは
2013.09.23 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日AM8時頃・・・

豊橋に台風18号が上陸しました

各地でも様々な被害があったことをニュースで見ました。。。

自然災害・・・怖いですね(>_<)

このブログをご覧になってる皆さんは大丈夫でしたか

私は幸いなんの被害もなく過ごせました


さてさて、今日は前回お知らせした通り、川路地区敬老会での演奏

この台風の日でもやりましたよ~




















1時間遅らせてね

まだ雨風が残る中での楽器搬出作業だったと思いますが、トランペット吹きのSAKURAIさんが用意してくれたブルーシートによって、団員みんなで協力しながら搬出したそうです

大変な日になってしまいましたが、楽しみにしてくださる方々のために、団員一同頑張りましたね


そしてそして、演奏風景

20130916_165306.jpg

私は昨日のブログで言いました通り、別の敬老会での演奏がありましたので、今回の撮影はパーカッションnAGATA先生にお願いしました

演奏片付けが終わってお疲れの中、メールで送っていただいたので、早い段階で演奏会報告をすることができました

ありがとうございます(*^▽^*)

20130916_165403.jpg

OOHASHIさんの背後GET(笑)

今年もたくさんの方々に聴いていただけて良かったですね

20130916_165245.jpg

プログラム

・あまちゃんのオープニングテーマ
・ひょっこりひょうたん島
・水戸黄門~暴れん坊将軍
・昔ばなしメドレー(三人の太郎)
・演歌メドレー(天城越え~つぐない~また君に恋してる)
・演歌メドレー(北国の春~北酒場~川の流れのように)
・上を向いて歩こう
・花は咲く

アンコール
・365歩のマーチ

20130916_165224.jpg

花は咲くの歌手はもちろんクラリネット吹きNAっちゃん

今日は歌声が聞けなくて残念だったわ・・・


あとは聞いた話ですが、北国の春と365歩のマーチは熱唱してくれたおじいちゃんがいたそうです

演奏している立場だと、聞いてくださってるお客様たちから歌声が聞こえると、とってもとっても嬉しいんです(*≧▽≦*)

その熱唱も聞きたかったなぁ。。。

来年ももし『ほう吹』を呼んでくださったら、是非その歌声を聴きたいですね(*^^*)


その後の『ほう吹』メールを見ると、今日の演奏も大成功だったようで良かったです

会場にお集まりいただいたおじいちゃんおばあちゃんもとても喜んでくれたみたいで、きっとたくさんの良い笑顔を見れたんじゃないかなと・・・想像してます



さて、最後に次回のイベントをちょこっとお知らせ

日も短くなり、朝晩は涼しく、少しずつ秋が顔を出してきていますね



・・・というワケで


10月13日(日)

新城総合公園 秋まつり

場所は名前の通り新城総合公園です(*^^*)



ちょこっとお知らせとか言いながら文字を大きくして色も変えてみました(笑)

時間の方は、まだ分かっていないので、分かり次第お知らせします


是非是非、お散歩がてら『ほう吹』の演奏を楽しみに来てください

よろしくお願いします
2013.09.16 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆さま、こんにちは

台風、上陸の可能性が高まってきましたね

今日の朝、起きた感じでは晴れてて、とても台風って感じはしませんでしたが、少し風も出てきて嵐の予感がしてきました。。。

ケガや災害など、最小限におさまるように、いろいろ気を付けてくださいね(*^^*)


さてさて、そんな台風が近付いている中、昨日は明日の川路地区敬老会で演奏する曲の練習から始まりました

明日、無事に敬老会を行える事を信じて・・・

昨年お会いした川路地区の皆さまに今年もまた元気な笑顔を見たいし、そのために良い演奏もしたいですよね

私は残念ながら、明日は別の敬老会で演奏することになっていて、川路の敬老会にはお邪魔できないんですが・・・

明日参加できないメンバーの気持ちも込めて、楽しい演奏をしてきてほしいです



そして、敬老会の曲の練習をした後は、約2か月半後に迫った第5回定期演奏会の練習

まだまだ練習不足ですが、難しい大曲も楽譜を見失う事なく目で追う事がだいぶできるようになりましたね(*^^*)

まだまだ余裕はないけれど・・・(^-^;

団員1人1人ができることをやって、演奏会を成功させる事ができるように、悔いが残らないように頑張ります

その合間にもイベントがちょこちょこあって忙しい時期ですが、楽しむ事は忘れちゃいけません

だって音『楽』ですから

決して音が『苦』にならないように(笑)


そしてそして、今日のタイトル『梨GET!!』

20130915_114902.jpg

練習後にフルート吹きのMANAEちゃんに貰いました

新城高校で採れたんだそうです(*^^*)

くらのすけのケースの上で撮りました

ケースに付けてあるキーホルダーの黒猫さんが「おいしそうだにゃぁ(=^・^=)」と狙っております(笑)

さっそく今日いただこうと、冷蔵庫で冷やし中です

ありがとうね


それでは、明日は警報が出ない限り決行すると思うので、『ほう吹』のみなさん、よろしくお願いします

雨女の私がいないから、きっと大丈夫ですよ(笑)

σ(´∀`*)ニャハハ(笑)
2013.09.15 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは

遅くなりましたが、昨日9月8日に行われた、ゆ~ゆ~ありぃなでのお客様感謝イベント『ゆ~ゆ~コンサート』のご報告です

夜中の激しい雨は朝にはほとんど止み、本番中も時折パラつきながらもコンサートを中止にするほどの雨にはならず、無事にコンサートを終える事ができました(*^^*)

DSCN0928.jpg

演奏シーンの前に、本番前の団員たちの姿



クラリネット吹きNAっちゃん&YUIちゃん&フルート吹きMANAEちゃん

MANAEちゃんはしばらく顎関節症のためお休みしていましたが、ようやくお医者さんからお許しを得たようで、最近復帰しました(*^^*)

また大好きな楽器が吹けるようになって良かったね

DSCN0925.jpg



新団員バスクラ吹きASUMIちゃん

奥で後ろを振り返っている子はアルトサックス吹きのNACHIちゃん

ASUMIちゃんの妹さんで、姉妹揃って入団しました(*^^*)

これからよろしくね

DSCN0927.jpg



トロンボーン吹きMAMIちゃんとクラリネット吹きYUKARIちゃん

YUKARIちゃんはめでたく就職の内定をいただき、来年春からは看護師さんです

あとは国家試験に受かるだけだね(*^^*)

頑張れYUKARIちゃん

DSCN0929.jpg



壁の後ろでコッソリ楽器を出してたテナーサックス吹きのIDEMURAさん

カメラを向けたらリードを咥えて素敵な笑顔を見せてくれました(笑)

DSCN0938.jpg



ココから本番の演奏の写真は、ゆ~ゆ~ありぃなの職員さんにお願いしました

『適当に何枚か撮ってください』とお願いしたら本番が始まる前から暇を見つけてアッチコッチから撮っていただきました(*^^*)

ありがとうございます


さてさて、そろそろ本番の模様に移りましょう

DSCN0946.jpg

こんな感じでテントの下で演奏させていただきました

露店も出ていて、焼きそばやたこ焼きなどの良い香りがお腹をくすぐりましたね(笑)(*^^*)

DSCN0945.jpg

*プログラム*

・あまちゃんのオープニングテーマ
・ひょっこりひょうたん島
・水戸黄門~暴れん坊将軍
・365歩のマーチ
・アメリカンパトロール
・アンパンマンのマーチ
・演歌メドレー(天城越え~つぐない~また君に恋してる)
・いい湯だな

DSCN0949.jpg

突然の依頼演奏だったにも関わらず、どうにか都合をつけて集まったたくさんのメンバー

練習期間は短かったけど、心を一つに良い演奏ができたと思います

DSCN0956.jpg

演奏会のお知らせもしっかりチャッカリと(笑)(*^^*)

DSCN0969.jpg

よろしくおねがいしまぁす(*^∇^*)

DSCN0970.jpg

最後の曲は、ゆ~ゆ~ありぃなという事で『いい湯だな』

NAっちゃんとMANAEちゃんが歌ってくれました(*^^*)

タオルを用意して、温泉気分

元気よく歌ってくれました


たくさんのお客様に喜んでいただき、職員の方にも『またこういう機会があったらよろしく』と嬉しいお言葉をいただきました

ありがとうございます


そして、無事に演奏を終えた後は、弦バス弾きのARAIさんがたこ焼きを奢ってくれました

DSCN0974.jpg

アッツアツで美味しかったです(*^^*)

DSCN0975.jpg

ごちそうさまでした



さて、休む間もなく、来週月曜日は敬老の日

昨年も呼んでいただいた川路地区の敬老会で、今年も演奏させていただきます(*^^*)

昨年、たいへん好評だったようなので、昨年に引き続きご期待に添えるよう、楽しい演奏会にしたいですね
2013.09.09 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
真夜中にこんばんは

雷がゴロゴロピカピカ

雨がザーザー(>_<)

お空がお祭り騒ぎですね

雷が落ちやしないか…怖くて仕方ありません。。。(´;ω;`)

明日(今日)は、先日急きょいただいた、ゆ~ゆ~ありぃなでの依頼演奏だと言うのに、大丈夫でしょうか・・・

数日前に知ったのですが、演奏する会場はどうやら外らしいのです。。。

小雨ならテントの中で演奏しますが…

水不足の今、この大雨はとても貴重な恵みの雨になりますが、今回ばかりはこの大雨が今夜中に過ぎ去ってくれるのを祈るばかりです。。。


と言うワケで、演奏できる事を信じて告知です♪♪♪

本日9月8日(日)12時~

ゆ~ゆ~ありぃなで、お客様感謝イベント『ゆ~ゆ~コンサート』を行います

もし雨が降って演奏が中止になっても大丈夫

ゆ~ゆ~ありぃなでひとっ風呂浴びる事ができます(笑)

是非是非、お風呂セット持参でお越しください(*≧∀≦*)

よろしくお願いします
2013.09.08 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は思いのほかとっても良い天気になりましたね

暑い中ではありましたが、新城の町に繰り出し、演奏会のポスターを貼ってきました(*^^*)

2013-08-31 09.25.22

日焼け対策バッチリ()で・・・

いってきまぁ~す(*^∇^*)


集まった人数は7人と少なかったですが、AGATA先生&EMIKO先生チームとARAIさん&MEGUMIさん&YAYOIチームとMURATA先生&HOSHINOさんチームに分かれて色んなお店にお願いして回りました

DSCN0917.jpg

SAKURAIさんが細かく数セット作っておいてくれたテープやチェックリストも大活躍

いろんなお店に行きましたが、どこも快くお受けしてくださり、感謝感謝ですね(*^^*)

まだ全部貼りきれてはいないので、これから少しずつ団員がお願いに回って、新城を始め、豊川、豊橋にも『ほう吹』のポスターが貼りだされていきます

どこかで見かけたら、ジックリ見てください

ご協力いただいてるお店の皆さま、ありがとうございます


約2時間のポスター貼りを終え、夜は通常練習なので、新城に留まりたい私は、同じく新城に留まりたいAGATA先生とランチデートしてきちゃいました

20130831_150216.jpg

ほうれん草の生パスタ

モチモチしてて美味しかったですぅ~(*^^*)


いろいろお喋りして楽しみ、用事のあるAGATA先生と別れた後は、青年の家でARAIさんと練習後に団員に配るポスターをまとめてました

意外と早く終わり、一旦帰るARAIさんと仕事に行く前に青年の家に顔を出しに来たHOSHINOさんとのお喋りシーン(笑)

コッソリ撮っちゃいました(笑)

DSCN0918.jpg

ARAIさんとは一緒にポスター貼りに回ったんですが、ARAIさんはとてもパワフルで元気ですねぇ(*^^*)

最初はいちいち車のエンジンを切って一緒にお店に入っていきましたが、いつの間にやらお店に車を停めると・・・

「じゃあ行ってくるから」

と、自ら率先して身軽にお店にお願いに行くARAIさん

最後の方は私、運転手になっちゃってました(笑)

昨日は暑い中、お疲れさまでした


DSCN0919.jpg

その後の夜の練習前の一コマ

テナーサックス吹きのIDEMURAさんとYOSHIMIちゃん

親子のような二人が一緒に基礎練をしているのが微笑ましくて、思わずパチリ

YOSHIMIちゃん、私が2週間お休みしている間に髪をスッキリ切っちゃって、視聴覚室に入ってきた時、一瞬誰か分からなかったです(笑)

そして、パーカッションにも知らない方がいたんですが、新団員ですかねぇ(*^^*)

名前も聞く時間がなかったので、その話はまた後日。。。

練習期間は短いですが、来週の日曜日、9月8日は前回お知らせした「ゆ~ゆ~ありぃな」での演奏

昨日はその曲を中心にたくさん集まったメンバーと練習に励みました

『ほう吹』の皆さん、お疲れさまでした

来週、あと1回ですぐに本番ですが、ゆ~ゆ~ありぃなで聞いていただくお客様に楽しんでいただけるように頑張ります
2013.09.01 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top