おはようございます

心配していた台風もかなり逸れていってくれて、この地方への被害はなくて良かったですね

昨日の朝はまだ雨が残っていたものの、お昼前にはすっきり晴れて、肌寒いながらも気持ちの良い日になりました

沖縄や九州の方はかなりの雨が降ったようですが。。。


さてさて、昨日は通常練習

演奏会まで1ヶ月を切り、練習にも気合いが入ります(*`・ω・´*)

そんな中、パーカッションからMURATA先生に質問が・・・

『スネアが2プレイヤーってなってますけど、2つあった方が良いですか?』

ってことだったんですが、MURATA先生に『楽譜にそう書いてあるの?』と聞かれた時にAGATA先生とYUUKIさんが揃って

『2プレイヤー』と言ってハモったんです(*^^*)

仲が良いですね

前に本屋さんで立ち読みした(こらっ)『吹奏楽部あるある』という本の中に

『パーカッションパートはみんな仲良し』みたいな事が書いてありました

読んだのはかなり前の事だし、立ち読みして満足して買ってはいないのでニュアンスは違うと思いますが・・・(笑)

確かに高校時代のパーカッションも『ほう吹』のパーカッションメンバーも、とっても仲良し、団結力はどのパートよりもあると思います

余談ですが、さっき『スネア』と打とうとして変換したら『酢ねあ』と出てきて笑っちゃいました(笑)


でも、私バスクラパートも負けてはいません

昨日は初見の曲も練習したんですが、とりあえず通した時に、ほとんど譜読みもしていない状態で合わせたもんですから、楽譜を追いながら必死に吹いておりました。。。

そして調子よく四分音符で刻んでいると、いきなり音符の数が増えて、いきなりすぎて出来なくて、思わず二人揃って吹きだしてしまいました(笑)

そして、二人同じ所で吹きだしてしまった事により、私のツボにはまってしまい、数小節演奏に戻る事が出来なくなってしまいました(>_<)

初見でも譜読みは多少なりともしておくものですね(^-^;


そしてそして練習後は演奏会の準備

プログラムに載せるパート写真を撮りました

以前から少しずつ撮っていましたが、昨日はフルートパートとパーカッション

そして無事に写真撮影を終えた後、パーカッションのYUUKIさんが『今日のブログネタほしいですか?』と、こんなポーズをとってくれました

DSCN1020.jpg

超かっこいいです(*≧▽≦*)

シンバルをフリスビーに見立て、この後ホントに投げ・・・






















・・・てはないですよ(笑)

楽器は大切です

これも吹奏楽部あるあるネタですが・・・

『例え転んでも自分がケガをしても楽器は守る

デリケートですからね


さて、来週はもう11月

麗楽荘文化祭での演奏もあります

少しずつ寒くなってきましたが、体調を崩さないように気を付けましょうね

それでは
2013.10.27 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆さま、こんばんは

台風の多い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか(*^^*)

今日は10月24日

という事は・・・

ほう吹定期演奏会まで、ちょうど1ヶ月!!

です

早いですねぇ(>_<)

きっと『ほう吹』メンバーにとっては、ものすごく早く過ぎ去る1ヶ月となるでしょう

時よ止まれ

と祈った所で止まるワケでもないので、同じ目標に向かって個々にやれる事を一生懸命やっていくだけです

プログラム作成等の裏方作業も着々と進められ、チケットも少しずつ売れていってる・・・と思います(^-^;

前回の演奏会から約7ヶ月。。。

短い準備期間に、イベントも多い時期での演奏会でドタバタですが、団員一同、一生懸命頑張ってます

是非是非、その成果を観に来てやってください(*^^*)

皆さまにお会いできる事を、心より楽しみにしております

2013年11月24日☆ほう吹第5回定期演奏会ポスター (1)


よろしくお願いします(*≧∀≦*)
2013.10.24 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは

ホントは今日はウッドの練習日でしたが、台風が近付いているため中止となり、家に帰ってきました

急きょ暇になってしまったので、前回の練習の時の事をブログにUPしちゃいます(笑)


DSCN0977.jpg

じゃんっ!!

分かりますか

椅子の上に乗ってる楽器

ちょっとズームイン!してみましょう(古っ(笑))





DSCN0978.jpg

木材と竹で作られてます(*^^*)

小気味良い音がして、なんとも気持ちが良いです

パーカッションのAGATA先生の身内の方に作ってもらったそうです

今度、11月10日に行われる新城音楽祭の中で『ほう吹』パーカッションアンサンブルで、初お披露目となります

新城文化会館の大ホールにどんな風に響くのか楽しみです


今日はこの写真の事を載せたかったんです(*≧▽≦*)
2013.10.15 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日、すっきり晴れ渡った空の下で、気持ちよく演奏を終える事ができました

まずは、お越しくださいました皆さん、ありがとうございました

日陰にいると涼しいけど、日向は暑かったですね(^-^;

日焼け止めはしっかり縫ってたんですが、ちょっと焼けたような・・・気がします


さてさて、昨日は以前ちょこっとお話した『ほう吹』Tシャツ

『ほう吹』の皆さんの素早い対応のおかげで、無事に昨日の新城総合公園秋まつりに間に合わせる事ができました(*^^*)

そのTシャツが・・・

↓↓コチラ↓↓

DSCN0981.jpg

DSCN0980.jpg

モデルは団長のKASHIMOTOさん

色はやっぱり、『ほう吹』カラーのブルーです

なかなか可愛いでしょ(*^^*)


・・・というワケで、真新しい『ほう吹』Tシャツにテンションも上がり、新城総合公園秋まつりコンサート、始まり始まりぃ~(パチパチ)

DSCN0983.jpg

後から中学生とのコラボもしたため、椅子がかなり多いですが・・・お気になさらず(笑)

写真撮影は、確か春まつりの時にもお願いした、黄色の服を着たスタッフさんにお願いしました(*^^*)

たくさん良い写真を撮っていただき、ありがとうございます

DSCN0986.jpg

プログラム

・レイダースマーチ
・アメリカンパトロール
・365歩のマーチ
・演歌メドレー(天城越え~つぐない~また君に恋してる)
・ひょっこりひょうたん島
・ファミリーアニメ・コレクション(おどるポンポコリン~サザエさん~夢をかなえてドラえもん~勇気100%)

(ココから後は中学生とのコラボです)
・あまちゃんオープニングテーマ
・にんじゃりばんばん
・Happy Go Lucky!ドキドキ!プリキュア
・76本のトロンボーン

DSCN0987.jpg

昨日はクラリネット吹きのNAっちゃんに引き続き、『ほう吹』から歌手が2人デビューしました

DSCN0992.jpg

365歩のマーチを歌ったのは、トランペット吹きのSAKURAIさん

DSCN0995.jpg

演歌メドレーの3曲を歌ったのはクラリネット吹きのSHIRAI先生

二人ともとっても素敵な歌声で、お客さまはもちろん、『ほう吹』のメンバーも魅了されましたね

DSCN1006.jpg

そして、地元中学生の登場です

いやぁ・・・圧巻ですねぇ

初々しい若き音楽家たち

『ほう吹』と一緒に4曲演奏しました

DSCN1010.jpg

私の席からは遠すぎて見えなかったんですが、パーカッションもこんなにいたんですね

DSCN1017.jpg

中学生パワーも加わって、こんなにたくさんのお客さまが集まってくれました(*^^*)

実は昨日は新城市内のアチコチでお祭りがあって、あまり集客は見込めないかも・・・なんて言ってたんですが、思いのほかたくさんのお客さまにお会いできて嬉しかったです

DSCN1015.jpg

こんなに近くで見てくれたチビッ子も(*^^*)


約1時間、小さいハプニングはあったものの、眩しい太陽の下で気持ちよく演奏させていただきました

ありがとうございました
2013.10.14 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
3連休の中日・・・

皆さま、いかがお過ごしですか?

私は昨夜の練習から帰ってから床について約2時間で目が覚め、そこから再び眠りにつく事ができず、ようやく寝れそう・・・とウトウトし始めた頃にセットしておいたアラームが鳴るっていう・・・(笑)

寝不足の朝を迎えました

でも、多少の頭の重さはありますが、至って元気ですので、心配は(たぶん・・・(笑))無用です(*^^*)


さて、すばらしく良い天気になりましたね

絶好の秋まつり日和です

昨日は日中も爽やかな風が吹き、気持ちよかったですが、夜は結構冷え込みましたね(>_<)

今日の演奏時間も爽やかな気候になりそうでよかったです

ただ、風はありそうですし、楽譜が飛ばされないようにクリップ等で風対策をシッカリしなければいけませんね

そういう私・・・

実はまだ楽譜をファイルに入れてない状態でございます

昨日の練習前に入れようと思ってたんですが、肝心のファイルを家に忘れてきちゃったんですよねぇ(^-^;

今日は9時から青年の家で練習ができるので、集合出発の時間までに急いでやろうと思います


くどいようですが、本日の演奏は12時30分~

新城総合公園秋まつり、ぜひぜひお越しくださいね(*^▽^*)

2013年10月13日☆新城総合公園秋まつりポスター


よろしくお願いします


それでは元気に・・・

行ってきます
2013.10.13 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ツイに明日に迫りました

新城総合公園秋まつり

2013年10月13日☆新城総合公園秋まつりポスター

どうやら天気も大丈夫そうです

まだまだ昼間は暑いので、水分&ミネラルを補給して熱中症対策をしてくださいね

12時30分~

新城総合公園の芝生広場ですよ~(*^▽^*)


今日の夜もしっかり練習して、明日は会場にいるお客さま達と一緒に思いっきり楽しんじゃいます

よろしくお願いしまぁす
2013.10.12 Sat l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
気が付けばもう10月。。。

よく考えてみれば来週は新城総合公園秋まつり、1か月後には新城音楽祭、そして約1か月半後には第5回定期演奏会じゃないですか

まだ先だと思っていた夏の日々も終わり、ちょこっと焦りも感じる時期になってきましたね(^-^;

曲の完成度も、演奏会前の事前準備も・・・

演奏会準備も5回目(大半の人は4回目)だけど、まだまだ不慣れでなかなか予定通りいきません(>_<)

演奏会の練習ばかりでなく、この時期のイベントにも手を抜くワケにいきませんからね(*^^*)

せっかくお呼びが掛かって、たくさんの皆さまに聴いていただくんですから、楽しんでもらわないと



・・・というワケで、昨日もいつも通り練習しました

でも、昨日はドラムがなかったからか、みんなノリが悪かったですね。。。

・・・って、いかんいかん(>_<)

ドラムがいないだけで崩れる音楽なんて・・・

OOHASHIさんのドラムは皆を引っ張っていってくれるから、ついつい頼ってしまいます。。。

でも、いつもおんぶに抱っこじゃいけませんよねぇ

本番だって何があるか分からないんだから、何があっても冷静に、キレイにまとまった『ほう吹』サウンドを響かせなければ

しかも来週の新城総合公園秋まつりの会場は屋外

(きっと)秋晴れの気持ちの良い空の下で、遠くにいる人まで楽しめる音楽を届けられるように、良い音楽を奏でたいです(*^^*)


そして、その先の新城音楽祭や、第5回定期演奏会も、たくさんの人たちに楽しんでもらえる最高の演奏ができるように、追い込んでいきましょう


そのために体調なんて崩してはいられない

昨日は日中、体調が悪かったワケではありませんが、何だか食欲なくて(食欲がないって事はどこか悪かったんじゃないのか)、日中はヨーグルトとコーンスープで過ごして練習に行きました。。。

そして、そのまま一生懸命練習に励んだ結果・・・





立ちくらみ(笑)(^-^;


そして、お腹空いた(笑)


ちゃんと食べなきゃいけませんね



今日は良い天気

ちょっと旅に出たくなる今日この頃。。。温泉行きたいなぁ

あと半日だけど、楽しい日曜日を過ごしましょう
2013.10.06 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top