無事に演奏会を終えて、お客さまをお見送りした後、一息つく間もなく『ほう吹』のメンバーは舞台の片付け

前日の準備を巻き戻す感じだし、私も自分の持ち場の片付けをしていたので写真を撮る暇がなかったので、片付けの写真は無し(笑)

新城音楽祭の前日から運び出した打楽器などの大型楽器も青年の家に戻し、舞台もキレイサッパリ、何もない状態に戻しました。

そして、楽屋に集まり、反省会という名の打ち上げ

1385339439616 - コピー

かんぱぁ~い(*^∇^*)

DSCN1311 - コピー

お花もいっぱいいただいたので、包装に使われていたリボンでおめかし

YUIちゃんもめでたく進学が決まったそうで、良かったね(*^^*)

1385339478557 - コピー

差し入れのお菓子もいっぱいいただきました

やっぱり疲れた時は甘いものですね

差し入れを届けていただいた皆さん、ありがとうございました(*^^*)

1385339491421 - コピー

毎回出演してくださってる新城吹奏楽団ホルン吹きのTORIIさん

いつもありがとうございます(*^^*)

きっとそのうち・・・我が『ほう吹』に入団!?というウワサが流れてますよ(笑)

ぜひぜひ大歓迎でございます

__ - コピー - コピー

そして・・・

Tubeイケメン(?)軍団

あれ?また横向き・・・

回転して保存してもアップロードすると横向きになってしまう。。。

誰か原因を教えて~

とりあえず、また首を傾げて見てください(>_<)


このイケメン(?)軍団は反省会が終わる直前に撮ってたので送っていただきました(笑)

今回は裏方をやっていただいたSATOHさん

次回の演奏会はもちろん、舞台で演奏ですよね?(*^^*)


DSCN1312.jpg

反省会の最後は全員で記念撮影

温かく楽しい『ほう吹』メンバー

このメンバーで演奏できることが最高に幸せですね(*^^*)


文化会館を後にする前に・・・

1385339673759 - コピー

全種類揃いました

お~いお茶のボトルカバーシリーズ

私のと、ホルン吹きのNAKAMURAちゃんのと、フルート吹きのMANAEちゃんのです(笑)

音楽祭以降、『目指せ!全種類だね』なんて話してたんですが、現実になりました


そして、学生はここで解散

大人の希望者のみで二次会に繰り出しました

1385339507665.jpg

場所はスポンサーのご協力もしていただいた『清月』さんの地下に新しくできた『弦』

カラオケもできるらしいです(*^^*)

コッソリ撮ってるツモリが・・・バレバレですね(笑)

1385339542095.jpg

お料理もたくさん

あみだくじで決めた席で私の付いたテーブルのメンバーは飢えていたらしく、おにぎりが真っ先になくなりました(笑)

1385339575619.jpg

第1テーブル

クラリネット吹きのUMEZAWAさん、弦バス弾きのARAIさん、ホルン吹きのMIKIKOちゃん、ユーフォ吹きのHASHIMOTOさん、トロンボーン吹きのMAMIちゃん、アルトサックス吹きのNAOMIさん

1385339604048.jpg

第2テーブル

・・・なんかめっちゃ多いと思ったら、お隣のテーブルの人たちが乱入してます(笑)

乱入してる人以外は・・・

チューバ吹きのSATOHさん、トランペット吹きのMIZUNOさん、バスクラ吹きの弥生(私です)、ユーフォ吹きで団長のKASHIMOTOさん、音楽トレーナーMUTARA先生、(今回は)チューバ吹きのHOSHINOさん

1385339615165 - コピー

第3テーブル

トランペット吹きのSAKURAIさん、ホルン吹きのEMIKOさんとNAKAMURAちゃんとTORIIさん、フルート吹きのTIKAKOさんとMEGUMIさん


二次会参加者、ホルン吹き全員集合ですね(笑)


以上18人で二次会で騒いでました(*^^*)

1385339556011.jpg

そんな中、1人夢の中・・・

団長さん、お疲れですね(*´・ω・`*)

演奏会のビデオを見ながら、いつの間にか寝ちゃってました


そして、この後ステージマネージャーのSHIMIZUさんが、他の飲み会を終えてコチラにも来てくれました

すっかり出来上がっていて、終始ごきげんでした(笑)

ステージマネージャーとしてのお仕事、お疲れさまでした(*^^*)

都合のつく限り、いつも協力していただいて、ありがとうございます


演奏会の本番も、楽しい打ち上げの時間もあっという間。。。

みんなもお疲れなので、22時過ぎには解散しました


次にこうしてハッちゃけるのは、また半年後・・・かな


そう次回演奏会は・・・

2014年4月27日(日)

テーマは『舞曲』です♪


また次に向けてガンバっていきます

よろしくお願いします

2013.11.25 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
11月24日(日)14時

新城文化会館大ホールで『ほうらい吹奏楽団 第5回定期演奏会』がツイに開演しました

PB240280.jpg

*1ステージ*

・目覚めよと呼ぶ声聴こえ

・吹奏楽のための第1組曲


目覚めよよ呼ぶ声聴こえ・・・美しい曲ですねぇ

私が結婚式を挙げる時には是非、この曲を流していただきたいので、その時は『ほう吹』の皆さん、よろしくお願いします(笑)

















・・・いつ!?


(((゜゜;)ウッ・・・



誰と!?


(´;ω;`)アウッ・・・






って事で、相手もいないのに言ってみました(笑)


PB240287.jpg

目覚めよと呼ぶ声聴こえの時は降り番だったチューバも、吹奏楽のための第1組曲から加わりました(*^^*)

冒頭の旋律、めっちゃ緊張したと思いますが、とってもキレイなユニゾンで気持ち良かったですよ


続きまして、2ステージ

PB240293.jpg

入場はテーマの『The March』にちなんで、ドラムマーチに合わせて行進して入場しました(*^^*)

写真が分かりにくくてすみません。。。

MURATA先生の笛の合図で4拍で方向転換して、スネアのリムショットでみんな一斉に座りました

この演出、どうでしたかねぇ?

PB240294.jpg

2ステージの1曲目は、プログラムにはあえて書かなかった『軍艦行進曲』

『ほう吹』からのサプライズです(*^^*)

PB240296.jpg

今回も指揮とMCの役目をしてくれたMURATA先生が紹介しているのは・・・

PB240297.jpg

マーチ王と呼ばれるスーザが発案したスーザフォン

いつもはバストロを吹いているHOSHINOさんが今回の演奏会ではチューバを吹くことになり、そのままスーザフォンも吹いちゃいました(笑)


*2ステージ*

・マーチングアロング
・ベルギー落下傘兵行進曲
・旧友
・威風堂々

PB240300.jpg

マーチングアロングでは、舞台の花道にスネアとトランペットが1人ずつ

PB240299.jpg

写真がぶれちゃっててごめんなさい(>_<)

すっごくカッコ良かったです

指揮に合わせて吹いているハズなのに、音の跳ね返りがものすごくて、相手の音がものすごくずれて聴こえて大変だったそうです。。。

でも、そのズレが良いんだってことで、気にせず思いっきり吹いてくれました

打ち上げの時に録音したものをちょこっと聴かせてもらったんですが、自分たちが聴こえた音のズレが意外となくて、不思議でしたねぇ(*^^*)

PB240302.jpg

マーチングアロングではスーザが作曲したマーチ15曲がメドレーになっていて、その中の1曲「The Thunderer」でのスティックプレイ

よく響き渡って気持ち良かったですね

PB240303.jpg

『ベルギー落下傘兵行進曲』の前にピッコロの紹介もしたんですが、写真が無かったので、代わりにフルートパート

2ステージでは1人降り番だったので、5人しか映ってませんが、人数も増えて、ITOHさんが今回の演奏会を機にピッコロに初挑戦して、可愛らしい素敵な音色がパワーアップしました

今回の演奏会、プレッシャーもすごかったと思いますが、素敵でしたよ(*^^*)

前日にはラジオの生放送で演奏会の宣伝をするのに演奏してきたそうで、本当にお疲れさまでした




そして、3ステージの最初は・・・

DSCN1295 - コピー

ツイに登場

新城小学校金管バンド部

舞台ソデに集まってます(*^^*)

PB240308.jpg

始まりました

まずは小学生だけで『じょいふる』の演奏

元気よく演奏してました(*^^*)

PB240307.jpg

見せ場ではしっかり立って、会場の1番後ろまで音が届くように

PB240311.jpg

そして、『ほう吹』の金管とパーカッションも加わり『宇宙戦艦ヤマト』の演奏

PB240314.jpg

『ほう吹』のお姉さんお兄さん(?)と一緒に自分たちが一生懸命練習してきた成果を出せたかな?(*^^*)


DSCN1308.jpg

舞台裏では、木管楽器の人たちが隙間から見守ってたんですよ~(笑)

PB240315.jpg

3ステージの3曲目からは再び『ほう吹』オンリーでの演奏

*3ステージ*

・じょいふる(新城小学校金管バンド部)
・宇宙戦艦ヤマト(新城小学校金管バンド部と『ほう吹』の金管とパーカッションの合同演奏)

・アメリカンパトロール
・大脱走のマーチ
・レイダースマーチ
・ラデツキーマーチ

PB240320.jpg

パーカッションがめっちゃカッコいい写真があったのでUPします(*^^*)

パーカッションはいろいろな楽器がありますからね

小さい小物楽器を手元で叩いていても譜面台で隠れてしまいます。。。

なので、こうやって高く上げて演奏する事も必要です

MURATA先生が小学生に教えていた『舞台は見せる(魅せる)ところ』

その通りです

いっぱいカッコいい所を見せて、お客様を魅了させちゃいましょう(*^^*)


PB240322.jpg

ラデツキーマーチではお客さまも手拍子で演奏に参加してもらいました

MURATA先生にならって、フォルテの所は大きく手拍子して、ピアノの所は手拍子を小さくして・・・

会場の皆さん、とっても上手でした

昨日は会場の皆さんも『ほう吹』の一員になったことを実感していただけましたかねぇ?(*^^*)


PB240327.jpg

そして、アンコールは最近恒例になってきた『365歩のマーチ』

もちろん、トランペット吹きのSAKURAIさんによる歌付きです

PB240331.jpg

2番からは新城小学校金管バンド部の子たちも再び登場

指揮もMURATA先生とバトンタッチして、ドラムメジャーで

PB240335.jpg

団員も小学生たちも1日思いっきり楽しみました

観にきてくださった皆さん、ありがとうございました


1385339406655.jpg

お帰りになるお客さまをお見送り~(*^^*)


本当に本当に・・・

♪♪♪ありがとうございました♪♪♪
2013.11.25 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
第5回定期演奏会を終えて一夜明けました。

まずは、ご来場くださいました皆さん、演奏会を行うに当たり資金面でご協力くださいましたスポンサーの皆さん、演奏会を支えてくださるお手伝いや裏方の作業を快く引き受けてくださった皆さん、団員をサポートしてくれる家族の皆さん・・・

本当にありがとうございました。

私たちが演奏会を行えるのは、たくさんの方々のご協力があって初めて成り立ちます。

団員だけの力では決してこの演奏会を成功させる事はできなかったでしょう。

そして、今回の演奏会が決まり、仕事や勉強の合間をぬって、今回の演奏会を成功させるために一生懸命練習に励んできた団員の皆さん、本当にお疲れさまでした。

今回のブログは毎度の演奏会後のブログ同様、超大作です(笑)

3部構成くらいでいこうと思います(*^^*)

それでは、いってみましょう

まずは当日のゲネプロ~本番直前までのレポート




DSCN1247.jpg

自分の席からのゲネプロの様子です

MCもいれて、本番通りの通し練習

ステージ転換で誰がどこに何を配置するのか、ステージマネージャーを引き受けてくれたSHIMIZUさんが一生懸命考えてくれて指導していただきました。

でも、何故でしょう?

何度ステージ転換の練習で椅子と譜面台をスムーズに配置する練習をしても、なぜか椅子と譜面台が余ったり、逆に足りなかったり・・・

幽霊でもいたんですかねぇ(笑)

結局最後まで納得するステージ転換はできないままでしたが、とりあえず自分の席は自分で確保するって事で、午後から元気に演奏できるように、お昼タイム

DSCN1248.jpg

イエ~イv(*・∀・*)v


そして、時間の都合上、会場する前にリハーサルをする事になった新城小学校金管バンドの子たちが到着

DSCN1270.jpg

新城小学校金管バンドの子たちのリハーサルの様子(*^^*)

ベレー帽がとっても可愛いです


続いて、『ほう吹』の金管とパーカッションとの合同演奏・・・


の前に、『ほう吹』から金管バンドの子たちにプレゼント

DSCN1288.jpg

『ほう吹』金管バンドだけで合同演奏する曲を聴かせました

音楽の未来を担う金の卵たちのお手本となる演奏ですので、かえって本番よりも緊張するかもしれませんね(笑)

DSCN1280.jpg

小学生たちは客席で聴いてもらいました(*^^*)

自分たちが舞台に立った時にどんな風に見られているか、どんな風に音が聴こえてくるか、いろいろな事を感じ取ってくれたかな?



その後は記念撮影をして、急いでステージを整えて、本番直前

DSCN1261.jpg

・・・の異様なテンション(笑)

DSCN1259.jpg

1人密かにマウスピースを温めてる人がいたり・・・

DSCN1258.jpg

お母さんをおんぶする娘さんがいたり・・・

親子初共演です(*^^*)

親子パーカッションアンサンブルの第1歩ですね

DSCN1256.jpg

マッサージをしていたり・・・

1464628_397253767072192_1936868752_n.jpg

ハグしてみたりと・・・

この写真は『ほう吹』フェイスブックページから拝借しました(*^^*)


みんなそれぞれの過ごし方で本番の時間を待ってます


そして開演前、楽屋にいったん集まり、円陣を組んで気合いを入れて舞台ソデに向かいました(*`・ω・´*)


楽しい本番はもうすぐソコ

『第5回定期演奏会☆開演!!』に続きます

お楽しみに
2013.11.25 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆さま、こんばんは

日付が変わりました。。。

ツイに・・・

11月24日(日)

今日です!!


2013年11月24日☆ほう吹第5回定期演奏会ポスター (1)

ほうらい吹奏楽団 第5回定期演奏会~The March~

つい2時間半ほど前まで大ホールで準備&練習をしておりました(*^^*)

そして、約12時間半後には本番です


今日の記事は演奏会直前レポートという事で、ちょこっと舞台裏をお見せしちゃおうと思います


12時半に集合して最初にやったのは・・・

オーケストラピット(通称オケピ)を出す事

DSCN1206.jpg


オケピを出す前です

DSCN1209.jpg


客席を外して~

DSCN1212.jpg

そのまま下に降ろして奈落と呼ばれる所へ椅子と絨毯を収納します(*^^*)

DSCN1213.jpg


舞台と同じ高さまで上げて、オケピ完成~

DSCN1216.jpg


続いて、ひな壇設置

今回は3段にしたので、まずは上段

オーライオーライ~

DSCN1217.jpg


前板付けて~

DSCN1219.jpg


続いて中段

DSCN1218.jpg

PEACE♡

DSCN1222.jpg


そして下段

DSCN1223.jpg


ひな壇完成~

DSCN1224.jpg

眩しい~(*≧∇≦*)


反響板の設置です

この眩しい照明の付いた反響板はどこに行くでしょうか?(*^^*)


















DSCN1226.jpg


正解は天井でしたぁ~

DSCN1230.jpg

側面の反響板を下す前に、パーカッションと椅子の運び入れ

とりあえず、大体の位置でね(*^^*)

DSCN1234.jpg


ひな壇の1番上から撮ってみました

高ぁ~い

私、今回、第1ステージだけだけど、ひな壇に乗る事になりました

もちろん下段ですよ(笑)

でも、乗り慣れてないから、不思議な感じです(^-^;

DSCN1235.jpg


舞台完成~


舞台が完成した後はしばらく音出しをして、音のバランス等をみながらステージ毎の椅子の場ミリ

あっ・・・

場ミリした床の写真を撮るの忘れた(>_<)


そして、場ミリと言えば・・・

1385214156778.jpg

今年もやりましたぁ

新高生による、場ミリテープで名前を作って腕に貼る

恒例になりそうですね(*^^*)


そして、ご飯を食べて18時からは全体の流れを想定しながらの練習

DSCN1243.jpg

これはゲストの新城小学校金管バンドの子たちと一緒に演奏する曲の練習風景です

空いてる席には音楽の未来を担う、可愛らしい金の卵達が座りますよ~

DSCN1242.jpg

上手側から

DSCN1246.jpg

ホルン軍団

DSCN1240.jpg

その間、木管楽器の人たちは観客役(笑)

今日の本番はたくさんの人でこの椅子が埋まってると良いなぁ(*^^*)

あっ余談ですが、昨日(23日)の練習が終わって片付けをしている時にめちゃめちゃ久しぶりの友人から電話が架かってきてきて、今回の定演に来てくれるとの事

めちゃめちゃ嬉しいです



さて皆さん

冒頭にも書きましたが・・・

ほうらい吹奏楽団 第5回定期演奏会

本日11月24日(日)

新城文化会館大ホール

14時開演(13時30分会場)です


当日券も充分に用意しております

是非是非、お気軽に遊びに来てくださいね(*^^*)

団員一同、心よりお待ちしております

よろしくお願いします


PS 今日はお隣の小ホールで終日カラオケ大会が行われていたり、文化会館の裏の通りでは軽トラ市が午後まで延長して行われていたりと、イベントが重なっております。。。

できるだけ公共交通機関を利用する事をオススメしますが、お車でお越しの方は十分お気をつけください<(_ _*)>

2013.11.24 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
YouTubeにUPされてましたヽ(・∀・)ノ

もし観たい方がいらっしゃいましたらコチラからどうぞ(*^^*)


新城音楽祭☆ほうらい吹奏楽団

クリックしてね



2013.11.18 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日の大ホールの練習を終えて帰ってきました(*^^*)

たくさん楽器吹いたから、口が痛いです



今日の午前中は大ホールのあっちこっちに散らばって個人練習orパート練習

DSCN1193.jpg

MURATA先生が用意してくれた例のカラフルなメトロノームを各々お借りして来週に迫った演奏会の曲をシッカリ練習しました(*^^*)

DSCN1194.jpg

パーカッションはミーティング中

DSCN1192.jpg

今回の演奏会を機にピッコロを購入したITOHさん

可愛らしいピッコロの音は1人でも音がよく通ります

今回の演奏会のテーマ『マーチ』ではピッコロが大活躍

DSCN1190.jpg

クラリネットパート

黙々と真剣に練習してました、UMEZAWAさんとYUKARIちゃん

私はいつもこのお二人さんの後ろでバスクラ吹いてます(*^^*)

見慣れた光景で安心しますね

DSCN1188.jpg

『ほう吹』唯一の弦楽器、コントラバス

自分の身長よりも高い楽器を担いで、いつも車の助手席に乗せて共に生活する、ARAIさんの大切な相棒ですね

DSCN1186.jpg

午前中はお隣の小ホールで本番の演奏をしてきた新城高校生たち

仲良く3人で合わせてました(*^^*)


以上、今日は後ろ姿シリーズでまとめてみました(笑)


そんな中、私はどこで練習していたのかと申しますと・・・

DSCN1198.jpg

新城高校の子たちの写真の右奥の明かりが漏れている所、こんな感じで文化会館の譜面台が保管されてるんですね

ちょっとしたスペースが他の音を多少遮断してくれて、1人で集中して練習できました

小部屋のようですが、ドアはないので完全に孤独ではないから寂しくないですしね(笑)



そして、お昼休憩中の一コマ

1384682323541.jpg

ポテチでアヒル口~(笑)


この写真とは関係ないですが、今日の午後の合奏練習の休憩中に、ちょっと寒かったので体を温めようといつの間にか数人で鬼ごっこが始まりました(笑)

年々歳はとっていくけれど、気持ちはまだまだ若い『ほう吹』メンバーです(笑)

最終的に私に鬼が戻ってきてしまったので、続きはまた今度・・・かな(笑)



そんなこんなで午後からは合奏練習

昨日に引き続き、演奏会のメインとなる大曲を中心に時間の許す限りシッカリ集中して練習しました

DSCN1200.jpg

ここから先の写真は、演奏会のゲストで登場する新城小学校金管バンドの子たちと演奏する曲を合わせている時に撮りました(*^^*)

金管バンドの子たちと演奏するのは金管とパーカッションですからね

DSCN1199.jpg

低音側から~

DSCN1203.jpg

パーカッション

DSCN1205.jpg

下手側から~


このチャンスは逃さず、あっちこっち移動して撮りました(笑)


さて、演奏会まであと1週間

『まだ1週間ある』と思うか『もう1週間しかない』と思うかはあなた次第(*`・ω・´*)

個人個人がやれる事をやって、最高の演奏を会場に来ていただくお客さまにお届けできるように、精いっぱいガンバっていきましょう


PS 今夜のしし座流星群は見られそうにないですね。。。

   代わりと言ってはなんですが、帰って早々に撮った今日のお月様です

1384682336033.jpg

  今日は満月でしょうか?

  とてもキレイだったので撮ってみました(*^^*)

  流れ星の代わりに願い事をしてみては?
2013.11.17 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは

大ホールでの練習を終えて帰って一息つきました(*^^*)

明日(今日)も1日練習だし、すぐに寝ようと思ってたんですが、帰ってスグに父が

「帰ってくる時に流れ星見えたか?」

と聞いてきました

私は聞き間違いの女王なので流れ星が「じゃがいも」と聞こえて、聞こえたまま聞き返して大爆笑されたのは内緒の話です(言っちゃってるけど(笑))

しし座流星群の時期だそうで、ピークが今日の1時頃だと言うではないですか

というワケで、流れ星を見ようと夜更かししようと決めた私です

でも、方角とか調べてみようと検索したら・・・






18日の午前1時って出ました。。。


あれ?今日、17日ですよね?

父上・・・勘違い?



というワケで、パソコンを開いたので、そのまま更新しようとパチパチキーボードを打ってる次第でございます(笑)

今日の練習風景の写真も手に入った事ですしね


今日は久しぶりにチューバ吹きのSATOHさんが陣中見舞いに来てくれて、練習を見学していかれました

なので、ついでに写真を撮ってもらおうとお願いしちゃいました(*^^*)

ありがとうございます

DSCN1185.jpg

今日はクラリネットパートが全員集合

1列目が賑やかいです

DSCN1178.jpg

客席の電気は消してあるから、どこまでも続く闇のようですね。。。

大ホールは広いんです(>_<)

DSCN1174.jpg

チューバも今日は3本も

圧巻ですね

低音が充実しております

今日、写真を撮ってくれたSATOHさんも早く復帰して一緒に音楽を楽しみたいですね(*^^*)

DSCN1173.jpg

私と同じようにこのところの気温の変化にやられて体調を崩してしまっている方もチラホラ・・・

演奏会はみんな万全の体調で臨みたいですね

DSCN1172.jpg

結構冷えてたので、防寒対策もシッカリしなくてはいけませんね


明日(今日)は日がある内の練習だから、今日よりは少しは暖かいかなぁ・・・?

私も昨日の宣言通りシッカリ治した風邪を振り返さないように気を付けます


それでは
2013.11.17 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは

最近、急に冷え込みが厳しくなって朝起きるのが辛くなってきました(>_<)

皆さん、風邪など引いていませんか?

私はちょっとこの気温の変化に体がつついていけなかったのか、ちょっぴり風邪っぽいです。。。

熱は平熱なんですが、頭痛と喉の違和感がここ3日間程続いております

今日の夕方くらいから何となく楽になってきた気がしますけどね(笑)(*´ω `*)

もう1~2日くらい風邪薬を飲んで無茶さえしなければ全快するでしょう

演奏会まで時間がないと言うのに、ダウンなんてしていられませんからね(*^^*)


そうそう、今日はちょっと嬉しいお知らせがあるんです

先週の日曜日、新城音楽祭の日ですね

初めてのブロ友さんができました(*≧∇≦*)

~好きこそ物の上手なれ~

クリックしてね

PCでご覧の方は右側のブロとも一覧からも行けます

湘南台吹奏楽愛好会のホルン吹きさんです(*^^*)

いつも楽しいブログを更新されていて、以前からちょこちょこお邪魔させていただいてて、コメントをいただいたり私もコメントしたりしていて、ずっと『ブロ友さんになりたいなぁ』と密かに思っていました

(11月始めくらいに投稿した、例のヤモちゃんの時に告白した方です(笑))

11月10日の音楽祭当日、その湘南台吹奏楽愛好会さんは記念すべき第20回目の定期演奏会を迎えたそうで、応援メッセージと共に『良かったらブロ友さんになってください』と告白したところ、快く承諾してくださいました

『ほう吹』ブログを始めて約1年半・・・初めてのブロ友さん

しかも同じ吹奏楽関係という事でとっても嬉しいです

ありがとうございます

これからもよろしくお願いします(*^^*)




さて、新城音楽祭も無事に終了し、気が付けば演奏会まであと1週間ちょっと!!です(>_<)

明日明後日は本番に向けてホールで練習です

良い練習ができるように、しっかり集中して頑張ります


その前に明日の練習前までにこの風邪を治してみせます(*`・ω・´*)

皆さんも体調崩さないように、温かくしてお休みくださいね


それでは
2013.11.15 Fri l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今年も無事に終了しました新城音楽祭(*^^*)

今年はあいにくの雨模様・・・(あっ・・・私の雨女のせいじゃ・・・ない・・です・・・よ(多分))

文化会館前のはなのき広場で行われるハズだったオープニングアトラクションも屋根のある大ホールの出入り口でやる事に。。。

DSCN1092.jpg

準備中ですぅ~(*^^*)

1384084047743.jpg

ドラムセットにコッソリと予備のスティックが

これは万が一、演奏中にスティックを飛ばしてしまった時のための物(笑)

今回は使わずに済みましたが、いつ何時、何があるか分かりませんからね(*^^*)

DSCN1105.jpg

『ほう吹』の出番は2番目

元気よく『ファミリーアニメメドレー』を演奏しました

DSCN1106.jpg

DSCN1107.jpg

『ほう吹』の他にも市内の小中高生の吹奏楽部・金管バンドの皆さんも元気よく順番に演奏しました

小雨の降る中、たくさんのお客様に観ていただきました

DSCN1112.jpg

朝早くからお集まりいただき、ありがとうございます(*^^*)


そして10時からは大ホールでの演奏に移ります

新城音楽祭は出演者で作っているイベントなので、出演者は舞台設営や会場のドアマン等、順番にお仕事があります。

『ほう吹』は舞台係

ちょこっと舞台裏をお見せしましょう

DSCN1144.jpg

演奏に使う、各団体・学校の楽器もたくさん置いてあります

DSCN1118.jpg

譜面台もこんなにたくさん

DSCN1119.jpg

PEACE

DSCN1117.jpg

開演前、ソデからちょっと身を乗り出してお客さんの入りをチェックもできます(笑)



演奏順2番目に『ほう吹』パーカッションアンサンブル

DSCN1130.jpg

5人の息は今日もピッタリ

『ほう吹』パーカッションアンサンブルのファンも居るみたいですよ(*^^*)

曲目は・・・

・八木節
・ウィーアー

DSCN1123.jpg

八木節のために作ったTAKEの音もしっかり新城文化会館に響き渡りました

衣装は先日揃えた『ほう吹』Tシャツ

やっぱりワンピース(ウィーアー)と言えば・・・Tシャツですよね(*^^*)





・・・ワンピース、あんまり話知らないけど(笑)

今日のアンサンブルも最高でしたよ

またどんどんレパートリーを増やして楽しんでいけたら良いですね

吹奏楽とは違った楽しみがあるアンサンブルです


『ほう吹』の舞台係の合間にコッソリと・・・

DSCN1145.jpg

弦バス弾きのARAIさん

本番前にソデで少しお休みしてました(*^^*)


ここで少し『ほう吹』メンバーのネクタイコレクション

『ほう吹』の衣装は白いズボンにブラウス、青のブレザー、そして青系のネクタイ

青系ならどんな物でも良いという事で、みんなそれぞれ色んなネクタイをしています

そんな中、こんなネクタイをしている団員も

1384084068857.jpg

弦バスの刺繍付きネクタイ

トトロと一緒に(笑)

している人はもちろん弦バス弾きのARAIさん(*^^*)

1384084058917.jpg

バスクラのイラスト付きネクタイ

このネクタイをしているのはもちろんバスクラ吹きASUMIちゃんです(*^^*)

スイスで購入したそうですよ


余談でした(笑)



『ほう吹』の大ホールでの演奏順は1番最後なので、それまでは客席で他団体の演奏を聴いたり、ご飯を食べたり、係の仕事をしながら過ごし、15時

リハーサルです

1384084107363.jpg

各々チューニングしたり、本番に備えて最後の調整をしてます

1384084094582.jpg

トロンボーン軍団(*^^*)

1384084118669.jpg

正座して音出し中のクラリネットの皆さん


そして、良き時間になったら舞台ソデに移動し、ツイに本番です

DSCN1159.jpg

曲目

・オリンピックマーチ~鉄腕アトム
・76本のトロンボーン

DSCN1161.jpg

76本のトロンボーンではトロンボーン軍団が前に出て演奏もしました

DSCN1163.jpg

他の団体や学校のトロンボーン吹きさんも巻き込んで(笑)

到底76本には遠く及びませんが、曲名にちなんでこういう演出も楽しいでしょ(*^^*)

写真が横向きなのはごめんなさい(>_<)

なんでかよく分からないけど、回転させて保存しても、アップロードすると何故か横向きのままになってしまいます。。。

首を傾げて見てください(´;∀;`)


大盛況で終わった新城音楽祭

観に来ていただいた皆さん、ありがとうございました

出演者の皆さん、お疲れさまでした

1日音楽浸けでしたね(*^^*)

とっても楽しかったです

来年の音楽祭は第40回

何か記念に残る事をしたいですね




今日の最後の写真はコチラ

1384084135610.jpg

『ほう吹』メンバーに3人このボトルカバーを使っている人がいたので、借りて並べて撮ってみました(笑)

水分補給はしっかりね


『ほう吹』は今後、12月のクリスマスの演奏もちょこっと視野に入れつつ、11月24日の定期演奏会に向けて頑張っていきます

よろしくお願いします
2013.11.10 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は明日(今日)の新城音楽祭のため、そして定期演奏会まで大型を文化会館に置かせていただくために、青年の家から楽器を運び出しました(*^^*)

たくさんの楽器が必要だし、重労働なので大変ですが、これからしばらく大ホールで練習ができると思うと嬉しいですね♪

201311091758388ce.jpg

車5台で積み込み完了です


そして、文化会館へ移動し、舞台裏の片隅に運んだ大型楽器を下ろし、ちょこっとお仕事

2013110917584108b.jpg

明日の音楽祭のプログラムに近々演奏会を行う団体のチラシの挟み込み

『ほう吹』のもしっかり入れましたv(・∀・*)

そして、その間手の空いてる人は個人練習したりご飯を食べたりと思い思いにしばらく過ごしました

私はチラシの挟み込みの後、大ホールでやってた『ほう吹はパーカッションアンサンブル』のリハーサルを見学(*´ω`*)

20131109175843fea.jpg

後ろから見てみたり・・・

20131110000454760.jpg

客席から見てみたり(*^^*)

20131110000455881.jpg

息もピッタリでカッコいいです

20131110000458edc.jpg

あっ以前ちょこっと紹介したこの楽器、名前が決まりました

その名は・・・

TAKEです(*´ω`*)

明日の『ほう吹パーカッションアンサンブル』はこのTAKEも必見ですよ~(*^^*)

小気味良い音がとっても決まってます

お楽しみに

201311100004486a6.jpg

舞台ソデで音出しをしていたトランペット吹きのMIZUNOさんとフルート吹きのMEGUMIさんもパチリ

舞台ソデで写真撮ると、撮影技術のない私が撮っても何となくかっこよく撮れるから不思議です(笑)


そして、そうこうしているうちに20時

『ほう吹』の練習開始です

20131110000502f31.jpg

大ホールはやっぱり良いです(*´ω`*)

響きがいつもと違います

明日はたくさんの方々に音楽を楽しんでもらえるよう、一生懸命ガンバります

是非是非、遊びに来てくださいね♪


今日もホットミルクでミルクゴッド様の力をお借りして・・・(笑)

おやすみなさい
2013.11.10 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます

明日は第39回新城音楽祭です(*^^*)

2013年11月24日☆ほう吹第5回定期演奏会ポスター (2)

ソロやアンサンブル、合唱に吹奏楽など、1日音楽を楽しめます

今日明日はお隣の豊川市でB-1グランプリが開催されてますが、明日はどうやら雨っぽいです

なので、濡れずに室内で過ごせる新城音楽祭へ是非お越しください(笑)


ちなみにオープニングアトラクション(9時~)のほう吹の出番は2番目

大ホールでの演奏は1番最後(15時30分くらいかな?)です(*^^*)

そして、前回の演奏会で大好評だった『ほう吹パーカッションアンサンブル』も再び

時間は10時13分頃~

必見です


どの出演者も一生懸命頑張ってます

1日いろんなジャンルの素敵な演奏が聴けますよ

お楽しみに~
2013.11.09 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは

今日も遊びに来ていただいて、ありがとうございます(*^^*)

さすがにちょっと疲れが出た3連休最終日は雨のスタートでした

今朝は起きるのがツラかったです(>_<)

アラームをかけてたので6時には目は覚めてたんですが・・・

『起きなきゃ』と言う頭とは裏腹に、体が動いてくれない

『寝ていたいけど、練習行かなきゃ』と、頭と体の戦いが約20分あり、頭が勝ちました

そして超特急であれやこれや身支度を整え、青年の家に向けて出発

青年の家に着く頃にはすっかり雨も上がり、午前中にはいつの間にか晴れてましたね

MURATA先生が用意してくれたカラフルなメトロノームちゃんを各パートごとに渡していただいて、しっかりテンポに合わせてみっちり練習しました

1383558756351.jpg

これだけカラフルなメトロノームが揃うと、なんだか可愛いですね(*^^*)

午前中のセクション練習は私は低音パートでMURATA先生に指導していただきました

今日は午前中の低音パートは私と弦バス弾きのARAIさんしかいませんでしたが、普段できない細かい練習ができて良い練習ができたと思います

1383558766059.jpg

ちなみに低音パートはピンク色のメトロノームを使ってました(笑)


午前中の締めくくりは、ホルストの『吹奏楽のための第1組曲』

どのパートも良いセクション練習ができたのか、かなりまとまった第1組曲になった気がします(*^^*)


昼食後は再びセクション練習

午前中の合奏中に飛び出た課題や、午前中の続きで、各パートが合わせたい所など、時間の許す限り練習し、予定の時間からは『マーチングアロング』の合奏・・・

・・・の前に

みんなで楽譜を見ながら、どこかの団体が演奏した『マーチングアロング』のCDを聴きました

各々いろんな思いがあったと思いますが、素晴らしかったです

冒頭のスネアとトランペットはめちゃめちゃ緊張するし、どのパートもなかなかハードですが、マーチの帝王スーザの曲のメドレーです

今回の演奏会のテーマ『マーチ』には欠かせないでしょう(*^^*)

という事で、一度最初から最後まで合わせた後は細かく切っていきながら、時間の許す限り練習練習


土曜日の通常練習では約2時間ほどしか全体練習する時間がないので、今日みたいに長い時間、細かく練習していくと、不安ばかりの演奏会の舞台に希望の光が見えてきたような・・・

そんな気がします


今週末11月10日(日)は新城音楽祭

2013年11月24日☆ほう吹第5回定期演奏会ポスター (2)


今度の練習から24日の演奏会が終わるまで青年の家ではなく、本番の舞台、新城文化会館の大ホールで練習ができます(*^^*)

『どんな場所での練習の時も大ホールを意識して音を出すように』

それをいつも心がけている『ほう吹』

キラキラの『ほう吹』サウンドを響かせる事ができますように

『もっと良くなる』事を常に思い続けて、自分たちを信じて、頑張ります


でも、やっぱり今日は疲れたので、1杯引っ掛けて寝ようと思います。。。
























ホットミルクを(笑)

1383558774661.jpg


ミルクゴッド様の力できっと明日からも全力で頑張れます(*^^*)


それでは、おやすみなさい
2013.11.04 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは

無事に麗楽荘文化祭での演奏を終えて帰ってきました(*^^*)

12時30分に青年の家に集合して楽器を積み込んで出発するハズが・・・

青年の家は何やらイベントで使用していて駐車場に入る事が出来ず、車の人は桜淵公園の駐車場に停めて、楽器運搬を任されてる人は路駐して、みんなで協力して一斉に楽器を運びだし、パーカッションも今日はコンパクトにすることができたので、あっという間に積み込み完了しました

まさかのハプニングも、みんなで協力すればどうにかなりますね

さてさて、麗楽荘に着き、セッティングも完了した後は少し時間があったので、模擬店で食事をしたりいろいろ見て回ったりと、それぞれ思い思いに過ごしました

そこで出迎えてくれたのは・・・

1383468221311.jpg

麗楽荘の看板犬、YU-RIちゃん

めっちゃ可愛いです

そして・・・

DSCN1027.jpg

ちょっと破れちゃってるけど、『ほう吹』のホルン吹きで麗楽荘にお勤めのNAKAMURAちゃんが描いた、今話題(?)のおかざえもん(*^^*)

2020年のおかざえもんだそうで、ちょこっと頭が・・・(笑)





そんなこんなで14時

DSCN1049.jpg

元気よく演奏開始

DSCN1044.jpg

プログラム

・オリンピックマーチ~鉄腕アトム
・ひょっこりひょうたん島
・あまちゃんオープニングテーマ
・アニメメドレー
・演歌メドレー(天城越え~つぐない~また君に恋してる)
・76本のトロンボーン
・365歩のマーチ

DSCN1055.jpg

パーカッションは今日は女子3人

ドラムを叩いているのは、急きょ助っ人に来てくれた新城高校2年生のITOHさんです

DSCN1065.jpg

とっても演奏しやすかったです(*^^*)

ありがとうございました

DSCN1056.jpg

DSCN1071.jpg

ホルンも今日は2人だけでしたが、鉄腕アトムのホルンがカッコいい所、上手く決まりましたね(*^^*)

DSCN1063.jpg

演歌メドレーと365歩のマーチは、前回、新城総合公園秋まつりに引き続き、クラリネット吹きのSHIRAI先生とトランペット吹きのSAKURAIさんによる歌付き

今日も素敵な歌声を披露してくれました

DSCN1088.jpg

約30分、手拍子もたくさんしてくれて、楽しいひと時を過ごしていただけたようで、私たち『ほう吹』も嬉しいです(*^^*)

そして、今日の演奏中の写真を撮ってくれたのは・・・

1383468208241.jpg

麗楽荘のミニーちゃん(笑)

たくさんの素敵な写真を撮ってくれてありがとうございました

一緒に写ってるドナルドは『ほう吹』の誰かです(*^^*)

さて誰でしょう?


答えは・・・また明日(忘れてなかったら・・・(笑))


日中は雨も降らずに済んだ今日、演奏の後は餅投げに参加させていただきました

1383468296054.jpg

会場に居たお客さまやスタッフの皆さまに混じり、楽しく参加させていただきましたよ

1383468405868.jpg

いっぱい拾えましたぁ

1383468415506.jpg

柔らかいお餅だったので、拾ったその場でさっそくいただきました(*^^*)

1383468438383.jpg

私はお餅もいただきましたが、ご自由にお持ちくださいとあった手作りの置物を1つ貰って帰りました

ビーバーちゃんです

この立派な前歯が気に入って・・・(笑)


そしてそして、私が家に帰った時に届いたNAKAMURAちゃんからの写メ・・・

1383468448426.jpg

ミニーちゃんもお疲れのようです(笑)

家に帰ってコレを見て、1人で大爆笑しちゃいました(笑)

麗楽荘・・・楽しい所ですね(*^^*)



そして、新城の夢の国から帰って、明日は青年の家で1日練習

通常練習ではできない細かい所やセクション練習などもできそうです

来週は新城音楽祭もあるし、まだまだ全力で頑張ります


それでは、また明日
2013.11.03 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます

今のところ、豊橋では雨は降っていませんが、新城はどうでしょう。。。

楽器の積み下ろしもあるし、できるだけ今日は降ってほしくないですね(^-^;


さてさて、昨日お約束した通り今日も遊びに来てくれた皆さま、ありがとうございます

ようこそいらっしゃいました

さっそく、昨日の通常練習での事を書いていきましょう(*^^*)

昨日は約1ヶ月ほど前から青年の家に住みついてるヤモリのヤモちゃんと久しぶりに再会して撮影に成功しました(笑)

よく訪問させていただいてる心のブロ友さん(もし良かったらホントにブロ友さんになってください←突然の告白!?(笑))が以前、ご自宅に現れたヤモちゃんを載せているのを見て、いつか私も・・・なんて密かに思ってました(笑)

今回、その密かな野望が叶います

苦手な方はごめんなさい。。。




















さぁ、みなさん

覚悟は良いですか

























DSCN1026.jpg

じゃんっ♡




(笑)



拍子抜けしちゃいましたか?(*^^*)

やっぱり苦手な人は写真でも見たくないよね~・・・と思い、絵心ない私が昨日のヤモちゃんの絵を描いて載せてみました

これなら苦手な人も見れます・・・よね?(笑)


さっそく脱線してしまいましたが、まぁいつもの事(笑)

練習の話に行きましょう


昨日はメンバーがたくさん集まりました

なかなか全員揃っての練習が難しいのが一般バンドの弱い所・・・

でも、みんなそれぞれ忙しいですからねぇ・・・(>_<)

その辺はメンバー同士の絆と個々の努力でカバーです

DSCN1021.jpg

まだこの時はだいぶ集まってきた頃に撮ったので、昨日のマックスではありませんが・・・

1列目のクラリネット&フルートがいっぱいです(*^^*)

DSCN1022.jpg

この時、ホルン&ユーフォがまだ寂しいですが、最終的には全部埋まりました

今日の麗楽荘での演奏はパーカッションが少ないので、新城高校2年生の子が急きょ助っ人に来てくれる事になり、昨日は一緒に練習もしました

『ほう吹』と今回の曲を合わせるのは昨日が初めてだったんですが、楽譜はあらかじめ渡っていたとは言え、高校生のパワーはスゴイですね

1回目にできなかったところも2回目にはすぐに対応してしまって、とても頼もしいです(*^^*)

今日はよろしくね


そして、昨日はお菓子の差し入れがありました

ホルンのMIKIKOちゃんが社員旅行に行ったお土産

DSCN1023.jpg

美味しくいただきましたぁ

ありがとうね(*^^*)

DSCN1024.jpg

こんな袋に入ってました

この袋を見れば、どこのお土産なのかスグに分かりますよね?













そう、スカイツリーです


この袋は・・・ワインボトルが入るくらいの長さです

実は・・・




トロンボーンはワインボトルくらいの長さだったんです(>_<)


DSCN1025.jpg

HOSHINOさんが吹いてる所へNANAEちゃん乱入(笑)

良い笑顔です

構えるとこんな感じです

おもちゃみたいですね(*^^*)

実はコレ、『スライドトランペット』という楽器なんだそうで、音域は確かにトランペット

でも見た目はトロンボーンという不思議な楽器・・・


久しぶりにHOSHINOさんが持ち出してきて遊んでたので撮ってみました


昨日の出来事はこんな感じです

今日は午後から麗楽荘で演奏します

たくさんの方に楽しんでもらえるように頑張ってきます


それでは、また夜に更新・・・できるかな?(笑)(^-^;

頑張ります
2013.11.03 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは

演奏会の準備でパソコンちゃんをいじったついでにブログ更新(*`・ω・´*)

11月に突入&3連休にも突入です

あまり天気は良くないみたいですが、我が『ほう吹』は3日間とも団員と過ごす時間があります

今日は通常練習、明日は麗楽荘文化祭での演奏、そして明後日は演奏会に向けての1日練習です

演奏会までも1ヶ月を切り、練習も準備も追い込みに入ってきました

・・・って、なんかちょっと前のブログにも似たような事を書いたような気が・・・(笑)(^-^;


元気があればこの3連休の模様を1日1日綴っていきますので、良かったら3連休、毎日このブログに遊びに来てください(*^^*)

楽しみに読んでくださる方がいると・・・私も頑張れます

3連休の練習&本番、頑張るぞぉ
2013.11.02 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top