こんにちは

ちょっと時間が過ぎてしまいましたが。。。

一昨日の1月26日

名古屋芸術創造センターにミュージカル『バックトゥザ・フーちゃん』を観に行ってきました(*^^*)

20140128174205a82.jpeg


第3回定期演奏会でゲストとしてお呼びしたピアニストの夏目順子さん

それがキッカケで知り合い、今回、このフーちゃんでオケピでピアノ伴奏をすると知って、行ってみよう

という運びになりました(*^^*)


久しぶりの都会に挙動不審になりながら、なんとか迷わずに名古屋芸術創造センターに着き、客席に座りました。

撮影隊の真ん前に座れたので、ほぼど真ん中

良い席を確保できました(*´ω`*)

そして、開園までの時間にパンフレットを見てました

そこには当然、演奏者の紹介もされてるんですが・・・

201401281712552c0.jpg

分かりますか?(´・ω・`)

夏目順子さんの紹介文の中に『ほうらい吹奏楽団』の文字が・・・

たった1回の共演でもこんな風に紹介文に織り込んでいただいて・・・私はこれを見て嬉しくなってニヤニヤしてました(笑)

周りから見たらさぞや怪しかった事でしょう(笑)(ノ´∀`*)


そして、ミュージカルの中身も、とても楽しく観させていただきました


とある原発のある町に住むフーちゃんズが転校生のノンちゃんを誘って遊びに行った先で迷子になってしまい、そこで幽霊博士と呼ばれる元大学教授と出会います。

そして、幽霊博士が作ったタイムマシーンによって、フーちゃんズと幽霊博士は40数年前にタイムスリップしてしまいます。

そこはまだ原発ができる前の自分達の町。。。

フーちゃんズは一生懸命『原発事故は起きるんです!』と町の人たちに訴えますが、聞き入れてもらえません。。。

聞き入れてもらえぬまま、現代に戻ってきたフーちゃんズは『私たちの力で未来を変えよう』と前向きにガンバって行く事を決めました


簡単ではありますが、こんなお話です。


障害のある方も出演されていて、一生懸命演じる姿に感動して涙しました。

クスッと笑えるシーンもあって、時間はあっという間に過ぎていきました


原発の事はなかなか難しいですが、今後、あのような大事故が起きる事のない、安全な日本であってほしいですね。。。

2014.01.28 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは

今日はどんより曇り空です。。。

夜中には雨も降ってましたね(>_<)

今日はこれから回復に向かうんでしょうか・・・


さてさて、昨日行ってきましたよ(*^^*)

前回のブログで紹介させていただいた豊川駐屯地2014音の祭典

1390222744643.jpg


『ほう吹』メンバー10人(?)しっかり聴いてきました

1390693371080.jpg

吹奏楽だけじゃなく、チアやダンスにマーチング、よさこいに和太鼓もあって盛りだくさんでした(*^^*)

楽しくて2時間あっという間でしたよ

司会の人もとってもユニークで、たくさん笑わせていただきました

演奏会を観にいく事は、自分たちが演奏会を行う上で、観客への魅せ方をお勉強するいい機会になりますね

観に行って良かったです


そして、偶然にも車の中で聴いてきたアフリカンシンフォニーとエルクンバンチェロを、その音の祭典で演奏されてる団体がありました

そんな偶然もあるんですねぇ・・・


そしてそして、これもたまたま車で聴いていました「踊りあかそう」

その後の『ほう吹』の練習で練習しました(笑)


そんな偶然が1日で3曲もあるとは・・・

ビックリです


そんな『ほう吹』の練習風景はコチラ

DSCN1509.jpg

今日は後ろから撮ってみました(*^^*)

DSCN1511.jpg

トロンボーンとトランペットの人たちがみんな楽器を構えていたので、コッソリ堂々と撮影(笑)

ちょっとブレちゃったけどね・・・(^-^;


昨日は3曲の新曲も新たに加わりました

曲名は・・・今度の演奏会の決定曲もあるので、そろそろ内緒にしておこうかな(笑)

5月のお楽しみですよ~


昨日は1日音楽いっぱい

今日は名古屋にミュージカルを観に行ってきます(*^^*)


皆さん、素敵な日曜日をお過ごしくださいね
2014.01.26 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは

昨日はちょっとブログを更新する元気がなかったので・・・1日遅れてしまいました。。。

18日の土曜日はもちろん練習日です(*^^*)

前週の続きでセンチュリアとSAYONARA、マイフェアレディ、そしてスラブ舞曲集より第3番をゆっくり丁寧に練習していきました

難しい曲だけど、可愛らしい曲ですよね

なんだか弾んでて、楽しい気分になれる曲です

よく晴れた日にお弁当を持ってピクニックにでも出かけてるような感じ

幼稚かもしれませんが、私の中ではそんなイメージです(笑)


さてさて、タイトルの『わすれもの』ですが、練習が始まる前に『ほう吹』ではこんな事があったんですよ~(*^^*)





続々とメンバーが集まり出した頃、フルート吹きのMEGUMIさんが何故か娘さん、トロンボーン吹きのKAORIちゃんのトロンボーンを持って視聴覚室に入ってきたんです。

(あれ?なんでMEGUMIさんがトロンボーン持ってきてるんだろう・・・?)

と思っていました。。。

そして話を聞いていると、トロンボーンを車の後部座席に入れてドアを閉めたKAORIちゃんが、そのまま後ろに乗り込んだと思い込み、MEGUMIさんがトロンボーンだけを乗せて青年の家に向けて出発してしまったそうです

そして、KAORIちゃんが乗ってない事に気付いたのは青年の家に到着してからだとか。。。

車の中で一言も喋らず(静かだなぁ~)と思っていたそうです(笑)

そして携帯も忘れてしまったMEGUMIさんがHOSHINOさんに電話を掛けてもらっていると、そこへKAORIちゃん登場

家にもう1台あった車で無事来られました(*^^*)


いやぁ~・・・

こんな事もあるんですねぇ

「信じらんなぁ~い」と大笑いでした(笑)

吹き手あってこその楽器ですからね

  



さて、最後に・・・

練習の後に演奏会の入場整理券をいただきました

1390222744643.jpg

今度の土曜日です(*^^*)

1390222728502.jpg

私もいただいたので、『ほう吹』の練習前に行ってこようと思います


まだまだ寒い日が続いてますので、皆さま体調崩されませぬよう、お気を付けください(*^^*)


それでは、おやすみなさい
2014.01.20 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日はお仕事お休みでございます(*^^*)

と言うのも、私、今日・・・親不知を抜く予定だったんですね。。。

昨年末に掛かりつけの歯医者さんに行って、紹介状をいただいて、その時に抜歯後の消毒と抜糸の予約も一緒に取りなさいという事で、予約してきたんですね。。。

そして、いざ覚悟を決めて今日の午前中に病院に行き、診察を受けた所・・・

「手術枠になりますので、今日は抜歯できません」







というワケで、今日は親不知、抜けませんでした(笑)

後日(2月3日)、手術枠で改めて受診します(>_<)


それで、急きょ暇になってしまったので、パソコンをいじっている次第でございます(笑)

先日ちょこっとお話ししましたが、今度の演奏会、アンサンブルの企画も計画中なんですね(*^^*)

いろいろ検索して、アンサンブルの楽譜を見て視聴してました


13日の祝日に、私が掛け持ちして所属している東栄ウッドウインドアンサンブルの新年会が行われて、ソコで各パート毎のアンサンブルやソロを披露し合いました

吹奏楽ももちろん楽しいし、大好きだけど、あんさんぶるはまた違う魅力があって楽しいです

アンサンブル大好きです

吹奏楽コンクールはともかく、アンサンブルコンテストには、またいつか出てみたいなぁ・・・なんて密かに思っていたりします(笑)

前々回の演奏会では同じようにアンサンブルステージもありましたが、クラリネットはできなかったので・・・

今回はできると良いなぁ(*^^*)
2014.01.15 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
12月21日に2013年最後の練習を終えてから3週間。。。

昨日は3週間振りの『ほう吹』の練習でした(*^^*)

もう11日でしたが・・・

明けましておめでとうございます

ですね


そして、昨日は『ほう吹』メンバーにサプライズがありました


それは・・・















コチラ
























DSCN1480.jpg

じゃぁ~~ん♪♪♪

新たに譜面台を購入しました

DSCN1485.jpg

大分市文化会館で使われていた物で、その大分市文化会館がなくなるという事で、ネットオークションに出ていて、30本落札してしまったんだそうです(*^^*)

とても立派な譜面台

以前から使っていた譜面台よりもちょっと重くなりました(>_<)

そして、気を付けて運ばないと足をぶつけます(笑)

私は昨日、3~4回脛にぶつけて、1人で悶絶してました(笑)


某有名交響楽団の方たちもこの譜面台を使っていたのかなぁ・・・なんて思うと、ますます練習に身が入りそうですね

弦楽器の方が弓を置くスペースもあったりして、鉛筆を置いておけるし、今後長い間重宝しますね

とりあえず写真を撮るためだけに乗せた楽譜は『あわてんぼうのサンタクロース』(笑)

すぐに出てきた楽譜がコレでした(^-^;



DSCN1482.jpg

『鳳来町吹奏楽団』時代から使っているこの譜面台も、まだ使えます(*^^*)

新しい譜面台30本では全員分は足りないですからね(>_<)

以前から使っている譜面台だけでも、メンバー全員分はなかったので、これでかなり余裕ができました


これでいつ新入団員が来ても大丈夫

新入団員も常時募集しております

毎週土曜日の19時~

新城青年の家の3階、視聴覚室で練習を行っております

あなたも『ほう吹』メンバーになりませんか?

一度見学に来てみませんか?

一緒に音楽を楽しみましょう

よろしくお願いします


さてさて、全体練習に入る前にフルート吹きさんがアンサンブルをやってました(*^^*)

1389490902169.jpg

素敵な音色です

次回の演奏会では、またアンサンブルのステージも作ろうと計画中

お楽しみに(*^^*)


DSCN1488.jpg



全体練習の様子

10小節ほど休みの所があったので、数えながらコッソリ抜けて撮影

昨日は昨年末にやり始めた『センチュリア』と新曲3曲

初見大会です(*^^*)


ドボルザークのスラブ舞曲集より1番と3番

カバレリアルスティカーナの間奏曲

マイフェアレディ


次回演奏会の候補曲となるかもしれませんね


そして、昨日は早めに練習を切り上げて、次回演奏会に向けてのミーティング

DSCN1489.jpg

みんなで輪になっていろいろ意見を言い合いました(*^^*)

みんなより良い演奏会にしていくためにいろいろ考えてます

せっかく来ていただくお客さまに楽しんでもらうために、そして『また来たい』って思ってもらえるように、『ほう吹』は全力で頑張ります


最後に、パーカッションのAGATA先生からのお土産

DSCN1490.jpg

年末にハノイに行ってきたそうです(*^^*)

ありがとうございます



また今年も音楽三昧の日々が始まりました

1日1日を大切に

そして、気の合う仲間たちと音楽ができる喜びに感謝して、今年もめいっぱい楽しみましょう


明日は成人の日

『ほう吹』からはトロンボーン吹きのKAORIちゃんとトランペット吹きのARASEさんが成人式を迎えます(*^^*)

無事、成人式を迎える皆さん、おめでとうございます
2014.01.12 Sun l 未分類 l コメント (2) トラックバック (1) l top
新年明けて8日目・・・

とってもとっても今さらですが・・・

あけましておめでとうございます(*^∇^*)

今年もこのブログに遊びに来て下さる皆さまに『ほう吹』の魅力を存分にお届けできるように頑張ります

皆さま、今年もたくさん遊びに来てくださいませ(*^^*)

目指すは『演奏会に来られなかった皆さんにも演奏会の雰囲気が伝わるブログ』

練習日記も日々忙しい中頑張っている『ほう吹』メンバーを随時伝えていけたら良いなぁと思います

今年もたくさんの音楽活動ができますように。。。

皆さまにとって2014年が素晴らしい1年となりますように心よりお祈り申し上げます

今年も『ほう吹』と、この『ほう吹ブログ』をどうぞよろしくお願いします


今週の土曜日11日は『ほう吹』の2014年初練習

どんな1年のスタートになるでしょうか(*^^*)

楽しく元気いっぱい音楽いっぱい

頑張ります
2014.01.08 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top