皆さま、こんばんは(*´ω`*)

2月も今日で終わりですねぇ

今日はとっても暖かかったですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私はタイトルの通り、今週はほとんど引きこもり生活をしております

・・・というのも、インフルエンザに感染してしまったから(。>д<)

火曜日の午後から今日まで、お仕事もお休みして、家で寝てました。。。

今日は、明日のお昼で薬も終わるし、一応病院に行って『インフルエンザは治ったよ』って、先生にお墨付きを頂きに行ってきましたが。。。


私が今回かかったのは、インフルエンザA型のH1N1 2009という、2009年に流行った、当時『新型』と呼ばれたタイプでした

とりあえず今日、先生にお墨付きを頂きましたが、まだ咳と鼻水が続きそうなので、お薬も追加で頂いてきました。。。

念のため、明日の練習もお休みしようと思います。。。

今週は全然楽器吹けないなぁ・・・

シッカリ治して、来週からまた元気に音楽できるようにガンバります


まだインフルエンザも流行ってます(>_<)

皆さんも気をつけてくださいね

それでは
2014.02.28 Fri l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんにちは

キレイな快晴の週末になりましたね(*^^*)

突然ですが、本日・・・私用のため練習をお休みします(>_<)

今晩の練習も、私の分まで、みなさん元気に楽しくガンバってくださいね


・・・というワケで、今週の練習ブログが更新できないので、ちょこっと別の話題とお知らせをしちゃおうかなとパソコンをパチパチしている私です


まずは、ようやく印刷を始めた『平成25年☆ほう吹の活動の記録』

黒のインクがなくて、買わなきゃと思いつつ、別の物を買うついでに買おうと、いざホームセンターに行くとすっかり忘れてしまって、なかなか印刷ができなかったんですが・・・(笑)

ようやく最近忘れずに買う事ができて、今日、印刷を始めました

そして、半分くらい印刷を終えた所で、今度は別の色のインクが終わってしまって・・・本日の作業を終了した所でございます。。。

1393040893467.jpg

こんな感じ(*^^*)


まぁ・・・簡単に言うと・・・

昨年、大みそかに投稿したブログに載せたやつを、そのまま印刷しているだけです(笑)

形として残しておくために印刷してファイルに入れて、『H25年☆ほう吹の活動の記録』として、保管しておきます

完成したら、楽器庫として使わさせていただいてる部屋に置いておきますので、『ほう吹』の皆さん、お楽しみに



さて、管楽器を吹く人にとって、唇の荒れは大変ですよね・・・

私も毎回、練習の後はピリピリして、何故か1日おいてから唇の皮が剥けてガサガサになるという悩みを抱えていたんですが、良いリップケア商品に出会えました(*^^*)

1393040901134.jpg

コチラ

右のピンクの方はスクラブ入りの物で、これで唇をマッサージして、軽く拭き取ってから左のリップクリームで保湿すると・・・

それまでのように他のリップクリームを塗っていてもガサガサに荒れまくっていたのがウソのように、キレイに潤います

今まで色々なリップクリームを試してきましたが、これは最強のコンビです





最後に1つ、お知らせです(*^^*)

以前お伝えしました、さくら祭り出演の日程ですが、正式に決まりましたので、お知らせいたします

4月5日(土)

演奏時間は13時30分~14時15分の約45分間

場所は、さくら祭りが行われる、新城桜渕公園です(*^^*)

皆さま、是非、お友達やご家族をお誘いの上、遊びに来てくださいね❤



よろしくお願いします


2014.02.22 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨夜から風が強いですねぇ(>_<)

練習から帰って、お風呂に入って、眠くなって布団に入ったのに・・・風の音が気になってあまり眠れなかったです。。。

そして、昨日の朝から私の首回りに謎の湿疹ができている私です

痛くも痒くもないので、とりあえずオロナインを塗って様子を見てますが・・・

明日になっても良くならなかったら病院に行こうかと思ってます。。。

なんともありませんように。。。


親不知の方はむず痒い感じも少しずつ治まってきて、早く抜いた後の穴が塞がってくれることを祈るばかりです

とりあえず、楽器はほぼいつも通り吹けるようになったので、良いんですけどね


さてさて、昨日は先日のNAっちゃんのおNEWクラリネットに引き続き、楽器を新調した方が見えました

1392521392933.jpg

おNEWテナーサックス

最近まで使っていたテナーサックスが調子が悪くなり、調整に出してもダメな感じだったので、思い切って買ってしまったそうです

そんなIDEMURAさんがスゴイです

セルマーですよ(*^^*)

1392521401067.jpg

アルトサックスのMAIちゃんとおんなじです

1392521383543.jpg

分かりにくいけど、彫刻も一緒

キラキラで素敵ですねぇ(*≧∇≦*)


それにしても、『ほう吹』は最近、おNEW楽器ブームでしょうか?(笑)

それに触発されて私も・・・






なぁ~んてね(笑)



昨日は春のさくら祭りの候補曲の練習

先週やり残した、AGATA先生が持ってきてくれた曲もやってみました(*^^*)

パーカッションアンサンブルでやっていたあの曲

そう・・・『ウィーアー』です

テンポが速くて大変ですが、盛り上がる曲間違いなしの曲ですよね

他にも同じくAGATA先生が持ってきてくれたジブリのメドレーや、楽しいリズムのサンバ、もちろん演奏会の候補曲も織り交ぜながら、一生懸命練習しました


そして、たくさん一生懸命練習した後は、お土産のお菓子が配られました(*^^*)

1392521436076.jpg

トロンボーン吹きのMAMIちゃんからのイギリスのお土産

美味しくいただきました

ありがとうね


早いもので、2月も半分が過ぎました(>_<)

HAPPYに毎日を過ごしましょうね

それでは
2014.02.16 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は夕陽がとてもキレイでした(*´ω`*)

走行中だったので写真は撮れませんでしたが。。。


さてさて、親不知の抜歯後の経過は・・・とりあえず良好だと思います

月曜に予定通り抜糸も終えて、糸が突っ張る感じの痛みもなくなりスッキリ爽快です

まだ少し傷口がむず痒い感じが残ってますが、昨日の東栄ウッドの練習ではしっかりバスクラ吹けましたv(・∀・*)

これで今週の『ほう吹』の練習もバッチリ吹けます


土曜日までにこのむず痒い感じもなくなってると良いなぁ


・・・というワケで。。。

ひとりごとでしたぁ(笑)(ノ´∀`*)
2014.02.12 Wed l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
先日、ちょこっとお話ししました親不知を抜歯の件ですが・・・

2月3日の節分の日に、無事に抜歯することができました

会社の方に散々脅されて、ビビりながら挑んだ親不知の抜歯・・・

手術時間はモノの15分程度。。。

案外あっけないモノでした(^-^;


ビビりながらも、口腔外科で手術って事で、手術室に入れるかも

とちょっぴり楽しみを見つけて気を紛らわしていた私・・・

ですが、ソコは予想を裏切られ、普通の診察台の上で手術を受けました

そしてまずは麻酔

『お口を大きく開けた方が麻酔がよく効くからねぇ~』

と先生に言われ、『そうなのか!!』とできるだけ痛い思いをしたくない私は先生の言葉を信じて、開けられるだけ口を開けました(笑)

ホントかどうかは分かりませんけどね(笑)

そして、口をゆすいでしばらく置いたらツイに手術開始

台を倒され、口元だけ開いてるシートを掛けられ、私の視界は遮られました。。。

そこから先はどんな器具を使って何をされてるのかも、口の中の感覚も全く何も感じなかったので下の親不知を抜く前に歯を切断する際の押される力と必死に戦っていました。。。

でも、感覚はなくても音は鮮明に聞こえる状態・・・

メキメキ音が聞こえるのが怖くて私の左手はいつでも手を挙げられるようにパーの状態で硬直、右手はシートの中でプルプル震えておりました(笑)

まぁでも、先生の腕が良かったのか、全く痛みを感じる事なく手術を終えて、でも何となく呆然とした感じで病院を後にしました。


その翌日は熱が上がることなく、痛み止めも飲んでいるので痛みもなく、ただ、骨も少し削ったそうで、腫れが目立つ程度。。。

一昨日まで職場ではマスクマンでした(笑)

でも、もう腫れも引いたので、昨日からはマスクもいらない感じ(*^^*)

まだ抜糸はしていませんが・・・


昨日は土曜日なので『ほう吹』の練習にも張り切って行ってきましたぁ


昨日はどうしても音楽の力を借りたくて。。。


ただ・・・まともにバスクラが吹けるのか・・・?という疑問を抱きながらね(笑)

木曜日のバルネロ(リコーダー)は吹けましたが、リコーダーとバスクラじゃ圧のかかり具合が全然違いますからね(^-^;

まぁもし吹けそうになかったらこっそり楽譜整理でもしていようと思っていました


その楽譜整理も、練習前にみんなで行ったんですよ~(*^^*)

DSCN1528.jpg

棚にしまう前にしっかり原譜を戻しておかないと紛失の素ですよね

DSCN1527.jpg

アッチコッチで1人ひとりがチェックの目を光らせています

やっぱりいくつか戻ってないパート譜があります

戻してない方はちゃんと戻しましょうね

私の楽譜もだったりして・・・(笑)


そして、楽譜整理が終わった後は、短い時間になってしまいましたが、集中して練習練習

1391918049897.jpg

今日はフルートさんが4人も居ました

1391918041255.jpg

今日の楽器モデルはピッコロちゃん

前回の演奏会を機に購入して、いっぱいいっぱい練習を積み重ねてきたITOHさんの大切な相棒ですね

時間があって、スタンドに立っていたので、1枚撮らせていただきました(*^^*)


そして、私は無事に楽器が吹けたのかと言うと・・・




なんとか吹けますが、やっぱり傷口を庇ってしまい、思いっきりは吹けないので音量は出せませんでした。。。

最後の方はバテてしまい、吹くのを辞めて聴いていました(>_<)

まぁ・・・今回は仕方ないですね。。。

明日抜糸するので、きっと抜糸が終われば大丈夫な・・・ハズ

もうちょっとの辛抱です


昨日は先週に引き続き、桜まつり用の曲目と演奏会の曲を練習しました(*^^*)

AGATA先生がコピー原譜を持ってきてくれた新譜もあったんですが、時間がなくて合わせられず・・・

その楽譜にこんな可愛らしいハンコが押してあったんですよ~

1391918032409.jpg

にゃお~(笑)

次回の練習では合わせられるといいですね(*^^*)


昨日は平地でも雪の積もった所がありましたが、皆さん大丈夫でしたか?

私の住んでる所も、『ほう吹』の練習拠点である青年の家付近は幸い雨で済みました。

とっても寒かったですけどね(>_<)

気温差の激しい今日この頃ですが、皆さま体調を崩されませんように、お気を付け下さいね

今日はっとてもいい天気です

もう14時を過ぎましたが・・・

よい休日をお過ごしくださいね
2014.02.09 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は土曜日

・・・という事は・・・

『ほう吹』練習日です


私事ではありますが、ちょっと心配事がありまして携帯クンを気にしながらの練習となってしまいました(>_<)

あまり練習に集中できませんでしたが、とりあえず私の心配事は解決しましたので(*^^*)


さてさて、昨日は昼間に豊川文化会館でアンサンブル&ソロコンテストがありましたね

『ほう吹』の学生さん達、お疲れさまです(*^^*)

今まで私の周りではアンサンブルには出てもソロに出場する子っていなかったんですよ。。。

でも、今回『ほう吹』メンバーの学生さん数人がソロに出場してました

私は今まで、たった1度だけですが、昔フルートを習っていた音楽教室での発表会で、たった1人で舞台に上がった経験がありますが・・・

めちゃくちゃ緊張するんですよ(>_<)

コンクールならなおさらですよね(^-^;

だから結果はどうあれ、ソロに出場するだけでもスゴイ事だと私は思います

観に行けなかったし、結果は聞いてないので分かりませんが、今までの練習の成果を出す事はできたかな?(*^^*)

アンコン&ソロコンの後で疲れてるだろうに、『ほう吹』の練習にもしっかり参加して、ホントにお疲れさまだね


さて、その『ほう吹』の練習、昨日はおNEWのクラリネットがお披露目されました

1391302284599.jpg

クランポン

ピッカピカです(*^^*)


持ち主は・・・


1391302275908.jpg

クラリネット吹きのNAっちゃん

ピカピカの楽器にキラキラの笑顔です

今年高校を卒業し、4月からは決まった就職先で働きはじめます

今まで学校の楽器を使ってきたNAっちゃんですが、卒業を機にマイ楽器を購入しました

ますます音楽に身が入りますね(*^^*)

ピカピカの楽器・・・羨ましいな


昨日練習した曲は春のさくら祭りに向けての曲を中心に練習しました

まだ日程は本決まりではないですが、4月5日(土)が『ほう吹』の本番になりそうです

今年も満開の桜に真っ青な青空の下で気持ち良く演奏できるといいな


そして、今日は豊橋芸術劇場プラットに演奏会を観に行ってきます

52db1def0fdef.jpg

掛け持ちしている『東栄ウッドウインドアンサンブル』のメンバーに消防職員さんがいて、消防音楽隊にも所属しているんです

今日は市内中学生とのジョイントコンサートという事で彼らの雄姿を観に行ってきたいと思います


あいにくの雨模様ですが・・・

良い休日をお過ごしくださいね(*^^*)

それでは
2014.02.02 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top