今日の午前中は雨風共に強かったですねぇ(>_<)

私は午前中、豊橋のハーフマラソン『穂の国マラソン』の応援に行ってきたんですが、雨天決行のため、テントの中から応援&荷物番をしてました

昨日はとっても暖かかったのに、今日は冷たい雨。。。

体がすっかり冷え切りましたね(^-^;

でも、1人・・・また1人と完走して帰ってくる人を見つけると嬉しくなります

穂の国マラソンに参加の皆さん、悪天候の中お疲れまでした



さてさて、昨日は土曜日でしたので、もちろん『ほう吹』は練習しましたよ(*^^*)

昨日は用事があって、青年の家に到着したのが練習が始まるギリギリの時間になってしまった私。。。

いつも17時には青年の家に居る私ですので、連絡もなしになかなか現れない私を心配していただいたようで・・・申し訳ないです


昨日は先週に引き続き、演奏会の曲をジックリしっかり通し練習して、今度の演奏会のテーマであるミュージカルのステージを演奏会を見越して全通ししました

演奏会の全貌の把握や、個人個人のペース配分の把握等・・・通し練習も大切ですよね

まだまだ不安いっぱいの演奏ですが、まだ2ヶ月弱あります

底力のある『ほう吹』

これからまだまだ演奏を良くしていきますよ~(*^^*)


そしてそして・・・













演奏会のチラシ&チケットができましたぁ(*≧∇≦*)


DSCN1557.jpg


アニーにキャッツにオペラ座の怪人、

レ・ミレザブルにマイ フェア レディーにウエストサイドストーリー

素敵なミュージカルがいっぱいです

DSCN1558.jpg

裏面はこんな感じ(*^^*)

今回はゲストにラテンダンスを踊っていただく小西百合子さんと戸田光志さん、

合唱にハートフルコーラスさんをお招きして、かなり盛りだくさんの演奏会になると思います

チラシの裏面に書いてある通り・・・


『Let's Dance! Let's Sing!』

ミュージカルを観たことのある人もない人も、一緒に歌と音楽と踊りの世界を楽しみましょう!

よろしくお願いします







あと・・・

昨日は昼間、桜淵公園で何をやっていたか、覚えてますか~?

観に行かれた方はいらっしゃいますかねぇ~?(*^^*)


中高合同バンド演奏 ~in さくらまつり~

1743561_454314291366139_1335324646_n.jpg

ほうらい吹奏楽団フェイスブックページから拝借~(*^^*)

昨日は日中は良い天気だったので、気持ちよく、そして沢山のお客さまに囲まれて一生懸命楽しく演奏できたようです

お疲れさまでした~




そして最後に来週4月5日(土)のさくらまつりのイベントは・・・


ツイに『ほう吹』が登場します

昨日は暗くてよく見えなかったけど、1週間で一気に開花が進んだようでした

今日の雨で散ってなければ良いけど・・・

あと1週間くらい、桜も頑張ってくれると信じてます(*^^*)

天気も、今のところ大丈夫そうです

演奏は13時30分~

グラウンドの一角で演奏します

さくら舞う快晴(希望)の中、音楽を楽しみに来ませんか?

ご家族お友達をお誘いの上、もちろんおひとりさまでもペット連れでもOKです

ぜひぜひ、4月5日(土)桜淵公園に遊びに来てください(*^^*)

よろしくお願いします


明日で3月も最後・・・

学生は新学期が、社会人の皆さんは新年度が始まりますね

春は出会いと別れの季節・・・

私も出会いと別れがありました。。。

いっぱい泣いていっぱい笑って、

『良い1日だった』

そう思えるような、そんな毎日を過ごせたら良いですね(*^^*)

その為にも、毎日を一生懸命ガンバっていきましょう

演奏も一緒です

楽しく演奏するためにはまず練習

本番をメいっぱい楽しむためにいっぱいいっぱい練習して頑張るんです

努力って大切ですねぇ~


よし

本番をメいっぱい楽しむために、練習ガンバろっ
2014.03.30 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは

1日遅れてしまいました(>_<)

ようやくのポカポカ陽気で春が来たって感じがしますね(*^^*)

『ほう吹』が練習を行ってる青年の家がある桜渕公園では、3月20日からさくらまつりが行われてます

1395655773627.jpg

青年の家の駐車場からの景色はまだまだですが・・・

DSCN1541.jpg

種類によっては咲いてる桜も

DSCN1545.jpg

土曜日は快晴だったし、青空に桜がよく映えます

昨年は満開の桜の中、良い天気にも恵まれて、中高合同バンドともコラボ演奏をしたのでお客さんもいっぱいでした(*^^*)

今年は中高合同バンドとは演奏日が別。。。

中高合同バンドの演奏は今度の土曜日、3月29日です

中高生の元気いっぱいの演奏も是非観に行かれてみては

『ほう吹』はその翌週、4月5日です

今週末から来週にかけて、桜もきっと良い感じに咲いて来ると思います(*^^*)

お花見日和ですよ~


さてさて、土曜日の練習では、全体練習が始まる前にそれぞれが音出しや個人練習をしていると・・・


















お腹の底に響き渡る太鼓の音が























DSCN1546.jpg

今度の演奏会で披露するパーカッションアンサンブルが合わせ練習をしていました

カッコいいです(*≧∇≦*)

私、密かに『ほう吹パーカッションアンサンブル』のファンになってますので、思わず見とれてしまいます

今回はクラリネットもアンサンブルをやらせていただく(予定)ので、頑張らねばと気合を入れております

DSCN1555.jpg

この時の太鼓の音で気合が注入されたような、そんな気持ちになりました(*^^*)


パーカッションアンサンブルで注入された気合いのままに、練習練習~

この日は、音階の基礎練習の後、演奏会でやる大曲3曲をゆっくり丁寧に合わせていきました

なかなか細かい動きも多いし、大変です(>_<)

ゆっくりでも合わない所がいっぱい

セクション練習やパート練習もしなきゃです



そしてそして、さくらまつりも近いので、ソコで演奏する曲の練習もモチロンしました

さくらまつりではですねぇ・・・(*^^*)


バリサクが久しぶりに日の目を浴びるんです

現在、結婚して岡崎に住まいを持ち、2児の母となったAKKOさん

もちろん『ほう吹』にも所属していて、今でも時々演奏会でサックスを吹いてくれます

普段なかなか楽器を吹けないブランクを感じさせない、とっても素敵なバリサクの音ですよ

私も木管低音の仲間がいると心強いです



ではでは、次回の『ほう吹』ブログもお楽しみに(*^^*)


最後に・・・


29日のさくらまつりでの中高合同バンドの演奏もお忘れなく

2014.03.24 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆さま、こんにちは

暖かくなったり寒くなったり、雨が降ったり、晴れても風が強かったりと、忙しかった気候も今日は穏やかになりそうで、ホッとしますね(*^^*)

さてさて、最近の『ほう吹』ではインフルエンザが流行中・・・

昨日の練習ではMURATA先生までもがインフルエンザの毒牙に・・・(>_<)

昨日はもうほぼ良くなっていたそうですが、拡散防止のためにお休みされました。。。

いつも忙しく走り回ってますから、しっかり休息を取っていただかないと

自分の体調は自分で管理する

・・・と、2週間前にインフルエンザで休んだ人が言ってみる(笑)


というワケで、昨日はMURATA先生不在ですが、そんな中でもモチロン練習はしました

昨日は私、いつも通り17時に青年の家に行き、約束していた人と待ち合わせ

その人はもうすでに着いてました


その人とは・・・





















この人























6984_448705918593643_2125380726_n.jpg

テナーサックス吹きのIDEMURAさん

昨日は久しぶりにソプラノサックスを持っていくからアンサンブルやろうと約束していて、その約束通り2重奏で遊んでました(*^^*)

写真は『ほうらい吹奏楽団フェイスブックページ』から拝借


私はかなり久しぶりに吹くソプラノサックスに必死になって、ハチャメチャなアンサンブルになってしまいましたが、やっぱり楽しいですね(*^^*)


あっ私、吹奏楽を始めた高校時代、初めて持った楽器がアルトサックスでした

たった3ヶ月(体験の時も合わせれば4ヶ月)でしたが、あの頃教えてもらった事はちゃんと覚えてます

その後、バスクラに移動する事になり、クラリネットに移動して、サックスに戻ることなく卒業したんですが(笑)


私とIDEMURAさんとのアンサンブル、夢は目指せ!ロビーコンサートです(*^^*)

いつかね(^-^;



良き時間になり、みんなも集まったので、『ほう吹』の練習も開始

昨日はメトロノームに合わせて、さくらまつりの曲を練習しました

演奏会の曲もやりたかったけど、熱が入ってしまって時間が・・・


そして昨日は演奏会の助っ人(ほぼ団員)新城吹奏楽団のホルン吹きTORIIさんが練習に参加してくれました

DSCN1540.jpg

ホルンメンバー勢揃い(*^^*)

演奏会の楽譜も全て揃って、メンバーの気合も十分

さくらまつりまであと半月

演奏会まで2ヶ月半

他にも新城総合公園の春まつりなどのイベントにも参加予定です(*^^*)

詳細は決まり次第お知らせします


インフルエンザも落ち着いて、来週はまたみんなの元気な顔が見られますように

それでは皆さん、良い休日を
2014.03.16 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは

昨日は私、2週間振りの『ほう吹』の練習に行ってきました

2週間も期間が空くと、今まで何の曲の練習をしていたのか?

メーリングリストで届く情報から読み取っても「どこからその話が?」みたいな事がいっぱい(>_<)

新しい楽譜も増えていて、早く追いつかなければと躍起になっております

なので、昨日は早めに(と言ってもいつも通り(笑))青年の家に行き、練習の準備をして、新しい曲の楽譜を見たり、今までやってきた曲の復習をしたりとチョコチョコやっておりました。。。

そんな中、今までやっていた曲の中に「ティコティコ」という可愛らしいタイトルの曲があるんですが・・・

シロフォンの楽譜にこんなイタズラ書きが・・・(笑)






DSCN1530.jpg

チィヨチィヨ(笑)


借りてきた先の生徒さんが書いたモノと思われますが、上手く書いたもんですよねぇ(*^^*)

見付けた時に大爆笑しちゃいました(笑)


DSCN1535.jpg



ホントはこの通り、ティコティコですよ

春には間に合いそうにないので、しっかり練習をして秋にはお披露目できるように頑張っていく予定の曲です(*^^*)

お楽しみに


そしてそして、昨日の練習風景~

DSCN1536.jpg

昨日はフルート&クラリネットが寂しかったですね

DSCN1537.jpg

反対から~(*^^*)


そして、パーカッションにカメラを向けた時に、AGATA先生とOOHASHIさんがこんなユニークな事をしてくれました

DSCN1538.jpg

レモンの形をしたマラカスと、菜箸に見立てたスティックでハイ、チーズ

リンゴの形のマラカスもあるらしいですよ(*^^*)

また機会があれば撮影しちゃおうと思います



演奏会に向けて新曲も昨日、配られました

曲名だけ聞いた時は「どんな曲だっけ?」だったけど、楽譜を貰ったら「なんか・・・見た事ある・・・」

吹いてみると・・・

『演奏した事ある~

以前、エキストラで御津吹奏楽団さんの演奏会に出た事があるんですが、その時に演奏した曲でした(*^^*)

懐かしいです

始めにみんなでCDを聴きながら自分の楽譜を目で追って、その後にゆっくり通してみて、難しいけど頑張ってやろう

という事になりました



というワケで、今回の演奏会の曲目すべての楽譜が揃いました
(アンサンブルステージ以外・・・)

演奏会まで、まだ2ヶ月半あります

まだまだこれから

みんなで一生懸命、音楽を楽しみながら頑張りましょう





最後に・・・


本日3月9日は私、回目の誕生日でした(*^^*)

昨日の練習後にメンバーからプレゼントもいただいちゃいました

1394348773272.jpg

ありがとうございます(*≧∇≦*)

歳の1年も、一生懸命私らしく、日々ガンバっていきますので、よろしくお願いします
2014.03.09 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top