皆さま、お待たせしました

本日4月27日の軽トラ市コンサートの模様のお届けでございます(*^^*)

おそらく10時には演奏会場に到着していたであろう『ほう吹』メンバー

アルトサックス吹きのMAIちゃんからこんな写真を手に入れました

1398587814210.jpg

台車

重たい物が多いパーカッション・・・

こういうのが借りられると一度にたくさん運べるし、便利で良いですね



そして、会場セッティングが終わったら、それぞれ散り散りになって『ほう吹』演奏会のチラシ配り

IMG_9515278487996.jpeg










いってきまぁ~す❤


フルート吹きのMEGUMIさんと、クラリネット吹きのUMEZAWAさんと私が『ほう吹』の前に出演した東栄ウッドの演奏の時にも青のTシャツを着た『ほう吹』メンバーがチラホラ見えました(*^^*)

たくさんの人に宣伝もできたみたいで良かったです

1398587803994.jpg

のんすけ君にもチラシをあげてきたそうです



そして11時、東栄ウッドの演奏を終え、『ほう吹』の衣装に早着替えをしたMEGUMIさんとUMEZAWAさんと私も『ほう吹』の演奏会場に到着し、ツイに演奏スタート

チラシだけじゃなく、演奏でも演奏会をアピールアピール(*≧∇≦*)

DSCN1601.jpg

プログラム

・森のくまさん、スーザに出会った
・アンパンマンのマーチ
・ファミリーアニメコレクション
・あまちゃん
・雨のち晴レルヤ
・コパカバーナ
・365歩のマーチ

DSCN1624.jpg

Tシャツの後ろは『ほうらい吹奏楽団』のロゴ入りなので、『ほう吹』のメンバーだってことが一目瞭然ですね

DSCN1606.jpg

MCも務めたMURATA先生も今日は演奏者

みんなの気持ちを一つにして頑張りました

DSCN1615.jpg

そして、新城のマスコットキャラクターのんすけ君が『ほう吹』の演奏に誘われて近付いてきました。。。

DSCN1619.jpg

音楽にノリながら、ちょっとずつ前へ前へ・・・

1398585686225.jpg

そして、いつか『ほう吹』の演奏会でした指揮をまたやりたくなったのか・・・

DSCN1623.jpg

こぉ~んなに前に出てきてくれました(*^^*)

いっその事真ん中でしっかり指揮してくれても良かったのに・・・

『ほう吹』を立ててくれたんですかねぇ

1398585881406.jpg

365歩のマーチではお馴染みのトランペット吹きSAKURAIさんの歌付きです

のんすけ君も指揮だけじゃなくて踊ってくれたりして、お客さんを楽しませてくれましたね(*^^*)

私たち『ほう吹』メンバーもとっても楽しかったですよ

1398585710761.jpg

演奏が全部終わったら、最後にもう1度宣伝

のんすけ君が手伝ってくれました

ありがとうね


今日も昼間は暑い日になりました(>_<)

でも、まだ朝晩は肌寒いです。。。

気温の変化で体調を崩されませんように

お気を付け下さい(*^^*)


本日は暑い中、軽トラ市で足を止めて『ほう吹』の演奏を聴いてくださり、ありがとうございました

これから『ほう吹』は行事が目白押し

イベントの大きい小さいに関わらず、聴いて下さる全ての方に楽しんでいただけるようにガンバっていきます

応援、よろしくお願いします
2014.04.27 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
軽トラ市での演奏を終えて帰って休憩も終わりました(*^^*)

暑かったですぅ~

もう昼間は初夏と言っても良いですね(>_<)


さてさて、さっそく軽トラ市の話題を・・・と行きたい所ですが、昨日の練習の事を先にお話ししましょう


昨日もサックスパート、早くから集まり、アンサンブルの練習をしました

しかも、初の4重奏

そう・・・テナーサックス吹きのYOSHIMIちゃんを口説いて、アンサンブルに参加してもらっちゃいました(*≧∇≦*)

そして撮ってもらった1枚

写真 1

サックス4種類、揃いました

4人での初合わせは昨日が初めてだから、出来はまだまだですが、これから約1ヶ月

時間を見つけてシッカリ練習して、演奏会当日に披露したいと思います(*^^*)

お楽しみに


そして、ちょこっと空いた時間にテナー2本でアンサンブルしてたので、コッソリ撮っちゃいました

DSCN1596.jpg

合わせてた曲は「大きな古時計」

テナー2本で良い感じです

楽しい音楽は日々の努力の積み重ね

社会に出るとなかなか難しいけど、個人個人でできる事を頑張ってます

こうしてアンサンブルを楽しむ事も大切な事

だって、音楽と言う字は

『音』を『楽』しむって書くんですから(*^^*)

難しい曲が多くてめげそうになる時もあるけれど、こうして楽しい瞬間もあるから「また頑張ろう!」って思えます


全体練習の方は、今日の軽トラ市の演奏曲を一通り通してから演奏会の曲に取りかかりましたが、まだ曲を掴めてなくて四苦八苦してしまいます(>_<)

でも、まだ1ヶ月あります

まだまだ演奏を良くしていけます

楽しい気持ちを忘れることなく、毎日一生懸命、個人個人ができる事をガンバって行きましょう


・・・というワケで、手短ではありますが、昨日の練習の出来事はこの辺で。。。


次は、お待ちかね

今日の軽トラ市コンサートの記事に行ってみましょう


それでは、またのちほど~(*^^*)
2014.04.27 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます

今日は4月27日(日)

のんほいルロット軽トラ市の日です(*^^*)

のんほいルロット軽トラ市HP



クリックすると飛べます


ほう吹の演奏時間は11時~

場所は亀姫通り


良い天気にも恵まれました(*´ω`*)

今日の軽トラ市は開催してから50回目

記念イベントも催されるようです

のんほいルロット軽トラ市に、是非お越しください(*≧∀≦*)

そして、音楽が聴こえてきたら是非、お近くまで来て聴いていってくださいね



『ほう吹』の前、10時30分からはアベミシンさんの前で東栄ウッドも演奏します

そちらも是非、お近くで聴いていただけると嬉しいです(*^^*)(←ちゃっかりCM(笑))


よろしくお願いします♪♪♪
2014.04.27 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆さま、こんばんは

明日からゴールデンウィークという方も多いのではないでしょうか?(*^^*)

帰省されたり、旅行に行ったり・・・

皆さまはどんなゴールデンウィークを過ごされるんでしょうね(*´ω`*)

私は前にも話しました通り、特に出掛ける用事もありませんが・・・

みんなが楽しく過ごせるゴールデンウィークでありますように



さてさて、今日は4月25日

・・・という事は・・・













演奏会まで、あと1ヶ月です!!


DSCN1557.jpg


いやぁ~・・・

早いものです。

つい最近『明けましておめでとうございます』なんて言ってたと思ったら、もう4月も終わりですからね( ; ゜Д゜)

時間は待ってはくれないという事でしょうか。。。




・・・というワケで、改めてお知らせさせていただきます


ほうらい吹奏楽団 第6回定期演奏会

5月25日(日) 14時開演(13時30分会場)

新城文化会館 大ホール

入場料 一般 500円 高校生以下 200円



13時30分 会場の後、ロビーにてフルートアンサンブルとサックスアンサンブルがロビーコンサートを行います♪


今回のテーマは『ミュージカル』

歌あり、ダンスあり、アンサンブルも吹奏楽もあり(*^^*)

素敵なミュージカルの世界溢れる、楽しい演奏会になるように、団員一同ガンバってます!

『ほう吹』が奏でるミュージカルの世界を是非、聴きに来ませんか?

皆さまにお会いできる事を心より楽しみにしてます♪

よろしくお願いします。




明日は土曜日!

練習日です

楽しく元気に、ガンバります
2014.04.25 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
天気の悪い週末です。。。

皆さま、いかがお過ごしですか?

GWも近付いてきて、ウキウキしますね(*^^*)




・・・と言っても、これと言って出かける用事もない私ですが・・・(笑)


さてさて、昨日はサックスパート、17時過ぎに3人集まってコソ練をしました

集まった3人は、アルトサックス吹きのMAIちゃん、テナーサックス吹きのIDEMURAさんと私です

私はバスクラ吹きですけどね(笑)

以前、私とIDEMURAさんの2重奏の話題をブログに書きましたが、覚えてますでしょうか?

実は今度の演奏会の開演前にロビーコンサートで吹いちゃおうと密かに堂々とコソ練をしているんです

当初は私がIDEMURAさんのソプラノサックスを借りて、ソプラノとテナーの2重奏を演っていたんですが、MAIちゃん『私もやりたいです』と言ってきてくれて、それなら3重奏でやってみようという話になりました(*^^*)

そこで、昨日ポスターを貼りに伺った楽器屋さんでついでに3重奏の楽譜を探してみたんですが・・・





3重奏の楽譜って少ないですね。。。


あまりピンとくる楽譜もなく、ふと視線をちょっと右に向けると・・・


3重奏の楽譜の少なさとは対照的に、たくさんの4重奏の楽譜が・・・


これをどうにかして3重奏で演奏できないか・・・

はたまた、もう一人サックスパートの1人を口説いて4重奏に挑戦するか・・・


でも、今回はできなくても、今後のイベントや演奏会でサックスアンサンブルを披露できるチャンスもあるかもしれないし、楽譜は持っておいて損はないかもしれない

と思って、1冊サックス4重奏の楽譜を手に入れました

吹奏楽をやる上でもパート内のアンサンブルが大切ですし、アンサンブルを経験する事によっていろいろ勉強できる事もあります。

音楽を楽しむためには、努力もいっぱい必要ですからね(*^^*)


・・・って事で17時過ぎに集まってアンサンブル練習を始めたサックスパート

ソプラノもアルトもテナーもバリトンも

4種類全部楽器を出して、IDEMURAさんが持ってた3重奏の楽譜を演奏したり、MAIちゃんがソプラノを吹いてIDEMURAさんと2重奏をしたり、私が持ってきた4重奏の楽譜をバリサク抜きverやテナー抜きverで試してみたりして、約1時間ほど練習をしました

やっぱり4重奏でバリサクが入る方がカッコいいです

というワケで、ちょっともう1人口説いてみようかと思います(*^^*)


当日のロビーコンサート、今の所フルートアンサンブルとサックスアンサンブルが演る予定です

サックスは一体何重奏になるのか・・・

乞うご期待です



さてさて、『ほう吹』の通常練習の方は、演奏会のミュージカルステージを全曲練習しました

久しぶりに合わせた曲もあり、正直・・・お世辞にも『上手』な演奏とは言えません。。。(>_<)

セクション練習やパート練習が必要ですが、それがなかなかできないのが社会人バンドの弱い所。。。

演奏会まで、あと1ヶ月ちょっと・・・

個人個人でもできる事を最大限にやって、演奏会をより良いものにするために・・・

観に来ていただくお客さまに「来て良かった」「楽しかった」と言っていただけるように、精いっぱいガンバっていきます


来週末27日(日)は軽トラ市での演奏もあります

時間は11時頃~

場所は亀姫通りです(*^^*)

ぜひ、お越しくださいませ




ちなみに・・・

同じく27日(日)の軽トラ市

フルート吹きのMEGUMIさん、クラリネット吹きのUMEZAWAさん、バスクラ吹きの私も所属している『東栄ウッドウインドアンサンブル』も演奏します

場所はアベミシンさんの前の、普段駐車場になっている所です。

時間は10時30分頃~

場所はちょっと離れていますが、もし良ければ『東栄ウッド』の演奏も聴いていただければ・・・と思います(*^^*)


よろしくお願いします
2014.04.20 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
さくらまつりから1週間・・・

すっかり葉桜になってしまった桜淵公園ですが、チラホラ八重桜が咲きだして、まだ少し桜色が楽しめそうですね(*^^*)


昨日は『ほう吹』の練習日

フルートがとっても賑やかでした

DSCN1586.jpg


そして、楽器部屋ではパーカッションアンサンブルが秘密特訓中

DSCN1584.jpg

狭い所で申し訳ない・・・(´・ω・`)

DSCN1587.jpg

昨日はサックスが寂しかったですが、比較的人数が多い中で練習ができましたね

演奏会で演るバッハにドヴォルザークにリードの曲を一生懸命練習しました


そしてそして・・・

『ほう吹』ファンの皆さんなら写真を見てお気付きかと思いますが・・・

NEWフェイスの子たちがいます(*^^*)

DSCN1592.jpg

タイトルにある通り若き助っ人たちです

アルトサックスのMAIちゃんと、トロンボーンのNANAEちゃんと、フルートのMANAEちゃんは『ほう吹』の団員であり、新城高校吹奏楽部の部員でもあります(*^^*)

そんなMAIちゃんたちが、新城高校吹奏楽部の仲間を連れてきてくれました

ユーフォ吹きのKOUTAくん、フルート吹きのMIZUKOSHIくん、トランペット吹きのWAKANAちゃん


そして、以前にもお手伝いで来てくれた事のある、新城高校吹奏楽部OGのパーカッションのYUIちゃん

若き助っ人たち大集合です

昨日は初見で大曲ばかりだったのでビックリしてしまったみたいですが、学生の力はスゴイので、きっとメキメキ吸収して上手くなっていくと思います

ちなみにKOUTAくんが使っているユーフォは、団長が前に吹いていた楽器です(*^^*)

昨日、団長は都合でお休みでしたが、来週は団長の楽器が2代揃って並ぶかな

楽しみです



さてさて、最後にお知らせです

急きょ決まった事ですが・・・

4月27日(日)

のんほいルロット軽トラ市で演奏させていただきます♪♪♪


時間はちょっと未確認のため、決まり次第お知らせします。。。

この日は、軽トラ市開催50回記念のイベントもやるらしく、賑わいそうです

午前中に演奏する事は確かですので、ご都合のつく方は是非、軽トラ市見学がてら遊びに来てくださいね(*^^*)

お待ちしてまぁ~す
2014.04.13 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
盛況に終わったさくらまつりコンサート

その後はさくらまつりにお越しいただいているお客さまに演奏会のチラシを配って、シッカリちゃっかり宣伝

もう・・・来月ですからね

そしてそして、良き所で青年の家に戻り、次はポスター貼り

新城市内街中を中心に、数組に分かれていろんなお店にお願いして貼らせていただきました(*^^*)

ご協力いただいたお店の皆さま、ありがとうございます

これからもう少し個人個人で貼らせていただけるお店にお願いに行くので、もしお出かけ先で『ほう吹』カラーの青のポスターを見かけましたら、ぜひぜひガン見していただけましたらと思います

よろしくお願いします


約1時間ほど、あちこちでポスター貼りをしてきたメンバーも続々と青年の家に戻って、それぞれで晩ご飯

だって昨日は土曜日

夜は通常練習です(*^^*)


私はご飯も早々に済ませ、テナーサックス吹きのIDEMURAさんとサックス2重奏の練習をしました

今度の演奏会、ロビーで演奏しちゃおうかなぁ・・・と思い、頑張っている次第でございます


それでも、普段吹かない楽器でずっと練習するのは疲れてしまうので、途中からアルトサックス吹きのMAIちゃんに交代

DSCN1578.jpg

初めてソプラノを吹いたみたいで、とっても嬉しかったみたいです(*^^*)

アンサンブルはやっぱり楽しいね

DSCN1579.jpg

そして次はクラリネット吹きのNAっちゃんとアンサンブル

DSCN1580.jpg

そこにMAIちゃんも加わり、3重奏に

IDEMURAさんも嬉しそうです

DSCN1582.jpg

そして最終的にはMAIちゃんとNAっちゃんの2重奏

初見とは思えないくらいシッカリ吹けてます

やっぱり学生のパワーはすごいですね(*^^*)



そして、視聴覚室の一角にあったトロンボーンのケース・・・

『ほう吹』ブレザーを着せられていました(笑)

1396746855750.jpg

ちょっと面白かったので、こっそりパチリ


19時を過ぎ、一度家に帰って用事を済ませた人たちも続々と戻ってきた所で、練習開始

さくらまつりコンサート&ポスター貼りの疲れもなんのその

一生懸命練習に励みました(*^^*)

でも、やっぱり昨日はよく吹きました。。。

今日は唇が腫れてピリピリします(>_<)

学生時代は毎日吹いててもあまり腫れたりしなかったんだけどなぁ。。。

歳のせい!?

ビタミン採って早く腫れを引かせて、また練習頑張らなきゃ
2014.04.06 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
さくらまつりの演奏~一夜明けました(*^^*)

昨日はお天気も日中は晴れを保ってくれて良かったですね

風は強かったものの、桜舞う中で気持ち良く演奏できました

DSCN1574.jpg

昨日はこんなトラックのステージで演奏したんですよ~

午前中の練習の時に「トラックステージで演奏する」と聞いて、普通に軽トラを思い浮かべた私・・・(笑)

そんなワケない(笑)


ちょっと前後しちゃいますが、昨日の本番前にジブリの世界ができました

DSCN1559.jpg

お祭りの風景は気にしないでくださいね(^-^;

でも、木に立てかけてある弦バス

良い感じでしょ

DSCN1560.jpg

演奏者のARAIさんも一緒にハイチーズ

DSCN1561.jpg

芝生に置かれたスーザも良い感じですね(*^^*)


というワケで、ちょこっとジブリの世界でしたぁ



さくらまつりコンサートにもどりましょう

DSCN1573.jpg

昨日はMURATA先生も演奏者

時には立って指示を出しながら(*^^*)

指揮者は基本無しなので、曲の途中でテンポが変わる時はドラムに合わせたり、周りの空気を読んで、かなりの集中力を必要としましたね

時々うまく空気を読めなくて飛出しちゃったりもしましたが・・・ソコはご愛嬌という事で

DSCN1564.jpg

プログラム

・森のくまさん、スーザに出会った
・ファミリーアニメコレクション
・ジブリソングス
・コパカバーナ
・雨のち晴レルヤ
・365歩のマーチ

DSCN1569.jpg

キレイな桜とたくさんのお客さんに観ていただき、とても楽しいひと時を過ごせました

お客さまも楽しんでいただけたようで、アニメやジブリの曲ではちびっこちゃん達の元気な歌声も聞こえてきて、コチラも元気をいただきました

ありがとうございました
2014.04.06 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます♪

青年の家からの桜淵公園の風景です(*^^*)

20140405095638e12.jpg

桜がハラハラ

良い感じです(*´ω`*)

20140405095638d11.jpg

視聴覚室前の窓からの桜もなかなかのもんでしょ

お天気も今のところ晴天

どうかこのままの天気で演奏できますように☆

よろしくお願いします(*^^*)
2014.04.05 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
明日は4月5日

先日、お知らせしましたが、もう1度・・・


1395655773627.jpg

新城さくらまつり

明日は『ほう吹』が演奏します♪♪♪



1396429466729.jpg

水曜日の桜淵公園の桜ですが・・・

咲いてます(*^^*)

1396429496802.jpg

めっちゃ咲いてます(*´ω`*)

1396429398337.jpg

満開ですぅ~(*≧∇≦*)

でも・・・



















昨日からあまりお天気がよろしくないですねぇ。。。


昨日は雨

そして今日は強風


でも、まだたくさん残っています・・・よね(^-^;

せめて明日は良いお天気であってほしいですが、午後からは雲が広がっていく予報。。。

そして降水確率40%


う~~ん・・・


微妙ですねぇ

せめて雨が降って中止になることがありませんように・・・

『ほう吹』の晴れ男&晴れ女パワーを結集しましょう


演奏時間は13時30分~

桜淵公園の広場の一角で演奏します♪


来週はきっと散ってしまって、ほとんど桜の花が望めないかもしれません。。。

お花見に最適な日・・・とまではいかないかもしれませんが、是非是非お花見がてら『ほう吹』の演奏もご覧になっていってくださいね(*^^*)

お待ちしてまぁ~す❤(*≧∇≦*)❤
2014.04.04 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top