演奏会の後のお楽しみと言えば・・・

打ち上げですよね(*^^*)

学生さんもいるので、楽屋でお菓子パーティーです

DSCN1826.jpg

差し入れをたくさんいただきました

ありがとうございます(*≧∇≦*)

片付けがちょっと押してしまったので、手短に乾杯

DSCN1828.jpg

お客さまに書いていただいたアンケートよ回し読みしながら、喋りながら楽しい時間を過ごしました(*^^*)

そして、ここでは練習の出席率が高い人に賞状と図書カードの授与も行いました

今回は同率が多かったため、1位と2位のみです

DSCN1831.jpg

不動の1位はクラリネット吹きのNAっちゃん

5回連続で1位が取れたら殿堂入りで、HOSHINOさんが何か良い物をくれるそうです(笑)

社会人1年生のNAっちゃん頑張れ~(*^^*)


DSCN1832.jpg

続いて2位

コチラも毎回表彰されているフルート吹きのCHIKAKOさん

先日の総合公園でのコンサートの日は、息子さんの授業参観の日だったそうですが、演奏にもしっかり参加してくれました(*^^*)

そして演奏が終わってから飛んで息子さんの授業参観へ

5分だけですが、ギリギリ見れたそうです

家庭と音楽を両立して頑張っているCHIKAKOさん

今後も頑張ってください(*≧∇≦*)


DSCN1833.jpg

そして、同率2位

トランペット吹きのMIZUNOさん

こちらも家庭と音楽を両立して頑張ってます

これからも一緒に頑張りましょう


DSCN1834.jpg

コチラも同率2位

アルトサックス吹きのMAIちゃん

本番前日の24日に修学旅行から帰ってきたMAIちゃん

旅行の疲れも見せずに1日ガンバってくれました

今回の演奏会ではロビーコンサートでソプラノデビューしちゃったね

これからも勉強と音楽を両立させてガンバってね


今回の表彰者はこの4名

『ほう吹』の皆さん、お仕事や勉強に家庭といろいろあると思いますが、『ほう吹』で出会った仲間と共に、細くても長ぁ~く良い音楽を続けていきたいですね(*^^*)

MURATA先生が言うように

『アマチュアの本分は一生懸命!!』

1つ1つ演奏会を終える事に確実に成長していける『ほう吹』でありたいですね

『ほう吹』の皆さん、よろしくお願いします


何人か言いたい事を発表して、18時30分頃に反省会という名の打ち上げは終了


大人は二次会に行きました(*^^*)

文化会館からほど近い、前回の演奏会の打ち上げや忘年会でも使わせていただいた『弦』にて

DSCN1841.jpg

始まる前に・・・ハイ☆チーズ

数時間楽しみましょう~

DSCN1843.jpg

かんぱぁ~い

いつものごとく、あみだくじで席を決めました(笑)

演奏会中から緊張で口が渇きまくりの『ほう吹』メンバー

お酒やジュースがいつも以上に美味しく感じますね(*^^*)

DSCN1845.jpg

遅れてきたMEGUMIさんも到着したので、もう1度

ハイ☆チーズ

参加者全員揃った所で、HOSHINOさんが撮っていた演奏会のビデオを音声だけ聴きました(*^^*)

失敗したところだってもちろんあります

でも、楽しんで演奏できる事が1番

良い演奏もダメだった所も、それが昨日の『ほう吹』の演奏

『音楽は楽しい』って事が聴いていただいているお客さまに伝わっていれば幸いです。。。

音楽は一瞬の芸術

をの芸術が、これからもどんどん良くなっていけるように頑張ります


そして、いつもお手伝いに来てくれているホルン吹きのTORIIさん。。。

20140526204354cf6.jpg

お疲れです(´・ω・`)

コッソリ撮ったらKUJIRAさんがブログに載せて良いとお許しが出たので載せてみました(*´ω`*)

いつも演奏のお手伝いだけではなく、準備や片付けも率先して手伝ってくれてありがとうございます

いつか、『悪いねぇ。。。団員みたいにTORIIさんにまで手伝わしちゃって。。。』みたいな事を誰かが言った時に

『団費は払わないけど、体で返します』と言ったそうです(笑)


心強いエキストラのTORIIさんとKUJIRAさん、今後とも是非よろしくお願いしますm(__)m


さて、いろいろ積もる話もありますが・・・

そろそろお店を出なくてはいけない時間になりましたので、昨日は22時30分頃に解散してそれぞれ帰路につきました(*^^*)

楽しい時間はあっという間ですね。。。

昨日は朝から夜中まで長かったハズなのに、あっという間に過ぎていきました


次回の演奏会は11月23日

他にもいろいろ依頼演奏の予定が入っています

長く愛される『ほう吹』目指して、がんばりまぁ~す(*≧∇≦*)


以上、伝え足りない部分もいっぱいあるかもしれませんが・・・

文才がないので上手く伝わらなかったかもしれませんが・・・

今回の『ほうらい吹奏楽団 第6回定期演奏会』の記事はこれで終わりです

長々とありがとうございました

次回のイベントもお楽しみに
2014.05.26 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
お待たせしました

昨日の本番の様子です(*^^*)

ほうすい2014年5月25日015

14時ついに開演です

第1ステージはバッハの『主よ人の望みの喜びよ』からスタートです(*^^*)

私、この曲は高校1年生の時にもやったんですが、当時は吹奏楽を始めて1年目でまだ楽譜がよく読めなくて・・・

4分音符と8分音符の3連符がどうしても意味が分からなくて、先輩と猛特訓をした思い出の曲です。。。

ほうすい2014年5月25日010

MCはもちろんMURATA先生

お客さまを引き付ける絶妙な言葉の選び方に、いつも感心させられます(*^^*)


プログラム

1ステージ
・主よ人の望みの喜びよ
・スラブ舞曲集 第1集 作品46より
        第1番  第3番
・17世紀の古代ハンガリー舞曲集より
        Ⅰ 序奏  Ⅱウグロシュ
 (クラリネット4重奏)
・ルネサンス舞曲集より
 (金管5重奏)
・吹奏楽のための第2組曲
 「ラティーノ・メキシカーナ」より Ⅰ・Ⅳ

2ステージ~Let’s Dance! Let’s Sing!
・オペラ座の怪人(サウンドトラックハイライト)
・「マイフェアレディー」より”踊りあかそう”
     ダンス/小西ゆり子・戸田光志
・ウエストサイドストーリーメドレー
・「レ・ミゼラブル」より”夢やぶれて”
     歌/白井恵美子
・ミュージカル「アニー」より
     バンドとコーラスのための”トゥモロー”
     合唱/ハートフルコーラス
・「キャッツ」より”メモリー”

 アンコール
・ティコティコ
     ダンス/小西ゆり子・戸田光志さんの奥さん(名前が分からないです(>_<))
・ドレミの歌
     ハートフルコーラスの皆さんと、会場の皆さんも歌いましょう♪
・Let it Go


ほうすい2014年5月25日031

クラリネットアンサンブル(*^^*)

1401087302908.jpg

ちょっと前後しちゃいますが、クラリネットアンサンブルをやる前に楽器の大きさ比べ~(*^^*)

今回はエスクラリネット・ソプラノクラリネット・バスクラリネットと3種類のクラリネットで4重奏を演奏しました

演奏者: エスクラリネット*MURATA先生 ソプラノクラリネット*ASAI先生・NAっちゃん バスクラリネット*YAYOI

大ホールでのアンサンブルは緊張します(>_<)

心拍数が上がって、練習の時よりテンポが上がってしまった。。。

でも、やっぱりアンサンブルは楽しい

ほうすい2014年5月25日038

続いて金管5重奏(+パーカッション)

演奏者: 左から・・・トランペット*MIZUNOさん ホルン*MIKIKOちゃん チューバ*HOSHINOさん トロンボーン*MAMIちゃん トランペット*ARASEさん 
      パーカッション:左から・・・OOHASHIさん・AGATA先生・ICHIKAWAさん

ルネサンス舞曲集の中から5曲を選んで演奏した金管アンサンブル

1曲1曲は短いですが、軽快な曲からちょっとゆったりした曲まであって楽しめましたね(*^^*)

最初はパーカッションもアンサンブルをやる予定でしたが、都合でできなくなりました・・・

でも、ここでアンサンブルに参加できて良かったですね

『ほう吹』パーカッションアンサンブルのファンの私としては次回のアンサンブルに期待してます


そして、1ステージの最後は、パーカッション大活躍のリードの第2組曲

各楽器のソロもあって見せ場がいっぱいのカッコいい曲です

1ステージの曲は難しかったけど、諦めずにガンバってやってきて良かったなぁと思える演奏ができました(*^^*)


2ステージの始まりは『オペラ座の怪人』

キレイなフルートソロから始まり、あの印象的なリズムと共に照明がパッと点いて驚かれましたか?

これもまた難しかったんですが、ユーフォのソロもシッカリ決まってよかったです


ほうすい2014年5月25日060

そして、ツイに登場

今回のゲスト1組目*ダンスの小西ゆり子さんと戸田光志さん

踊りあかそうの中の『チャチャチャ』を踊っていただきました(*^^*)

素敵な素晴らしいダンス、ありがとうございました

お客さまもきっと耳で楽しみ、目でも楽しむ事ができて楽しかったのではないでしょうか?


『ウエストサイドストーリーメドレー』もパーカッションが大活躍でしたね

特にドラム

今回は上手側にドラムセットが来ていたので、演奏しながらドラムを叩いている所が見えるんですが、OOHASHIさんがすっごい楽しそうにドラムを叩いてるんですよ

パーカッションの動きは目でも楽しめるから良いですよね(*´ω`*)

そして、前日にお伝えした元気の出る魔法の言葉『マンボ!!』

お客さまの中で言ってくれた方はいましたかねぇ?

私も隣でKUJIRAさんがすごい大きい声で『マンボ!!』と叫んでいるので負けじと大きな声で叫ぼうとしたら・・・



声が裏返りました(笑)

KUJIRAさんの『マンボ!!』素晴らしかったです




ほうすい2014年5月25日085

次の『夢やぶれて』はクラリネット吹きSHIRAI先生の歌も聴いていただきました

ほうすい2014年5月25日083

すごくキレイにビブラートもかけてて、素敵な歌声です(*^^*)

聴き入っちゃいますね



ほうすい2014年5月25日097

次はトゥモロー

アニーの名曲と言えば『トゥモロー』ですよね(*^^*)

2組目のゲストはハートフルコーラスの皆さん

みんなシッカリした歌声で1つにまとまっていました

会場の1番後ろまで声が届きましたか?



そして最後の曲はキャッツの『メモリー』

キャッツを見たことがない私でも知っている名曲

フルートとクラリネットとテナーサックスの掛け合いの部分がすごくキレイで印象的でした

トランペットソロもSAKURAIさん頑張りましたね(*^^*)




そして、ここからはアンコール

ダンスの小西さんにもう1度出てきていただき、『ティコティコ』を踊っていただきました

ほうすい2014年5月25日104

相手の女性はチャチャチャを踊っていただいた戸田さんの奥さんだそうです(*^^*)

夫婦で同じ趣味なんて素敵ですね


ほうすい2014年5月25日108

もう1組のゲスト、ハートフルコーラスの皆さんにももう1度出てきていただき、大人の方は客席に散らばっていただいて、子供は舞台上で、お客さまも一緒に『ドレミの歌』を一緒に歌いました

ゲネプロでは普通に歌っていただけだったのに、本番では振り付け付きだった『ドレミの歌』

『ほう吹』へのサプライズでしょうか(*^^*)

とっても楽しそうで、会場が1つになった気がして、すごく良かったです




そしてそして・・・

終わりそうでなかなか終わらない今回の演奏会(笑)

今話題のこの曲をやらなくちゃ

という事で急きょ決まった『Let it Go』

アナと雪の女王ですね(*^^*)

後でアンケートを読ませてもらうと『Let it GOが良かった』と書いて下さってる方がたくさんいて、

楽譜を貰って短期間ですが、頑張って練習した甲斐がありました

ほうすい2014年5月25日119

これで『ほうらい吹奏楽団』第6回定期演奏会は終了です

観に来ていただいた皆さん、ありがとうございました(*≧∇≦*)



TO BE CONTINUED・・・
2014.05.26 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
『ほうらい吹奏楽団 第6回定期演奏会』無事に終了しましたぁ(*≧∇≦*)

まずは、観に来ていただいた皆さま、ありがとうございます

そして、『ほう吹』の皆さん、ゲストのハートフルコーラスの皆さん、ダンスのKONISHIさん&TODAさん、エキストラで演奏してくれた皆さん、受付や会場係等、裏方仕事を引き受けていただいた皆さん、お疲れさまでした

『ほう吹』に関わった全ての方に「ありがとう」を伝えたいです(*^^*)


今日、さっそくブログを更新したいと思います。

都合で観に来られなかった方にも昨日の演奏会の雰囲気が伝わるように頑張りますので、読んでいただければ・・・と思います。

よろしくお願いします


朝9時から本番を想定したゲネプロ開始

1つ1つ確認しながら、衣装以外は本番と全く同じ時間で

今回はあまり舞台転換がなかったからスムーズにいきましたね(*^^*)

時間にも余裕があります

ハートフルコーラスの皆さんやダンスを踊っていただいたKONISHIさん&TODAさんペアとの合わせもバッチリ

一通り終えてからのダメだしも終わってみると、しっかり予定通り

本番、思いっきり楽しめますように・・・

という事で、決戦(本番)前の腹ごしらえ(*^^*)

DSCN1779.jpg

女性控室

大勢で賑やかにご飯タイム~

DSCN1780.jpg

男性控室

あれ?少ない。。。

みんなもう食べ終わっちゃってるし

寛いじゃってます(*^^*)


恒例の写真撮影に舞台裏に行くと、エキストラで来ていただいてるホルン吹きのTORIIさんとサックス吹きのKUJIRAさんがいたのでカメラを向けて『何かやってください』と言うと、こんなポーズをとってくれました

DSCN1781.jpg

カッコいいです

演奏も素晴らしいお2人(*^^*)

いつも助けていただいてありがとうございます

ほうすい2014年5月25日144

マジメなのももちろん撮りましたが、はっちゃけた写真も撮っていただきました(*^^*)

とりあえず楽器を持ち上げて笑顔100%は当然やりますよね(笑)


そして、ロビーコンサートに向かう時にこんな光景が・・・
DSCN1783.jpg

『ほう吹』の本番前によく見られる光景(笑)

ネクタイを結びなおしてます(*^^*)

私も1番簡単な結び方しか知りませんが、昨日KUJIRAさんにもう1段階回して結ぶ方法を教えていただいて習得しましたv(・∀・*)


会場10分前にはロビーへ

DSCN1785.jpg

その時には外でトロンボーンアンサンブルが演奏していました

曲目は『ミッキーマウスマーチ』と『小さな世界』

会場前コンサートでまさかのアンコールがあって、もう一度『小さな世界』を演奏したそうです(*^^*)

演奏者は左からMAMIちゃん、NANAEちゃん、KAORIちゃんです


そして、13時30分

会場です

ロビーコンサートの始まり

DSCN1794.jpg

フルートアンサンブル

演奏者は向かって左からMINAMIちゃん、MEGUMIさん、CHIKAKOさん

曲目は『ハナミズキ』

衣装も変えて、とっても素敵です(*^^*)

次回は是非、大ホールで

DSCN1806.jpg

ロビーコンサートのMCを務めていただいた副団長のARAIさん

親しみやすい笑顔で、ロビーコンサートでの演奏者の紹介をしてくれました

DSCN1797.jpg

ロビーコンサートの最後はサックスアンサンブル

演奏者は向かって左から

ソプラノ*MAIちゃん アルト*YAYOI テナー*YOSHIMIちゃん バリトン*IDEMURAさん

曲目は『見上げてごらん夜の星を』

緊張もしたけど、夢のロビーコンサートが実現できてうれしかったです(*^^*)

またアンサンブルやろうね

1401079159811.jpg

他の『ほう吹』メンバーも横で見守っていてくれました(*^^*)

ほうすい2014年5月25日187

会場直後にも関わらず、お客さんもこんなに大勢

ありがたいですね(*^^*)


無事にロビーコンサートも終え、準備をして全員リハーサル室へ集合

DSCN1808.jpg

頑張るぞっ! おぉー!!

みんなで円陣を組みました

本番はもうすぐソコ

~TO BE CONTINUED・・・~
2014.05.26 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ツイに来ました!

5月25日(日)

今日は『ほうらい吹奏楽団 第6回定期演奏会』です♪♪♪

昨日は本番会場の設営から始まりました

DSCN1735.jpg

と言っても、オケピはすでに2週間前の新城吹奏楽団さんの演奏会の日から出しっぱなしでしたので、今回の準備はひな壇の設置と反響板を下すだけ(*^^*)

楽チンでした

DSCN1740.jpg

ドラムセットをセッティング中のOOHASHOさん

DSCN1741.jpg

そろそろ準備もOKな感じです

DSCN1742.jpg

❤PEACE❤

椅子と譜面台もセッティングできたら、場ミリ作業

DSCN1773.jpg

こんな感じです(*^^*)

DSCN1758.jpg

そして毎年恒例の余った場ミリテープで名前(笑)

今回はあんまり余らなかったので、NAっちゃんだけ


場ミリを終えたら、アンサンブルチームは大ホールで順番に合わせ練習

アンサンブルをやらない人はリハーサル室で音出し

DSCN1759.jpg

音出しの様子(*^^*)

窓の高さがちょうど良いので譜面台代わりにしてます

DSCN1746.jpg

アンサンブルチーム

1組目はトロンボーンアンサンブル

トロンボーンは会場前に並んでるお客さまのために演奏します(*^^*)

トロンボーンファンの皆さま、ぜひ早くお越しくださいね

DSCN1749.jpg

2組目はフルートアンサンブル

フルートは会場してからロビーコンサートです

素敵な音色に癒されますよ

DSCN1752.jpg

3組目はサックスアンサンブル

昨日はMAIちゃんが修学旅行から帰ってきたばかりだったため、練習に参加できませんでしたが、3人だけでもやらせていただきました(*^^*)

MAIちゃんの音をイメージして・・・

明日のロビーコンサートで発表です

お楽しみに

DSCN1754.jpg

4組目は金打8重奏

とっても楽しい曲で、パーカッションが入った事で賑やかさUP

聴いているとウキウキしてきますよ(*^^*)


そして、15時からは全体練習

その間に、今回の合唱のゲスト『ハートフルコーラス』の皆さんがリハーサル室で声出しをしていました

DSCN1765.jpg

そして、お互いの準備ができたら合わせ練習

みんな元気いっぱい、素敵な歌声ですね(*^^*)

DSCN1777.jpg

確認のための合わせが終わると、再び全体練習

ダンスが入る曲を中心に練習しました

10373499_479119638885604_8367237035480532520_n.jpg

そして、ご飯も含めて1時間半の休憩に入る前に、クラリネットはアンサンブルの練習

この場所・・・緊張します(>_<)

みんなジャガイモでいかなくちゃ(笑)

DSCN1767.jpg

休憩の時間内にはパンフレットへのチラシ折込作業

内職みたいです(笑)

DSCN1768.jpg

タイミングを見てちゃんとご飯も食べなくちゃね(*^^*)

DSCN1769.jpg

絵本を読んでたSAKURAIさん(*^^*)

読み聞かせをやるというような事が聞こえてきました

休む時はしっかり休んで体力温存しておかないとね



そして、18時からは改めて全体練習

ダンスの方が到着してからはダンスと合わせて、時間内に全曲練習

休みの小節の時にダンスを見ていると、つい見入ってしまいます(笑)

本番ではダンスの方が踊りやすいように演奏に集中しなくちゃ


DSCN1770.jpg

差し入れをいただきました(*^^*)

送り主は、なんと青年の家の管理人さん

みんなお疲れでしょうからね・・・

今日の演奏会はこれを飲んで頑張ります

ありがとうございます


さてさて、最後に・・・

タイトルの『元気の出る魔法の言葉』

それは・・・











MAMBO(マンボ)!!です(*^^*)

今日、『ウエストサイドストーリーメドレー』も演奏するんですが、そのメドレーの中の1曲に、その名も『マンボ』という曲が入っています。

その曲中に『マンボ!!』と叫ぶところが3ヶ所あるんですね

演奏者の中にも楽譜に指定されてる人は『マンボ!!』と叫んでいます。

大きな声で『マンボ!!』と叫ぶと、なんだか元気が出るような気がします

今日の演奏会に来ていただくお客さまも、『ほう吹』メンバーと一緒に是非『マンボ!!』と叫んでみませんか?

チャンスは3回

是非、youtube等で予習してきてくださいね(笑)

そんな時間がない方も大丈夫

3回とも共通のリズムの後に『マンボ!!』と叫ぶので、2回目・3回目は一緒に叫ぶ事ができるんじゃないでしょうか(*^^*)

きっと、元気いっぱいになって週明けのお仕事や学校も頑張れますよ


というワケで、元気の出る魔法の言葉でしたぁ


今日の演奏会、新城文化会館 大ホールで『ほう吹』一同お待ちしております(*^^*)

よろしくお願いします
2014.05.25 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
早いものでこのブログを始めてから2年の月日が経ちました。。。

毎週の練習ブログに始まり、イベントや演奏会の宣伝に、そのイベントや演奏会の報告ブログ・・・

2年間欠かさず記録を取り続けてます(*´ω`*)

私のデジカメちゃんもスッカリ『ほう吹』専用(笑)

SDカードが2枚目に突入しました

でもね・・・

撮ったらそのままなのでゴチャゴチャです(笑)

折を見て少し整理しなくては


これからも『ほう吹』の楽しい時間が一人でも多くの人に伝わるように頑張っていきます(*^^*)

いっぱい遊びにきてね

よろしくお願いしますm(__)m



そしてそして、今日はブログ2周年記念日ともう1つ・・・

ほうらい吹奏楽団 第6回定期演奏会の前日です!!

ついに明日に迫りました演奏会

楽しみですねぇ(*´ω`*)

緊張もしちゃいますねぇ(。>д<)

でも、今までやってきた事を信じて、明日できる最高の音楽をお客さまにお届けします(*^^*)

明日は是非、新城文化会館へ足をお運びください

よろしくお願いします
2014.05.24 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は平日のコソ練に行ってきました

今週末に迫った『ほうらい吹奏楽団 第6回定期演奏会』

今週は『ほう吹』が火曜・水曜・木曜と青年の家の部屋を借りて、誰かしら練習してます

そんな週の真ん中、水曜日の今日は・・・

DSCN1727.jpg

だ~れだ(*^^*)

DSCN1728.jpg

☆PEACE☆

トランペット吹きのSAKURAIさんでしたぁ


さてさて、お次は~・・・

DSCN1726.jpg

だ~れだ(*^^*)

DSCN1729.jpg

☆PEACE☆

バストロ吹き改め、チューバ吹きHOSHINOさん


どんどん行きましょう

DSCN1731.jpg

だ~れだ(*^^*)

DSCN1730.jpg

☆PEACE☆

テナーサックス吹きのIDEMURAさん&YOSHIMIちゃんでしたぁ

今日は18時30分に来て頑張ってましたよ(*^^*)


最後の一組

DSCN1732.jpg

だ~れだ(*^^*)

DSCN1733.jpg

☆PEACE☆

クラリネット吹きのMURATA先生&ASAI先生&NAっちゃんでしたぁ(*^^*)

今日はクラリネットアンサンブルの練習をしていました

私はカメラマンでしたので、写っていませんが、ちゃんと練習しましたよ


・・・というワケで、今日はコソ練に来ていた方全員にPEACEを要求してみました(笑)


本番まで、あと4日!

日毎に緊張感と共にワクワクしてきます(*^^*)

みなさま、是非『ほう吹』メンバーと共に、同じ会場で音楽を楽しみましょう

演奏会は今週末25日(日)です

2014.05.21 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは

1日練習を終えて家に帰り、のんびりしてましたが、寝る前に更新更新(*^^*)

昨日の疲れもみんなそれぞれにありましたが、今日も一生懸命練習頑張りました

9時~17時までかなり熱中して練習したし、連日楽器を吹いているので、唇がかなりピリピリしてます

明日は腫れた唇で仕事です(笑)


昨日は諸事情でMURATA先生は来られませんでしたが、ダンスの方とも合わせていただいたので、基礎練習の後は、その確認と復習から始まりました

当初の予定よりもテンポが遅くなったので、油断すると追い越してしまいそうになります(^-^;

ダンスの方に気持ち良く踊っていただくためにも、それを観るお客さまに楽しんでいただくためにも、演奏がしっかりしなくては


その後は昨日できなかった曲も細かく指導していただいたり、急きょダンスの方が今日も来てくださったので、テンポとダンスの確認

そして、お昼休憩の時間には、ご飯を食べる前にアンサンブルの練習

DSCN1722.jpg

金管アンサンブルにはパーカッションが3人入るそうです(*^^*)

カッコ良くて楽しい曲が、パーカッションも入って更にパワーアップ

DSCN1725.jpg

コチラはフルートアンサンブル

フルートアンサンブルの本番はサックスと同じく開演前のロビーですが、せっかくだから大ホールで

ちなみにサックスアンサンブルの練習は昨日、大ホールに引っ越してきてスグにやらせていただきました

優雅でとってもキレイです(*^^*)

つい聞き惚れてしまいますね


1400412935080.jpg

ご飯タイム

団長とYOSHIMIちゃん

ココは大ホールの楽器搬入口です(*^^*)

ちょうど日陰になるし、風が気持ち良かったですよ

1400412944164.jpg

MIKIKOちゃん&AGATA先生&ICHIKAWAさん

つかの間の休憩タイムでした


そして、午後もみっちり練習練習

全体での練習風景の写真は撮るのを忘れた・・・というより、そんな余裕がありませんでした(^-^;

こういう時、『ほう吹』専属のカメラマンが欲しいですね(笑)


午前中からの続きで、とにかく演奏会の曲を全曲を丁寧に時間の許す限り指導していただきました(*^^*)

イベントを1つこなしてから2日連チャンでの練習でヘトヘトですが、こうして長い時間をかけて練習しているとちょっとずつでもできるようになってくるし、演奏会も近付き、緊張もある中ワクワクもしてきます

ほうらい吹奏楽団 第6回定期演奏会まで、あと1週間!!

次の全体での練習は前日24日

短い期間でも、1人ひとりがやれる事をシッカリやって、本番の舞台に挑みたいですね

頑張るぞっ
2014.05.18 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
とっても良い天気で暑くなりました(>_<)

DSCN1646.jpg

快晴です

日差しはとっても暑く、シッカリ日焼け対策もして挑みました(*^^*)

『ほう吹』の演奏の前には同じステージでアンパンマンショーも行ってました

DSCN1649.jpg

横からコッソリ

DSCN1647.jpg

『ほう吹』メンバーも後ろから楽しんで観てました

DSCN1648.jpg

でも、日向はやっぱり暑いので、木陰で涼んでる若者たち


そして、他にも新城のゆるキャラが来ていたので、私は子供のように走り回り、ゆるキャラの写真コレクションを増やしました(笑)

「いい歳して~」とか言わないでぇ~(>_<)

無題

左上*お馴染みののんすけ君

右上*オニスター君

左下*ポンタ君&ベリーちゃん

右下*とましーなちゃん

みんなサービス精神たっぷりで、カメラを構えると素敵なポーズを取ってくれました(*^^*)

ご協力ありがとうございます


そして、そうこうしているウチにアンパンマンショーも終わり、握手会をしている間に準備

DSCN1650.jpg

演奏会のエキストラで来ていただいてるホルン吹きのTORIIさん

このふれあいまつりの演奏にも参加してくださいました(*^^*)

理由を聞くと・・・

『だって青空の下で吹きたいじゃん』

だそうです(↑名言!?)

その希望にも応えて超快晴

でも、朝は穏やかだった風も演奏する頃には結構な風量に・・・

演奏中もたくさんの風のイタズラを受けて、いろんな物が飛んでいきました(>_<)

DSCN1652.jpg

プログラム

・アンパンマンのマーチ
・76本のトロンボーン
・森のくまさん、スーザに出会った
・ファミリーアニメコレクション
・コパカバーナ
・君の瞳に恋してる
・オペラ座の怪人
・LET IT GO
・あまちゃん
・雨のち晴レルヤ
・365歩のマーチ

DSCN1678.jpg

おや?

そこのボク、『ほう吹』と同じ色のTシャツを着てますね(*^^*)

アンパンマンのおかげでたくさんのファミリーが集まっていた新城総合公園

ステージの前はアンパンマンが終わるとさすがに少なくなりましたが、屋台でお買い物をしながら、ご飯を食べながら、いろんな所で『ほう吹』の音が聞こえたと思います

そして、上の写真の奥でマイクを持ってる方、分かりますかねぇ?

『ほう吹』から新たな歌手が誕生しました

パーカッションのAGATA先生です

今話題のLET IT GOを歌ったんですよ~(*^^*)

すっかり『れりごー』ブームですね

DSCN1674.jpg

オペラ座の怪人は演奏会の宣伝

曲にいく前にMCも務めたMURATA先生が、聞いていただいてるお客さまに

『ミュージカルと言えば何が思い浮かびますか?』

というインタビューを行ったんです(*^^*)

二組に聞いていたんですが、その内の1人、『ほう吹』のクラリネット吹きNAっちゃんのお父さんだったそうです

MURATA先生はそれを知って向かって行ったんでしょうか?(笑)

インタビューの答えは『劇団四季』と『ウエストサイドストーリー』

劇団四季でやってるミュージカル音楽も、ウエストサイドストーリーの曲も演奏会で演奏しますよ~

是非是非、聴いていただきたいですね

・・・って事で、インタビューに答えていただいたお2人には招待券をプレゼントさせていただきました

ご協力ありがとうございました

DSCN1690.jpg

そして最後の365歩のマーチではアルトサックス吹きのNAOMIさんによる、会場の皆さんも一緒に踊りましょうコーナー

『ほう吹』の演奏に合わせて一生懸命踊ってくれる方もいて、とっても嬉しかったです(*^^*)


約1時間の演奏も終了

青年の家に戻って、来週の演奏会に挑むため、大ホールへの引っ越しもそのまま行いました

DSCN1698.jpg

3階から1階へ・・・

みんなで息を合わせて運んでます(*^^*)

青年の家には階段しかないので、良い運動にもなりますね(笑)

DSCN1699.jpg

夕方には大ホールへ移動し、練習開始

今日はMURATA先生がどうしても夜の練習に出られなかったため、20時までは個人orパート練習

↑金管アンサンブルの練習の様子

DSCN1701.jpg

↑フルート秘密練習

DSCN1700.jpg

↑1人静かに練習している団長


20時からはHOSHINOさん指導の下、合わせられる曲を合わせました

そして、21時頃、今回の演奏会でダンスを披露していただくKONISHIさんとTODAさんが見えて、『ほう吹』の演奏に合わせて踊っていただきました

DSCN1703.jpg

写真が下手でスミマセン(^-^;

動く人を撮るのは難しい(>_<)

でも、素敵ですよ

セクシーですよ

来週の本番をお楽しみに~


明日(今日)は1日練習

本番まであと1週間ですからね

追い込みです

明日も頑張ります

おやすみなさい
2014.05.18 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
以前にもお知らせしましたが、改めて・・・

1397357808461.jpg

新城総合公園ふれあいまつり

5月17日(土)
明日です!!

『ほう吹』の演奏時間は12時30分~

『ほう吹』の他にも太鼓にキッズダンス・・・

そして、アンパンマンも来ます(*^^*)

楽しいイベントがいっぱいですね♪♪♪



良い天気にも恵まれて暑くなりそうですね

熱中症対策も万全に、是非遊びに来てくださいね

よろしくお願いします☆
2014.05.16 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日も良いお天気になりました(*^^*)

最近、クシャミ&サラサラの鼻水が続いてて、ツイに花粉症の始まりか!?と疑っている私です(笑)


さてさて、昨日の練習

・・・の前に、昨日はサックスアンサンブルの練習、都合で3人だけでしたが、もちろん行いました

20140511100334159.jpg

先週の私たちと違うところ・・・分かりますか?


3人みんな髪を切りました

すっきりサッパリ(*^^*)

頭が軽くなって気持ちも軽やか♪

合わせて切ったツモリはありませんが、この1週間で髪を切った人が多かったです

演奏会前ですしね

昨日はちょっと遊びで他のアンサンブルの曲を合わせてみたりもして、今後使えそうなレパートリーが増えていきそうです


そして、そうこうして皆が集まってきたので終わって片付けて本来の楽器に戻ったら、HOSHINOさんが久しぶりにPボーンを出してきてました

20140511100334300.jpg

そして何故かIDEMURAさんとアンサンブル(笑)

不思議な光景です(*^^*)


19時を過ぎたら、昨日は早々に練習開始!

やらなくてはいけない事がたくさんありました(>_<)

基礎練習の後は、まず演奏会の曲から

前回の1日練習での再確認で出来る限り通し練習

まだまだダメな部分もありますが、1日練習や平日の秘密特訓の成果が出てちょっとずつ確実に前進している『ほう吹』です

そして、演奏会の曲の後は、来週の新城総合公園春まつりで演奏する曲をいくつかピックアップ

新曲もあります

今、絶賛公開中の映画のあの曲

練習期間は少ないですが、今の『ほう吹』ならきっと大丈夫

心を一つにして頑張ります


という事で、宣伝(笑)

5月17日(土) 新城総合公園春まつり

12時30分~ 新城総合公園 芝生広場にて 


天気予報では今のところ晴れ

春(初夏?)の日差しを浴びながら『ほう吹』の演奏を観に来ませんか?(*^^*)

『ほう吹』一同、心よりお待ちしております

よろしくお願いします


そして、昨日は練習が終わって外で学生さんたちのお迎えを待っている時にテンション高く動画を撮っていたので、その風景を写真に撮りました(笑)

20140511100334b43.jpg

白っぽくなってしまって分かりづらいですが、テンションの高さは伝わりますかねぇ?(*^^*)

若いって良いですね


さて、今日は先日もお伝えしましたが、新城吹奏楽団の定期演奏会です

昨日は新城吹奏楽団の練習の後、翌日が本番だというのに『ほう吹』の練習にもシッカリ出てくれたホルン吹きのTORIIさん

スゴイです

今日は『ほう吹』メンバーも応援に行きます

新城吹奏楽団のみなさん、頑張ってくださいね(*^^*)


それでは、今日はこの辺で・・・
2014.05.11 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日の木曜日

テナーサックス吹きのIDEMURAさんとYOSHIMIちゃんが青年の家の1室でコソ練してました

私はバルネロの練習日だったので、練習には参加できませんでしたが、バルネロの練習前にちょこっと顔出しに行ってきました(*^^*)

20140509194619002.jpg

親子みたいな歳の差のパートVol2(*≧∀≦*)

YOSHIMIちゃん、小柄なのに低音域がとても良い音がしっかり出ます

IDEMURAさんも新調して数ヵ月のテナーサックスで更に良い音になりました

たまに用事で夕方に電話して、今話して大丈夫ですかぁ~?と聞くと

『サックス吹いとった

と嬉しそうに言ってくれます(*^^*)

楽器を新調して更に音楽大好きになったみたいですね


30分くらい二人の練習を見て、私はバルネロの練習に向かいました

2人はその後もシッカリ練習ができたことでしょう



さてさて、今日の最後はお知らせです!

201405091952289b5.jpg

新城吹奏楽団 第79回定期演奏会

5月11日(日) 14時開演

新城文化会館大ホール

入場料 700円(前売り 一般500円、小中高生300円)


いつも『ほう吹』にエキストラできてくれてるホルン吹きのTORIIさんは新城吹奏楽団の副団長さん

是非、応援に行きましょう(*^^*)

『ほう吹』メンバーも何人か行きまぁす(*≧∀≦*)

頑張ってくださいね



明日は土曜日・・・

という事は通常練習の日です♪♪♪

『ほう吹』の演奏会ももうすぐそこ

ガンバるぞぉ~
2014.05.09 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
カレンダー通りの休みの会社や学生さんにとっては今日がゴールデンウィーク初日

良い天気にも恵まれて、昼間は暑かったですね(*^^*)

そんなゴールデンウィーク初日だった私・・・

朝起きて歯を磨こうと口を開けた瞬間・・・














口角切れました


今日は練習中、息を吸う度に痛みが走りました(>_<)


早く治りますように。。。




・・・というワケで・・・



今日は9時~17時まで練習しました

10274106_469764729821095_6475457775665308865_n.jpg

今日は演奏会に参加するメンバー全員・・・とはいきませんでしたが、ほぼ全員集まって練習する事ができました

DSCN1633.jpg

午前中はとにかく全曲通し!!

演奏会の全体像を団員が理解するためにも、ペース配分を考えるためにも、通し練習も必要ですよね

DSCN1629.jpg

親子みたいな年齢差のユーフォ吹きのお2人(*^^*)

DSCN1630.jpg

そんなユーフォ吹きのKOUTA君、お昼ご飯はこんな隅っこで美味しそうに麺を啜っておりました(笑)

DSCN1631.jpg

お昼はみんな思い思いの場所で(*^^*)

AGATA先生の前に置いてあるバスドラのマレットが一瞬、大きいおむすびに見えた私です(笑)

DSCN1632.jpg

明るい日差しの中で気持ち良いですね

今日は外の木陰で食べても良かったかも


サックスアンサンブルチームはご飯を急いで食べて、午後の練習が始まる前にロビーコンサートのアンサンブルの練習

10245426_469764746487760_4004425753831369626_n.jpg

私、午前中の練習でちょっとへばったのか、周りで団員が聴いていて緊張したのか(笑)唇が少しプルプルしておりました

まだまだ練習は必要です

時間を見つけて頑張ります


そして午後の練習

DSCN1634.jpg

午前中に通してみて気になった所や大曲を中心に、時間の許す限りみっちり練習しました

DSCN1638.jpg

休憩時間には金管アンサンブルが廊下に出て合わせてました(*^^*)

楽しそうな曲です


片付けの時間も考えて16時30分に練習は終了

みんな1日よく頑張りました

もう演奏会まで1ヶ月を切ってしまって、不安だったり焦りもありますが、今日みたいに1日練習を行うと、ほんの少し希望の光が見えるような・・・

そんな気がします。

『ほう吹』の演奏、まだまだ良くなります(*^^*)

1つ大きな舞台を経験する毎に音楽の力が付いていく気がします

演奏会までもうひと頑張りもふた頑張りもして、当日、その日・その時できる最高の音楽を、会場に来て下さるお客さまにお届けできるように頑張ります


『ほう吹』第6回定期演奏会まで、あと22日!!
2014.05.03 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆さん、こんばんは

5月がスタートしちゃいましたねぇ

新入生の方も、新社会人の方も、新しい生活に慣れてきた頃でしょうか(*^^*)


そんな4月最後の昨日

19時30分頃から、ほう吹クラリネットアンサンブルチームは秘密練習をしてました

目的は・・・

演奏会の企画でアンサンブルを披露するためです

今回は開演前、ロビーではフルートアンサンブル&サックスアンサンブルが

ホールではクラリネットアンサンブルと金管5重奏が披露します

開場前にはトロンボーンが外で演奏するという噂も耳にしました(笑)


演奏する曲は・・・


もちろん、当日のお楽しみです(*´ω`*)


今回の演奏会はいろんなアンサンブルが楽しめそうですね



というワケで

昨日の練習後の集合写真

DSCN1627.jpg

デジカメの慣れないセルフタイマーを使って撮りました(笑)

今回のクラリネットアンサンブルチームはこの4人です

エスクラのMURATA 先生

1stクラリネットのASAI先生

2ndクラリネットのNAっちゃん

バスクラは私、弥生です

『ほう吹』でのクラリネットアンサンブルは初めてなので、楽しみです(*^^*)

以前、楽譜だけ配って終わったアンサンブル未遂はありましたが(笑)(ノ´∀`*)

他のパートのアンサンブルも、昨日のクラリネットみたいに秘密練習をして着々と準備が進んでる事でしょう



今週末の土曜日は1日練習

5月病になんてなっていられない

がんばらなくちゃぁ~(*≧∀≦*)
2014.05.01 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top