昨日のどんより曇り空から一転、今日は朝から良い天気で暑いですね(^-^;

洗濯日和なので、朝から愛犬グッズの洗濯をして、愛犬も洗濯(シャンプー)しました

今はグテッと寝ている我が家の愛犬です(笑)


さてさて、昨日の練習ではまたまた新曲

最近初見大会が多いですが、以前の『ほう吹』と比べると、初見にも強くなってきましたよね(*^^*)

楽譜を必死に目で追いますが・・・(笑)

昨日の新曲は童謡唱歌のいろいろです

昔懐かしい『さくらさくら』や『海』『赤とんぼ』に『ペチカ』等・・・

四季の童謡を8曲ほど合わせてみました

DSCN1922.jpg


次回の演奏会でもコーラスとのコラボを計画中の『ほう吹』

昔、学校で歌った童謡ですので、きっと懐かしい気持ちになりますよ


そしてそして、昨日はホルンパートに頼もしい助っ人が現れました(*^^*)

DSCN1921.jpg

ホルンパート集結です

最近ヘルニアに悩まされている、ホルンパートリーダーMIKIKOちゃん

先週、体調を崩されたようですが、もう大丈夫ですか?

小柄で可愛らしいITOHさん

いつも一生懸命、いろんな事と闘いながら頑張っています、NAKAMURAちゃん

そしてそして、一番奥で演奏されているのは、お馴染みのTORIIさん

実はたまぁ~に車ですれ違っているんですよ

気付いてますか?(笑)


今回は早くも演奏会の曲が本決まりになる前から練習に参加してくださっています

何故かと言うと・・・

8月の『ほう吹』のイベントでもお手伝いしていただける事になりました

よろしくお願いします(*^^*)


というワケで、頼もしい助っ人も駆けつけてくれた昨日の練習、学生はテスト週間のため人数は少なかったですが、クラリネットのYUKARIちゃんも昨日は久しぶりに練習に参加してくれました(*^^*)

仕事にもなれてきて、これからまた少しずつ一緒に練習して、11月の演奏会では影アナではなく、みんなで一緒に舞台に立てると良いね

来週からはパーカッションにもう1人メンバーが増える予定

前回の演奏会でお手伝いしてくれたHIROSEさん

仲間が少しずつ増えていくのは嬉しいですね

演奏できる曲の幅も広がりそうです

楽しみです


6月ももう終わりですね。。。

という事は2014年の半分が終わるという事・・・(@_@;)

早いなぁ

これからますます暑くなりそうですが、みなさん体調管理にはくれぐれもお気を付けくださいね(*^^*)

それでは、良い休日を
2014.06.29 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは

雨降りの日曜日、いかがお過ごしですか?(*^^*)

連日の昼間の暑さとは打って変わって、過ごしやすい気温ですね


さて、昨日は練習日

昨日も遊びに来てくれたMORIGUCHI君

DSCN1910.jpg

お仕事の都合で全体練習が始まる前くらいまでしかいられませんでしたが、AGATA先生指導の下、パーカッションのセッティングのお手伝いをしてくれました

DSCN1914.jpg

セッティングを終えたらパーカッション体験

いろいろな小物やティンパニー等・・・

いろいろな楽器と触れ合ったMORIGUCHI君

心が決まったのか、昨日は『勉強したいから』と楽譜を持ち帰ってました

一緒に演奏できる日が楽しみですね(*^^*)


昨日の全体練習では、またもや初見大会

演奏会の候補曲がさらに3曲追加されました

DSCN1918.jpg



この写真の時は、昨日追加された候補曲『わらべ唄』の中の1曲で、金管とパーカッションだけで演奏する曲

木管は1曲丸々休みだったので撮ってみました(*^^*)

昨日は都合で集まれない人が多く寂しかったですね(^-^;


そして昨日はMURATA先生から今後の日程が書かれた物が全員に配られました

イベントや演奏会まで、あと何回練習ができるかが目に見えて、目標が立てやすくなります

でも、まだたくさんあるように見える練習回数も、意外とあっという間に過ぎていくんですよねぇ・・・

演奏会の曲も、まだ候補の段階なので、今後どうなっていくのか・・・

やっていってみないと分かりません(>_<)

でも、今後の盛りだくさんのイベントも、11月の定期演奏会も

演奏者自身も聴いていただくお客さまにも目いっぱい楽しんでいただくために

ガンバって練習しなくちゃ


それでは、今日はこの辺で。。。

お出かけされる皆さんは、雨に濡れて体調を崩されないように気を付けてくださいね(*^^*)
2014.06.22 Sun l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
お待たせしました(*^^*)

カメラが手元に帰ってきて、素敵な写真がいっぱいありましたので『陽だまりコンサート*写真館』という事で、紹介します

DSCN1854.jpg

まずはコチラ

お客さまにお配りした例の歌詞付きプログラムを折っている所ですね(*^^*)

DSCN1856.jpg

演奏会場の準備風景~

DSCN1857.jpg

ブルーベリー農園という事で、もうシッカリブルーベリーも実がなっています

DSCN1862.jpg

そして、雲ひとつ無い快晴の中、演奏スタート

昨年『ほう吹』Tシャツを作ったんですが、こうして外で演奏する時は帽子も欲しくなりますよね・・・

今度は夏用に『ほう吹』キャップを作りませんか?(笑)

DSCN1872.jpg

右側でマイクを握っている女性

『演歌メドレー』でムチ振りに応えていただいた方ですね(*^^*)

ご協力ありがとうございました

DSCN1884.jpg

しあわせは~ヽ(^。^)ノ

お馴染みとなりました

NAOMIさんの踊りと、SAKURAIさんの歌による『365歩のマーチ』

この後、最後に演奏した『ドレミの歌』も即興で踊ったそうで、またの機会を楽しみにしております

DSCN1886.jpg

演奏が終わった後のお楽しみ、くじ引き大会

ARAIさん、何かもらってますねぇ(*^^*)

DSCN1890.jpg

サービス満点のOOHASHIさん

くじ引きの時の効果音でドラムロールのシーンです

DSCN1894.jpg

みんなでお汁粉タァ~イム

良いなぁ・・・(*´ω`*)

DSCN1896.jpg

先日『ほう吹』に見学に来てくれたMORIGUCHI君とYOSHIMIちゃんの妹さん(・・・かな?)も遊びに来てくれました

DSCN1899.jpg

お店に入ってお食事タイム(*^^*)

DSCN1901.jpg

NAOMIさんの負け~

なんちゃって(笑)

MORIGUCHI君、馴染んでますね

心は決まったんでしょうか?(*^^*)

DSCN1903.jpg

楽しそうですねぇ

DSCN1904.jpg

外テーブルでは若者たち

この後、変顔してる写真もあったんですが・・・何があったんでしょう?(笑)

載せようかとも思ったんですが、みんな女の子なのでやめておきます(*^^*)

DSCN1907.jpg

YUIちゃん、復帰おめでとう

久しぶりに『ほう吹』の演奏に加わってどうだったかな?

このキラキラの笑顔だから、きっとすごぉ~く楽しかったよね



というワケで『陽だまりコンサート*写真館』でした

撮影は、本番中はお店の方・・・?

それ以外のみんな笑顔いっぱいの写真撮影はホルン吹きのMIKIKOちゃんにお願いしました(*^^*)

素敵な写真をありがとうございました
2014.06.18 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
週のスタート月曜日

みなさま、いかがお過ごしですか?(*^^*)

昨日、良いお天気にも恵まれて気持ち良く演奏できた『ほう吹』の陽だまりコンサート

私は今回、どうしても参加する事ができなかったので、今回のブログは演奏に参加した『ほう吹』メンバーの1人にお願いしちゃいました

やっぱり、その場にいた人が一番雰囲気が分かってますからね

演奏中の写真も、テナーサックス吹きのYOSHIMIちゃんのお父さんが撮ってくれて送ってくれたので、使わさせていただきますm(̠ ̠)m

いつもご協力ありがとうございます

それでは、お楽しみくださいませ


こんにちは!

今回のブログはいつもお世話になっているバスクラ吹きのYAYOIさんに代わってアルトサックス吹きのMAIが書かせていただきます!

今回は牧野ブルーベリー園 農園茶屋 陽だまり の一周年を記念してコンサートで演奏してきました

20140616175910fc5.jpg

20140616175910fe3.jpg

プログラム
・あまちゃんオープニングテーマ
・ファミリーアニメ コレクション
・アンパンマンのマーチ
・演歌メドレー(天城越え つぐない また君に恋してる)
・花は咲く
・上を向いて歩こう
・三百六十五歩のマーチ
・ドレミの歌

201406161759107e3.jpg

ブルーベリー園の牧野さんからの依頼で「みんなで楽しく歌える曲を」という事でノリノリで歌える曲を演奏しました(^^)d

MURATA先生が朝の集合時間前に、今回演奏させていただいた曲の歌詞付きのプログラムを作って下さって、出発前に団員の方でたくさん折っていました(^^)

素敵な絵もたくさんついていて、先生はさすがだなぁと思いました。

青年の家での楽器運搬中に「今日は暑いですね(^^;」と言っていたんですが、いざブルーベリー園の会場についたら、雲1つ無い快晴で、風もあって気持ちよく演奏できました

私の席からは歌ったり手拍子してくれるお客さんがたくさん見えて、とても嬉しくてニコニコしながら演奏していました(^^)

なんと「演歌メドレー」では、無茶ぶりに答えてもらい、2人の方に歌っていただきました

とても美しい歌声をありがとうございました!

花は咲くでは、八名が生んだ音楽大好きお姉さん、クラリネット吹きのNATSUKI先輩に歌っていただきました

201406161759109bf.jpg

NATSUKI先輩の歌を聴いて歌ってくれたお客さんもたくさん見えました(^^)d

そして「三百六十五歩のマーチ」と「ドレミの歌」はアルトサックス吹きのNAOMIさんとトランペット吹きのSAKURAIさんの踊りと歌付きで会場のみなさんと楽しむ事ができました。

201406161759109ee.jpg

本当は踊りは無い予定だと思っていたNAOMIさん、ドレミの歌もその場で考えて踊ってくれました(*^^*)

歌詞とピッタリですごかったです

それに合わせて踊ってくれたお客さんもたくさん…

20140616175910c78.jpg

何度も同じ事を書いちゃいましたが、本当にどの曲も歌って踊って手拍子して…と会場のみなさんが盛り上げてくれ、本当に楽しかったです

日曜日の一時を楽しんでいただけたかなと思います

コンサートが終わってからはハズレ無しのくじ引きがありました

お客さんもたくさんで、ハズレ無しだったので結構長い時間で、自分の引いたくじがいつ呼ばれるかハラハラドキドキしていました。

最後の方まで呼ばれなかったので

「これは1等当たるかな!?」

なんて思っていたら、途中で呼ばれました(^^;

私はズッキーニが当たりました

たくさんの覚えきれない種類の賞品がいただけました

コーヒーの券や50円引きの券、朝採れたてのブルーベリー、いちご、たまねぎ、サニーレタス、お菓子…とたくさんでした

ちなみに1等は米粉でできたシフォンケーキp(^^)q

ブルーベリー園の方がくじを引く時には、OHASHIさんのドラムロールのBGM付きでした(^^)d

残念ながら団員の方からは1等は当たりませんでした(^^;

でも、片付けが終わった後のティータイムで美味しいケーキやドリアをいただけました

201406161800090f0.jpg

お汁粉もちょうど良い甘さで、白玉も食べやすいサイズで、美味しかったです(^q^)

シフォンケーキはフワフワでしたp(^^)q

ドリアはチーズがトロトロで、ソースもすごく美味しかったです

本当はお店の中でご飯をいただく予定だったのですが、席が足りず、若者は外で食べて良いよ!と言っていただいて、素敵なテーブルとイスを用意していただいて、ご飯をいただきました

20140616180009881.jpg


ご飯を食べた後外では、先週見学に来てくれたMORIGUCHIさんとトロンボーン吹きのNANAE先輩が、小さい子と戦いごっこ?をしていました(^^)

20140616180009b8b.jpg


小さい子は次々とオモチャの剣や鉄砲を持ってきていたんですが、MORIGUCHIさんは何も持っていなくて、スプーンと私のもらったズッキーニで戦っていましたが、どうやら負けてしまったみたいです(^^;

NANAE先輩は常備しているももクロのペンライトで戦っていました(^^)d

見ているだけでも楽しかったんですが、何故か帰りまでその小さい子に狙われていました(^^;

遊んでくれて嬉しかったのかな?(^^)と思います

今日は本当に良い天気で、たくさんの方に楽しんでいただけて、嬉しかったです

見に来て下さった皆さん、ありがとうございました

今度は8月にまた演奏をさせていただく機会ができたので、楽しみですp(^^)q

今度の11月の演奏会の曲も練習しないとですね!(^^;

頑張ります(^^)d



MAIちゃん、素敵なブログをありがとう

すっごく楽しそうな雰囲気が伝わってきました(*^^*)

写真のドリアも美味しそう

私も体が2つあったら陽だまりコンサートにも行きたかったです・・・

とりあえず、近々プライベートで行ってみようかな

私のカメラを預けてきて、昨日の写真を撮ってもらっていて、多分明日手元に戻ってくるので、その写真もまたブログで紹介できたら良いなぁ


さて、次回の『ほう吹』のイベントは・・・

8月3日(日)の『ほうらいケアセンター 10周年記念アトラクション』

そして、その翌週8月9日(土)の富岡地区夏祭りでも演奏させていただきます

詳細はまた決まり次第お知らせいたします(*^^*)

昨日“陽だまり”にお集まりくださいました皆さん、演奏に参加された『ほう吹』の皆さん、お疲れさまでした(*≧∇≦*)
2014.06.16 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
日付が変わったので、昨日の土曜日!

昨日はタイトルの通り大初見大会でした

練習曲は次回定期演奏会の候補曲

『J・A・P・A・N』

日本らしい曲をいろいろ出してきて、合わせました(*^^*)




どの曲も難しい・・・

大変だぁ( ; ゜Д゜)

でも、カッコいい・キレイな曲ばかり

頑張らなきゃ


昨日出した候補曲をひと通り通して曲の雰囲気を感じた所で・・・

やらなきゃいけないのは、今日

陽だまりコンサートの曲ですよね(*^^*)


明日は都合で出られない人はお客さま役で聞いてました。

私もその1人(笑)

なので、ここぞとばかりに写真を撮りました

2014061500273753f.jpg

いつも譜面台を置かしてもらっている部屋から全体が見渡せます

20140615002737350.jpg

明日はMURATA先生も演奏者

そして・・・

20140615002737164.jpg

YUIちゃん復活!!

進学してしばらくお休みしてましたが、昨日の練習から復活しました

またよろしくね(*^^*)

20140615002737816.jpg

後ろから~

20140615002737275.jpg

トランペット&トロンボーン軍団


土曜日か日曜日で団員に候補を聞いた所、日曜日の方が金管が多かったので、陽だまりコンサートは15日になりました

やっぱり外での演奏だから、金管が多くなくっちゃね(*^^*)


改めてまたお知らせします

6月15日(日)

AM11時~

牧野ブルーベリー農園敷地内 農園喫茶“陽だまり”の軒先


IMG_1199819239294.jpeg


皆さま、ぜひぜひお越しくださいね

よろしくお願いします
2014.06.15 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆さま、こんにちは

暑くなりそうな週末のスタートです(^-^;

そして、ツイに明日になりました

陽だまりコンサート

IMG_1199819239294.jpeg

お店にはこんなチラシが貼ってあるそうです(*^^*)

お楽しみ企画でくじ引きやお菓子つかみ取りなんかもあるそうですよ~

というワケで、改めてお知らせです

明日6月15日(日)

AM11時~

牧野ブルーベリー農園内 農園喫茶“陽だまり”の軒先にて

『ほう吹』演奏させていただきます♪♪♪


皆さん、ぜひぜひランチタイム・ティータイムがてら遊びに来てくださいね


私は残念ながら別の演奏会の方に出なくてはならず、明日のイベントには参加できないので、ものすごく残念です。。。

明日の陽だまりコンサートの模様は、写真を撮ってきてもらうので、報告が少し遅くなるかもしれません(>_<)

体が2つあったら両方行きたかった・・・(´;∀;`)

陽だまりにも行ってみたいので、近々ティータイムに行ってきたいと思います

誰か一緒に行かない?(笑)

今晩、余裕があったら、また練習の模様をお届けしに来ますので、お楽しみに

今晩の練習も頑張ります
2014.06.14 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日の朝の雨とは一転、今日は朝から良いお天気

暑いです(>_<)

昼間はもう夏のようですね(^-^;


さてさて、昨日は『ほう吹』に嬉しいお客さまが

DSCN1852.jpg

嬉しい嬉しい『ほう吹』に見学に来ていただきました(*^^*)

MORIGICHI君です

せっかくなのでビブラスラップを持ってもらって1枚撮らせていただきました

MORIGUCHI君、先日の演奏会に来ていただいていて、『ほう吹』の演奏に衝撃を受けて

「パーカッションがやりたい」と友達であるテナーサックス吹きのYOSHIMIちゃんに伝えたそうです

音楽経験は学生時代の音楽の授業だけだそうですが、『ほう吹』の演奏を聴いてそんな風に思ってくれて、しかも実際に見学に来てくれて、とっても嬉しいです(*^^*)

昨日は来週の陽だまりコンサートの練習をしていたんですが、実際に演奏に少し加わっていただきました

写真で持ってるビブラスラップをアンパンマンのマーチで2ヶ所

バッチリでしたよ

初心者だってやる気次第です

お住まいが遠いので、まだ入団されるかは分かりませんが、細くても繋がっていきたい音楽の縁ですね

アルトサックス吹きMAIちゃんともすぐに仲良くなって、MAIちゃんとYOSHIMIちゃんとMORIGUCHI君の苗字の頭文字を取って、『まむも同盟』を組んだんだそうです

『み』から始まる苗字の子は、演奏会にお手伝いに来てくれたMIZUKOSHI君がいるとして・・・

あと『め』から始まる苗字の方を募集しております(笑)


また是非、遊びに来てくださいね(*^^*)


DSCN1849.jpg

そして、昨日の練習の様子

DSCN1851.jpg

私の席から(*^^*)

昨日はサックス&ホルンが全員集合でした


そして昨日は早めに練習を切り上げて、年に1回の総会

DSCN1853.jpg

ARAIさん司会の下、総会が進められました。

1年間の活動報告や会計報告、今後の予定の確認等・・・

そして、団員から全ての承認をいただいたら、次回演奏会の構成の案がMURA先生より出されました

次回演奏会のテーマはJ・A・P・A・N

皆さんは『JAPAN』と聞いたら何を思い浮かべますか?

ちなみに私の母に聞いたら・・・

『郷ひろみ』と答えました(笑)


次回演奏会の候補曲、今回も難しそうですが、きっと楽しくなる事間違いなしです

今の内から11月23日(日)

空けておいてくださいね


さてさて、今日は午後から豊橋ウィンドアンサンブルの演奏会を観に行ってきます
2014.06.08 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆さまこんばんは

1週間お疲れさまでした(*^^*)

東海地方は梅雨入りしちゃいまして、でも何だか降ったりやんだり・・・

今日は雨の予報だったのにお日様が顔を出して、傘の必要はありませんでした(笑)

微妙な梅雨のスタートです


さてさて、今日はドキドキのお知らせです

先日行われた第6回定期演奏会

その時に演奏した数曲が・・・

YOU TUBEにUPされちゃってます(*≧∇≦*)

主よ人の望みの喜びよ←クリックしてね



まずは演奏会1曲目の『主よ人の望みの喜びよ』

バッハの名曲(*^^*)


17世紀の古代ハンガリー舞曲集より←クリックしてね

お次はクラリネット4重奏

何よりも1番緊張しました(笑)(^-^;


スラブ舞曲集 第1集 作品46より 第1番←クリックしてね

最後はスラブ舞曲の1番


都合がつかず、演奏会に来られなかった皆さん

また『ほう吹』の演奏が聴きたいと嬉しい事を思ってくださっている皆さん

そして『ほう吹』の皆さん

是非是非、上のリンクをクリックして、YOU TUBEをチェックです

よろしくお願いします
2014.06.06 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは

演奏会の日から早いもので1週間が経過しました。。。

今回の演奏会後、絶対に疲れるだろうと思って、月曜日のお仕事お休みをいただいてました。

そしたら意外と元気で、別に休みを取らなくても大丈夫だったかもしれない1週間でした(笑)


そして、昨日は演奏会後の初練習

演奏会直後ですが、ありがたい事に今後『ほう吹』はイベント盛りだくさん

約月1ペースでどこかで演奏します(*^^*)


そこで、早速のお知らせ

6月15日(日)

AM11時~(約40分)

牧野ブルーベリー農園内 農園喫茶「陽だまり」の軒先にて

『陽だまりコンサート』を行います♪♪♪


牧野ブルーベリー農園 農園喫茶「陽だまり」



ホームページはコチラ(*^^*)

私は行った事がないですが、有機栽培豆のコーヒーや自家製米粉のクレープやシフォンケーキ、ランチや軽食・当然モーニングもあって、どれもリーズナブルでお得感がありそうです

もちろん農園がありますから、自家栽培無農薬ブルーベリーもいただけます

是非、ティータイム・ランチがてら、『ほう吹』の演奏も聴いて行ってください


という事で、昨日は陽だまりコンサートの曲目を一通り練習しました(*^^*)

そして、いつもより1時間ほど早く練習を終え、練習場所が視聴覚室という事で、大きなスクリーンを出して、みんなで演奏会のDVDの大鑑賞会

DSCN1848.jpg

こっそり弦バス越しに

改めて聴く自分たちの音楽

客観的に聴くって大事ですね。。。

反省すべき点や今後の課題も見えてきます

今度の11月の定期演奏会はもちろん、15日の陽だまりコンサートや、今後のイベントにも力を尽くして、聴いて下さる皆さまに良い音楽、楽しい音楽をお届けできたらいいなぁ・・・と思い、『ほう吹』一同頑張ります



まだ6月に入ったばかりなのに・・・夏のような暑さ

熱中症・熱射病など体調管理には十分気をつけましょう(>_<)
2014.06.01 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top