こんにちは

毎日毎日暑いですねぇ~・・・(^-^;

暑くて目が覚める今日この頃です(笑)

皆さん、熱中症や熱射病には十分気をつけましょうね


さてさて、昨日は吹奏楽コンクール地区予選(高等学校の部)を観に行ってきました

全団体は見れませんでしたが、頑張ってる姿に感動します

MURATA先生率いる新城高校吹奏楽部のメンバーも、もちろん出場

DSCN1924.jpg

すごく良い演奏だと思いましたが、結果は銀賞

でも、本人たちは力を出し尽くした感じで、大満足の演奏ができたそうで、しっかり結果を受け止めておりました(*^^*)

その時できる最高の音楽ができる事は幸せですよね

DSCN1932.jpg

夜はそのまま『ほう吹』の練習にも参加したMAIちゃん

袖にはしっかりとコンクール参加者の印が付いてます(*^^*)

お疲れさまでした


コンクールもあったので、新城高校メンバーはちょっと遅れて参加

という事で、良き時間になったらドラムに合わせて数曲合わせました

DSCN1927.jpg

昨日はパーカッションも大勢いて、新しく入団したMORIGUCHI君も久しぶりに来てくれました

まだ実際に演奏に参加はしていませんが、いろいろな打楽器に触れさせてもらって、近い将来、一緒に演奏できると良いですね(*^^*)

新しく2人のパーカッションの仲間が増えましたが、お休みされてるYUUKIさんが復帰されるのもみんなで待ってます

ますますパワーアップしていきそうな『ほう吹』パーカッションです


そしてそして、新たな歌手登場の予感・・・

DSCN1929.jpg

写真だと分かりませんが、歌ってます

団長の歌、上手いんですよ~

昨日は新城吹奏楽団さんからお借りした加山雄三さんのメドレーを初見でしたが練習しました

団長が気持ちよく歌えるように、シッカリ演奏しなくてはいけませんね(*^^*)


来週に迫りました『ほうらいケアセンター10周年記念アトラクション』

今回は10周年記念アトラクションという事で、きっと利用者さんだけじゃなく、ご家族やご近所さんも来られるのかな?

久しぶりにお会いできる『ほうらいケアセンター』の皆さま、元気な姿を見るのが楽しみですね

楽しいひと時を過ごしていただくために、頑張ります
2014.07.27 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは

3連休の中日、皆さまいかがお過ごしですか?

昨日はものすごい豪雨がありました

雷もすごくて、どこかに落ちて停電した所もあったそうです。。。

ここまでの豪雨&雷は久しぶりでしたね(^-^;

新城高校の子たちは昨日、野球部の応援に行ったそうですが、結局あの豪雨で中止(>_<)

びしょ濡れで帰ってきたそうです。

その代わりの試合は今日ですが、一部地域では今日も激しい雨が降っているそうですが、試合はどうでしたかねぇ?

吹奏楽部も来週は吹奏楽コンクールの地区大会

お互いに頑張らないとね(*^^*)


さてさて、昨日の練習はそんな事もあって練習開始が遅れましたが、時間いっぱいまで使ってシッカリ練習しました

昨日も新曲有りです

今チビッ子たちに人気の『妖怪ウォッチ』から、『妖怪たいそう』(←これはオバケ(笑))

たいそう・・・と言うからには体操の振り付けがあるんですよね?きっと・・・

私は全く見たことがないので、妖怪ウォッチというアニメがあるって事くらいしか知らなかったんですが、なかなか面白い曲でした

8月のイベントまでに仕上がるかな?(*^^*)

せっかくだからお祭りで集まるチビッ子たちに聴かせてあげたいですよね

頑張ろう


他にも先週に引き続き、『燃えよドラゴンズ!』『きよしのズンドコ節』『アイーダFUNK!』

童謡シリーズの『海』や『赤とんぼ』等・・・

時間の遅れも気にせず、シッカリ合奏練習しました


だって・・・

練習会場の時計がものすごく遅れてたんだもん(笑)

約3時間くらい遅れてましたね(^-^;

ふと気が付けばいつも練習を終える21時30分をとっくに過ぎておりました(>_<)

集中してると時の流れは余計に早いですね


さてさて、今日のタイトルにある『THE SUMMER』はコチラ



20140720111003320.jpg

昨日の団長のファッションです

THE SUMMERでしょ(*^^*)

東海地方は明日にも梅雨明けとか・・・

これから夏本番ですね


ただネタが無かったので撮らせてもらいました(笑)

ネタはいつでも募集中ですので、『ほう吹』のみなさん、私にネタをください


3連休だから明日もお休み

嬉しいな(*^^*)

あっ

そういえば学生は昨日から夏休みですね

宿題そ早めに終わらせて、メいっぱい楽しんでください

それでは
2014.07.20 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
台風も過ぎ去って、昨日は暑くなりましたね(^-^;

このブログをご覧になっている皆さんは台風の被害は無かったですか?


さてさて、最近嬉しいお知らせが続いている『ほう吹』

今回も嬉しいお知らせからです

20140713101409dce.jpg

昨日の練習風景の1コマ(*^^*)

初めましての方がいらっしゃるんですが、分かりますか?







ズームイン!!

2014071310203845f.jpg

聞いた話によると、『ほう吹』のホームページを見て、事務局に連絡をして昨日の練習に見学に来てくれたとの事で、その行動力にすごいなぁと感心しました

KAWAGUCHIさんです

学生時代に吹奏楽をやっていて、就職して2年目

楽器も購入したとの事(*^^*)

これはもうやるしかない

って感じですね

仲間が増えていって嬉しいです

『ほう吹』では一緒に音楽を楽しむ仲間を常時募集しております

興味をもっているソコのあなた

是非一度、見学に来てくださいね


というワケで、KAWAGUCHIさんも楽器を持ってきてくださっていたので、一緒に練習にも参加していただきました(*^^*)

昨日も3曲ほど新曲を初見大会した『ほう吹』

8月の依頼演奏でリクエストのあった3曲です

その中の1曲

地元応援という事で『燃えよ!ドラゴンズ』

私は特に野球ファンではないですが・・・

201407131020388f6.jpg

我が家の愛犬ドラ子の『ドラ』はドラゴンズからきています(笑)

やっぱり地元を応援しますよね


もしかしたらその8月のイベントで『ほう吹』からまた1人、歌手デビューするかもしれない『燃えよ!ドラゴンズ』です(*^^*)

乞うご期待


そしてそして、昨日は久しぶりにサックスパート全員集合

20140713101409387.jpg

3週間ほど前の練習日の夕方にIDEMURAさんから電話があって、右足の甲の骨にヒビが入って運転できないから休むという連絡でした

その日、来週までには治していくからとも言っていましたが・・・

ヒビですからね・・・

無理ですよね(^-^;

それに例え運転して来れたとしても・・・

練習会場はエレベーターやエスカレーターもない3階ですから・・・

厳しいですよね。。。

という事で、松葉杖無しでも歩けるまで回復した昨日、久しぶりに練習に参加したIDEMURAさんでした

お仕事中に何かを足に落としちゃったみたいです(>_<)

まだ庇いながら歩いている感じですが、とりあえず順調に回復しているようで良かったです(*^^*)

皆さんもケガや病気には十分気を付けてくださいね

7月ももう半分が終わろうとしていますね。。。

時の流れが早い(´;ω;`)

歳をとったという事でしょうか・・・(笑)

もう少し梅雨が続きそうな東海地方

去年みたいな水不足にならなければ良いのですが・・・

出来る事から少しずつ

皆さんも節水を心がけていきましょう


それでは
2014.07.13 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
みなさま、こんにちは

明日は七夕

天気はあまりよろしくない感じのようですが、皆さんは短冊に願い事を書いたりされましたか?

私は昨日、去年のように青年の家の1階に笹と短冊があるかなぁ・・・

なんて、ちょっぴり期待しながら練習に行ったんですが・・・

今年はありませんでした。。。

なので、今年はまだ願い事は書いてません(笑)

どこかで短冊に書けるチャンスがあったら、何か書こうと思います



という事で、昨日は練習日

先週お伝えしました通り、パーカッションに新メンバーが増えました

201407060934499b3.jpg

右から2番目のHIROSEさん

この前の演奏会でお手伝いをしてくれましたが、後日『正式に団員になります』との連絡があり、昨日の練習から参加してくれてます

そして左から2番目のAYANOちゃん

就職して落ち着いてきて、少し前から『ほう吹』に復帰しました

昨日の練習でのパーカッションは両端のAGATA先生とICHIKAWAさんも合わせて女性4人

女子会です

頼もしいメンバーも増えて、ますますパワーアップしていきそうなパーカッションです(*^^*)


さて、昨日の練習は先週に引き続き、童謡唱歌特集と吹奏楽オリジナル曲の大曲

正式に次回演奏会のゲストとして、ハートフルコーラスとたんぽぽコーラスの皆さんが出演を快諾してくださったという事で、少しずつ企画が形になっていきますね

今回はなんだかスムーズにいきそうな演奏会の準備のスタートダッシュをしている『ほう吹』です

次回はもう第7回ですからね

その時にやるべき事が分かってきて、準備にも少しずつ余裕が出てきました

でも『慣れ』というのは時には怖いもので、甘んじていると失敗の素

慣れの中にも初心忘れるべからずを心に置いて、もちろんどんな時も楽しむ事は忘れずに、みんなで協力してひとつひとつのイベントを成功させていきたいですね(*^^*)

頑張ります


さてさて、今日は午後から御津吹奏楽団さんの演奏会を聴きに行ってきます

良い休日をお過ごしくださいね

それでは
2014.07.06 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top