こんにちは

8月最後の日、24時間テレビをチラチラ見ながらブログ更新中の私です(*^^*)

昨日は久しぶりにスッキリ晴れましたね

引き続き今日も晴れて、洗濯物もシッカリ乾いて気持ちがいいです

でも、最近夜が寒いですね(>_<)

まだ8月だよね?って疑いたくなるほど。。。

気温差で体調崩さないように気を付けましょうね


さてさて早速ですが、タイトルのスタンドをお見せしましょう

2014083112092899c.jpg

私、バスクラのスタンドを購入しました(*≧ω≦*)

今まで寝かせて置いてたんですが、そうすると水分が同じところに溜まるのが気になってたんですよねぇ~・・・

長年吹奏楽をやってきておいて今さらかよって感じですが(笑)

練習に行く時の荷物が増えましたが、これから大活躍しそうです(*^^*)


さて、昨日の練習では今年の新城音楽祭の練習も取り入れていきました

今年の新城音楽祭はいつも11月の第2日曜日に行っていましたが、会場の都合により10月26日(日)です

今年は第40回という事で、スペシャル企画があります

それは・・・

全出演団体による全体合奏です!!

吹奏楽部門と合唱部門に分かれて演奏します(*^^*)

超大編成での演奏になるので、大迫力になること間違いなしですね

演奏する曲はリードの『エルサレム賛歌』

超大曲ですが、こんな大編成でこんな大曲を演奏する機会はそうそうない事なので、良い機会をいただけたという事で頑張って演奏したいですね

演奏会の曲も、今回はコーラス付きという事で歌いやすい音域に移調しました

チラシも近々できてくる模様

演奏会の準備も着々と進んでおります(*^^*)


今年の24時間テレビのテーマ『小さなキセキ、大きなキセキ』

生きていると色んな奇跡がおこります。

私の身近なキセキは、たまにチラッと登場する我が家の愛犬ドラ子

昨年の始め

祖母が入院してすぐに異変は起きました。

突然後ろ脚を引きずるようになってしまい、下半身が全く動かなくなってしまいました。

いろんな病院で検査をして、おそらく脊椎梗塞だろうと言われ、投薬とリハビリを毎日続けたドラちゃん

もう普通には歩けないかなぁ・・・と思っていましたが、ある日

歩き始めたんです

多少絡まったりはしますが、自分の足で懸命に歩けるようになったんです(*^^*)

今では先住犬のすももと一緒に遠くまで散歩に行くこともできるようになりました

ドラちゃんの頑張りにキセキが起こったんだと思っています

みなさんの中にもいろんなキセキが詰まっていると思います。

気が付かないくらい小さなキセキかもしれませんが、毎日生きていることが小さなキセキなのかもしれません。

その小さなキセキがいつか大きく膨らんで勇気だったり、夢を叶える力になっていくんでしょうね

そして『ほう吹』でのメンバーとの出会いもまたキセキ

演奏会やイベントで知り合った人との出会いもキセキ

音楽をやっているといろんなキセキがあります

イベントや演奏会でも聴いて下さるみなさんに私たちの気持ちや音楽の楽しさ、音楽のキセキを届けられると良いなぁと思います(*^^*)


纏まってないかもしれませんが、ちょっと語ってみました(^-^;


明日から9月

学生さんは新学期が始まりますね

元気に楽しく頑張りましょう
2014.08.31 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは

お盆休みも最終日ですね

停滞している低気圧で不安定な天気の1週間でしたが、楽しく過ごされましたかねぇ(*´ω`*)


『ほう吹』は昨日の土曜日もモチロン練習しました

イベントも一段落して、久しぶりにじっくりと演奏会に向けての練習です(*^^*)

そして、昨日はクラリネット吹きのお試し入団の子が1人来てくれました!

新城高校の現役生徒さんです

まだ入団するかは分かりませんが、一緒に演奏できる仲間が増えるのは嬉しいですね

今年の『ほう吹』は新たな仲間が急増中です


そして、昨日は・・・

というか先週から、バリサクのAKKOさんも久しぶりに練習に参加してくれてます(*^^*)

木管低音が増えると私も心強いです


そうそう

世間は狭いものでですねぇ~

『ほう吹』に多く所属している新城高校吹奏楽部のOGのとあるフルート吹きさん

その方の妹さんが私の同級生で、高校時代に一緒のパートでガンバってました

どこで誰と誰が繋がってるか、分からないモノですねぇ(*´ω`*)

世間は狭い

そして、人との出会いや繋がりは大切にしていきたいですね

余談でした(笑)


そして、練習後にホルン吹きのMIKIKOちゃんが見せてくれた物があります(*^^*)

20140817095449728.jpg



コチラの譜面台カバー

試しに作ってきてくれました

20140817095449eab.jpg

たくさんの猫がいろんな楽器を演奏している、とっても可愛らしい布です(*´ω`*)

せっかく良い譜面台を購入したんですから、大切に使っていきたいですね

『ほう吹』の女子力が高い子を中心に、みんなで協力して作っていきましょう(*^^*)


毎日暑いけど、去年と比べると過ごしやすい気がする今年の夏。。。

学生の夏休みも早くもあと半月

宿題は終わったかな?(*^^*)

夏バテしちゃわないようによく食べ、よく寝て

元気に楽しく毎日を過ごしましょうね
2014.08.17 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
台風11号、各地で猛威を振るっていますね。。。

警報が出ていたり、被害も出ている模様・・・

皆さん気を付けてお過ごしくださいね(*^^*)


さてさて、昨日は台風が近付いている最中ではありましたが、室内で予定通り行われた富岡地区夏祭り

17時に青年の家に集まり、音出しも兼ねてリハーサルをし、雨に濡れないように楽器を積み込み、乗り合わせて会場であるふるさと会館に向かいました

会場に楽器を降ろしたら、時間まで待機・・・

用意してくださったお弁当を食べたり、模擬店でポップコーンやポテトを買って食べたり

お祭りもシッカリ堪能した『ほう吹』です(*^^*)

DSCN2062.jpg

控室にて

DSCN2063.jpg

はい、チーズ

DSCN2065.jpg

控室には入りきらないので、本番の会場の客席で食べている子もいました(*^^*)

DSCN2067.jpg

打楽器の組み立てを終えたパーカッションメンバーも遅れてご飯

DSCN2068.jpg

お祭りを堪能している若者たち


そして、良き時間になったらセッティングをして、いざ本番

緞帳が上がると人がいっぱい

台風が近付いている中でも、たくさんのお客さんが集まってくれました

DSCN2075.jpg

プログラム
・あまちゃんオープニングテーマ
・ファミリーアニメコレクション
・きよしのズンドコ節
・アイーダFUNK!
・燃えよドラゴンズ
・ようかい体操第1

DSCN2077.jpg

ファミリーアニメコレクションではチビッ子の歌声が聞こえてきて、嬉しかったです(*^^*)

DSCN2079.jpg

アイーダと燃えよドラゴンズとようかい体操は、リクエストがあった曲

ノリノリのアイーダはスカのリズムが難しかったけど、楽しい曲ですね

10544401_515320778598823_3682978312000406499_n.jpg

燃えよドラゴンズでは例の応援グッズも大活躍

DSCN2090.jpg

ようかい体操はフルート吹きのMANAEちゃんが会場に集まってくれたチビッ子たちと一緒に全力で踊ってくれました

チビッ子たち、可愛かったです

しっかり盛り上がった富岡地区夏祭り

お集まりくださった皆さん、ありがとうございました


楽器の積み下ろしの時間は計ったかのように小雨になってくれて、スムーズに片付けができましたね(*^^*)

本番を終えて青年の家に戻った後は、そのまま練習

演奏会の曲の練習もしなくちゃね(*^^*)


・・・その前に・・・

DSCN2100.jpg

お祭り会場でいただいたアイス引き換え券で持ち帰ってきた『ほう吹』メンバー

盛り上がった熱をクールダウンです


DSCN2101.jpg

もちろんシッカリ練習もしました

久しぶりに練習する曲もあったので、必死になっちゃいます(^-^;

個人個人でコソ練もしておかなくてはいけませんね。。。

昨日は本番と練習が重なりましたが、たくさんの方が楽しんでくださって良かったです(*^^*)


なんだか先ほどからバケツをひっくり返したかのような雨が降ってきました

早く台風が通り過ぎていってくれますように。。。

皆さん、十分注意してお過ごしくださいね
2014.08.10 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
蒸し暑い1日の今日

少し雨はパラつきましたが、無事に鳳来ケアセンターでの演奏を終える事ができました

DSCN1934.jpg



本番前の様子

DSCN1938.jpg

PEACE

DSCN1936.jpg

サックスパート集結

DSCN1937.jpg

カメラを奪われたので、久しぶりに私も本番や集合写真以外で被写体になりました

ドラムのセッティングをしているOOHASHIさんの後ろでコッソリと(笑)


そして、時間になって職員の方に紹介していただいて、演奏スタート

DSCN2012.jpg

プログラム
・あまちゃんオープニングテーマ
・ファミリーアニメコレクション
・きよしのズンドコ節
・演歌メドレー(天城越え~つぐない~また君に恋してる)
・加山雄三ゴールデンヒットメドレー(君といつまでも~お嫁においで~夜空の星~ぼくの妹に)
・赤とんぼ~海~夕焼小焼
・ドレミの歌
・365歩のマーチ

DSCN1959.jpg

今年の春から、ここ鳳来ケアセンターに勤めている子が『ほう吹』にいます

DSCN1994.jpg



真ん中のツインテールの子AYANOちゃんです(*^^*)

就職して早4ヶ月

仕事に『ほう吹』に忙しい毎日だけど、上手く両立していろんな事を楽しんでね

DSCN1977.jpg

『演歌メドレー』では職員のMさんが素敵な美声で3曲を熱唱していただきました

ご協力ありがとうございます(*^^*)


そしてそして

『ほう吹』からも新人歌手デビューです

DSCN2006.jpg

団長のKASHIMOTOさん

『加山雄三ゴールデンヒットメドレー』の4曲を熱唱

『君といつまでも』と『ぼくの妹に』では欠かせない、あのセリフもモチロン言ってくれました(*^^*)

幸せだなぁ  僕は君といる時が一番幸せなんだ

僕は死ぬまで君を離さないぞ いいだろ


君といつまでものセリフ

素敵ですねぇ

今日聴いていた女性陣は団長のこのセリフに魅了されちゃいましたね(*´ω`*)

よかったな!うれしいよ!

どんなことがあってもくじけるなよ

ぼくの妹だろ


ぼくの妹にのセリフもまた良いですよね(*^^*)

妹の幸せを願っているお兄さんの気持ちが伝わってくるようです


団長のCDデビュー間近(笑)ウソです。。。


DSCN1974.jpg

DSCN1975.jpg

赤とんぼ~海~夕焼小焼の童謡唱歌では、お年寄りの方々や職員さんにも歌っていただきました(*^^*)

マイクを持って楽しそうに歌っている姿に微笑ましくなります

DSCN2028.jpg

ドレミの歌と365歩のマーチはお馴染みのSAKURAIさんの歌とNAOMIさんの踊り付き

DSCN2022.jpg

お年寄りの皆さんも一生懸命体を動かして楽しそうでした(*^^*)


今日の演奏で笑顔と元気をお届けして、また私たちも笑顔と元気のお土産をいただきました

ありがとうございました

また演奏させていただく時があると思いますが、その時にまた元気な皆さんのお顔が拝見できますように


片付けを終えたら、お茶とお菓子をいただいたのでご馳走になりました

DSCN2059.jpg

『ほう吹』の皆さん、演奏お疲れさまです(*^^*)

2014080318424465e.jpg

いただいたお茶についてたオマケのペットボトルカバー

フルコンプです(笑)

DSCN2061.jpg

最後に記念撮影

そういえば・・・

『ほう吹』Tシャツで集合写真を撮ったの初めてですね(*^^*)


来週9日の土曜日は富岡地区夏祭りでの演奏です

19時15分~本番という、おそらく薄暗く、そして最終的には暗くなるであろう時間帯・・・

夜に演奏というのは『ほう吹』初めての試みですが、ご期待に沿えるよう、一生懸命演奏させていただきたいと思います

来週の富岡地区夏祭りに行く予定の皆さん、お楽しみに(*^^*)
2014.08.03 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます

スッキリしないお天気の週末。。。

昨日の練習では多くの『ほう吹』メンバーが集まりました(*^^*)

201408030900013ee.jpg

賑やかです


そして、練習が始まる前にはこんな光景が・・・

20140803090001af4.jpg

AGATA先生による振り付け指導中~(*≧∀≦*)

手に持っている物は・・・

2014080309000164a.jpg

ドラゴンズ応援グッズ!!

来週の夏祭りの演奏でリクエストをいただいている『燃えよドラゴンズ!』

パーカッションの人が余るということで、こんな楽しそうな事をやる事に

20140803090001b2e.jpg

練習で『燃えよドラゴンズ!』を合わせているときも、視界に踊ってるパーカッションのメンバーが見えて、楽しくなりました(*´ω`*)

来週、お祭りに行く方も是非一緒に踊ってくださいね


そしてそして、昨日はマイクも出してきて団長も歌の練習

20140803090001794.jpg

団長が歌うのは今日!

ほうらいケアセンター10周年記念アトラクションで、加山雄三さんのあの名曲4曲をメドレーでお送りします

あのセリフももちろん囁いてくれます(*^^*)

本日ほうらいケアセンターへお越しいただく皆さん、お楽しみに


というワケで、今日のお昼13時30分から、ほうらいケアセンターで10周年記念アトラクションの企画ステージで演奏して来ます

詳細はまた後ほど

それでは
2014.08.03 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top