みなさま、こんばんは

今日は朝からお天気全開

久しぶりの夏日でしたね(^-^;

雲1つない快晴で行楽日和

って事で、今日はぶどう狩りに繰り出した私です(*^^*)

今は巨峰が旬ですね

すごく甘くておいしかったです

バーベキューもやったので、約4時間陽に当たっていたワケですが・・・

こんなに陽に当たっていたのは久しぶりで疲れました

今夜はよく眠れそうです(*´ω`*)


さてさて、昨日は午後から臨時練習を行った『ほう吹』

集まったのは半分弱くらいかな?(*^^*)

集まりによっては個人orパート練習のために部屋を取ってもらってたんですが、MURATA先生も来てくださって、シッカリ合奏練習をしました

DSCN2124.jpg

久しぶりに入った集会室

ここ、すっごい響くんですよ(^-^;


土曜日の昼間という事で、何か外では・・・




・・・庭師さん・・・じゃなくて・・・




なんて言うんですかねぇ?


公共の施設の敷地内の植物の剪定や雑草を刈ってキレイにする・・・



市の職員さん?



が青年の家の敷地内をキレイにしていたんですよ

たまにチラチラこちらを見ていた感じがあったので、作業しながら『ほう吹』の練習中の曲を聴いていただいていたんでしょうね

感想は聞いていませんけどね(笑)


そして、数曲合わせ練習をした後で、フルート3人は別室へ・・・

DSCN2123.jpg

ちょこっと抜けてフルートアンサンブルの練習です

休憩中に写真を撮りがてら、少し聴いていたんですが、CHIKAKOさん、低音がすごくよく鳴るようになりましたね

楽器も変わって、3人とも同じ先生にレッスンを受けているそうです

『ほう吹』フルートパート、順調にパワーアップ中です


今回の演奏会でもロビーコンサートを計画している『ほう吹』

演奏する曲は、もちろん当日のお楽しみです(*^^*)

サックスもやります

他のパートも『我こそは』という方がまだまだ出てくるかな?

ホールでの演奏も含めて、ロビーコンサートの方もお楽しみに


そしてそして、来月開催の新城音楽祭で再び舞台に立つ『ほう吹 トロンボーン4重奏』

昨日の昼練後の空時間に練習してました

DSCN2125.jpg

最近はすっかりチューバに定着しつつあったHOSHINOさんの久しぶりに見るバストロンボーン姿です

平日にも集まってパート練習を行っているトロンボーンパート

音楽祭でのトロンボーンアンサンブルも必見必聴ですよ


ご飯を食べに一度家に帰る人や、青年の家から1番近い某青いコンビニで晩ご飯を済ます人、それぞれの過ごし方で夜の通常練習までの時間を過ごしました。

夜は通常練習なので、メンバーもたくさん集まりました(*^^*)

来週に迫りました新城総合公園秋まつりでの演奏曲を通しながら必要に応じて返して練習練習

ちょっと時間は足りなくなっちゃったけど、しっかり練習ができました

ただ、昼練から練習している人はちょっと疲れも出ちゃいますね(^-^;

練習が終わる頃には唇がヘロヘロです


最後にCM

10月5日(日)

新城総合公園秋まつり

12時30分~

芝生広場で演奏します♪♪♪


子供から大人まで楽しめる曲を用意しております(*^^*)

他にもたくさんの催し物が用意されているようですので、皆さま是非、来週10月5日は家族と、お友達と

新城総合公園秋まつりへお出かけ下さいね

よろしくお願いします


それでは
2014.09.28 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆さま、こんにちは

すっきり晴れた日曜日、絶好の洗濯日和・お出かけ日和ですね(*´ω`*)

明後日はもう秋分の日

もう朝晩は肌寒く感じて、1枚羽織る上着が必須になりました

『ほう吹』の練習を終えて外に出ると、もう半袖じゃいられません(>_<)

みんな風邪引かないように上着を忘れないようにね


さて、昨日は午後から新城音楽祭の最後に40回記念の企画

合同合奏の第1回合同練習日でした

私は残念ながら用事があって出られなかったので、ホルン吹きのMIKIKOちゃんに写真を撮ってきてもらいました(*^^*)

ありがとうね

1411259598949.jpg

中高生の方が目立って、まるで中高合同バンドのようですね(*^^*)

1411259594710.jpg

練習会場として借りた場所は、新城高校の武道場

こんなにたくさんの人が入れるくらい広いんですね

1411259596931.jpg

準備をしながら聴いている新城吹奏楽団の方たち

今回の合同演奏で指揮を振られる方は、新城吹奏楽団の指揮者、YAKAN先生の愛称で慕われている、YAMAMOTO先生

いつも新城吹奏楽団の演奏を観に行くと、颯爽と歩いて指揮台に飛び乗る姿が印象的な方です(*^^*)

昨日は冒頭部分を重点的に練習したそうですが、限られた練習時間の中での合同演奏なので、普段の個人練習が大切ですね

次回の合同練習は10月5日

『ほう吹』は新城総合公園秋まつりでの演奏を終えてからの練習参加となります

忙しくも楽しいイベントの日々がついに始まりますね

そして、昨日の夜はもちろん『ほう吹』の通常練習

合同練習から参加された方たちは長丁場になりましたが、疲れも見せず、合同練習で学んだ事を交えながらの丁寧な練習を行いました


そして、昨日の練習の最後に団員の嬉しい幸せニュースの報告が・・・

テナーサックス吹きのYOSHIMIちゃんが、今月・・・

入籍したそうです❤(*≧∇≦*)❤

しばらくお休みしていたので、何かあったのかなぁ?とは思っていましたが、昨日の練習前にコッソリ報告してくれて、幸せ報告にニッコリ嬉しくなりました

おめでたいですねぇ~(*^^*)

引っ越して練習会場まで少し遠くなったYOSHIMIちゃんですが、これからもガンバっていくと言ってくれたので、音楽に理解のある旦那さんなんですね

今までの演奏会も観に来てくれているそうです

心強い応援団ですね

YOSHIMIちゃん、おめでとう


午後から何して過ごそうかな?(*^^*)

皆さま、良い休日を過ごしてくださいね

それでは
2014.09.21 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆さま、こんにちは

この1週間、いろんな自然現象があってキレイな景色が見られましたね(*^^*)

まずは9月8日の虹

201409140137197e6.jpg

よく見ると二重になってるんです

キレイでしたよ~(*´ω`*)


その日の夜は十五夜

201409140137196a6.jpg

曇ってたのでこんなのしか撮れなかった(笑)


そして、翌9日はスーパームーン

20140914013805f78.jpg

そんなに本格的なカメラを持ってないので、月を写真におさめるのは難しいですね・・・(^-^;

でも、自分の目にはシッカリ焼き付けました

皆さんは見られましたか?(*^^*)


さてさて、前回のブログでチラッと新城音楽祭のポスターと並んで・・・とかなんとか言っておきながらポスターの写真を載せるのを忘れておりました

改めて掲載させていただきます(>_<)

20140914013805c7d.jpg

今年は第40回という記念すべき年です

『ほうらい吹奏楽団 トロンボーンアンサンブル』も再び登場します

通常練習日とは別に平日に時間tを取って一生懸命練習に励んでいますよ

当日が楽しみですね(*^^*)


そしてそして、音楽祭の前にもイベントがあります

10609512_536410256489875_8918805748545244292_n.jpg

新城総合公園秋まつり

10月5日(日)

いつもの芝生広場で『ほう吹』は12時30分~演奏スタートでございます

10687005_536410269823207_4139527344762035080_n.jpg

他にもいろんな催し物があるみたいなので、ぜひぜひ足をお運びくださいませ(*^^*)


音楽祭の後も11月2日には、以前6月に演奏させていただいた牧野ブルーベリー園 農園喫茶 陽だまりさんでまた演奏させていただきます

まだ時間とか詳しい事は未定なので、決まり次第お知らせさせていただきます


そして11月23日は第7回定期演奏会、12月7日には恒例の育成会クリスマス会と・・・

イベントが目白押しの『ほう吹』です


練習やら準備やら、いろんな事を同時進行していかなくてはいけないので忙しい毎日になりますが、楽しむ事を忘れてしまいたくはないですよね(*^^*)


昨日の練習では、またまた嬉しいお客さんがきてくれました

クラリネットパートに嬉しい見学者が来てくれたんです

中学3年生のMIKIちゃん真ん中の子)

そして、少し前から来てくれている、高校2年生のSHIORIちゃん右から2番目の子)

201409140137198fe.jpg

MIKIちゃんはまだ正式入団するか分かりませんが、SHIORIちゃんは8割方入団しているそうです(笑)

見学と言っても、『ほう吹』の中に入って一緒に練習にも参加してくれました


そして、前にちょこっとお話ししましたが、フルートパートの新入団員、MOMOEちゃん右から2番目の子)

20140914013719788.jpg

若い子が増えて、『ほう吹』の平均年齢が少し下がりました(笑)

頼もしい仲間たちです


そして、フルートパートは今度の演奏会のロビーコンサートで演奏する曲を練習し始めました

20140914013719184.jpg

早くから集まって練習に励んでいます(*^^*)

あっそう言えば、CHIKAKOさんはフルートを新調しました

演奏する機会もいっぱいあるから、ますます頑張らないとですね

ロビーコンサートも楽しみにしています


20140914013719097.jpg

最後に昨日の練習の様子(*^^*)

『ほう吹』の法則でしょうか・・・

1列目のフルート・クラリネットが大勢練習に出られる日は、後列が寂しい(笑)


昨日もたくさんのイベントの演奏曲を時間の許す限りシッカリ練習しました

毎週盛りだくさんですね(*^^*)

私も個人練習の時間を取って練習しなくては


3連休の中日という人も多いですよね

天気にも恵まれそうですし、楽しくお過ごしくださいね
2014.09.14 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昼間は暑いですが、夜はちょっと肌寒く、夏も終わりの気配ですね。。。

今年の夏は短かった(>_<)

さて、昨日も雨降りの練習日となった『ほう吹』

昨日は第7回定期演奏会のポスターが刷り上がってきました

20140907112921770.jpg

いつもの『ほう吹』カラーのブルー

順次、新城音楽祭のポスターと共にいろんな所に並べて貼らせていただきますので、見かけたら是非足を止めてジックリご覧ください(*^^*)

そして、手帳やスマホ・携帯の予定にチェックチェック~(*≧∀≦*)

秋から冬にかけて、行事が目白押しな『ほう吹』どのイベントにも手を抜かず、全力で聴いていただく皆様に楽しんでもらえるように、日々練習に励んでおります

なので、最近は持ち歩く楽譜の量がたっくさん

それじゃあ次は〇〇を練習しまぁ~す

ってなった時に探し始めると、目当ての楽譜がなかなか見つからないなんて事もしばしば・・・(^-^;

迷子の迷子の楽譜ちゃんです(笑)

とりあえず演奏する曲も本決まりになった事ですし、使わない楽譜は避けて整理しておかないと・・・

練習に置いて行かれちゃいますね


昨日はテレビCMの曲やAKBや演歌や吹奏楽オリジナル曲やら・・・

いつも通り盛り沢山な内容の練習でした


そして、新城音楽祭の曲も決定しました

バックナンバーですが、前々回の演奏会で1番最初に演奏した曲・・・

皆さん覚えていらっしゃるでしょうか?

久しぶりに吹いてみると、つい1年程前の事なのに、とても懐かしく感じます

あの美しい曲が再び大ホールで響き渡ります

お楽しみに


そしてそして、以前ちょこっと紹介しましたが、フルート吹きのKAWAGUCHIさん、昨日から正式に入団しました(*^^*)

昨日は初見ばかりで大変だったと思いますが、ふとした時に聴こえてきたCHIKAKOさんとのフルートのハモリがとってもキレイでしたよ

これから一緒にガンバっていきましょう


ちょっと晴れ間が出てきた日曜日

お休みの方は良い休日をお過ごしくださいね

それでは
2014.09.07 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top