Trick or Treat(*≧∇≦*)

HAPPY HALLOWEENですね(*^^*)

という事は・・・

10月最後の日です

明日から11月

ツイに演奏会の月になってしまいます


でも、その前に・・・

明日からの3連休は『ほう吹』で埋め尽くされます

まず、明日は土曜日なので通常練習

2日(日)はタイトルの陽だまりコンサート再び~午後は臨時練習~

3日(月・祝)は麗楽荘文化祭での演奏

目白押しです(^-^;


でもですねぇ・・・

何やらお天気がぐずつきそうな3連休なんですよ

昨日までの予報では3連休全部が雨の予報でした。。。

でも、今日の夕方の天気予報では小さい傘マークに変わって、3日は曇りになってましたね(*^^*)

土砂降りって事はなさそうですが、2日の陽だまりコンサートの会場は屋外

雨天の場合はイベント自体が中止になります(>_<)

でも・・・

一縷の望みをかけて、宣伝します

『ほうらい吹奏楽団 ブルーベリー畑コンサート』

IN農園喫茶 陽だまり


AM11時~

お楽しみ企画でお汁粉や新城茶のサービス、新城紅茶や緑茶の即売もあるそうです(*^^*)


子供からお年寄りまで、たくさんの方に楽しんでいただけるよう、『ほう吹』も陽だまりさんも頑張ります

皆さま、お誘い合わせの上、是非お越しくださいね


私、前回の陽だまりコンサートに出られなかったので、とっても楽しみなんです(*^^*)

だから・・・天気がもってくれる事を祈るばかりです(>_<)


♪陽だまりコンサート♪



前回の陽だまりコンサートの時のブログです(*^^*)

クリックしてね


明日は練習

頑張るぞぉ~(*≧∇≦*)
2014.10.31 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
雨の音で目が覚めた今日の朝・・・

寝ぼけながらも

(あぁ・・・雨・・・

 オープニングアトラクションはロビーかなぁ・・・)

なんて思いながら二度寝をしかけつつも、自分を奮い立たせて布団から抜け出し、家族を起こさないようにコッソリ準備をして家を出る頃には雨は上がっていました(*^^*)

新城の方は全く降った形跡もなかったので、我が家の辺りだけだったみたいですね(^-^;


というワケで、良い天気の中でオープニングアトラクションもできました

1395302_556058394525061_4827967006823654704_n.jpg

私を含め、バルネロメンバーは音響チェックをしなくてはいけなかったので、終わったら即駆けつけて演奏できる予定・・・

でしたが・・・

間に合いませんでした。。。

とってもとっても申し訳なかったですが・・・

音響チェックが終わって時計を見た時、もう終わるかなぁ・・・と思いつつも、行く気はあったんですよ・・・

と言い訳を言ってみる(笑)

終わって楽器を持ち替えて楽譜と譜面台も持って外に行こう!

・・・としたら・・・

演奏を終えて戻ってきた団長と鉢合わせしちゃいました(^-^;

こういう時のために分身できるように修行しておきます(笑)


他の小中高生のオープニングアトラクションの演奏も終わって10時

大ホールで新城音楽祭の開幕です

『ほう吹』メンバーの一部は駐車場係へ

思ってた程の混乱もなく、問題はなかったようです(*^^*)

色んなイベントと重なってたから、1番の心配事でしたが、一安心ですね


そして、午前中の『ほう吹』メンバーの出番です

1414327303855.jpg

『ほう吹トロンボーンアンサンブル』

メンバーは左からNANAEちゃん、MAMIちゃん、KAORIちゃん、HOSHINOさんです(*^^*)

演奏曲はバッハ作曲の

無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番ニ短調「シャコンヌ」

です

大曲です

本来は5重奏らしいですが、4重奏に編曲し、制限時間内に収めるために曲の一部を少しカットして練習に励んできていました

全員揃っていて、時間が少しでもあったら合わせたり、平日の夜にもトロンボーンパートで集まってパート練習

とってもパワフルな『ほう吹』トロンボーンパートです(*^^*)


今回もモチロン市内中高合同バンドもありました

DSCN2164.jpg

賑やかですねぇ(*^^*)

若いパワーに溢れていました



12時過ぎには、我らがMURATA先生率いる新城高校ウインドオーケストラ

DSCN2178.jpg

今年は新城高校吹奏楽部が蘇ってちょうど20年に当たる記念の年なんだそうです(*^^*)

OBも一緒に、12月21日には第19回定期演奏会も開催するそうですよ

ぜひ楽しみに聴きに行かせていただきます


そして、音楽祭の最後には『ほう吹』登場です


・・・


の前に・・・

PA260472.jpg

『ほう吹』の演奏前に、今回の音楽祭で7団体に出演したトランペット吹きのSAKURAIさん

しばしの休息で体力温存中でした(*^^*)

コッソリ撮っちゃいました(笑)


今度こそ『ほう吹』の演奏開始です

DSCN2185.jpg

演奏曲は

・目覚めよと呼ぶ声聞こえ
・アイーダ大行進曲~アイーダFANK!

静かな美しい曲と、スカのリズムでノリの良い曲

相反する2曲でしたが、楽しく演奏する事ができましたね(*^^*)

MIZUNOさんのトランペットソロもカッコ良かったです



そしてそして・・・

今年は第40回なので、何か記念イベントを・・・

という事で、全団体による合同演奏を行いました

DSCN2210.jpg

市内中高合同バンド+一般バンドですから、更に賑やか・・・

と言うか、ぎゅうぎゅう詰めです(笑)

もう・・・チューバなんて楽器を構えたら降ろせませんね(^-^;

照明の熱と人口密度の高さで、ものすごく暑かったです

演奏曲は

リードの「エルサレム賛歌」

超大曲です

限られた練習時間で作り上げましたが、たくさんの演奏者のパワーが一つになって、ドカンと会場中に響き渡った事でしょう(*^^*)

各々気になった事や思う事はあったかと思いますが、こういう大編成での演奏なんてなかなかできない事なので、良い経験になりました


今年も無事に終わった新城音楽祭

朝から夕方までですので長丁場ですが、始まってしまえばあっという間です

来週は陽だまりコンサート再びと、麗楽荘文化祭での依頼演奏もあります

そしてそして、11月23日の第7回定期演奏会までも、ついに1ヶ月を切ってしまいました

他のイベントの事や、学生は勉強・大人は仕事

色んな事を同時進行していかなくてはいけませんので大変ですが、1人ひとりができる事をやって、その演奏者のパワーを1つにすればきっと良い音楽ができると信じて頑張ります(*^^*)



今日、新城音楽祭に来ていただいた皆さま、ありがとうございました

演奏者の皆さま、お疲れさまでした

今日は早めに休んで、明日からの1週間に備えましょう

ありがとうございました
2014.10.26 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆さま、真夜中にこんばんは

いつものブログ管理人、やよいでございます(*^^*)

もう昨日の事になってしまいましたが、新城音楽祭は今日

10月26日って事で、昨日は14時に集合して打楽器を文化会館に運び込み、舞台設営を行った『ほう吹』です

集合場所である、いつもの青年の家に着いて車を降りた瞬間に聴こえてきたもの・・・

それは新城吹奏楽団さんが演奏する「アフリカン・シンフォニー」でした

何やら桜淵公園でお祭りが行われていて、演奏したみたいです。

新城高校吹奏楽部のみんなも演奏したそうですよ(*^^*)

天気も良くて良かったですね


そして、みんな集まり打楽器を積み込んで文化会館へGO

ひな壇を設置して、とりあえず今回1番大変な合同合奏のスタイルへ・・・

DSCN2142.jpg

スゴイ椅子の数です(^-^;

DSCN2145.jpg

これで楽器を構えられるんだろうか・・・

明日がドキドキです(>_<)

DSCN2144.jpg

とりあえず決まった場所へ場ミリ

この合同演奏は今日の新城音楽祭のトリです

これだけの椅子を並べるのに、少々時間がかかってしまうかもしれませんが、温かい目で見守って、待っていてくだされば幸いです(*^^*)


準備が整った後は、早めの夕ご飯をとり、プログラムへのチラシの挟み込み

みんな率先してお手伝いしてくれるから、とっても助かります


そして、練習開始

写真は『ほうらい吹奏楽団FACE BOOK』ページから拝借しました

1925061_555719251225642_179615899120892196_n.jpg

10289893_555719304558970_6483734475822080649_n.jpg

10357244_555719271225640_3953102219587702134_n.jpg

1時間ほど来週の陽だまりコンサートの曲も含めて音楽祭関係の曲の練習をした後は、新城吹奏楽団さんが合流し、合同合奏の練習

10650053_555719357892298_8582378723605514218_n.jpg

ピアノ越しに写真を撮っていたのは・・・

DSCN2157.jpg

AGATA先生(*≧∇≦*)

合同演奏ではピアノも入ります!

注目してくださいね


早めに練習を終えた後はトロンボーンが残ってアンサンブルの練習

DSCN2162.jpg

毎週平日にも集まって密かに練習を重ねてきたトロンボーンパート

今日は今まで頑張ってきた事を全部出して、思いっきり楽しんで演奏してね


・・・というワケで、駆け足ではございますが、音楽祭直前レポートでした(*^^*)

20140914013805c7d.jpg

第40回 新城音楽祭

10月26日(日) 今日です!!

9時~オープニングアトラクション;はなのき広場にて

10時~大ホールでの演奏

入場料は200円です

本日は是非、新城文化会館大ホールへお越しください❤

よろしくお願いします(*^^*)
2014.10.26 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆さま、こんにちは

10月も後半に突入して、かなり朝晩が冷え込むようになりましたね

夜はしっかり暖かくして休んで、体調を崩さないように気を付けてくださいね(*^^*)


昨日は通常練習

音楽祭1週間前という事もあってか、練習参加人数も多く、賑やかな練習となりました

DSCN2141.jpg

昨日は音楽祭中心の練習内容

朝のオープニングアトラクションでの演奏&ホールでの演奏

何を演奏するかは当日のお楽しみ

そしてそして、音楽祭の最後には全体合奏の『エルサレム賛歌』

全体合奏の総人数は200人近いらしいです\(◎o◎)/

密集して演奏する形になりますね(^-^;

どんな事になるか・・・

今からもうドキドキです


DSCN2140.jpg

演奏会の曲も時間の許す限り練習しました

演奏会までもあと1ヶ月ほどですからね(>_<)

少しでも練習しないと・・・

パーカッション2人の写真の時は演奏会で演奏する「わらべ歌」の中の1曲、金管とパーカッションのみの曲の時に撮りました(*^^*)

木魚がポックポック

可愛いです

その木魚はウインドチャイムに隠れて見にくいけどね(笑)

今回の演奏会ではパーカッションの小物たちがいっぱい活躍しますので、ソチラにも是非注目してください(*^^*)


その前に、来週に迫りました新城音楽祭

20140914013805c7d.jpg

今年は会場の都合で10月26日(日)

という事で、他の色んな行事とカブってしまいました(>_<)

軽トラ市に新城地区の運動会、何やらヘボサミットなるものもあるらしいです。。。

なので、駐車場が大変混雑することが予想されます。

出演者の車の台数を制限したり、駐車場係を設けたりと、いろいろ計画をたててはいますが、新城音楽祭にお越しの皆さま、少しでも混雑を避けていただくためにも、公共交通機関を使っていただいたり、お友達と来ていただく方は乗り合わせて来ていただいたりすると良いかもしれません。

大変ご迷惑をおかけしますが、ご協力いただけると幸いです(*^^*)

よろしくお願いします


というワケで・・・

10月26日(日)

第40回新城音楽祭

9時~:はなのき広場にてオープニングアトラクション
(ちなみに『ほう吹』は9時20分くらいからの予定)

10時~:大ホールにて新城音楽祭開演♪

(ちなみに『ほう吹トロンボーンアンサンブル』は10時34分頃~

 『ほう吹』は15時34分頃~です)

他にも小中高生の演奏や、ソロ、リコーダーアンサンブル(バルネロです

コーラスや合唱など・・・

1日中たくさんの音楽と触れ合う事ができます(*^^*)

入場料は200円

ぜひぜひ、お誘い合わせの上お越しくださいね

お待ちしてまぁ~す

2014.10.19 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
この週末も、台風が近付いている中での練習となりました。。。

まだかなりの勢力を保ったまま近付いてきているようで、怖いですね

日本縦断の可能性も十分にありますので、みなさん台風対策をシッカリ備えてくださいね(>_<)

大きな被害がでませんように・・・


さてさて、昨日の練習では全体練習が始まる前にちょっとアンサンブルしているグループがありました(*^^*)

20141012102456f83.jpg

AGATA先生のお願いで合わせていた曲は『アヴェ・ヴェルム・コルプス』

とってもキレイな讃美歌ですよ

AGATA先生が勤める中学校の吹奏楽部でやるアンサンブル曲かな?(*^^*)

中学生たちはこの曲にどんな事を思い、どんな気持ちを込めて演奏するんだろう・・・

いろいろ成長が楽しみな若い音楽大好きっ子たち

その子たちの成長を見届ける『先生』という立場の人たちはきっと嬉しい気持ちで溢れるでしょうね(*^^*)

今回の音楽祭の企画、合同演奏を通して『ほう吹』も音楽大好きっ子育成に少しでも関わっていけたら良いなぁ・・・

なんて漠然と思う『ほう吹』メンバーです


そして、練習が始まり、基礎練習をしている間、パーカッションは廊下へ・・・

10290023_548807731916794_5116358823680010723_n.jpg

ほうらい吹奏楽団FACE BOOKページから拝借(*^^*)

今回の演奏会のテーマは『J・A・P・A・N』という事で、日本ならではの小物楽器も用意してあるパーカッション

持ってる楽器はチャッパという楽器です

日本のシンバルと言った所ですかねぇ?

最近、正式入団したMORIGUCHI君もガンバって特訓中です

まだ音楽を始めて間もないので、少しずつですが、演奏にも参加してます

MORIGUCHI君の『ほう吹』デビューの日も楽しみですね(*^^*)


昨日の練習では今回の演奏会でコーラスの方とコラボする曲を中心に練習しました。

歌いやすいように移調もしてあります

・・・が、元々の楽譜のミスプリントもあるので、吹きながらビックリするくらい気持ち悪い音が現れる事もあるので、少しずつ丁寧に見ていかなくてはなりません。。。

でも時間は待ってはくれないから、ふと気が付けばもう片付けの時間(>_<)

演奏会まであと1ヶ月ちょっと

その時できる最高の音楽を皆様に届けられるように『ほう吹』メンバー全員でガンバります


その前に10月26日、2週間後に迫った新城音楽祭はもちろん、喫茶陽だまりコンサート第2弾等のイベントも楽しいひと時を皆様にお届けできるように頑張りますので、皆さま是非応援をお願いします

皆さまの笑顔が『ほう吹』の活力源です(*^^*)


台風19号・・・

ここら辺は明日の夜~火曜日の朝にかけてが一番危ないのかな?

せっかくの3連休ですが、皆さま十分に気を付けてお過ごしくださいね

それでは
2014.10.12 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆さま、こんにちは

こちらは未明からの台風による激しい暴風雨のピークも過ぎ、穏やかな天候になってきました

本日はちょうど出勤時間帯にピークが来てしまったので、大事をとってお休みをいただいちゃった私です(*^^*)

(サボりって言わないで~(笑)(>_<))

皆さまの所はいかがですか?

大きな被害等ありませんでしたか?

テレビの台風情報を観ていると、電車が止まっていたり、冠水していたり停電していたりと・・・

大小含め様々な被害が出ているようですね・・・

ウチの辺りも土砂災害警戒情報がスマホちゃんに配信されて、初めて送られてきたので地震が来るかと思いました(^-^;

今は穏やかでも、これから吹き返しとかあるかもしれないので、ピークが過ぎた地域の方も、まだまだ十分注意してお過ごしくださいね(*^^*)


さて、昨日の台風が接近している最中にも関わらず、午後から新城高校の体育館に集合した吹奏楽人たち

昨日は音楽祭の40回記念企画、合同演奏の第2回目の練習日でした

10703662_545790122218555_4786076527946141808_n.jpg


コチラ、ほうらい吹奏楽団FACE BOOKページからいただいた写真です(*´ω`*)

こんなにいても、まだ全員ではありませんからね

本番当日はもっと多くなります

大ホールの舞台に入りきるんでしょうか・・・?(^-^;

まだ同じパート内でも会った事がなく、本番当日に『初めまして~(*^^*)』からの、リハーサルも無しで本番という方もいます

うわあぁ~・・・怖ぁ~い(^-^;

でも、全員揃っての演奏は当日1回きりですが、当日まで個々で一生懸命練習して、演奏するみんなの気持ちが1つになれば、きっと良い演奏ができますよね

昨日YAKAN先生もおっしゃってましたが・・・

『こういう演奏をしたいという気持ちは演奏に乗ってお客さんに伝わる』

ニュアンスは違いますが、こんな感じの事をおっしゃられました

その通りだと思います。

表現するって難しいですよね。。。

ただ楽譜を追って演奏するだけならできても、やっぱりそれじゃあ音楽とは言えませんもんね(^-^;

今の技術なら、そんな事は機械に演奏させれば良いのです

楽譜って作曲者の手紙みたいなものですよね(*^^*)

あまり専門的な事は分かりませんが、この作曲者はこの曲で何を伝えたかったんだろう・・・?

何を表現したかったんだろう?

ホントの所なんて本人ではないので分かりませんが、それを少しでも考えて、少しでも理解して、みんなの気持ちが舞台の上で重なった時、良い演奏・良い音楽ができるのかなぁ・・・なんて漠然と思いました

最初は初めてのYAKAN先生の指揮に慣れなく、遅れてしまったり走ってしまったりしちゃいましたが、後半は少しずつまとまってきた感じがありましたね

MURATA先生の指揮に慣れてしまっている『ほう吹』のメンバーも、普段学校の先生の指揮で演奏している中高吹奏楽部の皆さんも、良い勉強になりましたね(*^^*)

10393749_545790135551887_928624433258759286_n.jpg

次に合同演奏のメンバーと会えるのは10月26日の音楽祭当日

どんな演奏ができるでしょうか?(*^^*)

お楽しみに


それでは、みなさん、引き続き台風に警戒して安全にお過ごしくださいね

それでは
2014.10.06 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます

朝からパラパラ降っている雨も時折ザッと強くなったり弱くなったり・・・

心配されている台風も予定通りのコースを辿るようで、明日の午前中がここいら辺に最接近する模様ですね(>_<)

今日の総合公園秋まつりのイベントも中止が決定いたしました。。。

とってもとっても残念ですが、自然には勝てませんね

今度総合公園で演奏できるのは、来年5月ですかねぇ・・・(*^^*)


・・・というワケで今日のイベントが中止になったワケですが、通常練習はしっかりとやりました

DSCN2127.jpg

昨日はちょっと遅れて行ったので、久しぶりにバスクラフレームで練習風景をパチリ

昨日はたくさんのメンバーが練習に参加できて、人口密度が高かったです

合奏も大勢で合わせると楽しいですね(*^^*)


そしてそして、練習の後は毎回シッカリお片付け

DSCN2129.jpg

でも、毎回納得できる収納ができるワケではなく、収まりが悪い日もあるんだそうです

昨日は納得のいく収納ができたそうで、1枚撮っておきました(*^^*)

この写真をプリントして楽器庫に貼っておきますので、『ほう吹』の皆さん、その写真をもとに、練習後の片付けを手伝ってくださいね



昨日、私が練習に遅れたワケですが・・・

ちょっと名古屋に劇団四季の『美女と野獣』を観に行ってきました(*^^*)

私は初めての劇団四季だったワケですが、もう最初から最後までずっと感動しっぱなしで素晴らしかったです

きっと、何度観ても飽きることなくまた来たくなると思います

そんな演奏を『ほう吹』も目指せると良いですね


さてさて、イベントは中止になりましたが、今日は午後から音楽祭の記念イベント合同演奏の練習2回目です

台風の影響があまり出ませんように(>_<)

皆さま気を付けてお過ごしくださいね
2014.10.05 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top