みなさま、こんにちは

雨降りの週末になりましたね(^-^;

演奏会から早1週間です。。。

私、演奏会の翌日の夜・・・

ブログを更新し終わってから体調を崩してしまったんです

あまりお腹は空いてなかったけど、とりあえず晩ご飯を食べてちょっとしたら・・・


・・・何か・・・寒くない!?

熱を測ってみると36.8℃

私、平熱が35℃代なので、私を打ちのめすには十分な体温でした(笑)

気持ち悪かったので、そのまま市販の風邪薬を飲んですぐに寝ましたが、翌日も回復することなく、仕事を休んで病院へ・・・


胃腸炎でした(^-^;


点滴もしてもらってスグに回復しましたが、出鼻をくじかれたため、せっかくお客さまに書いていただいたアンケートの集計作業にまったく手を付けていないというありさまでございます。。。

これから少しずつ頑張ります

皆さまも体調崩されませんよう、お気を付けくださいね


さてさて、タイトルにあるYOU TUBE

これも毎回の事ですが、演奏会の映像がYOU TUBEにUPされています(*≧∇≦*)


一つ目はコチラ

さくらのうた

第3ステージの最初(*^^*)

『さくらのうた』です

もちろん、清水さんの語りからのスタート

この曲、2012年度吹奏楽コンクールの課題曲の1つなんです

素敵な曲ですよね(*´ω`*)

私の偏見によるイメージは卒業式とか、大切な人との別れのシーンが心に浮かびます。

その大切な人ともう二度と会えないかもしれない・・・

その人の事を想いながら、それまでのその人との思い出を回想しながら走って走って・・・

1本の大きな桜の木のある丘に辿り着いて、その桜を見上げて

『悲しくても・・・それでも前を向いてしっかり歩いて行こう』

そう笑顔で決心する・・・

そんな感じですかねぇ(*^^*)

私のさくらのうたのイメージ(笑)

切ない中にも前向きなメッセージが見えるようで・・・大好きな曲です


2つ目はコチラ

冬メドレー

童謡・唱歌シリーズから『冬メドレー』です

ソレイユコーラスさんとたんぽぽコーラスさんの歌声もとっても素敵

アルトサックス吹きのMAIちゃんが言ってくれた感想ですが、コーラスの皆さんが曲ごとに色を変えてくれる・・・

ホントに、まさにそうなんです

表現力・歌唱力共に、ホントに豊かですごいんです(*≧∇≦*)


3つ目はコチラ

麦の唄

演奏会の最後、アンコールで演奏した中島みゆきさんの『麦の唄』

今NHKの朝ドラでやってる『マッサン』の主題歌です(*^^*)

後半はナレーションが入っているためカットしてありますが、ギリギリで間に合った『麦の唄』の楽譜

この曲はまたいろんな所で演奏させていただく事になると思いますので、是非お聞きくださいね



以上3曲

YOU TUBEにUPされていますので、ぜひぜひ青文字の曲名をクリックしてくださいね


今晩は通常練習ですが、私、所用があるため、本日の練習はお休みです(>_<)

よって、練習日記もお休みさせていただきます



週が明ければ12月

今年ももう終わりが近いですね。。。

忙しい時期ですが、くれぐれも体調管理にはお気を付けくださいね(*^^*)

それでは
2014.11.29 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今回の演奏会も無事に終える事ができた後は、舞台ソデでコーラスの皆さんに全員揃ってお礼のあいさつをし、急いでロビーへ

お客さまのお見送りをしました(*^^*)

20141124111058af1.jpg

団員も家族やお友達を見つけて、あっちこっちで話に花が咲いています

話しは尽きませんが、まだ片付けが残ってます

話もソコソコに、急いで舞台の片付けへ

たくさんある片付けもみんなで協力すれば、1時間半ほどで青年の家に楽器を戻したメンバーも帰ってきました(*^^*)

楽屋に集まり、まずはみんなで記念撮影

1512289_569411553189745_1976826021458482035_n.jpg

みんな演奏会が終わった開放感からか、テンションが高めです(*^^*)

机と椅子をセッティングしたら、差し入れのお菓子を広げて打ち上げ

2014112411110104d.jpg

たくさんの様々なお菓子をいただきました

差し入れをしてくださった皆さん、ありがとうございました(*^^*)

演奏会を終えて疲れている団員は飢えております(笑)

20141124111102dc0.jpg

キレイなお花もいただき、団員で分けてお持ち帰りしました

ありがとうございます


DSCN2317.jpg

そして打ち上げの始まり(*^^*)

☆かんぱぁ~い☆

DSCN2318.jpg

お客さまに書いていただいたアンケートを回し読みしながら、お菓子をつまみながら、ジュースを飲みながら・・・

アッチコッチで盛り上がってます

DSCN2319.jpg

ダンスステージお疲れさま(*^^*)

DSCN2320.jpg

『ほう吹』デビューを果たしてホッと一息MORIGUCHIくん

これからの活躍にも期待してます

2014112411131652a.jpg

木管低音

バリサクのAKKOさんと私、実は同い年です(*^^*)


そして、ここで毎回恒例の練習出席率者の表彰

今回は1位が2人いました

DSCN2322.jpg

フルート吹きのCHIKAKOさんと、アルトサックス吹きのMAIちゃん

DSCN2323.jpg

2位はトランペット吹きのFUMIKOさん

DSCN2324.jpg

3位はクラリネット吹きNAっちゃん

今回初めて1位の座を奪われたNAっちゃん

社会人1年生でいろいろあるよねぇ(*^^*)

『また1位に返り咲きます!』と決意表明を示したNAっちゃん


NAっちゃんだけでなく、今回表彰されたCHIKAKOさんもMAIちゃんもFUMIKOさんも、もちろん他の団員の皆さんも

音楽が・・・

吹奏楽が・・・

そして『ほう吹』が大好きで続けているメンバーです

少しでも長くみんなと良い音楽を作って行きたくて・・・

少しでもたくさんの人たちの心に残る音楽を聴かせたくて・・・

日々の忙しい毎日の中でも練習を頑張っています

これからも『楽しく』『一生懸命』頑張りましょう(*^^*)


そして、良い時間になったら楽屋を片付けて、学生さんはココで解散

20歳以上の有志でいつもの二次会へ繰り出しました(笑)

DSCN2325.jpg

会場はこれまたいつもの『弦』です(*^^*)

DSCN2326.jpg

今回は22人と、過去最多人数でした(*^^*)

オードブルを食べて、お酒やジュースを飲み

カラオケも歌い放題のプランだったので、歌・・・













・・・わずに(笑)

演奏会の音声をみんなで聴きました(*^^*)


反省すべき点もモチロンありますが、毎回の演奏会は大成功以外ありませんね

『楽しく演奏ができた』

それが一番ですよ

CDやDVDになるのが楽しみです(*´ω`*)


2014112411131789b.jpg

ホルン

NAKAMURAちゃん、MIKIKOちゃん、EMIKOさん

そして、「団費は体で払います」TORIIさん(笑)

ようかい体操の『ウィッス!』がここでも出てきました!!


時間になって締めた後に、全員集合していたホルンパートが集合写真を撮っていたので、他のパートも順番に撮ってみました(笑)

201411241111028cd.jpg

クラリネット

UMEZAWAさん、YUKARIちゃん、MURATA先生、NAっちゃん、弥生

昨日演奏した『さくらのうた』のクラリネット5重奏の楽譜があって、それがやりたいです

いや・・・やりましょう


20141124111202d35.jpg

トランペット&トロンボーン

*トランペット*            *トロンボーン*
SAKURAIさん、ARACCHI        MAMIちゃん、HOSHINOさん

最近チューバが板についてしまったHOSHINOさん

実はバストロンボーン吹きです(*^^*)


20141124111104ed7.jpg

だから低音パートにもHOSHINOさん(笑)

弦バス&チューバ

ARAIさん、WATANABE先輩、HOSHINOさん


201411241112025cd.jpg

フルート

MEGUMIさん、CHIKAKOさん

ロビーコンサートもソロも素敵でした

2014112411120367e.jpg

ユーフォ&テナーサックス&パーカッション

*ユーフォ*
団長、HASHIMOTOさん

陽だまりの前にフラッと現れたHASHIMOTOさん、本番の舞台にも出ちゃいました(笑)

*テナーサックス*
IDEMURAさん

歯をシッカリ治してくださいね(´;ω;`)

*パーカッション*
MORIGUCHIくん

名古屋から通うのは大変だけど、これも縁ですね(*^^*)

『ほう吹』へようこそ


そして、今回ステージマネージャーを務めてくださったSATOHさんも打ち上げに参加してくれたんですが、都合で途中でお帰りになりました。。。

演奏者側で打ち上げに出られる日、みんな待ってますよ

昨日は裏方作業、ありがとうございました


そして、まだまだ話したりないメンバーはそのまま近くのコメダ珈琲へ行って、閉店まで居座りました(笑)

20141124111205e11.jpg

コメダの一角を占領です(笑)


こんな感じで『ほう吹』の長いようで短い1日は終わりました(*^^*)

皆さん、ゆっくり休んでくださいね


今回使わせて頂いた写真撮影は、UHARAさんだったり、知り合いだったり、私の母だったり(笑)

もちろん私撮影の物も(*^^*)

ご協力ありがとうございました😄


次のイベントは12月7日(日)

午前中は育成会クリスマス会

夜は三河カントリーで豊伸会ゴルフコンペでの演奏

この日はダブルヘッダーです

午後は新城吹奏楽団の演奏会もあって、聴きに行くメンバーもいるので、1日音楽漬けになりますね(*^^*)

頑張りまぁ~す
2014.11.24 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
11月23日 14時

たくさんのお客さまに見守られながら無事に『ほうらい吹奏楽団 第7回定期演奏会』が開演しました

PB230489.jpg

プログラム

第1ステージ
・小フーガ ト短調
・元禄
・「故郷」によるパラフレーズ

第2ステージ*会場の皆さまのリクエストにお応えします!*
・レット イット ゴー(アニメ部門)
・GUTS(スポーツ部門)
・演歌メドレー(天城越え・つぐない・また君に恋してる)(演歌部門)
・ようかい体操第一(ダンス部門)
・加山雄三ゴールデンヒットメドレー(懐メロ部門)

第3ステージ~語り、合唱、吹奏楽で綴る日本の四季~
・さくらのうた
・おぼろ月夜
・夏の思い出
・海~夕焼け小焼け
・赤とんぼ
・日本民謡組曲「わらべ歌」
    Ⅰあんたがたどこさ Ⅱ子守唄 Ⅲ山寺の和尚さん
・冬メドレー【冬景色・冬の夜・ゆき・ペチカ】

アンコール
・ふるさと
・麦の歌


第1ステージの1曲目の『小フーガ ト短調』・・・

練習ではなかなか上手くいかなかったところも、本番ではキレイに決まって、なかなか良いスタートが切れた気がします(*^^*)

『元禄』はホントに江戸の風景が目に浮かぶようでした

練習の中で、作曲者の櫛田胅之扶さんの解説がウィンズスコアで見られると、OOHASHIさんが教えてくれたので、それを見てからは『元禄』の練習をする度にその情景を自分なりに頭に思い浮かべて吹いてみたりしました(*^^*)

でも、それを表現するのは難しいですね(^-^;

『元禄』櫛田胅之扶さん解説

その解説のページはコチラから飛べますので、興味のある方はクリックしてください

20141124111254a4a.jpg

そして、前回の演奏会までは聴く側だったMORIGUCHIくんも昨日『ほう吹』デビューを果たして『元禄』で大活躍(*^^*)

チャッパの音が印象的で良かったよ


第1ステージ最後の曲『「故郷」によるパラフレーズ』

これは楽しい曲ですよね(*^^*)

変奏曲って面白くて大好きです

しかも楽器紹介にもなってるなんて・・・

素敵過ぎます(*´ω`*)

でも、楽器紹介ってなると『ほう吹』にはいないダブルリードの楽器紹介の部分もあるワケで・・・

今回はNAっちゃんがオーボエ風クラリネット、私がファゴット風バスクラで代吹きしました(笑)

難しかったけど、良い曲です


第2ステージはお客さまのリクエストに応えますコーナー

お客さま参加型でしたので、楽しんでいただけてる様子が見れて、演奏者の私たちもとっても楽しかったです(*^^*)

各部門毎に3曲ずつ用意し、お客さまの拍手の音量で演奏する曲を決めさせていただきました

1つ目のアニメ部門では

『となりのトトロメドレー』 『ファミリーアニメコレクション』 『レット イット ゴー』の中から『レット イット ゴー』が選ばれました

『アナと雪の女王』根強いですね


2つ目の部門はスポーツ

『GUTS!』 『燃えよドラゴンズ』 『アイーダFUNK』の中から『GUTS!』が選ばれました

野球のドラマの主題歌という事でスポーツ部門に入れましたが、嵐人気もスゴイですね(*^^*)

最後、しくじってごめんなさい(>_<)


3つ目の部門は演歌

『演歌メドレー』 『きよしのズンドコ節』 『ど演歌えきすぷれす』から選ばれたのは『演歌メドレー』

お客さまの中から歌いたい人を募って、舞台で歌っていただきました

_036.jpg

『演歌メドレー』の中から「また君に恋してる」を歌っていただいたんですが、とても素敵な歌声に聞き惚れましたね(*^^*)

ご協力ありがとうございました


4つ目の部門はダンス

『学園天国』 『恋するフォーチュンクッキー』 『ようかい体操第一』の中から、今チビッ子たちに大人気の『ようかい体操第一』が選ばれました

急きょ歌う事になったNAっちゃんの

『ようかい体操 第一!!』

の声の後に、団員全員で

『ウィッス!!!』の掛け声(*^^*)

実際も曲の冒頭にあるそうで、昨日のゲネプロ時に、もしこれが決まったら思いっきり叫ぼうと決めました(笑)

201411241109514a8.jpg

アルトサックス吹きのMAIちゃんの腕には実は、こんな『ようかいウォッチ』グッズがありました(*^^*)

_041.jpg

その甲斐あってか選ばれた『ようかい体操第一』

会場のチビッ子にも舞台に上がってもらってフルート吹きのMANAEちゃんと、トロンボーン吹きのNANAEちゃんと一緒に踊ってもらいました(*^^*)

チビッ子たち、可愛いかったです

_044.jpg

でも、最後に全部持ってったのは、この女の子ですね(*^^*)

曲の終わりかけに勇気を出して舞台に上がって来てくれて、最後のキメポーズそしっかり取ってました(笑)

可愛いなぁ


そして最後の懐メロ部門

『ジャパニーズグラフティー「いい日旅立ち」』 『テレビCMオンパレード2』 『加山雄三ゴールデンヒットメドレー』から選ばれたのは・・・

『加山雄三ゴールデンヒットメドレー』

47.jpg

もちろん団長の歌付きです

20141124111205832.jpg

会場にも降りて行って、サービス満点の団長でした(*^^*)


そんな感じで、大いに盛り上がった第2ステージ

多分この曲が来るだろうなぁ~と、ある程度予想はしているものの、もしもの事がありますから、何が来ても良いように練習しなくてはいけない曲がたくさんあって大変ですが、こういうお客さま参加企画は楽しいですね


そして、ここで15分間の休憩

ここで舞台ソデで撮った写真館~

2014112411095552b.jpg

集まってたトロンボーンパート

201411241109540a0.jpg

サックスとクラリネットMIX(笑)

201411241109554e6.jpg

出番待ちのコーラスの皆さん(*^^*)

皆さん、素敵マダムですね


そして、時間となり、第3ステージ始まりです

第3ステージは、語りと合唱と吹奏楽で綴る日本の四季という事で、第3ステージ自体が一つの作品という形でした(*^^*)

ほうすい第7回定期演奏会_048

語りを引き受けていただいた清水睦子さん、素敵な語りです(*´ω`*)

ほうすい第7回定期演奏会_049

四季に関する詩を7つ朗読していただいたんですが、表現力がとっても豊かで、すっと心に入ってくる言葉に温かい気持ちになりました

ほうすい第7回定期演奏会_060

ソレイユコーラスとたんぽぽコーラスの皆さんも本当に心を込めて感情たっぷりに歌ってくださり、会場の皆さんの心に響き渡ったと思います(*^^*)

日本を存分に味わえるように計画してきた今回の演奏会

最後は会場の皆さんも一緒に『ふるさと』を歌いました

そして、最後の最後のアンコールに、今朝ドラでやっている『マッサン』の主題歌

中島みゆきの『麦の歌』を演奏しました

本当はこの曲、第2ステージに組み込む予定だったんですが、なかなか楽譜が出版されず、諦めて別の部門に変更した約3週間前・・・

その直後くらいに出版され、いち早く入手した『ほう吹』は、この曲をアンコール曲に決めました(*^^*)

朝ドラは見てないし、この曲も実は知らない私ですが、とても良い曲ですね(*^^*)


いかがでしたか?

昨日の第7回定期演奏会にお越しくださいました皆さん、日本は存分に味わえましたか?

盛りだくさんの演奏会になって、演奏者は直前までバタバタでしたが、良い音楽をお客さまに届けたくて全力で頑張りました

次回の演奏会は来年、2015年5月24日(日)

テーマはJASSオンステージです

いっぱいスイングするぞっ


『ほう吹』の皆さん、とりあえず昨日までお疲れさまでした

そして、昨日お越しくださいました皆さん、本当にありがとうございました

次回も楽しみに是非、お越しくださいませ
2014.11.24 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆さま、こんにちは

3連休の最終日、いかがお過ごしですか?(*^^*)

『ほう吹』メンバーは昨日の演奏会を終えて1夜明け、心地よい疲労感と安心感でいっぱいな事でしょう


・・・というワケで、さっそく昨日の演奏会の1日の模様を、いつものように3部構成で更新しちゃいます


昨日の午前中は9時からゲネプロ

ゲネプロ直前にソデで『ゲネプロってなんだん?』『何の略?』みたいな疑問が湧いてきていたので、ちょこっと調べてみました(*^^*)

ゲネプロとは・・・

ゲネラルプローべを略して「ゲネプロ」と通称呼ばれているそうです。

その語源は、日本だけで使われている和製のドイツ語だそうで、ドイツ語のGeneral(総合という意味)とProbe(稽古の意味)を足して、「総合的な稽古」という意味で付けられているようです。

ゲネプロは本番の前に行う本番同様の通しリハーサルのことです。

オーケストラの場合はプログラムすべてを通す場合と、一部を割愛して行う場合がありますが、いずれも指揮者の意向と指示に沿って進行します。


という事だそうです

1つお勉強になりましたね(*^^*)


_002.jpg

そのゲネプロの様子

今回は私自身にあまり余裕がなく、写真は撮影をお願いしたUHARAさんの物を使わせていただきました(*^^*)

いつも快く撮影を引き受けてくださり、そして翌日には配信してくれるので、とっても助かってます

いつもありがとうございます


ゲネプロはスムーズに時間ぴったりに進行していき、何だか幸先良い感じでした

ゲネプロが終わってから12時まで練習と今後のスケジュールの確認をして、ランチタイム

しっかり食べてエネルギー補給をして、本番に備えましょう(*^^*)


そして13時・・・

恒例の写真撮影の時間です

着替えて楽器も用意し、自分の席へ

87

とりあえず真面目に1枚(*^^*)

コーラスの皆さんの衣装も素敵ですね

91

もちろん、いつものようにハッチャケ写真も(笑)

コーラスの皆さん、ごめんなさい(>_<)

お顔が欠けちゃってました


そして13時30分・・・

ついに会場です

106.jpg

早くからお集まりいただいたお客さま(*^^*)

13時35分からは、前回に引き続きロビーコンサートを行いました

8943_569220846542149_6011358991000075202_n.jpg

1組目はフルートアンサンブル

MINAMIちゃん CHIKAKOさん MEGUMIさん

演奏曲はドリカムの『ア・イ・シ・テ・ルのサイン』

201411241127299a8.jpg

3人とも楽器を新調してからどんどんパワーアップしてます(*^^*)

普段から平日にアンサンブル練習したり、レッスンを受けたりして頑張ってます

ロビーコンサートの演奏、素敵でした


2組目はサックスです

けっこう土壇場で決めたロビーコンサートだったし、ハプニングもありました(^-^;

最初はバリサクのパートをIDEMURAさんがテナーで吹く予定だったんですが・・・

実は、土曜日のリハの時に












前歯が抜けてしまったんです(>_<)


2週間ほど前からグラグラしてるとは言っていたんですが、マウスピースがカツンと当たってしまったらしく、ポロっと抜けてしまったそうなんです

息が漏れちゃってシッカリ支えられないからと、急きょバリサク吹きのAKKOさんにお願いをして、今回のサックスのロビーコンサートはサックス女子会となりました(笑)

10403306_569220919875475_8621395840756304953_n.jpg

せっかくだからIDEMURAさんも一緒にはいってもらって、オチャメなポーズ(笑)

演奏者は・・・

MAIちゃん 弥生 YOSHIMIちゃん AKKOさん

演奏曲は、ディズニー映画アラジンの『ホール・ニュー・ワールド』

10378533_569224396541794_4757853708996996806_n.jpg


練習時間は少なかったけど、心を込めて一生懸命演奏しました(*^^*)

それが伝わったのか、『ロビーコンサート良かったよ~』と、たくさんの方に言っていただけて、とっても嬉しかったです


早くからお集まりいただいた皆さま、ありがとうございました(*^^*)


そして『ほう吹』メンバーは本番直前!!

リハーサル室に集合して、いつもの円陣

20141124110950d04.jpg

頑張るぞーっ!!

おーっ!!!
2014.11.24 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
みなさま、こんばんは🌟

第7回定期演奏会を翌日に控えている今、すでに反省すべき点が満載な私です。。。

でも、泣いても笑っても明日が本番!

直前までやれるだけの事はやります❗❗


今日はお昼に集合して文化会館への大移動

201411222319346e6.jpg

天気が良くて、思いの外暑かったですね(^-^;

汗かきました(笑)

20141122231941b58.jpg

休憩中のMAMIちゃんとMAIちゃん✨

新城高校生たちは今日は高文連だったので、終わってから駆けつけてくれました😄


文化会館へ着いたらまずは舞台設営

久しぶりに奈落にも行ってきました(*^^*)

20141122231942854.jpg

奈落の底から見上げた写真(笑)

団長が今日は作業着だったので、まるでどこかの現場監督のようでした♪

20141122231942b12.jpg

オケピ部分の絨毯をくるくる~🎶

こういうのって、性格が出ますよね(笑)(ノ´∀`*)


みんなで協力して舞台設営したあとはさっそく練習開始❗

音楽祭以来の大ホールでの演奏😄

やっぱり響きが良いですねぇ(*´ω`*)

そして15時からはコーラスの皆さんとの合わせ練習🎶

2014112223203514b.jpg

みなさん、とても素敵な歌声で、聞き惚れてしまいます😌❤

語りは明日のお楽しみ✨

詞を朗読していただけるらしく、団員もとっても楽しみにしております(*^^*)

2014112223203535c.jpg

吹奏楽だけの練習ももちろんやりました♪

今回はお客さまのリクエストに応えますコーナーもあるので、用意している曲数がかなり多いんです。。。

ファイル1冊じゃ収まりきりませんでした(笑)


あっ✨

ファイルと言えば・・・

20141122231943c31.jpg

コーラスの皆さんにお揃いの藤色のファイルを用意させていただきました♪

素敵な色でしょ?(*^^*)


明日はついに本番❗❗❗

みなさま是非、お友だちご家族お誘いあわせの上、明日は『ほうらい吹奏楽団 第7回定期演奏会』に足をお運びくださいね❤

団員一同、みなさまに楽しんでいただけるよう、一生懸命ガンバります!

新城文化会館 大ホール

14時開演(13時30分開場)

13時30分からはロビーコンサートもやります♪

お楽しみに(*^^*)

よろしくお願いします🎶
2014.11.22 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆さま、こんばんは

1日練習を終えて家に帰り、一息つきました(*´ω`*)

久しぶりの1日練習は楽しかったですが、こんな長時間楽器を吹く事はなかなかないので、さすがにバテました(^-^;

明日はきっと唇が腫れる事でしょう。。。

明日、私と会う皆さん、たらこ唇の私を見て笑わないでね(笑)


というワケで、今日の1日練習は朝の9時から始まりました

2014111621590118a.jpg

今日のスタート曲は演歌から

ちょうど今、我が家のテレビのCMに出ているあの人の名曲ですよ(*^^*)

さて、何でしょうか?

この曲は本番当日演奏するかはまだ分かりません。。。

お客さまに演奏する曲を決めていただくリクエストコーナーの曲ですから

あなたの1票が演奏曲を決めます!!

20141116215901039.jpg

というワケで、朝からたっぷりこぶしを効かせた演歌を演奏した後は、今回の演奏会の大曲シリーズ

なかなかヘビーです。。。

でも、しっかり聴くと面白かったり、キレイな情景が目に浮かんできたり、何だか切ない気持ちにさせてくれる曲もあって、なかなか聴きごたえもあると思いますよ(*^^*)

まだ、あちゃぁ~な部分もありますが、本番直前の伸び率が高い『ほう吹』

まだ1週間ありますので、もっともっと良くなっていくと思います

絶対にあきらめずに良くなることを信じて一生懸命ギリギリまで練習に余念がない『ほう吹』

今週は毎日のように青年の家に『ほう吹』の誰かが居そうな感じです


そして、午前中いっぱい頑張ったらお昼ご飯タイム

DSCN2314.jpg

久しぶりのランチ風景写真です(*^^*)

しっかり食べて、午後も頑張りましょう~


・・・って事で、午後のメインは今回の演奏会のゲスト、ソレイユコーラスさんをお招きして、合わせ練習を行いました

20141116215900110.jpg

素敵な歌声のマダム達(*^^*)

本番では、清水陸子さんによる語りも入ります

どんな語りが入るのかは団員もまだ知りません。。。

リハーサルの時までお楽しみに

って事なので、楽しみにしております

ますます本番が楽しみですね


時間ギリギリまで練習していたので、片付けはみんなで協力して光の速さで・・・(笑)

片付けが終わった後、フルートパートは廊下でアンサンブル練習をしていました(*^^*)

20141116215903f15.jpg

この時、まだ17時を過ぎた頃でしたが、もう外は暗いです。。。

その中でまるでスポットライトを当ててるかのようなシーンですね

フルートアンサンブル、素敵ですよ(*^^*)

みんな楽器を新調されて、パワーアップした『ほう吹』フルートパートです


201411162159548f1.jpg

サックスパートもコッソリ頑張っていました(*^^*)

練習後に急きょ部屋を借りてアンサンブル練習

音楽祭が終わってから・・・と思っていたら意外と合わせられる時間がなくて、当初やろうと思っていた曲が難しそうなので、以前ちょこっと遊びで合わせた曲をちょっと編成を変えて挑戦です

ギリギリですが、頑張ります(*≧∇≦*)


本番まであと1週間

アマチュアの本分

『一生懸命』

頑張ります!!



『ほうらい吹奏楽団 第7回定期演奏会』

11月23日(日)

14時開演(13時30分会場)

新城文化会館 大ホールにて

入場料*一般:500円  高校生以下:200円
      (乳幼児は無料)


お友達・ご家族お誘い合わせの上、是非足をお運びくださいね❤

よろしくお願いします(*^^*)


2014.11.16 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます☀

『ほう吹』の1日練習の今日

本日もムダに早く青年の家に到着した私です(笑)


昨日の通常練習🎶

『ほう吹』に新しい楽器が増えました(*≧∀≦*)

2014111523275757f.jpg

シロフォンちゃんです✨

今までの『ほう吹』のシロフォンちゃんは、鍵盤部分のみの形の物で、足は学校の机を代用しておりましたが、新しく来たシロフォンちゃんにはキャスター付の足が付いております😆

これで移動も楽チン(*^^*)

ただ、鍵盤が今まで使っていたモノは木だったけど、新しい子はなんの材質か分かりませんが、ちょっとオモチャっぽい感じです(^-^;

こんなモノなのかなぁ?(´・ω・`)

ニューフェイスのシロフォンちゃんも是非注目して見てみてくださいね❤


というわけで、シロフォンちゃんの紹介でした😄


今日は1日練習🎶

今日はハートフルコーラスさんとの合わせ練習もあります!

また今晩にでもその模様をブログにアップしますので、お楽しみに✨


練習ガンバりまぁす
2014.11.16 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆さま、こんばんは

雨降りの日曜日になってしまいましたが、良い週末をお過ごしでしょうか?(*^^*)

私は今日は豊橋の『カフェ バロック』という喫茶店でバルネロの演奏をしてきました

このカフェ バロック、今月いっぱいで閉店されるそうです。。。

とても素敵な温かい雰囲気で、たくさんのお客さまに愛されている昔ながらの喫茶店

そんな素敵な喫茶店が無くなってしまうのは、とても寂しいですね。。。

今日はとても心温まる1日でした


さてさて、昨日は11月8日

何の日かご存知ですか?(*^^*)


昨日は、我らがMURATA先生のバースデーでした

201411091748154d4.jpg

練習後にパチリ(*^^*)

多忙な中にもいつも笑顔を忘れないMURATA先生

日々の忙しい毎日でお疲れでも、その先にある希望がいつも見えているかのようです

その時できる最高の音楽を作り出していくために、絶対に手を抜く事のない頑張り屋さんです(*^^*)

そんなMURATA先生の指導に応えられるように『ほう吹』はガンバってついていきます

MURATA先生、ブログでは一日遅れですが・・・

誕生日おめでとうございます❤

そして、先生が持っている新城高校吹奏楽部の演奏会のポスター

また改めて詳しくお知らせさせていただきますが、MURATA先生が顧問を務める新城高校吹奏楽部の定期演奏会が来月12月21日に行われますので、そちらも是非、心に留めておいていただければと思います(*^^*)



というワケで通常練習だった昨日

こんな物が青年の家に搬入されました(*^^*)

201411091748150a6.jpg

銅鑼です

ティンパニーやドラムやバスドラ、鍵盤楽器等・・・

実はたくさんの打楽器を所有している『ほう吹』ですが、銅鑼は所有していないので、演奏会で使う時は借りています(*^^*)

今回の演奏会でこの銅鑼を叩くのは、新入団員MORIGUCHI君

前回の『ほう吹』の演奏会を観て、自分もやりたいと、音楽経験は学生時代の音楽の授業のみという事でしたが、『やりたい』という気持ち一つでここまで来ました

前回の演奏会を見た日から約6ヶ月

今回の演奏会は、舞台で共に演奏する仲間になりました

そんなMORIGUCHI君の活躍にもご注目くださいね(*^^*)

演奏会まで、あと2週間となりました

練習も事前準備も追い込みです(>_<)

頑張らなくては
2014.11.09 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆さま、こんばんは

3連休の最終日、晴れましたねぇ~(*^^*)

今日は麗楽文化祭

毎年恒例でお邪魔させていただいてます

今日は何だか、例年にも増して、お客さまが多く感じました


本番前にちょっと時間があったので、施設で飼っているシーズー犬のユーリちゃんと戯れていると、1人の男の子が私に話しかけてきました




『どこの高校の吹奏楽部の人?』




(笑)


高校生もいるけど、私は社会人だよ~

と教えてあげると


『高校生に見えた』


と言われてしまいました(笑)

確かに私、童顔です。。。

実年齢に見られる事はまずないんですが・・・

高校生に見られたのはものすごく久しぶりでした(*^^*)

お世辞かもしれませんけどね(笑)


あっ・・・そう言えば昨夜、団員に今日のスケジュールのメールを流す前に団長と電話で確認してたんですが、確認が終わって電話を切る前に

『明日、良い事があると良いね』

と、何やら意味深な事を言われました(^-^;

ポカーンとしていると

『深く考えちゃいかんに』

と言われましたが、突然そんな事言われたら、深く考えちゃいますよねぇ(笑)

でも、今日のこの少年に若く見られた事、これが良い事でしょうか?(*^^*)

団長の予言?

なんちゃって(笑)



またまたどうでも良い話から始まってしまいましたが、14時20分から『ほう吹』の演奏が始まりました

DSCN2285.jpg

連日の本番でしたし、今日は参加人数がちょっと少な目でしたが、せっかくいただいたお話ですし、『演奏してほしい』という希望には臨機応変して全力で応えます

DSCN2293.jpg

プログラム
・GUT’S
・テレビCMオンパレード
・ど演歌えきすぷれす
・加山雄三ゴールデンヒットメドレー
・365歩のマーチ

アンコール
・赤とんぼ

DSCN2300.jpg

今日も歌いました

団長の歌声は今日も絶好調

今日はいつも『365歩のマーチ』を歌っているトランペット吹きのSAKURAIさんがお休みでしたので、そちらも団長が歌いました(*^^*)

奥様である、アルトサックス吹きのNAOMIさんの振り付けと初のコラボで大活躍です


今日はパーカッションがAGATA先生1人でしたが、小物をフルに使って盛り上げてくれました(*^^*)


そして、時間ギリギリだったのでアンコール曲は用意していなかったんですが、まさかのアンコールコールが・・・

そこでみんなが持っている曲をアレコレ提案していって、最終的に『赤とんぼ』を会場の皆さまと歌うことになりました


会場に居る皆さまと『ほう吹』の演奏が1つになって、みんなで歌ったり、踊ったり手拍子したりして、楽しかったですね(*^^*)

演奏が終わった後には、控室にお汁粉が用意していただいていて、みんなで美味しくいただきました

DSCN2302.jpg

例年ですと、この後は外で餅投げにも参加しているんですが・・・

今年は『ほう吹』メンバー、間に合いませんでした(笑)

でも、たくさんの方々の楽しそうなお顔が見られたから、十分満足です(*^^*)


この3連休、気の休まる時があまりありませんでしたが、こうやって間近で私たちの演奏を楽しんでくれている方々の笑顔が見られると、私たち演奏者もとっても嬉しくなります

演奏会とはまた違った充実感もあり、ほっこりする瞬間もあり、心の充電ができました

この3連休、『ほう吹』と触れ合った皆さま、楽しい時間をありがとうございました


今度は演奏会に向けて・・・

更に良い音楽にしていけるように頑張ります

第7回定期演奏会まで、あと20日!!
2014.11.03 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
『ほう吹』と農園喫茶陽だまりさんの祈りが通じてか、今朝起きた頃には雨もやんで、薄日が差すほどにまで回復しました

これで無事に陽だまりコンサートを行えると、安心して昨日購入したニンジンをモリモリ食べて青年の家に行きました

そして青年の家に着いたのは8時30分。。。

パーカッションのメンバーも続々と集まり、すっかり陽だまりへの旅立ちが完了した頃・・・

「ひょっとして集合時間って9時45分?」

とパーカッションの方々。。。


そうです。。。

昨日の練習の時の連絡で

「8時30分から使えるように手配しておくので練習したい方はどうぞ

と言っていたのと、集合時間の『9時45分』という時間がゴッチャになってしまっていたみたいです(笑)

そういう事もあります(*^^*)

あっ・・・私はいつも通り無駄に早く行っていただけですよ(笑)

でも、とりあえず少し朝練しておこうかなと、少しの時間ですが、音出し程度に練習していました

同じように早く来たトランペット吹きのMIZUNOさんとテナーサックス吹きのIDEMURAさんもね(*^^*)

IDEMURAさんは今日吹いたソロの部分を一生懸命練習していました


そして、良き時間になり、団員も集まった所で、乗り合わせて陽だまりへ出発

青年の家から車で10分ほどの所に農園喫茶陽だまりはありました

DSCN2223.jpg

今日の衣装は私服です(*^^*)

たまにはこんな感じなのも良いですよね


そして11時

予定通り陽だまりコンサートの始まりです

DSCN2228.jpg

プログラム
・GUT’S!
・恋するフォーチュンクッキー
・テレビCMオンパレードvol2
・ど演歌えきすぷれす
・加山雄三ゴールデンヒットメドレー
・赤とんぼ~夕焼け小焼け
・ジャパニーズグラフティー~いい日旅立ち~

おまけ
・となりのトトロメドレー

DSCN2229.jpg

最初の2曲・・・

何だか『ほう吹』メンバー、ものすごく緊張していましたね(^-^;

私もそうでした。。。

なんか手が震えてましたもん(;∀;)

ここまで緊張したのは久しぶりでした(>_<)

そこで緊張をほぐしてくれたのは我らがMURATA先生

3曲目のテレビCMオンパレードに行く前に、お客さまとCM当てクイズをしました


1曲目の出題者はパーカッションのAGATA先生

たった音4つですが、確かに聞いた事があります。。。

『ほう吹』メンバーも隣近所の子たちと「なんだったっけ?」と楽しみました(*^^*)

気になる4つのCMの答えは・・・?




『♪モ・リ・〇・ガ♪』

でした(*^^*)

私と隣のバリサク吹きのAKKOさんとで『カネ〇ツだぁ』なんてひらめいて盛り上がってたんですが、ものの見事にハズレでした(笑)

でも、音・・・一緒だよね?(*^^*)

発見です


そして2つ目のクイズは、トランペット吹きのMIZUNOさんから

トランペットでCMと言ったらこれしかないですよね


そう

『ラッパのマークの正〇丸』

です(*^^*)


そしてそして・・・

3つ目のクイズは『ほう吹』全体から出題

でも、ちょっとマイナーだったようで・・・

胃腸薬までは出てきたんですが、商品名が出て来ませんでしたね(^-^;


正解は・・・

『太田〇散

良い薬です』


でしたぁ(笑)

クイズに正解された方には11月23日の『ほう吹』第7回定期演奏会のチケットをプレゼントしました

おめでとうございます

DSCN2239.jpg

お客さまにはこんな感じで聴いていただいてました(*^^*)

DSCN2260.jpg

クイズのおかげで緊張もほぐれ、今回も団長に歌っていただいた「加山雄三ゴールデンヒットメドレー」

お客さまにもマイクを向けるかなぁ?

なんて思ってましたが、マイクは絶対に渡さなかった団長でした(笑)

でも、今日も素敵な歌声でしたよ

DSCN2235.jpg

たくさんの方々に聴いていただいた今日の陽だまりコンサート

約1時間と長丁場でしたが、手拍子をしてくれたり、赤とんぼや夕焼け小焼けでは口ずさんでもくれました(*^^*)

皆さまのおかげもあって、途中から雲が広がり、風も出て来ましたが、なんとか天気ももって、無事に最後まで陽だまりコンサートを行う事ができました

今日の陽だまりコンサートに『ほう吹』の演奏を選んでくださり、ありがとうございました

また来年の2周年記念イベントにも呼んで下さる事になり、年に2回は陽だまりにお邪魔させてただく事になりそうですね

アットホームで素敵な雰囲気の喫茶店です

DSCN2269.jpg

演奏を終えた後は、みんなでお汁粉や新城茶等を美味しくいただきました

DSCN2272.jpg

途中から冷えてきたから、温かいお汁粉と温かい気持ちでしっかり体も心も温まりましたね(*^^*)

DSCN2273.jpg

こぉ~んな大きなお鍋でお汁粉を作られてました

この陽だまりがある中宇利でとれた小豆で作ったそうですよ(*^^*)

DSCN2278.jpg

店先でほっこり

ブレイクタイム


少しの時間でしたが、陽だまりの味を堪能した後、青年の家に戻って、演奏会のコーラスとのコラボの曲を音の間違いを正しながら丁寧に見ていき、録音しました

録音してるって思うと緊張しますね(^-^;

今日の午後練習に参加できなかった方も居ますので、まだ間違いとかが見つかりそうですが、時間の許す限り一生懸命良い音楽を作っていきます


そして、練習の最後には陽だまりでお土産にいただいたシフォンケーキをみんなでいただきました

DSCN2279.jpg

ほわほわでシットリしてて・・・

とっても美味しかったです(*≧∇≦*)

ありがとうございました


明日3日の文化の日は・・・

麗楽荘文化祭での演奏です

この3連休は『ほう吹』三昧

明日も聴いて下さる皆さまに楽しんでいただけるように、一生懸命頑張ります

『ほう吹』の皆さん、今日は長丁場でしたので、早めにゆっくりお休みくださいね(*^^*)


それでは
2014.11.02 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆さま、こんばんは

土曜日練習の帰りに某青いコンビニで大量のニンジンを買ってきた私です(*^^*)

我が家は農家なんで、あまり野菜は買わないんですけどね・・・

ニンジンは作ってないんですよ(^^;

だから、帰りに買ってきました!

ニンジンをモリモリ食べて、ベータカロチンを摂取しようと思います(笑)

青年の家から一番近い、この某青いコンビニ

お野菜がとっても安いのでオススメです(*^^*)


冒頭からいきなりのどうでも良い話でしたが、とにかく昨日は土曜日!

通常練習でした

練習曲はモチロン、今日明日のイベントで演奏する曲がメインです

今日の陽だまりコンサート、昨日の昼間までは半分諦めかけていましたが、最新の天気予報を見ると、どうやら希望の光が見えてきたように思います(*´ω`*)

なので張り切って練習しました

今月末に迫った定期演奏会での企画ステージでたくさんの曲を手元に置いている『ほう吹』

レパートリーは多くなりましたが、練習量がソレに比例して多く必要になっていきます

正直、まだまだお聞き苦しい点もあるかと思いますが・・・

その日、その時にできる最高の音楽を!!

という事で、『ほう吹』の音楽で聴いていただく皆さま方の笑顔が引き出せるよう、一生懸命演奏します♪

今日の陽だまりコンサート、雨も上がって回復に向かう模様です(*^^*)

皆さま是非ランチやティータイムも兼ねて、遊びに来てくださいね

AM11時~

農園喫茶 陽だまり

20140616175910fc5.jpg

よろしくお願いします(*≧∀≦*)


最後に・・・

昨日の練習では久しぶりに遊びに来てくれた方がいました!

20141102010624c4d.jpg

ユーフォ吹きHASHIMOTOさんです

久しぶりの再会に、同じユーフォ吹きの団長も嬉しそう(*^^*)

今はお仕事が忙しく、なかなか『ほう吹』に関われないHASHIMOTOさんですが、またイベントや演奏会に一緒に出られると良いですね♪

その日を楽しみにしてます



・・・というワケで・・・

おやすみなさい✨
2014.11.02 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top