皆さん、こんばんはヾ(●´ω`●)

週末に近付くにつれて、日に日に寒さを増しています。。。

インフルエンザも流行っているそうですが、皆さんは大丈夫ですか?

私は『今年はインフルエンザにならないぞ!』とワクチンを打ったんですが、今年はどうやら型が外れたらしいですね(>_<)

でも、負けません!


さてさて、昨日はクラリネットアンサンブルの練習日でした(๐^╰╯^๐)♬

みんなでシッカリ基礎練習から始まり、決まってる課題曲を順番に♥

1曲ほとんど吹きっぱなしという曲が多いので、結構体力を消耗します(^_^;)💦💦

この練習を毎日やってたら、そのウチ腹筋が割れるんじゃないかってくらい(笑)

そのくらいまだ必死に吹いているので、まだ周りの音を聴く余裕がありません(´Д`)

演奏会のロビーコンサートまでに体力も付けなくちゃ!

20150128231140a1a.jpg

⇧⇧

仲良し先輩後輩♥

NAっちゃんとSHIORIちゃんです(*^^*)

若い子の発想力ってスゴイですね🌟

AKB48のメドレー曲で、もちろん『会いたかった』もあるんですが…

いつだったか

『会いたかったって事は過去形だから、今はもうどうでも良いって事ですよね(笑)』

と言っていて、歌い出したんです。。。

♪会いたかった〜

 会いたかった〜

 会いたかった〜

(今はもうどうでも良い)

 君に〜



(笑)

何だかその合いの手が上手くハマっていて、私は今だにたまに思い出して、そのフレーズが頭から離れなくなり、1人で笑ってます(*´∀`笑)

とっても仲良しな2人です✨



そして、タイトルにある『虫に好かれた日』

青年の家は冬でも色んな虫が現れます。。。

昨日もみんなで曲を合わせてて、10小節程演奏した所で、私は席を立って逃げました!

何からって、虫ですよ(>_<)

何かよく分からない虫が私めがけて飛んできたので避けました💦💦

その後もハチが飛んできたり、テントウムシが部屋中を歩きまわっていたりと、昨日は虫に好かれたクラリネットアンサンブルでした( ̄▽ ̄;)

でも・・・

これがもし本番だったらどうするんだろう。。。

演奏中に突然演奏者がバタバタ逃げまわるワケにはいかないから、何事もないですよ的に演奏を続けるんですかねぇ?

虫嫌いな私にそんな事ができるんでしょうか(笑)

そんな事が今後もない事を本気で祈ります(。>ㅅ<。)


明日はもっと寒くなりそうです…

皆さん、体調や車の運転等、いろいろお気を付けくださいね(*^^*)

それでは😄
2015.01.29 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は日差しも暖かく、風も穏やかで、とても過ごしやすい日になりましたね(*^^*)

昼間に愛犬と散歩に行ったんですが、家族連れがいっぱい居て、幸せそうな光景をたくさん目の当たりにしました😊


挨拶が遅れましたが…

皆さま、こんばんは🌟

1月も残り1週間!

つい最近『明けましておめでとうございます』と言ったばかりなのに。。。

早いですねぇ( > <;)


さて、昨日の練習ですが、先週のKUJIRAさんのお話を聞いて、盛り沢山なJAZZのお話に一生懸命着いて行こうと頑張っていた『ほう吹』ですが…

1週間持ち帰って団員それぞれ、いろいろ考えたと思います。

きっと多くの人が『こんな壮大なJAZZの歴史を2時間の演奏会でお客さまに伝えられるのか』という風に思われたと思います💦💦

そこで『ほう吹』は考えました!

今回の演奏会は『JAZZその1』という事で、JAZZの入門編というテーマにしてみてはどうかと。。。

『ほう吹』もそうですが、きっとお客さまの中にもJAZZにあまり馴染みのない方も多いハズ!

『ほう吹』の演奏会を通じて、お客さまも一緒にJAZZのお勉強をしていこう!という事になりました😆

何も背伸びして無理する事はないですよね(^_^;)

何年前でしょうか…?

公開された映画で『スウィングガールズ』があったのを覚えてますか?

彼女たちはJAZZどころか楽器の経験もなく、いろいろ駆け回り、最初にJAZZを感じたのは歩行者信号の音楽で『裏で取ればこの曲もJAZZになるんじゃない?』となったシーンでしたね(*^^*)

『JAZZってなんだべ!?』

その1、その2…と回を重ねて、JAZZを学び、いつか先週KUJIRAさんが提案してくれたJAZZステージが実現できるようにガンバっていこうと思います!

そしてココは東三河という事で・・・

『JAZZってなんだん!?』

ココから『ほう吹』のJAZZは始まります!


というワケで、昨日も新曲が登場しました🎶

少しずつ確実に

ガンバります(≧∇≦)

昨日、スウィングガールズの話が出て、久しぶりに観たくなったので、帰りにツタヤで借りてきた私です(笑)
2015.01.25 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆さま、こんにちは🌼

昨日の午前中、一生懸命更新しようとしていた書きかけの記事が、何らかの事情で一気に消えてしまい、ショックで1日置いてしまった私です。。。

また寒いっていうより冷たい空気になってきましたね(>_<)

一昨日の土曜日の練習後も、帰るのに外に出た時の昼間との空気の違いにビックリしました💦💦

インフルエンザも流行ってきているので、皆さん、お気をつけくださいね😄


さてさて、一昨日の練習ですが、先週に引き続き演奏会仕様の練習でした🎶

ムーンライトセレナーデにグリーンスリーブス

そしてスペイン!

まだまだ慣れないリズムに必死になる『ほう吹』メンバー。。。

5月までに何とか自分達のモノにしたいですね✨


あっ✨そうそう

スペインの前にお遊びでピクニックという新曲も初見大会しましたね(*^^*)

20150118092232063.jpg

↑↑

そのピクニックを演奏している時の様子✨

たまには反対側からね❤

実はこの曲・・・

サックス軍団の楽譜が元々ない曲だったんです!

タイトルの通り楽しそうな曲でしたが、ここでだけで終わりかなぁ(^-^;

どこかのイベントでサックスがどうしても少なかった時には使えるかもしれませんね😊


一昨日の前半はチューバが居なかったのでこの方の音がとっても際立ってました❕

2015011809223073a.jpg

なんだかジャズといえば弦バスのイメージがある私

ARAIさんの音がとっても心地よかったデス😄


そして、一昨日はKUJIRAさんが来てくれて、20時30分からジャズの講義が始まりました🎶

20150118092231019.jpeg

今回の演奏会はKUJIRAさんが監修してくださるということで、演奏会の構成や選曲もKUJIRAさんが中心になってやってくれています😄

今回の演奏会のテーマは『ジャズ』という事ですが、KUJIRAさんのお話を聞いていると、どうやらジャズの歴史を辿るような構成になっています✨

ジャズが好きな皆さんも、あまり馴染みのない皆さんも、今回の演奏会ではジャズの事を知る良いキッカケになるかもしれませんよ~(*^^*)

そして、一昨日KUJIRAさんから、演奏以外に5月までにできるようにするべき課題も与えられました!

それは・・・

指パッチン

なかなか良い音で鳴らすのが難しいです。。。

でも、本番は手汗で良い感じに湿ってるから、多少は良い音が鳴るかも!?(笑)

でも・・・練習します❕

気が付いた時に指パッチン😄


そして・・・

裏拍を感じる!

これもジャズ独特ですね(^-^;

頭では分かっていても、頭で拍を取る事に慣れ親しんできているので、なかなか出来ないもんなんですよ。。。

KUJIRAさんが作ってきてくれたデモを聴きながらみんなでKUJIRAさんに習って鳴らない指パッチンをするんですが・・・

おもむろにKUJIRAさんが指パッチンを止めると自然と頭で拍を取っている『ほう吹』メンバー

不思議です😅

5月までに何とかジャズのリズムを掴めるようにガンバります!


そして、最後にお知らせです❤

『ほう吹』に依頼演奏のお願いがありました😄

2月28日(土)  午後

豊川市(旧一宮)生涯学習会館

主催  NPO法人  JUNP  ジャンプまつり実行委員会

催し物名   ジャンプまつり

一昨日、出欠を確認した所、なんとか集まれそうなので引き受ける事に🎶

せっかくいただいたお話

できる限りお断りの連絡はしたくないですよね(*^^*)

詳細はまた決まったらお知らせします😄

皆さま、お楽しみに❤
2015.01.19 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2015年になりまして、もう10日が経過しました!

遅くなってしまいましたが・・・

明けましておめでとうございます(*≧∀≦*)

大寒波に見舞われての新年のスタートでしたが、皆さま無事に新年を迎えられた事と思います(*^^*)

私もなんだかんだ平等に時間は過ぎているので、自然と新年を迎えました✨

でも、タイミングを逃してしまって初詣になかなか行けず、今日やっと初詣に行ってきました(*^^*)

B1グランプリでちょっと有名になった豊川稲荷

パワースポットでもある霊狐塚にはたくさんの狐さんがいて、可愛く笑顔の狐さんを写真におさめてきました😄

2015011115505326c.jpg

待ち受けにすると良い事あるかも~(笑)

そしてそして、初詣と言えばおみくじ✨

私、今年のおみくじは大吉が出ました!

20150111155052f33.jpg

幸先良い感じでしょうか(*´ω`*)

とりあえず、今日は天気も良かったし、気持ちよく初詣ができました(*^^*)



・・・というワケで、昨日は今年初練習🎶

20150111155049382.jpg

久しぶりに楽器を持つ人もいて、たっぷりのウォーミングアップ時間を設けての初練習となりました(*^^*)

難しい新曲もありましたしね(^-^;

201501111550482c6.jpg

もうすでに次回演奏会の準備は始まっています!

201501111550508e5.jpg

多分、演奏会のメイン曲になるであろう↑写真の『スペイン』

苦戦を強いられそうですが、とってもカッコいい曲です✨

ゆっくりのテンポから正確にリズムを刻んで練習して、MURATA先生がおっしゃったように

『決して「スペイン擬き」にならないように』

練習を進めて行きましょう♪

来週はKUJIRAさんが早速練習に顔を出してくれるそうなので、楽しみですね😄


2015年の『ほう吹』のスタート✨

今年は音楽を通してどんな出会いがあるのかな?(*^^*)

今年もたくさんのイベントで、よりたくさんの方に『ほう吹』の音楽を届けられますように🎶


そして、『ほう吹』に関わる全ての方にたくさんの幸せが訪れますように😄

お祈り申し上げます😉

今年も『ほう吹』をよろしくお願いします❤
2015.01.11 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top