皆さま、こんばんは🌟

1週間お休みしてしまったし、すっかり遅くなってしまいました(>_<)💦💦

ブログ更新が滞ってしまって申し訳ないです。。。


さてさて、2週間前はまだまだ蕾が硬かった桜も咲き出してしまえばあっという間に満開になります🌸

28日の練習の日の桜淵公園の桜は↓コチラ↓

2015033019135767a.jpg

昼間、用事があって青年の家に着いたのがいつもより遅く、日も暮れ始めてて薄暗くてすみません💦💦

でも、結構満開に近い様子は分かりますよね?(*^^*)

もう少し近くでも撮りました↓↓

20150330191400c40.jpg

こっちの方が分かりにくいかも(笑)

でも、今週は暖かいみたいなので、一気に満開になりますね❤

今週末は『ほう吹』さくらまつりの会場である、ここ桜淵公園で演奏します🎶

ただ・・・少し雨が心配な感じがします。。。

でも、晴れる事を祈って練習に励んでる『ほう吹』

28日は新世界を細かく区切りながらの練習から始まりました。

メトロノームを八分音符1つでとって、音の終わりや休符をしっかり感じながらの練習

いろんな事を考えるので頭も使うし、なかなか体力も使います。

集中力を保つ事も難しく、音を間違えてしまったりもしますが、良い音作り・音楽作りにはとても大切な練習です。

地道で苦しい練習でも、きっといつかは実を結びます🌼

それを象徴するのは最近の基礎練習ですよね(*^^*)

音階で符点2分音符、4分休符の形で全音階で上がっていくという基礎練習を全員でやっているんですが、最近気持ち良く音が溶け合っている瞬間が増えたんです!

『ほう吹』の音がパワーアップしています✨

社会人バンドだってまだまだ上手くなれます😄


28日はKUJIRAさんも来団されて、さくらまつりで初お披露目✨演奏会で使うジャズの曲も練習しました🎶

多分…さくらまつりではジャズもどきかもしれません。。。

でも、その時できる精いっぱいのジャズを皆さまにお届けします(*^^*)

そして、そこから演奏会まで、『ほう吹』のジャズがどう変わるのか…

よ〜く覚えておいてくださいね❤


『ほう吹』のさくらまつりの出番は4月4日㈯

午後1時半スタートです✨

場所は桜淵公園のグラウンド

今年もトラックの舞台かな?(*^^*)

皆さま、晴れる事を祈って、是非是非足をお運びくださいね🌸

満開の桜と共にお待ちしてます❤
2015.03.30 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
少し雨が降りましたが、昼間は少し暖かかったですね(*^^*)

皆さん、こんばんは

昨日、青年の家に着いた時、桜の状態を少し見てたんですが、まだまだですね。。。

20150315164555082.jpg

こんな感じでした

でもでも、今日、散歩している時に見かけた近所の河津桜は満開でした(*^^*)

20150315164559881.jpg

キレイですね

20150315164601139.jpg

つくしもニョキニョキ生えていて、春をたくさん感じました(*^^*)


さてさて、昨日の通常練習では『新世界』を集中的に練習しました

ゆっくりテンポで、時間をかけて正確に楽譜を演奏する事に神経を集中して・・・

ようやく最後までたどり着いた時には、もうヘトヘトですね(^-^;

地道な練習ですが、大切な練習の1つです

201503151645592fa.jpg

久しぶりに練習風景の写真(*^^*)

昨日はさくらまつりで演奏する曲の練習もしました

盛り上がる曲をたくさん集めて、もちろん今回の演奏会の曲も数曲持って行って宣伝もさせていただきます

4月4日のさくらまつり・・・『ほう吹』が思いっきり盛り上げちゃいます(*≧∇≦*)


そして、先週に引き続き昨日もパーカッションアンサンブルが練習していました

20150315164557209.jpg

昨日はAYANOちゃんが来られなかったけど、先週来られなかったOOHASHIさんがいます(*^^*)

先週と1人メンバーが違うだけで、曲の感じが変わります

全員揃ってのアンサンブルがとっても楽しみです


土曜日の通常練習だけでなく、平日にもそれぞれ秘密特訓をしている『ほう吹』メンバーもいます。

自宅で秘密特訓をしている人もいるでしょう

仕事や勉強の合間に頑張っている『ほう吹』

聴いていただく皆さんに、その時できる最高の音楽を届けるために・・・

もちろん、演奏者自身が本番を思いっきり楽しむために・・・

日々の練習を頑張ります


明日からの1週間

少しでも暖かく気持ちの良い日々が過ごせると良いですね(*^^*)

新しい1週間

楽しみましょう
2015.03.15 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆さま、こんばんは

今週は冬に逆戻りしたかのような1週間でしたね(>_<)

雪は降るし、ホントに3月ですか!?って感じです。。。(^-^;


さてさて、11日(水)は『ほう吹クラリネットアンサンブル』の練習日でした

始めの基礎練習は短調のスケールから

まだまだ必死でございます

『ほう吹』の練習でやってる長調のスケールも初めはこんな感じでした。。。

五線紙に長調のスケールを書いて、それを見て音階練習をして・・・

それが今では何も見なくても長調のスケールは12音階全てできます!

地道に練習していけば、きっと短調も・・・

目標は演奏会が終わる頃

それまでにカンニングしなくても短調のスケールも、ピッチだったり音の長さだったり、『良い音を出す』とか、いろんな事を考える余裕を持っていたいですね(*^^*)

普段は個々で、隔週の練習日にはみんなで、それぞれ頑張っている『ほう吹クラリネットアンサンブル』です

さてさて、曲の方は着実にレパートリーを増やしていっています

この日も新曲!

とりあえず楽譜が手に入ったらまずやってみる

もちろんハズレもあるけれど、それもまた楽しいですよね(*^^*)

前々回の演奏会の時に、私が『いつかやりたい!!』と思っていたクラリネット5重奏曲『愛すべき猫たちの世界』という曲があります。

前々回の時は楽譜を配っただけでお蔵入りしてしまいましたが、今回もう1度出してきました

クラリネットで猫の鳴き声を曲の中に織り交ぜて、5匹のイタズラ大好き猫ちゃんが日向でまどろんでいたり、仲良くそこら中を転げまわって遊んでいたり、ボス猫が登場したり(笑)

そんな猫たちの光景が目に浮かぶような楽しい曲なんです

ただ・・・音も高いし、テンポの変わり目がたくさんあったりと、なかなか難しいんですが・・・

とりあえず挑戦

結果は・・・

ゆっくりテンポでやったから、とりあえず通るけど、この曲をやろうと思ったら先は長いですね(^-^;

でも実はこの曲、バスクラパートは美味しいトコ取りで、そんなに難しくないんです(*^^*)

私のイメージですが、バスクラパートはボス猫だと思ってます(笑)

今すぐには無理でも、長ぁ~~い目で見て練習していって、いつか・・・できたら良いなぁ(*´ω`*)

気になった方は是非、YOU TUBEで検索して聴いてみてくださいね


そして、タイトルの日直さん

皆さん、なんの事だか分かりますか?

先日ブログにも載せたチラシや、新城の街中に貼らせていただいたポスターをご覧になった方の中には分かる方がいらっしゃるでしょう(*^^*)

20150301141744a51.jpg

チラシはコチラ

チラシの黒板部分をよ~くご覧ください。

黒板の右下の所・・・

社会人の人にとっては何だか懐かしいですよね

日直

選ばれたのは2人ともクラリネットパートから

『うめちゃん』ことUMEZAWAさんと、『しおりん』ことSHIORIちゃんです(*^^*)

201503121250586bc.jpg

練習で使った部屋に黒板があったので、練習後にこんな事をしてみました

SHIORIちゃんは制服だし、UMEZAWAさんもスーツで学生服に見えなくも・・・ない?

親子のような2人ですが、リアルチラシです(*^^*)

文字を書いてくれたのはNAっちゃん

片付けの時間ギリギリまで頑張ってくれました

ありがとうね

良い写真が撮れて、私は満足(笑)

演奏会当日は、日直のお2人に何かしてもらおうと計画中らしいです(*^^*)

それは演奏者側も楽しみですね

ぜひぜひ、演奏会の日はこの2人に注目です


週末の天気はちょっとぐずつく模様・・・

急に寒くなったりもしますが、ひと雨毎に少しずつ暖かくなっていきますね

鶯の鳴き声につくしももう生えています

梅もキレイに咲いていて、次の主役は

満開の桜淵公園の桜が今から楽しみです(*^^*)

明日の練習も頑張るぞっ

それでは、おやすみなさい
2015.03.13 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日はポカポカ陽気で春をいっぱい感じられましたね(*^^*)

モンキチョウも飛んでいて心がホンワカしました✨


さてさて、昨日は通常練習♪

パーカッションのメンバーが早くから集まり、パーカッションアンサンブルの練習をしていました😄

20150308181144c94.jpg

挑戦するアンサンブルの曲をYouTubeで聴いてます(*^^*)

そして早速合わせてました♪

20150308181145a23.jpg


アフリカの民族音楽的な曲で、なんだか終始不思議なリズムが溢れてる曲です(・∀・)

まだもう1人OOHASHIさんも入るので、全員揃った時にどんな感じになるのか、少しずつ『ほう吹パーカッションアンサンブル』の曲に仕上がっていくのが楽しみですね🎶

独特のリズムに慣れるのは大変そうですが、太鼓だけじゃなくて、色んな小物打楽器も使うみたいなので、楽しそうですよ(*^^*)


通常練習の方は演奏会の曲を順番に、まずはゆっくりテンポで正確に演奏する事を目標に練習しています。

ゆっくりテンポだからこそできる事もたくさんあります♪

自分と同じ音を吹いている人を探したり、その人とピッチを合わせたり、もちろん楽譜を正確に演奏したり(*^^*)

まだまだ慣れないジャズのリズムも、今回挑む大曲ドヴォルザークの『新世界』も、小さな事からコツコツと✨

来月4月4日は桜淵公園さくらまつりでの演奏もあり、これからますます練習曲も増えますが、楽しんで頑張りましょう!


今日は『ほう吹』メンバーが新城市内を演奏会のポスターを持って回らせていただきました(*^^*)

ポスター掲示のご協力をしていただいた皆さん、ありがとうございます❤

街で見掛けたらどうぞジックリご覧になってくださいね😄


少しずつ春に近付いてる今日この頃…

過ごしやすい日々に心もウキウキしますね(*^^*)

元気に楽しくいきましょう♪
2015.03.08 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
3月のスタートは雨の一日となりましたね。。。

2月もあっという間に過ぎていきました

2月の後半はなかなか心に余裕がなくて、ブログ更新が滞ってしまって申し訳なかったです(>_<)

直前のJumpまつりの宣伝もできずに昨日、Jumpまつりを迎えました

昨日は良い天気になって良かったですね(*^^*)


さてさて、そのJumpまつり

現地集合の人も含めて12時には会場の一宮生涯学習会館にみんなが集まりました

もうすでにお祭りは始まっています

2015030101254592b.jpg

猫バスがいたんですよ~(*^^*)

ホントは中に入って写真撮りたかったんですが、係の人に『乗ってもいいですか~?』って聞いたら・・・

『今、休憩中で・・・』

という事で、乗れませんでした

だから前で記念撮影

手作りですが、なかなかクオリティの高い猫バスでした(*^^*)

DSCN2384.jpg

駐車場の車の中ではIDEMURAさんと息子さんが仲良くお昼ご飯中でした

仲良し親子で良いですね(*^^*)

DSCN2388.jpg

会場の中では手作りの品からバルーンアート、色々な産地のコーヒーを楽しむ事もできました

DSCN2385.jpg

可愛いグッズもいっぱいです(*^^*)

DSCN2387.jpg

模擬店を物色するAGATA先生

20150301122925c02.jpg

外ではお団子やうどんも売っていて、団長が全員分のみたらし団子を買ってくれました!!

ありがとうございます

冷めても柔らかくて、とっても美味しいみたらし団子でした(*^^*)


腹ごしらえも終わった所で、演奏準備

『ほう吹』の前の出し物が終わった所で紹介され、演奏スタートです

DSCN2391.jpg

プログラム
・アイーダFUNK
・となりのトトロメドレー
・テレビCMオンパレード
・ドレミの歌
・麦の唄

DSCN2409.jpg

音出しをする場所がなく、いきなりのアイーダFUNKでしたが、元気よく演奏しました(*^^*)

外に猫バスもいたし、となりのトトロ、ちょうど良かったですね(笑)

テレビCMはやっぱり受けます
テレビを観ていればイヤでも必ず耳にしますからね

ドレミの歌では、トランペット吹きのSAKURAIさんの歌と、アルトサックス吹きのNAOMIさんの踊り付きです

会場のお客さんも一緒に踊ってくれて嬉しかったですね

最後の麦の唄

朝ドラのマッサンの曲って事で、知っている方も多かったハズ・・・

短い時間でしたが、楽しんでいただきました(*^^*)


演奏の後は片付けをして、最後の餅投げにも参加20150301122926062.jpg

『ほう吹』メンバーは後ろの方でお餅が飛んでくるのを待ってました(*^^*)

20150301122928945.jpg

『こっちこっち~』とアピールも忘れません(笑)

20150301122924255.jpg

戦利品

演奏だけじゃなく、お祭りもしっかり楽しませていただいた『ほう吹』です(*^^*)


その後、青年の家に行き、楽器の片付け

一旦解散して、夜は通常練習です(*^^*)

その時に知った新しい楽器の存在・・・

DSCN2413.jpg

マリンバちゃんです(*≧∇≦*)

中古ですが、ツイに買ってしまいました

KOROGI社製のこのマリンバ

とっても良い音がします(*´ω`*)

嬉しいですね


ある日の『ほう吹』のスタッフのメーリングで、AGATA先生から・・・

『コオロギありがとうございました』とメールが回りました

私はそのメールを読んだ時・・・

む・・・虫・・・?

コオロギの会設立?

と思ってしまいました(笑)

皆さまにお披露目できるのは5月の演奏会かな?(*^^*)


その5月の第8回定期演奏会のポスター&チラシ&チケットが出来上がりました

20150301141744a51.jpg

これから順次いろいろな場所にポスターを貼らせていただいたりチラシを置かせていただいたり、『ほう吹』メンバーの友人知人の方々や、各イベントの時には直接お渡しさせていただくと思います(*^^*)

どうぞジックリご覧くださいね

昨日はJunpまつりから通常練習まで、長い1日となりましたが、楽しかったですね

『ほう吹』の皆さん、お疲れさまでした(*^^*)


次の『ほう吹』のイベントは4月4日(土)の桜淵公園さくらまつりです

キレイな青空の下で満開の桜と共に演奏できると良いですね

皆さま、是非、遊びに来てくださいね
2015.03.01 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top