強い日差しに爽やかな風の中で無事に軽トラ市での演奏を終えました(*^^*)

昨日の軽トラ市はエントリー団体が多数

鉄砲隊や太極拳、フォークソング・・・

吹奏楽の団体も3組

東栄ウッドに新城高校&新城中学校吹奏楽部合同バンド、そして『ほう吹』

掛け持ちの団員もいるから大忙しでしたね(^-^;

ともかく、青空の下で楽しい音楽を届けられました


DSCN2459.jpg

プログラム
・燃えよドラゴンズ
・ど演歌えきすぷれす
・テレビCMオンパレード
・故郷の空in Swing
・麦の唄

DSCN2463.jpg

燃えよドラゴンズではおなじみのパーカッションメンバーによる振り付け付きです(*^^*)

AGATA先生の私物の応援グッズと、我が家から持ってきた応援グッズが役に立ちました

写真をよ~く見ると、MURATA先生の手にはドラゴンズのマスコットキャラクター『ドアラ』の手が・・・

トロンボーン吹きのMAMIちゃんの頭にはドアラの耳のカチューシャが付いてます

っていうか、ドアラの色って『ほう吹』と同じブルーだから、ちょうど良かったですね(笑)


テレビCMや故郷の空ではお客さまからの手拍子も聞こえてきて、とっても嬉しかったですね(*^^*)

故郷の空は各楽器のソロも多くて、聴きごたえたっぷり

吹く側も気合いが入ります

故郷の空だけでなく、他のJAZZの曲もいっぱいいっぱいな部分もまだまだあるので、1か月後に迫った演奏会ではもっともっと楽しんでお客さんも巻き込んで、会場が1つになれるように頑張ります


というワケで、土曜日の練習では少し本番の進行も伴った練習をして、少しイメージができました(*^^*)

なるほどと思う事もいっぱいありますね

パーカッションアンサンブルの曲もさわりだけ聴かせてもらったんですが、アフリカの曲という事で、珍しい楽器も登場します

そちらもお楽しみに


なんだか昼間は一気に初夏って感じの気候になりましたね

昨日の軽トラ市ではシッカリ日焼け止めを塗って演奏しました(^-^;

でも、やっぱり帽子が欲しいな・・・

Tシャツに引き続いて夏の屋外でのイベント用に『ほう吹』キャップでも作りませんか?(笑)


4月も残りわずか

そして、ゴールデンウィークですね(*^^*)

楽しく過ごせると良いなぁ。。。

とりあえず・・・

いろいろガンバろ(笑)

それでは
2015.04.27 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
みなさん、こんにちは🌼

長く続いたグズついた天気もようやく落ち着き、暖かい(というより暑い)日が続くようになりましたね(*^^*)

たまに朝晩はまだ冷える日もありますが、温度差で体調崩さないように気を付けましょうね✨


さてさて、演奏会までちょうど1ヶ月となりました!

『ほう吹』メンバーもそれぞれ準備に練習に、もちろん仕事や勉強にもガンバる日々・・・

クラリネットパートも先日の水曜日に隔週恒例のパート練習を行いました🎶

この前はMURATA先生が用事で来られませんでしたが、集まれる人たちだけでもやれる事をシッカリ練習!

ロビーコンサート用の曲はもちろん、演奏会本編の曲の練習も取り入れてます。

なかなかテンポの早い曲も多く、指が回らない部分もしばしば・・・

そこで、テンポをすごぉ〜く遅くして、ソコから少しずつテンポを上げていく練習をしました(*^^*)

私も高校の時からよく使う練習の仕方です(笑)

名付けて・・・


『テンポが上がってるなんて気のせいだよ大作戦!!』


でも、ある所から明らかにぼわれる(あれ?ぼわれるって方言?意味分かりますよね?)ようになるんです。。

そして、できない所は決まって同じ所・・・

できなくなってくると、またテンポを落として何度でも何度でもできるようになるまで練習します💦💦

この前のパート練習では正テンポまで上げる事はできなかったけど、やる前よりはできるようになったハズ。。

今日の通常練習で忘れてないと良いけど・・・( ºωº; )


というワケで今日は通常練習です✨

今日はKUJIRA先生もいらっしゃいます!

遠路遥々蒲郡から練習の見学にくるお客様もいらっしゃるそうです💦💦

緊張しちゃうなぁ・・・(>_<)

よし!

今日もガンバるぞぉ(((o(*゚▽゚*)o)))
2015.04.25 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆さま、こんにちは

ブログ更新、1週お休みしてしまいました(>_<)

ちょっとブログスランプに陥りそうな私ですが、今日はガンバって更新したいと思います!!


20150413175057d71.jpg

とりあえず、先週の練習風景(*^^*)

先週はKUJIRAさんが来団されての練習でした

最近、平日の練習後にラジオを聴きながら帰っていると、とあるラジオ番組のコーナーで『音を学ぶと書いて「音学(おんがく)」』というものがあるんですよ

それを聞いた時『あぁ・・・なるほど!そうかもしれない!!』と思った私

今こうしてジャズについていろいろ教わると、まさに今はその『音学』だなぁと思うし、普段の練習は、その時練習している曲について考えたり学んだりするから、練習の時の「おんがく」は『音学』かもしれないなぁ・・・と思う今日この頃。。。

ただ、やっぱり楽しくはありたいから、最終的には音を楽しむ『音楽』になりたいですね

でもその為に・・・

今はいろいろ学んで練習して、頑張っております


本番まであと約1ヶ月となりました

来週26日は、のんほいルロット軽トラ市での演奏、5月17日には新城総合公園ふれあいまつりでの演奏も控えている『ほう吹』

演奏会だけでなく、そういうイベントにも積極的に参加して、たくさんの方々に『ほう吹』の音楽を届けたいですね(*^^*)


というワケで、宣伝です

4月26日(日)

のんほいルロット軽トラ市

AM11時過ぎ~

亀姫通りの一角にて演奏します♪


ぜひぜひ、軽トラ市見物がてら遊びに来てくださいね

よろしくお願いします(*^^*)



昨日の良い天気とは打って変わって雨模様の日曜日。。。

もう4月の後半だというのに、なんだか肌寒いですね

変な天気が続いておりますが、体調を崩しませんよう、お気を付けくださいね

元気があればなんでもできる!!

健康第一でございます

それでは
2015.04.19 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
桜散らしの長雨の予報が続く中、昨日は『ほう吹』メンバーの日頃の行いが良かったのか、雨も降らず、薄日も射して、無事毎年恒例のさくらまつりコンサートを行う事ができました(*^^*)

桜も満開を少し過ぎ、風に吹かれて桜吹雪が舞い踊っていましたね

昨日は『ほう吹』、さくらまつりでより良い演奏をしようと、10時に集まり、本番直前の練習もしっかり行いました

お昼ご飯も食べ終え、楽器の積み込みも終わり、いざ桜淵公園へ!

2015040513575114b.jpg

青年の家は桜淵公園の敷地内ですので、徒歩での移動です(*^^*)

桜の絨毯の上を爽やかブルーの『ほう吹』メンバーが歩きました

会場に着くと、とりあえず満開の桜を被写体に写真を撮るメンバーたち

2015040513551986b.jpg

短い間ですから、貴重ですよね(*^^*)

そして、去年も撮ったとっても絵になる被写体がもう1つ・・・

2015040513551736e.jpg

桜と弦バス

とっても素敵です

前の団体の演奏が終わると『ほう吹』の出番♪

DSCN2417.jpg

今年も出ました!

トラックの舞台です(*^^*)

プログラム
・GUT’S
・燃えよドラゴンズ
・アイーダFUNK
・ど演歌えきすぷれす
・ドレミの歌
・テレビCMオンパレードvol2
・フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン
・故郷の空in swing
・麦の唄

約1時間のステージでした(*^^*)

DSCN2428.jpg

燃えよドラゴンズではパーカッションメンバーによる踊り付き

我が家からも応援グッズを持っていこうと思っていたのに、すっかり忘れちゃってました(>_<)

スミマセン。。。

お客さまにも一緒に踊っていただいて、ドラゴンズの帽子をかぶっている方もいらっしゃったので、喜んでいただけたと思います(*^^*)

DSCN2437.jpg

ドレミの歌ではおなじみとなったNAOMIさん指導による体操付き

お友達の体操教室の先生もいらっしゃっていたので、舞台に上がっていただいて一緒に指導していただきました

お客さんもしっかり体を動かしていただいて、気持ち良かったですよね(*^^*)

もちろん、しっかりちゃっかりJAZZも少し取り入れて、来月に迫りました第8回定期演奏会の宣伝もさせていただきました

まだまだな『ほう吹』のJAZZですが、来月の演奏会にはちゃんとしっかり楽しいJAZZを聴かせますので、ぜひ昨日の演奏を覚えておいていただいて、来月の演奏会で『ほう吹』の成長を見届けてくださいね

楽しいひと時をありがとうございました(*^^*)


時は変わって夜・・・

昨日は土曜日でしたので、通常練習です

昨日はKUJIRAさんが連れて来てくれた助っ人ゲストの方たちも交えての練習でした

DSCN2440.jpg

前半はセクション練習(*^^*)

視聴覚室では低音とパーカッション

20150405135520d19.jpg

今回の演奏曲の中で、ある意味で最強に難しいんではないでしょうか?

スペイン

冒頭部分はここのパートだけでやる事になりました

めちゃめちゃカッコいいです(*´ω`*)


あとは木管と金管に分かれて練習していたんですが、20時半過ぎに視聴覚室に集まり、合奏練習

アドリブの所ではKUJIRAさんが好き勝手に指名していき、ソロを振るなんてムチャ振りも(笑)

戸惑ってソロの部分が過ぎてしまう人もいれば、何となくでも何とかソロを吹き切ってしまえる人もいて、何度も何度も同じところを繰り返しましたが、飽きることなく楽しかったです(*^^*)

(私には回ってこなかったから、客観的に見ているだけだったから余計にね(笑))

DSCN2442.jpg

本番は誰がソロをやるのか・・・それは当日のお楽しみでございます


というワケで、朝から晩まで、長丁場でしたが、頑張りました(*^^*)

次のイベントは今月末4月26日の軽トラ市

久しぶりですね

ぜひ、掘り出し物を探しがてら遊びにきてくださいね(*^^*)

詳細はまた後日。。。

それでは
2015.04.05 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top