演奏会も無事に終わり、ロビーでお客さんをお見送りした後は、大急ぎで舞台の片付け

片付けの合間にゲストの方たちが揃って休憩していたので、1枚パチリ

20150531104341f14.jpg

今回はホントにたくさん助けていただきました(*^^*)

ありがとうございました

お疲れさまです


まっさらに戻った舞台を後にして、楽屋に全員集まったら、まずはいつもの記念撮影

DSCN2565.jpg

演奏会が終わってホッと一息(*^^*)

みんな良い笑顔ですね


机を戻してお菓子を広げて、反省会(打ち上げ)の始まりです(*≧∇≦*)

DSCN2569.jpg

かんぱぁ~い❤

たくさんの差し入れのお菓子を食べながら、飲みながら・・・

お客さんが書いてくれたアンケートの回し読み(*^^*)

とっても好評だったので笑顔が溢れますね

DSCN2568.jpg

PEACE

20150531104342f05.jpg

舞台のどこかにもいました、ぬいぐるみちゃんたちはギロの棒を奪い合ってます(笑)

その後ろではMINAMIちゃんとNAっちゃん

仲良しです(*^^*)


そして、恒例の最高出欠率の人、上位3位までの方への表彰

まずは3位から

DSCN2570.jpg

WATANABE先輩とYUIちゃん

呼ばれるとは思ってなかったみたいでビックリしていました(*^^*)

すごく頑張って練習に参加していましたからね

その成果はちゃんと音に表れていますよ


第2位は・・・

DSCN2571.jpg

CHIKAKOさんとFUMIKOさん

お仕事&主婦業の合間をぬって一生懸命練習にも本番にも参加しています(*^^*)

FUMIKOさんもソロとか活躍の場が多かったですけど、素敵でした

CHIKAKOさん、毎回のフルートアンサンブル楽しみにしています

次回は是非舞台でソロを


そして、栄光の第1位は・・・

DSCN2572.jpg

NAっちゃんとSHIORIN

いつもNAっちゃんがSHIORINを送り迎えして来てくれています(*^^*)

仲良しの先輩後輩な2人はいつも楽しそうにキャピキャピしてて、一緒に練習してると笑顔が絶えません

これからのクラリネットアンサンブルも楽しみだね


全然話は変わりますが、ここで番外編で1つこんな写真を・・・

親子ベーシスト

まるで親子のようなベーシストのお2人(*^^*)

そういえば・・・

各楽器に必ずソロを・・・って事でしたが、ゲストの方たちの演奏でのソロはあったものの、ARAIさんがソロやってませんねぇ(>_<)

次回ソロなんていかがですか?(*^^*)


そんなこんなで、楽しい時間はあっという間です

気が付けばもう19時!

ここで解散して、楽屋の片付けを終えたら大人は二次会へLET'S GO

昨年の忘年会の会場でもあった、文化会館からもほど近い「あすなろ」

恒例のあみだくじで席を決めて、記念撮影

DSCN2577.jpg

たくさん集まってくれたので、みんな仲良くぎゅうぎゅう詰め(笑)

DSCN2580.jpg

かんぱぁ~い(*^^*)

さっそく演奏会の録音を聴きながら、美味しいご飯を食べて飲んで、楽しくおしゃべり

録音を聴きながら、もちろん反省したりすることもありますが、みんなよく頑張りました

一緒に1つの音楽を作り上げていく大切な仲間たち

『ほう吹』はまだまだこれからです(*^^*)


最後の締めの言葉は、もう一人の日直、UMEZAWAさん(笑)

最後の最後にお仕事です


今回、打ち上げの写真はあまり撮れませんでしたが、楽しいひと時でした


そして、私はゲストのKUJIRAさんとOKAZAWAさんを送って行ったのですが、帰り道に・・・

『ほう吹ブログ、読んでくれてる人、結構いるよ~』とお話ししてくれました!!

ちょうど3周年を迎えた演奏会の日だったので、3周年記念プレゼントをもらったようで嬉しくなりました(*^^*)

やっぱり楽しみに読んでくれている人がいると励みになりますね

いつも読んでくださっている皆さん、ありがとうございます

これからもできる限り頑張りますので、よろしくお願いします


今回の演奏会も大成功

ジャズという、普段あまり触れないジャンルで戸惑う団員も多かったと思いますが、ゲストの方たちからもたくさん良い刺激を貰い、団員全員パワーアップしたと思います(*^^*)

また今後のイベントや演奏会に向けて頑張ります


とりあえず、次のイベントは6月14日・・・ほうらいケアセンターでの慰問演奏です

演奏会が終わって直ぐですが、たくさんのおじいちゃん&おばあちゃんに喜んでもらえるように頑張ります


それでは、これで今回の演奏会の1日の模様、全3部作を終了させていただきます(*^^*)

今回は今まで以上に盛りだくさんな内容でしたので、超大作!!

長々とお付き合いくださり、ありがとうございました


それでは
2015.05.31 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
大変長らくお待たせしてしまってスミマセン(>_<)

写真選びや加工に時間がかかってしまいました(^_^;)


演奏会レポートの方、更新させていただきます!

1部全体

✨プログラム✨

1ステージ
・ハレルヤ
・G線上のアリア
・交響曲第9番 ホ短調「新世界より」第4楽章


演奏会のアンコール前にお花を頂いたんですが、その時、新城吹奏楽団の方が団長に何かお話をされてたんですよ。

何話してるんだろう?

告白かなぁ?(笑)

キャッ(*´艸`*)♥

みたいな話をAKKOさんと話してたんですが…(笑)

実際は

ハレルヤの演奏の時、人が歌ってるみたいに聞こえました

と、話されていたそうです!(°□°;)

団員の中にも一部そういう風に聞こえたという人も居ました!

これは・・・どういう事なんでしょう・・・?

不思議です・・・((((;゜Д゜)))))))


2曲めの「G線上のアリア」

いつもは1曲目にバッハの曲を演奏する『ほう吹』ですが、今回は2曲目に持ってきました(*^^*)

2ステージのジャズのポイントにもなっています🎶

そして、1ステージ1番の大曲!

「新世界」

弦楽器じゃないので限界はあるものの、こういう曲をやるとなると俄然燃えます♥

しかも、この新世界、意外とオイシイ部分も盛りだくさん✨

もちろん、その分プレッシャーもあるけど、とてもやりがいのあるカッコイイ曲ですね(*^^*)

お客さん入り状況


そして、第2ステージ✨

今回のテーマ『JAZZ』です♪

ビッグバンド風にベニアで作った譜面置きにも是非ご注目を!

2部全体

✨プログラム✨

2ステージ
・ボギー大佐
・アフリカン・スケッチ
・聖者の行進
・Moanin’(モーニン)
・A列車で行こう
・Fly Me To The Moon
・故郷の空 in Swing
・SPAIN(スペイン)

アンコール
・ムーンライトセレナーデ
・シング・シング・シング


このJAZZステージでは各楽器に必ず1回はソロがあります🎶

多分・・・『ほう吹』メンバーのほとんどが、こんな本格的なジャズを経験するのは初めてなのではないでしょうか?

アドリブの部分もあったりして、ホントに・・・ほんっと〜に苦労しました(^_^;)


2ステージではKUJIRA先生とMURATA先生のダブルMC

司会


それでは1曲ずつ振り返ってみましょう(*^^*)

まずはお勉強。。。

ジャズのルーツを辿ります✨

お勉強

アメリカを開拓しようとヨーロッパから人が渡り、音楽も伝わりました・・・🎶

・・・というワケで、マーチです!

ボギー大佐✨

むか〜し昔の楽譜で、行進曲用だから楽器に装着できるように小さいんですよね。。。

そのままのサイズの人もいたり、拡大して見る人も居ました(笑)

以前の演奏会で『マーチ』を取り入れた時もありましたが、思い出しますね(*^^*)



というワケで、アメリカに渡ったヨーロッパの人たち・・・

『労働者が必要だ!』

という事でアフリカから労働者が雇われました。。。

そして、アフリカの音楽も伝わりました🎶


アフリカン・スケッチ

コチラは『ほう吹パーカッションアンサンブル』で演奏させていただきましま(*^^*)

久しぶりですね♥

アフリカの民族音楽って事で、お揃いのアフリカっぽい布を身に纏って、民族楽器も取り入れ、そして不思議なリズムが響き渡ります🎶

パーカッションアンサンブル

OOHASHIさんの足元にも是非、ご注目を!

歩くたびに良い音がしていました(*^^*)

それにしても、打楽器って面白いですね✨


3曲目は『聖者の行進』

ココからソロがたっぷり出てきます(*^^*)

冒頭はディキシースタイル

ヨーロッパの音楽とアフリカの音楽がついに融合しました!

聖者ディキシー

トランペットのFUMIKOさん、トロンボーンのKANAKOちゃん、クラリネットのNAっちゃん、スーザ(チューバ)のHOSHINOさん✨

ドラムマーチと共に4人が奏でるディキシーとっても楽しそうでした(*^^*)

ウェルカム演奏のピクニックの続きみたいですね🎶

その後は4ビートになり、木管泣かせの鬼の様な八分音符の連続・・・

楽譜を貰った瞬間『なんじゃこりゃーっ(´×ω×`)』って感じでしたね(笑)

その木管泣かせの部分を乗り越えたらAKKOさんによるテナーサックスのソロが始まります🎶

聖者テナー

そう言えば、今回の演奏会で1人で前に出てソロを吹くの、AKKOさんが1番でしたね✨

流れるようなテナーサックスのセクシーな音色、かっこ良かったよ♥


AKKOさんのソロが終わると同時に始まったのはトランペットのソロ

聖者ペット

今回のゲストの1人、OKAZAWAさんです

年齢、分かってしまいましたが、プログラムにも年齢を伏せているので、秘密にしておきますね(笑)

これぞジャズトランペット!!って感じのスピード感のある音色、高音がスゴイ


次の曲はゲストの5人による「Moanin’」の演奏

コンボ

タイトルは知らなかったけど、演奏を聴くと誰でも知っている名曲でしたね(*^^*)

1人ひとりのソロもバッチリ決まっていて素敵でした

それにしても、前日から他の曲のソロも含め数回演奏を聴かせていただいたんですが・・・

毎回毎回やってる事が違うんですよ

そのアドリブの引き出し、羨ましいですね(^-^;


5曲目は定番中の定番「A列車で行こう」

A列車で行こう

今回、写真がかなり多いため、ソリストが多い曲は簡単にではありますが、まとめさせていただきます<(_ _)>

楽譜が書いてないアドリブは初めての人が大半で、CDを聴いてコピーしたり、自分なりにアレンジしてみたり・・・悩ましかったですね(^-^;

しかも、ホルン吹きのEMIKOさん・ユーフォ吹きの団長・バスクラの私に至ってはソロをやる事が決まったのが本番の1週間前!!

こ・・・心の準備が・・・(>_<)

楽譜もない!

どうしよ~

って感じで、ものすごい動揺しました

まぁでも・・・やるしかない!

トランペットのFUMIKOさん

いつも忙しい中で一生懸命練習にも参加しています。

この日のソロもその練習の成果が出ていましたね(*^^*)


トロンボーンのMAMIちゃん

平日練習でギリギリまで悩んでいたソロ・・・

本番では自分で作った楽譜と違う事をやっていたそうです

でも、それこそアドリブですよね


そして、直前にソロが決まった3人・・・

ホルン吹きのEMIKOさん

小柄でおっとりしているイメージですが、CDから音を取ってギリギリまで練習していました

本番でもバッチリでしたね(*^^*)


続いてバスクラの私です。。。

本来はソプラノサックスとトランペットが4小節ずつ交代で2フレーズ吹く面白い所なんですが・・・

会話のキャッチボールをするようにつながっていないとやっても面白くないので、今回は時間もないので・・・

前半8小節を私、後半8小節を団長がソロを担当しました

本番前ラスト1週間で悩みまくりましたね(^-^;

バルネロの練習の後でMEGUMIさんとYUKARIちゃんと一緒に私のソロを考えてくれて、その後、自分が吹きやすい感じに且つバスクラらしい音をって事でこんな感じ?みたいなソロを作りました。

本番では作った楽譜の休符を無視してしまい、もう止まれなぁ~い

って感じで吹き切りました(^-^;


A列車最後のソリストは団長です

奥さんのアルトサックス吹きのNAOMIさんが作ったアドリブソロ

夫婦の共同作業ですね

本番では最後に礼をするのを一瞬忘れて、くるっとターンした団長、可愛かったですよ(笑)


KUJIRA先生から聞いた話ですが、ホルンとバスクラとユーフォのソロを直前になって言い渡したのは、あえてギリギリに言ったんだそうです。

KUJIRA先生いわく、一番最初に楽譜を見ずに作らずに吹いたアドリブが一番良いとの事。。。

KUJIRA先生が今回の演奏会に向けての練習に来はじめて間もない頃でしたでしょうか・・・

合奏中に突然誰かを指名してアドリブを吹かせるという事をしたんですね

突然振られて動揺しながらもアドリブをこなせる団員も居てとても楽しかったのを覚えています(*^^*)

それがホントのアドリブなんでしょうけど、慣れていない私たち吹奏楽人はツイ楽譜を作ってしまうんですよね・・・(^-^;


次は「Fly Me To The Moon」

ボサノヴァで有名ですね

コチラでは冒頭にピアノ・ベース・ドラムの3人によるコンボ演奏から始まりました

なんだか素敵なジャズ喫茶に居るような感覚になりますね

そして、この曲ではKUJIRA先生のソロもありました!

ほうすい第8回定期演奏会_159

いつまでも聴いていたくなるようなステキなソロでした(*^^*)

シブくてジャズがよく似合います


・・・というワケで、ココで1つ実験です

実験

コチラ、1ステージで演奏した「G線上のアリア」の楽譜の一部です

この楽譜に3つの魔法をかけるとジャズっぽく聴こえるという事で・・・

・テンポ表示「Lento」を「Aregro」くらいでしょうか?
  テンポを速くします

・ドラムを入れちゃいます(*^^*)

・八分音符をスウィングの形にします

この3つの魔法をかけるだけで、あら不思議!!

「G線上のアリア」がジャズっぽく大変身

この低音パートの四分音符がミソなんです


実験を終えた所で次の曲

これまでもイベントで何回か登場した「故郷の空in Swing」

こちらもソリストがたくさんで聴きごたえがあります(*^^*)

故郷

クラリネット吹きのSHIORIN

曲が始まる前に前に出て、指パッチンからのカウント出し

皆さん、チラシを覚えていますか?

日直のお仕事です(笑)

SHIORINの可愛らしいカウントで始まった「故郷の空」

堂々とシッカリ吹けたね(*^^*)


フルート吹きのMINAMIちゃん

高校に入学して忙しくてなかなか練習に来られなくなっちゃったけど、いつも明るく周りに元気をくれるね

演奏にもますます磨きがかかったね

余談ですが、私・・・MINAMIちゃんに身長を抜かれました(笑)

学生団員の成長も見られます(*^^*)


続いてアルトサックス吹きのMAIちゃん

たっぷり体を動かしながら演奏する姿、とっても楽しそうで音楽が大好きなのが伝わってくるよ

演奏技術もメキメキ上達してて、心強いですね

今後の成長も楽しみです(*^^*)


次はチューバ吹きのWATANABE先輩

いつの頃からか、平日の夜も週1(?)で練習に励んでいるWATANABE先輩・・・

音が変わりました!!

良い音になって、安心してチューバの音に乗っかれますね

本番前もソデで練習している姿を見ました。

一生懸命練習した成果が出て良かったですね(*^^*)

またまた余談ですが、このブログを更新する今日(5月30日)はWATANABE先輩の誕生日です

今日は土曜日なのでちょうど練習日、『ほう吹』の皆さん、WATANABE先輩の顔を見たら「おめでとう」を言ってあげましょうね(笑)


続いて入ってきたソリストはトロンボーン吹きのHONOKAちゃん

HONOKAちゃんもすごぉ~く熱心に練習していました

舞台で練習していたかと思えば、気が付いたら外に出て練習していたりと、とても練習熱心です(*^^*)

その練習した成果、バッチリ出てたね

力強い音で良い演奏だったよ


故郷の空最後のソリストはトランペット吹きのARACCHI

この子もすごーく頑張ってました(*^^*)

本番前の週の水曜日にクラリネットパート練習に行く前、青年の家からほど近い、某青いコンビニで水分を買おうと店内に入った時にARACCHIとバッタリ会い「今から私も練習に行くんです!」と張り切ってました

ARACCHIも前よりさらに良い音が出るようになったね


というワケで、故郷の空では6人のソリストが活躍しました


最後の曲は「SPAIN」

これはもう・・・どうしようかと思いましたね(^-^;

元々違う調号のSPAINをやっていたんですが、原調のSPAINに変えたんです。。。

これがまたイヤな調号でアタフタしてしまいます

大変な曲だけど、でも・・・

カッコいいですね

スペイン最初

冒頭のアランフェス・・・

幻想的で何だかドキドキしました

ほうすい第8回定期演奏会_154

SPAINのソリストは3人

1人目はゲストのKUBOさん

笑顔の素敵な美人さんです(*^^*)

ピアノも素敵

聞き惚れちゃいますね

ピアノが弾けない私はピアノを弾ける人が羨ましいです(*´ω`*)


スペイン フルート

2人目のソリストはフルート吹きのMEGUMIさん

レッスンにも通い、パート練習もやって、さらにパワーアップ

納得いかない部分もあったみたいですが、あれだけ吹ければ十分です

ステキでカッコ良かったですよ(*^^*)


スペイン サックス

3人目のソリストは、またまた登場

KUJIRA先生です

本当に楽しそうに音遊びをするみたいにアドリブソロが吹けて・・・

羨ましいですね


今回は初級編という事なので、また次回のジャズステージがある時は、今回よりももう少しそんな音遊びをする余裕ができるようになれたら良いですね(*^^*)

その時はまた是非KUJIRA先生、よろしくお願いします


そして、たくさんのお花をいただいた後でアンコール

曲目は

・ムーンライトセレナーデ
・シング・シング・シング


ムーンライト クラ

ムーンライトセレナーデの中間部のソロを務めたのはクラリネット吹きのYUKARIちゃん

とても柔らかい音色で、ムーンライトセレナーデによく合っていました(*^^*)

こういうソロをやるのは初めてって言ってたけど、上出来上出来

ステキだったよ~


シングシングシング

シング・シング・シングでは我らが音楽トレーナーMURATA先生の長いソロがありました

悲鳴のような高音ではなく、ちゃんと木管楽器の柔らかさも感じる高音・・・

MURATA先生、さすがです


後半は3人のドラムバトル

1人目はゲストのSUZUKIさん

ドラムから生み出された聖者の行進

自然と手拍子も聞こえてきました


2人目はYUIちゃん

今回のジャズステージをきっかけに、ゲストのSUZUKIさんに密かにレッスンを受けていたYUIちゃん

YUIちゃんが出すドラムのリズムのお題にシッカリ手拍子で返します(*^^*)

シングゆいちゃん2

ちゃんと応えてくれてるかなぁ~?

とYUIちゃんの楽しいパフォーマンス

面白かったよ


最後はOOHASHIさん

なめらかなスティックさばきに流れるようなドラムソロ・・・

聞き惚れてしまって、自分が入るのを忘れてしまいそうでした(^-^;


いかがでしたか?

皆さんは3人のドラムバトル、誰のドラムがお好みでしたか?

私としては3人とも甲乙つけがたく・・・引き分けですね(*^^*)


ラスト

ラストは後ろから順番に立っていき、ベルアップ


大盛況でした~(*^^*)


不安がいっぱいだったし、本番前は吐きそうなくらい緊張もしたけど、本番はホントに楽しかったです

KUJIRAさんを始め、ゲストの皆さんにもいっぱい助けていただきました

ありがとうございます


今回は全ての楽器に必ず1回はソロを・・・って事で、団員も今まで以上に練習に励んだのではないでしょうか?

ジャズに関してはまだまだですが、今回はジャズの楽しさを知る良い機会になりましたね(*^^*)


ご来場いただきました皆さん、ありがとうございました

次回の定期演奏会は来年2月14日

バレンタインデーは空を見上げて・・・


そして、その前に・・・

8月23日(日)に蒲郡市シニア吹奏楽団の皆さんとジョイントコンサートを行います

20150530134552e3b.jpg

まだ仮のチラシですが・・・

山と海の交流コンサートという事で、初めてのジョイントコンサートです(*^^*)

第1回の今年の会場は新城文化会館

午後2時開演

入場無料です

是非、予定を空けておいていただいて、お友達ご家族お誘い合わせの上お越しくださいね

私たちもとっても楽しみにしています


最後は宣伝で終わってしまいましたが、これで演奏会レポートを終わらせていただきます(*^^*)

更新が遅くなりましたことをお詫びします(>_<)

KUJIRA先生を始め、ゲストの皆さん、裏方を手伝ってくれた皆さん、

そして、会場に足を運んでくださった皆さん、本当にありがとうございました

今後もますます地元に愛される楽団を目指して頑張ります

また、明日にでも反省会&打ち上げの様子のブログをアップしますので、そちらもお楽しみに

演奏会後、早1週間。。。

今日もさっそく練習です

がんばりまぁ~す


TO BE CONTINUED・・・
2015.05.30 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ほうらい吹奏楽団 第8回定期演奏会

無事に終了いたしました♪


とりあえずホッとしています(^-^;

思いのほかたくさんの皆さんが観に来てくれて、すごく嬉しかったです(*^^*)

記憶が新鮮な内に昨日の模様を振り返ってみたいと思います

お楽しみいただけたら幸いです(*^^*)


まずは午前中のゲネプロから本番直前までという事で、朝8時30分に文化会館に集合して、9時から本番を想定してゲネプロ開始

1ステージから2ステージへの舞台転換、休憩時間も含め、本番さながらの練習です。

紙ベースでは本番の流れを見てきたものの、実際に動いてみる方が覚えます

でも、毎回の事ながら、舞台転換の時に椅子や譜面台が多かったり少なくなったりするのは何故なんでしょうか・・・

舞台の魔物の仕業ですね(笑)


魔物のイタズラにも見舞われましたが、今回は案外スムーズにゲネプロ&ダメだしを終えて、11時30分頃から休憩タイムに入りました(*^^*)

お昼休憩中には今回も写真撮影を快く引き受けてくれたUHARAさんがコッソリいろいろ撮っててくれていました

ほうすい第8回定期演奏会_052

私がパーカッションアンサンブルの記念撮影をしている時にも・・・

ほうすい第8回定期演奏会_066

撮られてます・・・

ほうすい第8回定期演奏会_068

可愛い行動を撮られてますよ

YUKIE先生(*^^*)


13時からは恒例の写真撮影

1-1.jpg

1-2.jpg

1ステージバージョンと2ステージバージョンをマジメなのとハッチャケた写真を撮っていただきました(*^^*)

2-1.jpg

2-2.jpg


今回はロビーコンサートの後の時間が少ないため、写真撮影の後で舞台で円陣を組みました

DSCN2521.jpg

頑張るぞ!!

おぉーっ!!!



そして、今回は初めての試みがいっぱい

まず、受付を2回のホワイエにしました。

雨予報でしたが、お天気に恵まれた昨日、明るい所からの入場の方が気持ちがいいですよね(*^^*)

13時20分からは初めての試み第2弾『ウェルカム演奏』を行いました

DSCN2523.jpg

パーカッションによるドラムマーチで呼び込み(*^^*)

この時のためにマーチング用のスネアとバスドラムを借りてきました

OOHASHIさんのお腹の辺りにもご注目を!!

可愛いぬいぐるみちゃんがいますよ

DSCN2524.jpg

近くにいるお客さんの間をパーカッションメンバーが通ります(*^^*)

楽しい楽しい演奏会のオープニングセレモニーですね

DSCN2525.jpg

パーカッションメンバーが戻ってきたところで、そのまま演奏開始!

演奏曲は『ピクニック』です(*^^*)

オープニングにピッタリ

DSCN2528.jpg

演奏している横では今年入団したばかりのOYAIZUさんがプラカードを持ってアピール

このプラカードに付いているバルーンアート、OYAIZUさんがお昼休みに作っていました(*^^*)

20150525190945ee3.jpg

器用ですねぇ~

ほうすい第8回定期演奏会_276

ピクニックの演奏も楽しそうで、ホントにピクニックに行きたくなっちゃいますね(*^^*)


そして、13時30分、ついに会場です

今回は初の2階からの会場という事で、ロビーコンサートも2階で行いました

奥の方でロビーコンサートを行ったため、お客さんが気付かずにホールの客席に入ってしまわぬ内に演奏開始しました

DSCN2535.jpg

クラリネット6重奏

お揃いのバンダナと同じ色の台紙で揃えました(*^^*)

みんな結んでいる所や結び方が違うんですよ

・20世紀FOXファンファーレ
・Caprice for Clarinets(カプリス フォー クラリネッツ)
・チェリー

前回の演奏会の直後から隔週月2回のパート練習を行い練習してきました

演奏会の曲ももちろん練習に取り入れつつ、基礎練も短調のスケールを頑張っています

目標であった、今回の演奏会までに短調のスケールを完璧に・・・って言うのは・・・


叶いませんでしたが・・・(>_<)

でも、『ほう吹』クラリネットパート、前回より少しはパワーアップできたかな?

これからも隔週のパート練習は続ける事を決めたクラリネットパート

次の演奏会でもきっとまた登場します・・・よね

余裕があれば音楽祭でも良いかも?


余談が長くなりましたね(^-^;

すみません。。。

DSCN2547.jpg

フルート4重奏

・道

YAMANAKAさんも復活して、フルートパートもパワーアップ

曲のアレンジも素敵で、とっても良い演奏でしたよ(*^^*)

中学生の頃から『ほう吹』に所属しているMINAMIちゃんも、もう高校2年生

大人顔負けのとっても素敵なフルーティストですね(*^^*)

フルートパートも集まれる時は青年の家でパート練習を行っています

時にはMEGUMIさん家でMINAMIちゃんと2重奏して遊んだりもしているそうですよ

練習を通してどんどん絆が太くなっていきますね

これからも『ほう吹』フルートアンサンブルから目が離せません


DSCN2557.jpg

最後は・・・

サックス2重奏

いつもは私も仲間に入れてもらって4重奏をやってたんですが・・・

IDEMURAさんはお家の事情で日本に居なく、YOSHIMIちゃんも家庭の事情で練習に来れなく、今回は受付のお手伝いをしてもらいました。。。

私もクラリネットアンサンブルをやってしまったため、同じリード楽器でも微妙にアンブシュアが変わるので、やめておきました(>_<)

それでもやっぱりロビーコンサートはやりたいよね

って事で、AKKOさんとMAIちゃん、テナーとアルトで2重奏に挑戦しました

曲目は『ハトと少年』

天空の城ラピュタでパズーがハトを放ってトランペットを吹く、あのシーンの曲です(*^^*)

MAIちゃんもホントに良い音になって、演奏技術も上がってるし

AKKOさんも忙しい中で可能な限り練習に参加して一生懸命練習しています。

2重奏でもしっかり音に厚みのある、とっても良い演奏でした

爽やかな今の季節にもピッタリですね


今回は金管楽器がウェルカム演奏

(今回も?)木管楽器がロビーコンサートを占領しました(笑)

今後のロビーコンサートにも是非、ご注目を


そんな感じでロビーコンサートのプログラムが終わりました(*^^*)

DSCN2562.jpg

本番直前、舞台裏でホルンパートが集まっていたので、ハイ☆チーズ

いつかホルンアンサンブルも聴いてみたいな


こんなところで・・・

『ほうらい吹奏楽団 第8回定期演奏会』始まります!!!


TO BE CONTINUED...
2015.05.25 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ついに来てしまいました!

5月24日

『ほうらい吹奏楽団 第8回定期演奏会』

本日14時に開演いたします!

それに伴い、今日はリハーサルも兼ねて練習練習♪

20150523233158f73.jpg

ジャズステージ、格好いいでしょ(*^^*)

新城高校で使っていた物と、プラスアルファでHOSHINOさんが日曜大工ならぬ、夜中大工で作ってくれました✨

前列のサックス&フルート軍団が使います!

是非ご注目を🎶

201505232331590e9.jpg

今回は全ての楽器に必ずソロが与えられています。。。

ユーフォ吹きの団長もやります!

奥さんであるアルトサックス吹きのNAOMIさんが一生懸命アドリブを考えて、アドバイスなんかもして…

団長のソロは夫婦の共同作業ですね(*^^*)

ちなみに団長、金曜日の夜はユーフォをお風呂に入れてキレイにしてあげたそうですよ✨


20150523233202dfb.jpg

コチラは親子でマイクテスト中のフルート吹きのMEGUMIさんとクラリネット吹きのYUKARIちゃん✨

マイクのセッティングもなかなか難しいです(^_^;)

20150523233201c14.jpg

スーザも登場します(*^^*)

よ〜く見るとカンニングしてますよ(笑)

20150523233204216.jpg

今回のゲストの皆さんにも是非ご注目を!!

ゲストの5人が演奏するコンボの曲、とっても格好いいです(*^^*)

こんな風に音遊びしてるみたいに吹けるようになれたらなぁ。。。


20150523233237d7b.jpg

今日、会場する13時30分前に早くお集まりいただけると、こんなパフォーマンスがみられます(*^^*)

晴れるかなぁ?

雨が降らないと良いな…✨

2015052323323970b.jpg

『ほう吹』一同、自分たちが楽しむ事はもちろん、聴いていただく皆さまにも楽しんでもらえるように練習頑張ってます!

今日、5月24日

14時開演(13時30分会場)

新城文化会館大ホールへ是非お越しください✨

ロビーコンサートも行いますので、是非お早めに・・・♥

混雑が予想されますので、時間に余裕を持って、できれば乗り合わせ等していただけるとなお良いかもしれません(*^^*)



そして、最後になりましたが・・・

演奏会を行う今日、このブログを開設してちょうど3年が経ちました(*^^*)

演奏会の日と被ってしまったので、1人コッソリココでお祝いしたいと思います(笑)(*´ω`*)

おめでとう!

『ほう吹ブログ』✨

これこらもよろしくお願いします♥


それでは、一生懸命練習してきた『ほう吹』のジャズを、音楽をお楽しみに!

『ほう吹』メンバーは会場で皆さまにお会いできることをとっても楽しみにしています(*^^*)

是非、会場に足をお運びくださいね♥


よ〜し!

頑張るぞ✨
2015.05.24 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
良い天気に恵まれた昨日

新城総合公園ふれあいまつりが行われました(*^^*)

前日の土曜日に大ホールの方に引っ越しましたので、積み込み作業も大ホールから

2015051818005489b.jpg

パーカッションの皆さんは早くから集まって作戦会議をしていました(*^^*)

201505181800561d0.jpg

PEACE

20150518180057dcd.jpg

そして積み込み作業中の一コマ

NAっちゃんにスーザのベルを被ってもらって帽子風に(*^^*)

手を離すと完全に頭が入っちゃいます(^-^;


そして、総合公園に向けて出発



・・・



到着してみると、何だか芝生広場には人がまばら・・・

露店なんかも出ていてお祭りな雰囲気はありますが、例年よりも時間が早いからか、お客さまが少なかったです(>_<)

演奏しているウチに集まってくれる事を祈りつつ、準備開始

そして、10時30分

演奏のスタートです

DSCN2498.jpg

DSCN2493.jpg

こんなプログラムの看板も用意していただいていました(*^^*)

プログラム
・Gut’s!
・燃えよドラゴンズ
・ファミリーアニメコレクション
・となりのトトロメドレー
・ようかい体操第一
・テレビCMオンパレード
・コパカバーナ
・故郷の空in Swing
・麦の唄

DSCN2485.jpg

燃えよドラゴンズでは恒例の振り付けも

我が家からも持っていこうと思っていたんですが、昨日はすっかり忘れてしまいました。。。

ごめんなさい(>_<)

DSCN2481.jpg

見てください

『ほう吹』メンバーのこのたっぷりの笑顔(*^^*)

多分この時は・・・

この曲のCMはなんだ?
当ててGETしよう!『ほう吹』チケット

のコーナーの時かな(*^^*)

『ほう吹』メンバーがほんの少し有名なCM曲を演奏し、それが何のCMなのかお客さまに答えていただくクイズコーナーです

景品は今週末に迫った演奏会のチケット

今回は奮発して1問当たるごとに2枚プレゼントさせていただきました

盛り上がりましたね(*^^*)


DSCN2516.jpg

ようかい体操ではこんな可愛い子が前に出て来てくれて、楽しく元気に踊ってくれました

芝生で聴いてくれている子たちもチラホラ踊ってる子が演奏している時に見えて、とっても嬉しくなりました(*^^*)

DSCN2518.jpg

今度の演奏会でも演奏する「故郷の空」

この曲はたくさんのソロが出てきます

フルート、サックス、チューバ、トロンボーン、トランペット・・・

聴きごたえたっぷりですよ(*^^*)

DSCN2480.jpg

今回の演奏会のテーマ『JAZZ』を通して、ますますパワーアップしたYUIちゃんのドラムさばきにも是非ご注目を

華奢で可愛い姿からは想像もつかないくらい、力強くカッコいいドラムを聴かせてくれます

DSCN2509.jpg

最初はまばらだったお客さまも演奏を進めていくにつれてどんどん増えて行って、とっても賑わっていましたね(*^^*)

DSCN2478.jpg

日差しは強かったけど、爽やかさがあったので、気持ち良かったです

ただ・・・

とっても眩しかったので、ずっと眉間にシワが寄ってたかも(笑)


そしてそして、今朝とっても嬉しいブログをMURATA先生が教えてくれました(*≧∇≦*)

新城・勝手に応援隊



コチラです(*^^*)

昨日の総合公園ふれあいまつりでの『ほう吹』の演奏の事や、演奏会の事まで紹介していただいていました

写真も満載です

ご紹介いただき、ありがとうございます

『ほう吹』ブログを見ていただいてる皆さんも是非、ご覧になってみてくださいね


そして、昨日は午後から練習

夕ご飯を食べて夜も練習・・・

音楽三昧の一日でした

今回のゲストの皆さんも練習に参加していただいて、とっても刺激になりましたね(*^^*)

各ソロを担当する方はアドリブがなかなか悩ましいですが・・・あと1週間

ギリギリまで粘って自分が吹きたいアドリブが楽しく音遊びをするようにできるようにしたいですね

頑張ります

2015051818005860b.jpg

チケットはまだまだあります

ぜひぜひ、お友達ご家族お誘い合わせの上、5月24日は新城文化会館大ホールにお越しください

よろしくお願いします
2015.05.18 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます(*^^*)

ついに来週に迫りました『ほうらい吹奏楽団 第8回定期演奏会』

昨日はいつもよりも早く青年の家に集まり、大ホールへの引っ越し作業から始まりました😄

私は都合により積込みも大半が終わった頃に青年の家に着いてしまいました。。。

ガンバった『ほう吹』の皆さん、お疲れさまです(*^^*)


そして、大ホールに着いたらまずは舞台設営!

20150517083210228.jpg

もう慣れたものです✨

スムーズに舞台が整えられていきます(*^^*)

20150517083212e0c.jpg

ひな壇も設置!

ソコへ、まるで大工さんのような方が・・・

20150517083213d5a.jpg

今回の演奏会の演出・出演もしてくださるKUJIRAさん✨

首にかけたタオルが何だか建築設計の打ち合わせをしているように見えます(笑)


201505170832142d8.jpg

この日、偶然にもお揃いの服を着てきたアルトサックス吹きのMAIちゃんと、トロンボーン吹きのHONOKAちゃん✨

楽器を持ってる風にポーズを決めてくれました(*^^*)


そして舞台裏の方では台車でゴロゴロパーカッションを運んでいます

20150517083215125.jpg

ステキに手を振ってくれたのはYUKIE先生❤

可愛らしいですね(*^^*)

20150517083307e35.jpg

IDEMURAさんとARAIさんは恥ずかしがって隠れられちゃいました(笑)


そして、団員協力の下、無事に舞台設営が完了!

20150517083310cda.jpg

各自食事を取り、練習に励みます。

今回のジャズステージは各楽器、必ず1回はソロが与えられています🎶

プレッシャーもタップリですが、やるしかない!

各自ガンバってます(*^^*)


20150517083309c34.jpg

舞台の隅では、ロビーコンサートの練習も✨

今回のサックスアンサンブルは二重奏です♪

準備をしながら聴いてましたが、季節にも合っていてとってもステキですよ(*^^*)


201505170833117ba.jpg

今回はジャズという事で、舞台の配置も普段とは全然違います(>_<)

違和感がいっぱいです。。。

練習では久し振りの大ホールに戸惑いつつも、演奏すると楽しいと思える曲も出てきたりしてて、本番に向けてテンションが上がります(*^^*)


今日は午前中、新城総合公園ふれあいまつりでのイベント演奏を終えて、お昼から夜まで1日練習です!

長く楽しい1日になりそうです🎶

もう少ししたら積込みして総合公園に向けて出発です!

20150514003054522.jpg

このチラシには11時〜となってますが、10時30分〜の間違いです(>_<)💦💦

良いお天気になりました☀

暑さ対策を忘れずに、是非遊びに来てくださいね(*^^*)

それでは、今日も1日元気にガンバります🎶
2015.05.17 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日・・・というか、もう昨日ですね( ºωº; )

クラリネットパート練習でした♪

下の階ではフルートもパート練習してました(*^^*)


今日、練習会場の部屋に入ったら、大きいヤモちゃんがいました✨

20150514003014791.jpg

ヤモちゃん=ヤモリ

この子、全長10センチくらいありました!

大きく成長しましたね(*´ω`*)

カーテンの後ろに隠れて、クラリネットのパート練習を聴いててもらいました(笑)

例の短調のスケールから始まったパート練習ですが、何だか・・・GWボケ?

ワチャワチャです💦💦

ロビーコンサートの曲も久し振りに合わせたからか、ちょっとお互いが離れた感じがしました(>_<)

でも、休憩がてらちょっと雑談をして、もう一度合わせてみれば先程よりも良い感じ(*^^*)

でも、本番に『もう1回』はありませんからね( ºωº; )

お揃いの衣装(というか小物)の方向性も決まったし、息をピッタリ合わせて行きましょう🎶


そして演奏会本編の曲も練習練習💦💦

正直ヤバいです(>_<)

でも、本番までまだあと10日あります!

まだまだ良くなりますよ〜(*^^*)

最後の最後まで足掻きましょう❕


フルートパートの練習風景とかも写真撮りに行こうと思ってたけど、練習に夢中になって忘れちゃいました(´•ω•`;)

でも、時折聞こえてくるアンサンブルの音色がステキです❤

ロビーコンサート、楽しみですね(*^^*)

他にも選抜隊によるウェルカム演奏やサックスもロビーコンサートやります!

当日は皆さま是非、早目にご来場くださいね❤



さてさて、最後になりましたが、お知らせです(*^^*)

20150514003054522.jpg

5月17日㈰

新城総合公園ふれあいまつり

11時〜約1時間『ほう吹』演奏させていただきます🎶

毎年参加させていただいてるこのイベント、嬉しい事に今年もお声がかかりました!

演奏会1週間前ですが・・・

頑張っちゃいます❕

今の所、天気も大丈夫そう。。。

皆さま是非、暑さ・日焼け対策万全でお越しくださいませ❤

よろしくお願いします(*^^*)

2015.05.14 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
あっ✨どうも(*^^*)

風邪っ引きです(笑)

先週、風邪を引いてしまって不覚にも練習とブログ更新をお休みさせていただきました(>_<)

GW前の火曜日当たりからおかしかったんですが、なかなか微熱が引かず、ずっとダルく・・・

ズルズル約1週間ほど調子が悪かったんです。。。

せっかくのGWも前半3日間は寝て過ごしました( ºωº; )


そして、気が付けば演奏会は再来週に迫りました💦💦

泣いても笑っても本番はすぐそこ!

昨日も練習に励みました🎶

20150510101341d85.jpg

来週の日曜日の総合公園のイベントも忘れちゃいけません✨

演奏会の1週間前だろうが、せっかくいただいたお話ですので、喜んでイベント演奏させていただきます(*^^*)

そのための曲も練習に取り入れつつ、演奏会の曲も仕上げモード!

昨日は第1ステージの曲を練習しました♪

新世界✨

難しいし、弦楽器ではないので大変な部分もいっぱいありますが、まだまだ良くなりますね(*^^*)


パーカッションは第1ステージ、あまり出番がないので、別室でパーカッションアンサンブルの練習をしていました😄

20150510101337033.jpg

仲良しパーカッションパート、昨日は全員集合です(*^^*)

息のあったアンサンブル、楽しみです❤

20150510101339745.jpg

そして、アンサンブルで使われるこの新しい楽器も✨

とっても可愛らしい音がしますよ(*^^*)

名前が分からないので、今度教えてください❤


準備も練習も大詰め!

団員一人一人がやるべき事、できる事を積極的にやっていきましょう!

本番の日、お客さまに楽しい音楽をお届けするためにも、自分たちが楽しむためにも🎶

昼間は暖かい(というか暑い)ですが、朝晩はまだ冷える日もあります。

体調を整えて、最後まで諦めずに、その時できる最高の音楽を作り上げていけるよう、ガンバります🎶


そして、今年の風邪はしつこいので、みなさまもお気を付けくださいね❤

それでは✨
2015.05.10 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top