こんばんは🌟

20日の練習はお休みしましたので、ご無沙汰な感じのブログです(^_^;)

お待たせしてしまってすみません💦💦

とりあえず、イベントも一段落したので、今度は8月23日に開催が決定した蒲郡シニア吹奏楽団のとのジョイントコンサートに焦点を当てての練習が始まりました!

新曲もあるし、『ほう吹』の過去の演奏会で演奏した懐かしい曲も♪

この前の練習では、その懐かしい曲を久しぶりに引っ張り出して吹いてみました(*^^*)

懐かしいけど・・・前にやっててもやっぱり忘れた部分はあるし、難しいです(^_^;)

思い出して、あの時よりさらに良い演奏ができるようにしたいですね✨


さて、先日の水曜日は隔週でやってるクラリネットのパート練習♪

楽器庫を開けるとこんな光景が・・・

20150629174101dbd.jpg

チューバが布団かぶって寝てました!

土曜日の練習時に真相を確かめたんですが、ケースのチャックが壊れちゃったんだそうです(>_<)💦

早く直してあげないとですね(*^^*)

でも・・・

このチューバが寝てる光景、なんだか可愛いです(笑)


そして、クラリネットパート練習の様子

20150629174141998.jpg

この日はメンバーの都合が上手くつかず、集まったのは4人

初めてバスクラ吹きのKUMIちゃんも来てくれたのに、なんだか申し訳ない。。。

とりあえず、さして目標もないけど、いつもの短調スケールから始めて、あるアンサンブルを初見も混じえながらいろいろ吹いて遊んでました(笑)

でも、このままダラダラ練習しても・・・モチベーションが上がりませんよね(*^^*)

というワケで1つ提案!

『ほう吹』クラリネットアンサンブルで新城音楽祭に出てみませんか?

とりあえず、みんな結構ノリ気でございます(*^^*)

やっぱり目標がないとね♪

まだ本決まりではありませんが、みんなノリ気なのでほぼやる事決定でしょう🎶

新城音楽祭ではみんな掛け持ちになっちゃいますが、上手く順番調整してできると良いなぁ(*´ω`*)

これからのクラリネットアンサンブルにも乞うご期待です♥



2015年も半分が終わりますね。。。

早いものです(>_<)

なんだか暑くなったり寒くなったり・・・

変な天気が続きますが、そんな気温の変化に負けず、元気に行きましょう!

それでは😄
2015.06.29 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは

お待たせしました(*^^*)

昨日の鳳来ケアセンターでの慰問演奏の様子、さっそくMAIちゃんがブログ記事を送ってくれたので、更新します

どうぞ、お楽しみください



みなさんお久しぶりです!

アルトサックスのMAIです(^^)

いつも欠かさず見ているほう吹ブログに、また登場できて嬉しいです

よろしくお願いします☆

201506151811585c7.jpg


鳳来ケアセンター『いつでも夢を』コンサート

201506151811565b6.jpg

プログラム
1.中村八大ヒット曲メドレー
2.日本愛唱歌アルバム(さくら・おぼろ月夜・赤とんぼ・ふるさと)
3.服部良一・ヒット曲メドレー
4.水戸黄門・暴れん坊将軍
5.テレビCMオンパレード
6.花は咲く

アンコール
・三百六十五歩のマーチ

20150615181613b5b.jpg

中村八大ヒット曲メドレーと服部良一ヒット曲メドレーでは、『あ、あの曲ね!』『知ってる知ってる!』とうなずいて聴いてくれている方もいれば手拍子をしてくれる方も…とても嬉しかったです(^^)

私はどちらの曲も知っている曲が少なかったですが、みなさんに喜んでいただけて良かったです!

日本愛唱歌アルバムは、みなさんの歌って下さる姿がたくさん見れました☆

水戸黄門・暴れん坊将軍は時代劇がお好きな方にピッタリだったと思います(^^)

テレビCMオンパレードは、『この曲は聴いた事あるけど何の製品だったかな…と思う事たくさんありますよね』というMURATA先生のMCに共感されていた方もいらっしゃって、今ごろテレビを見て思い出している方もいるかも…!?

20150615181614df5.jpg


花は咲くは、今回の助っ人、トロンボーン吹きのHONONONによる歌付きで、聴きながら歌ってくれている方がたくさん見えました(^^)
20150615181815adf.jpg

アンコールの三百六十五歩のマーチでは、アルトサックス吹きのNAOMIさん監修体操付きで、みなさん楽しそうに体を動かして楽しんで下さいました!

20150615181819114.jpg

今回は一番最初に楽器紹介があり、『ドラムの音を聴かせて!』というMURATA先生のムチャぶりに、パーカッションのYUI先輩はバッチリカッコよく決めていて、さすがでした(..)


楽器紹介している時の写真もあったので、ちょっと失礼します(*^^*)

20150615181203b1d.jpg
(テナーサックス*IDEMURAさん)

20150615181205475.jpg
(バリサク*AKKOさん)

2015061518161048f.jpg
(トランペット*HUMIKOさん&ARACCHI)

20150615181612a8b.jpg
(ホルン*MIKKOちゃん&EMIKOさん&TORIIさん)

201506151816144ba.jpg
(チューバ*HOSHINOさん)


私のちょっと嬉しかった事なんですが、テレビCMオンパレードの最後の方に、楽譜には何の曲と書かれていない曲がTpやTbにあるらしいのですが、それが今回よく聴こえました!

今日は1列目の1番隅で吹かせてもらったので、団員のみなさんの顔も見ながら演奏できたので楽しかったです☆

MURATA先生が1番最初に『音楽のプレゼントをお届けします』とおっしゃっていましたが、私達もたくさんの笑顔のプレゼントをいただきました(^^)

『私は歌が好きだからねぇ。ありがとう』と私から見てまっすぐの所にいらっしゃったおばあちゃんがおっしゃってくれて、『ありがとう、お疲れ様』と終わってからも何度もおっしゃってくれて、とても嬉しかったです(TT)

実は私、家から1時間半かけて歩いて青年の家に来たのですが、ヘトヘトだったのはどこへやら、逆に元気をもらいました(^^)

最後に毎年恒例?の集合写真を撮って、今日は終わりでした。

201506151818191b0.jpg

団長さんが、『今度の8/23のコンサートに向けてまた頑張りましょう』とおっしゃっていましたが、あと約2ヶ月ぐらいしか無いですね…

でも、またほう吹の演奏を聴きに足を運んで下さる方に、蒲郡シニアの方と音楽のプレゼントをお届けできるのが楽しみです!

まだまだ暑い日が続きますが、8/23楽しみに待っていて下さいね!

以上、アルトサックスのMAIでした!読んで下さってありがとうございました(^^)



MAIちゃん、素敵なブログをありがとう~

MAIちゃんもブログの中で言っていましたが・・・


『笑顔のプレゼントをいただきました』


私もいつも本番で演奏する度に感じています。

コチラが演奏を通して、より元気に笑顔になってもらおうと言う気持ちで行っていますが、帰る頃にはコチラも来る前より元気になってるように思います(*^^*)

不思議ですねぇ~

今回の鳳来ケアセンター『いつでも夢を』コンサートもすごく楽しかったみたいで、身体が2つあったら私も行きたかったなぁ(*´ω`*)


最後にもう1枚、写真をご紹介(*^^*)

2015061518120144e.jpg

鳳来ケアセンターの入所者さんが作った物でしょうか?

何だか可愛いですね


鳳来ケアセンターの皆さんにたくさん楽しんでいただけたみたいで良かったです

『ほう吹』の皆さん、お疲れさまでした(*^^*)


次のイベントは、今の所8月23日の蒲郡シニア吹奏楽団の方とのジョイントコンサートです

新しい出会いもありそうで、ワクワクしますね

頑張ります!!
2015.06.15 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ホタル舞う季節になりました(*´ω`*)

青年の家では毎年数匹ですが、ホタルを見る事ができます✨

昨日の練習終わり、今年も見る事ができました(*^^*)


さて、昨日は練習日

今日のほうらいケアセンターでの慰問演奏の曲を一通り練習しました♪

昔懐かしい曲を多数揃えました。

ほうらいケアセンターの皆さんに楽しんで貰えるかな♥

201506140745280a3.jpg

昨日は練習を早目に切り上げて総会も行われました。

平成26年度の事業報告・会計報告等…(^^)

アマチュアとはいえ、円満に円滑に運営していくには色々ルールや決め事が必要ですね。。。

なかなか難しいですが、みんなが楽しめる団体なのが1番✨

『ほう吹』をより良い団体にしようと、みんな頑張ってます(*^^*)


今日は私、別のイベントに行かなければいけないので、今日のほうらいケアセンターの慰問演奏のレポートはアルトサックス吹きのMAIちゃんにお願いしてきました✨

レポートが届き次第、更新しますので、お楽しみに♥


それでは、ほうらいケアセンターで演奏する『ほう吹』メンバーのみなさん、たくさんのおじいちゃん&おばあちゃんに楽しんで貰えるように頑張ってきてくださいね(*^^*)

今日も1日楽しく過ごせますように♥
2015.06.14 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆さん、こんばんは

ツイにこの地域も梅雨入りして、雨の季節スタートですね

さて、一昨日の土曜日の通常練習、嬉しい事がありました(*^^*)

まずは先週から見学に来ていたクラリネット吹きの女の子

201506070057502e8.jpg

手前の子です(*^^*)

まだクラリネット初心者だというSAYAちゃんは現役高校生

SAYAちゃんが通う高校には吹奏楽部がないそうで、遠く作手から新城青年の家まで来てくれています

楽器もまだ持ち始めたばかり。。。

でも、キレイなアンブシュアで、シッカリとした良い音が出ててビックリしました

一昨日、正式に『入団します』という言葉が聞けました(*^^*)

教えてくれる人はたくさんいるから、少しずつ頑張ろうね


そして、2人目は・・・

20150607005728edc.jpg

手前の方、アルトサックス吹きのSAIGOUさんです(*^^*)

この前の『ほう吹』の演奏会を聴いて、20年のブランクがありながらも『ほう吹』を選んでくれました

充実のサックス軍団(*´ω`*)

ますますパワーアップできますね


新しい仲間が増えて嬉しいです

これからよろしくお願いします


『ほう吹』では楽器の経験やブランクは関係ありません

必要なのは一緒に音楽を楽しむ気持ち

これが一番大事です(*^^*)

あなたも是非一度、見学に訪れてみては?

『ほう吹』の練習は毎週土曜日、新城青年の家3階の視聴覚室で行っています

『ほう吹』メンバーはいつでも大歓迎です


というワケで、新しいメンバーも加えて今週末のほうらいケアセンターでの慰問演奏の曲の練習もしました

約1時間の盛り沢山なプログラムになっています

MURATA先生が都合により途中までしかいられなかったので、一通りやってからは指揮者交代

201506070057474e3.jpg

4月に入団したトロンボーン吹きのKANAKOちゃん

小学校の先生だそうです(*^^*)

分かりやすい指揮でした


そして、今週末の慰問演奏ではもう1人、トロンボーン吹きの子が活躍します

久しぶりの『ほう吹』歌手デビュー

誰かは本番の時のお楽しみ


もう1回前日に練習できるから、たくさんのおじいちゃん・おばあちゃんに楽しんでもらえるように頑張ります


それでは
2015.06.08 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは

ホントは演奏会が終わってすぐに演奏会で演奏した2曲をYOU TUBEに上げてくれていたのですが・・・

お知らせが遅くなってすみません(>_<)

都合で演奏会に来られなかった皆さん

もう一度『ほう吹』の演奏が観たいという皆さん

是非、ご覧になってくださいね(*^^*)


G線上のアリア

故郷の空 in Swing


公開されているのはこの2曲


そういえば、演奏会当日、ありがたい事にお客さんもたくさん入っていただいたんですが、今回は『ジャズ』という事もあってか、普段の演奏会では聞かない歓声が上がっていました(*^^*)

FU~~みたいな感じ

これがジャズの世界なんですね(*´ω`*)


6月もスタートしました!

来週は、ほうらいケアセンターでの慰問演奏です

残念ながら私は都合により参加できないのですが・・・(>_<)

また誰かにレポートを頼もうかと思っています(*^^*)


今日は土曜日

通常練習です

昨日の雨も朝には上がってピカピカの晴天

今日も元気に頑張ります
2015.06.06 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top