さて、ツイに本番当日!!

『ほう吹』メンバーの感想を写真と共にお送りします

本番前集合写真

本番前の集合写真

赤と青でハッキリした色使い(*^^*)

まずはプログラムから紹介します♪

☆第1ステージ~新城市ほうらい吹奏楽団~
・森のくまさん、スーザに出会った
・メイン ストリート エレクトリカル パレード
・楽器紹介のための 君をのせて
・まつり~お祭りマンボ ―和太鼓による―
・ご長寿番組大メドレー

☆第2ステージ~蒲郡市シニア吹奏楽団~
・I Will Follow Him
・いつでも夢を
・人生いろいろ
・オペラ座の怪人
・Memory from ”CATS”♫A.SAXソロ 小嶋 良夫
・Tribute to The Peanuts

☆第3ステージ~合同演奏~
・76本のトロンボーン
・アフリカンシンフォニー

☆アンコール
・また逢う日まで

ほう吹単独

突然ふってわいた企画でしたが、あれよあれよと言う間に話が煮えて本当に実現してしまいました。

このスピード感は久々の感覚

とにかくシニアパワーにはあっぱれ!

あのフットワークの軽さとノリの良さには圧巻!

お客さまはもちろん、自分たちも楽しめたステキな交流コンサートになってくれてホッとしています。

(音楽トレーナー M.M)


201508242214101f0.jpg

*今回の演奏会の最初の曲「森のくまさん、スーザに出会った」は客席から演奏スタートしました♪

20150824221410a55.jpg

シニアの方との交流で音楽の幅が広がった気がします。

明るさとノリについては私も見習いたい!(笑)

(クラリネット Y.S)


シニアの方たちのパワフルさを見習いたい!!

(トロンボーン K.K)


祭り

年齢や住んでいる所は違えど、ひとたび楽器を持てばみな同じ!

シニアのおじさまと一緒に演奏できてとても楽しかったです。

年齢をかさねているからでしょうか・・・音に深みがあり、勉強になりました!

(T.SAX A.K)


懇親会では楽器やタンギングについてもお話を聞くことができて勉強になりました。

前日にあんなに飲んでいたのに、本番ではキリッと吹いていて、年齢を感じさせないパワーを感じました。

(トロンボーン M.A)


シニアの方のパワーに圧倒されました。

また交流できたら良いですね。

(ホルン T.N)


syuugou.jpg

*もう1枚の集合写真(*^^*)


合同練習時に西浦先生に指導していただき、とても勉強になりました。

とーっても楽しかったです♫

(A.SAX Y.O)


初演奏会、あっという間でした。

シニアの方々と演奏ができて、とても楽しかったです。

(A.SAX N.S)


シニアのステージを見ていて、ソロも演出も良くて客席で見たかったです。

自分も年を取っても続けたいです。

(クラリネット N.A)

蒲郡

シニアの皆さん、とても若く見えた・・・

音楽の力かな?

私も80歳くらいまでできたら良いな(笑)

とても楽しくできました。

勉強にもなりました。

(クラリネット S.K)


シニアの方と一緒にできて本当に良い経験でした。

年齢関係なしにできる音楽の力を感じました。

シニアさんみたいに、みんなで楽しくできる環境がとてもうらやましいし、自分もずっと続けたいと思いました。

書ききれないのでこれくらいで・・・

(A.SAX M.M)

ピーナッツ

大の先輩方と一緒に演奏することで勉強になる事がたくさんありました。

蒲吹の方々、ありがとうございました。

演奏の楽しさの気持ちも書きたいのですが、それを表すには余白が足りません。。。

(チューバ H.W)


とにかく練習もあまりできず大変でした。

シニアさんのどなたかが貧乏揺すりでひな壇が大揺れでした(笑)

(トランペット Y.S)


シニアの方とお話できて、勉強になりました。

いつもはトランペットが3人なので、今回は倍以上の人数で吹けて楽しかったです。

(トランペット S.A)


合同(西浦先生)

いつもは3人しかいないトランペットですが、今日は合同演奏で9人になり、とても嬉しかったです。

これからまた3人に戻るけど、頑張ります。

(トランペット F.M)


なかなか経験できない事ばかりで、とても貴重な時間でした。

本番は裏方が忙しく演奏どころではなかったですが、楽しくできました。

(ホルン M.S)


毎回練習しても本番は100%できません。

でも、今回はシニアの方々がとても楽しい人たちばかりで、とても楽しかったです。

次回に向けて、また頑張ります!

(フルート C.I)


今日の演奏会、とても楽しかったです!

本番みんなの息が合って良かったです!!

合同演奏楽しかったです。

シニアの人が入ると迫力がありました!

懇親会でもシニアの方たちとお話ができて楽しかったです。

貴重な体験をさせてもらい、ありがとうございました。

(ホルン E.I)

76本のトロンボーン

オヤジ バンザイ!!

(チューバ Y.H)


パワーをありがとう

(弦バス K.A)


合同楽しかったです。

蒲郡の皆さん、良い人で楽しかったです。

(B.SAX K.I)


20150824220506a8b.jpg

*お客さまお見送りの様子

 私はこの時間に到着しました(^-^;


ほう吹だけの演奏やシニア吹奏楽団との合同演奏はとても楽しかったです。

そして、お客さんにも喜んでいただけたので良かったです。

(バスクラ Y.T)


今回初めて『ほう吹』の演奏会に出演しました。

初めて吹く曲で練習時間も少なかったので、吹けない所が多かったですが、良い経験にもなり、とても楽しく演奏する事ができたので良かったです。

これからも『ほう吹』の方へ行くつもりですので、よろしくお願いします。

(クラリネット M.S)


まだ楽器を始めて数か月、迷惑かけてばかりの状態で合同と言うステージに出させてもらいました。

まだまだ練習不足で、物足りないと考えていたけど、自分なりに本番では力が出せたので、良かったです。

(クラリネット S.N)


20150824220506381.jpg

*舞台の片付けもあと一息!

 舞台に集まり、お互いにお礼を言い合い、次回の約束もしました


いづれシニアバンドでやりたい・作りたい気持ちになりました。

(ユーフォ K.K)



その後、蒲郡シニア吹奏楽団の皆さんは帰路へ・・・

『ほう吹』は楽器を積み込み、青年の家に行きました。

楽器を片付けた後は反省会

20150824220508fdf.jpg

今回の入場者数は500人を超えました!!

大勢の皆さんに観て聴いていただけて嬉しいですね(*^^*)

20150824220509316.jpg

今回お手伝いしてくれたフルート吹きのMIZUKOSHIくんと、バスクラ吹きのYOSHIMIちゃん

ありがとうね


写真を見ているだけでも楽しさが伝わってきて・・・今回出られなかったのが、ホントに残念です(>_<)

次回は2年後という事で、その時を楽しみにしています!!

今回ご一緒してくださった蒲郡市シニア吹奏楽団の皆さん、本当にありがとうございました

またお会いし、一緒に騒いだり、一緒に演奏できる日を楽しみにしています(*^^*)

今後ともよろしくお願いいたします


先日ブログで演奏会を紹介していただいた東日新聞の記者さんが、さっそく昨日の演奏会の事をブログにしてくれました

新城・勝手に応援隊

↑クリックしてください(*^^*)↑


さて、『ほう吹』は休んじゃいられません!!

次のイベントは9月6日㈰

ゆ~ゆ~ありぃなにて、去年に引き続き『ゆ~ゆ~コンサート』を開催いたします♪

詳細はまた後日

お楽しみに!!
2015.08.24 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
蒲郡市シニア吹奏楽団&新城市ほうらい吹奏楽団

海と山の交流コンサート

無事に終了いたしました(*^^*)


まずは、お越しくださいました皆さん、ありがとうございました

とてもたくさんの方に足を運んでいただいて、とても嬉しく思います


さて、今回は私・・・もうひとつ所属している東栄ウッドの本番と重なってしまったので、今回の演奏会には参加できませんでした(>_<)

なので今回は写真を載せつつ、『ほう吹』メンバーの感想を載せるという初の試みの記事にしたいと思います(*^^*)


でも、その前に・・・

トロンボーン吹きのMAMIちゃんが送ってくれた微笑ましい前日の休憩時間の写真を・・・

201508241905021e2.jpg

テナーサックス吹きのIDEMURAさん、チャイムの特訓中です!

20150824190504706.jpg

普段なかなか触る機会もないから、こういう時がチャンスですね

私も今度チャンスがあったら叩かせてもらっちゃお(笑)

201508241905059f5.jpg

舞台のど真ん中で休憩中~(*^^*)

20150824190506a49.jpg

特訓の成果は・・・

おや?弦バス弾きのARAIさんが合流してますね

20150824190508f94.jpg

若者に取られちゃいました(笑)

最後に動画も送ってくれたんですが、特訓の成果にちょっと(?)気が早いですが「きよしこの夜」を探り探りガンバって演奏してました

クリスマスまでの宿題ですかね(笑)


続きまして、リハの後に行われた懇親会(*^^*)

20150824190615a8f.jpg

今回、蒲郡市シニア吹奏楽団の皆さまは、新城観光ホテルにお泊り

音楽をやっていると、ホントにいろんな出会いがありますね(*^^*)

今回は音楽で蒲郡と新城を繋いでくれました

2015082419061739c.jpg

今回も恒例のくじ引きで席を決めました(*^^*)

201508241906204ad.jpg

皆さん良い笑顔ですね

2015082419071519c.jpg

あっ・・・

なんだかだんだん家族写真みたいに見えてきました(笑)

昨日の演奏会後に駆けつけた私・・・

前日も行けなかったので、蒲郡市シニア吹奏楽団の皆さまと会うのはその時が初めてだったにも関わらず、気さくに声を掛けてくださって、すぐに打ち解けていけそうな感じでした(*´ω`*)

家族写真のように見えてきたのはそのせいもあるかもしれませんね

201508241907164c9.jpg

皆さんとても優しく楽しい方ばかりで、音楽を通して皆さんと出会えて・・・

ホントに嬉しいですね(*^^*)

20150824190612aec.jpg

蒲郡市シニア吹奏楽団のパーカッションの方々

良い表情です

楽しそうで良いなぁ(*´ω`*)

20150824190719836.jpg

楽しい時間はあっという間だったでしょうね


まるでもう本番が終わったかのようですが・・・

まだ前日でございます(笑)

この後『ほう吹』メンバーは舞台設営へ・・・



to be continued・・・
2015.08.24 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日二つ目のブログ更新です(*^^*)

皆さま、こんばんは

昼間の暑さから一転、夜は涼しくなり、1日1日秋が近付いていますね


さて、一昨日19日は『ほう吹』クラリネットアンサンブルの練習日でした

まずは、ツイに決定したアンサンブルチームの名前から紹介しましょう(*^^*)


某ジャニーズグループにかけまして・・・

『ほうクラ∞(エイト)』

です

『ほう吹』の「ほう」+クラリネットの「クラ」

とりあえず8人なので『エイト』ですが、増えたり減ったりしても『∞』にしておけばどうとでもなります(笑)

提案者はトロンボーン吹きのMAMIちゃん

なにげなくフッと言った名前が「あっ!!良いじゃん」と、そのまま採用になりました(*^^*)

名付け親のMAMIちゃん、ありがとね


練習の前半は新城音楽祭でやろうとしている候補曲をお試し

これぞクラリネット!!という感じで、これからが楽しみです(*^^*)


そして後半は、演奏会も近いという事で、パート練習!!

201508212233331ab.jpg

これだけクラリネットが揃うなんて・・・(*´ω`*)

私とUMEZAWAさんは今回の演奏会、残念ながら参加できないのですが・・・

出来る事は出来る範囲でお手伝い

201508212233341f9.jpg

UMEZAWAさん指導の下、演奏会の曲を合わせていき、ダメだしをしてもらいました(*^^*)


201508212233368a2.jpg

同じパート同士で教え合える仲間って素敵ですね(*^^*)

楽器を始めて数か月のSAYAちゃん

もうすぐMY楽器が届くそうです

ますます練習に身が入るね


今回も『ほう吹』メンバーの中に、今度の演奏会で『ほう吹』デビューを果たすメンバーが何人かいます(*^^*)

一緒に音楽を作れること

一緒に音楽もプライベートも楽しめる仲間

人との繋がりって素敵ですね


パート練習でも時間ギリギリまで頑張りました!!

今回参加できないのがホント残念です。。。(>_<)


最後にまたまた告知です!

ほう吹×蒲吹

蒲郡市シニア吹奏楽団&新城市ほうらい吹奏楽団

海と山の交流コンサートin SHINSHIRO♪


8月23日㈰

14時開演(13時30分会場)

新城文化会館大ホール

入場無料(入場整理券が必要です!!)

*当日も配布いたします*

整理券番号でお楽しみ抽選会もありますよ~(*^^*)


皆さま整理券はお手元にありますか?

当日も配布していますので、お時間のある方は是非、遊びにきてくださいね❤

よろしくお願いします!!


2015.08.21 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
蒲郡市シニア吹奏楽団さんが帰えれた後

少しの休憩時間をおいて、今度は『ほう吹』単独での練習でした(*^^*)

20150820063509088.jpg

小ホールとは言え、やっぱりホール練習は良いですね

20150820063511097.jpg

客観的に見ていて、やっぱりアッチコッチ動き回るパーカッションに目が行ってしまいます(*^^*)

様々な打楽器を持ち前のチームワークによる連携でもって上手いこと演奏しています


そして、今回は(も?)ピアノが入ります!

ピアノを弾くのはパーカッションのAGATA先生

20150820063513ad8.jpg

でも、日曜練習ではピアノを借りられなかったため、こんな物が登場(笑)

ちゃんと音は鳴りますが・・・

かなり弾きにくかったようです(^-^;


2015082006350931a.jpg

後でもう1つブログを更新しますので、詳細はその時に打ち込みますが・・・

『ほう吹』クラリネットアンサンブルの名前が決まりました(*^^*)

どんな名前になったかは、次の記事をお楽しみに


というワケで、日曜日も17時ギリギリまでシッカリ練習しました

今週は青年の家の夜もフル稼働!!

連日『ほう吹』の誰かが練習しています

ギリギリまで粘って粘って・・・

その時できる最高の音楽をお客さまにお届けできるように頑張りましょう


そして、その演奏会

本番はすぐソコです!!

ほう吹×蒲吹


東愛知新聞に今回の演奏会の告知が載っていました(*^^*)

H27.8.20 東愛知新聞

クリックしてね


そして、AGATA先生のお知り合いの東日新聞の記者さんのブログ『新城・勝手に応援隊』にも演奏会の事を告知していただけました

新城・勝手に応援隊

クリックしてね


紹介してくださり、本当にありがとうございます


皆さま ぜひぜひ、クリックしてご覧くださいね(*^^*)


2015.08.21 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆さん、こんにちは🌼

ただ今まさに練習中(∩´∀`)∩

今日は私、客席で見学しております♪

14時頃、今日の練習会場である新城文化会館小ホールに着きました。

既に練習は始まっているので、コッソリ侵入✨

てっきり『ほう吹』メンバーだけかと思って入って行くと・・・

20150816142723210.jpg

蒲郡市シニア吹奏楽団の方が数名、練習に来てくれていました!

2015081614272935d.jpg

指揮を振って頂いているのは、蒲郡市シニア吹奏楽団のNISHIURA先生✨

2015081614272640b.jpg

以前、新城音楽祭のシニアバンドもみじでも指揮を降って頂いた事があるので、なんだか懐かしいですね(*^^*)

2015081614272483b.jpg

来週の演奏会の『ほう吹』と蒲郡市シニア吹奏楽団の皆さまとの合同演奏の練習中でした♪

久しぶりに客観的に聴く『ほう吹』サウンドに蒲郡市シニア吹奏楽団の皆さんの音が合わさって、とても良いですね(*^^*)

けど、まだホールに慣れてないのか、音の飛びがイマイチ(>_<)

常にホールを意識したサウンドを目指して練習しなきゃと改めて思いました。


小ホールなので入りきってないので・・・
後ろに回ってパーカッションの皆さん(*^^*)

20150816142727f53.jpg

半日練習もそろそろ半分が終わり。。。

頑張ってまぁす🎶
2015.08.16 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
8月も半分を過ぎました。

ここ最近、昼間はまだ暑いですが、夜は涼しく過ごしやすい日々が続いていますね(*^^*)

夏バテ等していませんか?


さて、更新が遅くなり申し訳ありません(>_<)

先週の練習風景です

20150809133010a58.jpg

先週はクラリネットがとっても充実していましたね(*^^*)

2015080913301512a.jpg

バスクラも実に3人!!

こんなにバスクラ吹きが集まるなんて初めての事で、とっても嬉しかったです


20150809133012e40.jpg

そして、演奏会でのとある1曲の練習をしている所・・・

ちょっと分かりづらいですが、空席が目立ちます。。。

201508091330133b5.jpg

隅でコッソリ見学かな?

20150809133015488.jpg

でも、いつの間にやら全員揃って演奏しています(*^^*)


実はコレ、本番での演出を考えている所でございます

どんな演出になるか、楽しみですね


さてさて、今日は土曜日ですが、お盆のため青年の家が使えないので、練習はお休みです。

代わりに明日、文化会館で練習します!

本番まで1週間ですね

蒲郡市シニア吹奏楽団の皆さんはどんな演奏&演出を用意してくるのか・・・

とっても楽しみですね(*^^*)

そして、我が『ほう吹』との合同演奏も

お互い残暑に負けずにいい演奏ができるように頑張りましょうね
2015.08.15 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
7月初旬の長雨は何だったんだろう・・・

というくらい快晴の日々が続いている愛知県東三河

毎日暑いですね(>_<)

仕事での朝の挨拶は

『おはようございます(*^^*)

 暑いねぇ〜💦💦』

と毎日言ってます(笑)


夏バテなんてしていませんか?



さて、先週の練習風景です🎶

20150804065021845.jpg

頼もしい助っ人とお久しぶりのメンバーを迎えての練習となりました(*^^*)

まずは、お久しぶりのクラリネット吹きのNOBUEさん✨

久しぶりにお会いしたら髪を染めてらして、オシャレに大変身(^v^)

楽器を吹くのも久しぶりとの事でしたが、やっぱりNOBUEさんの音ですね❤

頼もしいクラリネット吹きです(*^^*)


そしてそして、新城高校からの助っ人が2人✨

まずは以前にも助っ人で来てくれたフルート吹きのMIZUKOSHIくん♪

吹奏楽部では部長も務めて、先週の練習中でも部活じゃないのに『ハイ!!』と元気な返事の声を響かせてました(*^^*)


そして、バスクラ吹きのYOSHIMIちゃん🎶

今回の演奏会、どうしても参加する事ができない『ほう吹』のバスクラ吹きの2人。。。

可愛らしい大人しそうな子ですが、パワフルなバスクラの音を響かせてました✨

とっても頼もしいですね(*^^*)


でも、写真が全体だけで申し訳ない。。。



本番はもうすぐそこです!



最後に・・・


練習前にMAIちゃんがシンバルの上にアヒルさんを乗せてて、可愛かったので撮っちゃいました❤

201508040650200b3.jpg

右のアヒルさんは前回の演奏会でのドラムのゲストSUZUKIさんからのプレゼント✨

左のアヒルさんはAGATA先生だそうです(*^^*)

AGATA先生は3号までいるらしいです(笑)
2015.08.05 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top