昨日は朝のうちは雲って肌寒かったですが、日中は素晴らしい秋晴れになりました(*^^*)

昨日の五葉まつりの模様をお送りします❤

PB220720.jpg

✨プログラム✨
・インスタントコンサート
・紅葉~村まつり~旅愁
・日本民謡メドレーⅠ
・まつり~お祭りマンボ
・ファミリーアニメコレクション
・テレビCMオンパレード
・ど演歌えきすぷれす
・となりのトトロメドレー
・恋するフォーチュンクッキー
・また逢う日まで

PB220742.jpg

太陽に向かって演奏したので、眩しくてしかめっ面になってたかも…(^-^;

でも、せっかくのお祭り✨

天気は良いに超したことはないですね😃

PB220725.jpg

ちびっこからお年寄りの方まで、たくさんの方が足を止めて楽しんで聴いてくれました(*^^*)

PB220726.jpg

PB220728.jpg

テレビCMオンパレードでは恒例のクイズ大会✨

ワンフレーズあるCMのメロディーを演奏して、早いもの勝ちで答えていただき、正解された方には、できたてホヤホヤの来年2月14日に行われる『ほうらい吹奏楽団 第9回定期演奏会』のチケットをプレゼント(*^^*)

PB220741.jpg

4問出して、4名の方が正解❗

おめでとうございます😄


ど演歌えきすぷれすはお年寄りの方にとっては懐かしい曲がたくさんですよね(*^^*)

以前、パーカッションのOOHASHIさんにこんなど演歌えきすぷれすの演奏をしているYouTubeの映像を教えてもらいました✨

ど演歌えきすぷれす

⬆クリックしてご覧ください✨

津軽海峡冬景色からのバスクラのおじさまが良い味出してます(笑)


PB220747.jpg

恋するフォーチュンクッキーではやっぱりこの二人のダンスが必要です(*^^*)

MAIちゃんとSHIORIN❤

実は先日の新城音楽祭の日が入試だったMAIちゃん

無事に合格しました(*≧∀≦*)

昨日、直接報告してくれました😃

高校卒業後も音楽を続けていくため、そういう短大に行くそうです🎵

遠くなっちゃうから、卒業後は『ほう吹』の活動も難しくなるけど、MAIちゃん自身のレベルアップのためにガンバってね✨

合格、ホントにおめでとう🎉😉❤

昨日の恋するフォーチュンクッキーもSHIORINと元気いっぱい笑顔で楽しく踊れたね😃

20151122182939160.jpg

NAOMIさん手作りの可愛い帽子もとっても可愛かったです(*^^*)

PB220750.jpg

演奏後はこの地域のこどもキャラクター、シモバシラのシモンちゃんとバッシーくんと一緒に記念撮影✨

真っ白な衣装でとっても可愛かったです(*^^*)



~ほう吹メモリー~

20151122183050c13.jpg

演奏前の音出しの光景✨

親子みたいですね(*^^*)

20151122183049e12.jpg

五葉湖バックに・・・

はいチーズ✨

20151122182943e44.jpg

名物の五葉うどんも美味しくいただきました❤

20151122183046b0b.jpg

椎茸の菌打ち体験も✨

やりたかったのは私だけではなかったみたい😃

穴開けからの・・・

20151122183048894.jpg

菌打ち❗

ものの数分ですが、楽しかったです(*^^*)

20151122182945839.jpg

こんな大きく実る物もあるそうです(*゜Q゜*)

来年の今ごろには美味しい椎茸が食べられるかな?

楽しみですね❤


久しぶりに太陽の光をたっぷり浴びて疲れましたが、1日とっても楽しみました(*^^*)

ありがとうございました😄

また来年も来れるかなぁ?(*´∇`*)
2015.11.23 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
一昨日の11月21日

新城文化会館で全国軽トラ市シンポジウムの式典と交流会が行われました✨

『ほうクラ∞』はその式典と交流会の間に小ホールのホワイエで演奏させていただきました(*^^*)

20151122183142c9f.jpg

演奏直前の1枚✨

スロープに並んで演奏しました😃

なかなか面白いでしょ(*^^*)

PB210667.jpg

時間はちょっと押しましたが、式典後に小ホールからたくさんの方が出てくると同時に演奏開始🎵

✨プログラム✨
・20世紀FOXファンファーレ
・Caprice for Clarinets(カプリス フォー クラリネッツ)
・AKB48メドレー
・チェリー
・シンコペイテッド・クロック
・4つのイスラエル民謡舞曲「リクディム」より Ⅰ、Ⅲ、Ⅳ

PB210661.jpg

この日のために音楽祭の後も毎週練習を重ねてきた『ほうクラ∞』

誰がどこにバンダナを付けているか分かるかな?(*^^*)

201511221830516b4.jpg

シンコペイテッド・クロックではSHIORINがパーカッションを務めました❗

ウッドブロックとカウベルとトライアングルを片手で持ち、もう片方の手にはウッドブロックとカウベル用のスティックとトライアングル用のスティックを持ってます❗

そして曲の途中で笛を加えて最後に吹くという、なかなか器用な事をやってました😃

スゴい‼(*゜Q゜*)

PB210685.jpg

リクディムではのんすけ君も登場してくれて、曲に合わせて可愛いダンスも披露してくれていました(*^^*)

写真は直立不動な感じですが、『ほう吹Facebookページ』に動画もUPされています❤

良かったらご覧ください✨

MCも無しで約30分

たくさんの方が足を止めて楽しんでいただきました(*^^*)

PB210693.jpg

演奏の後にのんすけ君と記念撮影😆

ありがとうございました🎵


『ほうクラ∞』はもうすぐ結成1周年✨

12月23日には作手の鬼久保広場内にあるリフレッシュセンターで行われる『音もだち』という音楽祭みたいなイベントへの出演も決まっています😃

詳細はまた後日(*^^*)

『ほうクラ∞』ガンバります🎵
2015.11.23 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆さまこんばんは😃

久しぶりの雨で空気が潤いましたね(*^^*)

気になる三連休のお天気は、土日は晴れそうですが、月曜日から徐々に崩れていきそう。。。

ですが、『ほう吹』のイベントは日曜日✨

明後日22日です😃

2015112021143463c.jpg

五葉まつり

初めて聞いた時、新城に湖なんてあったっけ~?(´・ω・`)

なんて思いましたが、大原調整池の事でした✨

馴染みのない名前ですが、なかなかオシャレな名前ですね(*^^*)

『ほう吹』の演奏時間は11時~

楽しそうなイベントもいろいろやってるみたいですので、三連休の初日に是非、ご家族お友達と遊びに来てみては?☺

私は椎茸の菌打ち体験がやりたいので、時間があったらやりたいと思います❤




そして、その前に・・・

明日は新城文化会館でイベントがあります❗

第2回 全国軽トラ市in しんしろ(全国軽トラ市シンポジウム)

201511202127217a3.jpg

全国軽トラ市シンポジウム

⬆クリックすると詳細が見れます🎵

このイベントの式典で、先日の新城音楽祭でデビューした『ほうクラ∞(アンフィニ)』が演奏させていただきます(*≧∀≦*)

時間は17時30分~

新城文化会館大ホール前のロビーにて✨

多分…誰でも入れるハズです(*^^*)

もし入れなかったら・・・

外で漏れ聞こえる演奏をお楽しみください( ;∀;)

詳しい情報が分かってなくて申し訳ありません(>_<)💦💦


明日に明後日

両日ともによろしくお願いします😄
2015.11.20 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは😃

あいにくの雨のスタートとなった昨日、オープニングアトラクションは中止になってしまいましたが、無事に新城音楽祭を終えることができました🎵

今回の感想を一言で言うなら・・・

楽しかった😄

簡単ですが、⬆この一言ですね(*^^*)

私も含め、掛け持ちしている団員もいるし、係の仕事もあるのでなかなか忙しかったですが、ここまで『楽しい』と思えたのはなんだか久しぶりでした✨


時間の順番的に、まずは『ほうクラ∞』から紹介します🎵

『ほうクラ∞』の「∞」は

アンフィニ

と読むことに先週決まりました(笑)

チーム名を決めた当初はちょうど8人だったし、某ジャニーズのグループ名を掛けてたので「エイト」と呼んでましたが、今は10人❗

もういっそ何て読むかは見た人それぞれにお任せする?

なんて言っていたけど、UMEZAWAさんが調べてきてくれました(*^^*)

「∞(無限大)」はフランス語で「アンフィニ」

英語の「インフィニティー」っていう手もありましたが、なんだか「アンフィニ」のがカッコいいよね✨って事で、

『ほうクラ∞(アンフィニ)』に決まりました😉

そんな『ほうクラ∞』の本番は⬇コチラ⬇

20151109175628079.jpg

色違いのお揃いで揃えたバンダナと台紙❤

なかなかキレイでしょ(*^^*)

曲目は

『4つのイスラエル民謡舞曲「リクディム」より Ⅰ、Ⅲ、Ⅳ』

20151109212056978.jpg

低音から紹介しましょう😃

向かって右から・・・

バスクラリネット✨青レンジャーKUMIちゃん

音を合わせるのがとっても得意で、いつも隣で吹いてて気持ち良いです😊

『ほうクラ∞』を通して、普段の『ほう吹』の演奏でも大きな音が聞こえてくるようになりました🎵

これから一緒に温かいバスクラの低音でみんなの音を支えていこうね❤


バスクラリネット✨白レンジャーYAYOI

『ほう吹』ブログ管理人です(^-^;

自分で自分の事を書けないので・・・ご想像にお任せします(笑)


クラリネット✨山吹レンジャーUMEちゃん

『ほうクラ∞』の影のリーダー😏

みんなのために色々考えて率先して動いてくれます(*^^*)

昨日の本番が終わった後にはシュークリームの差し入れも❤

美味しくいただきました😋

いつもありがとうございます😄


クラリネット✨紫レンジャーSAYAちゃん

クラリネットを初めてまだ半年くらい❓

これからが楽しみな高校1年生🎵

まだまだ難しい部分はたくさんあるけど、毎回普段の個人練習の成果が見えるような上達振り😊

吹けるようになってくると楽しいよね✨

SAYAちゃんを見ていると楽器を始めたばかりの頃を思い出します😃

昨日はいっぱい擽られて遊ばれました(笑)


20151109212055343.jpg

クラリネット✨黒レンジャーMIKIちゃん

不思議な雰囲気を纏っていますが、いつも笑顔の明るい高校1年生😃

物怖じせずにいろんな人と笑顔でお喋りしてるのを見かけます(*^^*)

本番は緊張してたみたいだけど、楽しくできたかな?


クラリネット✨水色レンジャーYUKARIちゃん

初めて会った時はまだ高校生だったのに今は就職して2年目(❓)の看護師さん😃

『ほう吹』でクラリネットを本格的に吹く前も演奏会のお手伝いを積極的にしてくれてました😄

今ではクラリネットの即戦力❗

不規則なお仕事だから難しい面もあるけど、これからも楽しくガンバっていこうね🎵


クラリネット✨赤レンジャーSHIORIN

音楽にとっても真面目で明るい高校3年生

部活に『ほう吹』に毎日頑張ってます❗

音楽祭前に受験した学校に受かりました✨と報告もしてくれました(*^^*)

SHIORIN、おめでとう🎉😉❤

進学したら寮に入っちゃうけど、細く長く一緒に音楽を続けていけたら良いね😃


201511092120533dc.jpg

クラリネット✨緑レンジャーREINAちゃん

この子もとっても明るく礼儀正しい、誰とでも仲良くなれそうな大学1年生😃

本番前日、少し体調崩しちゃったみたいだけど、大丈夫かな?

練習が始まる前、腹式呼吸からしっかり基礎をやっているのを見かけます😊

音もしっかり素敵ですよ✨


クラリネット✨桃色レンジャーNAっちゃん

いつでもパワー全開❗

来年ついに成人式を迎えます😃

就職してからは毎週の練習のSHIORINの送り迎えもしっかりしてくれてる、後輩思いの優しい子です(*^^*)

いつまでもその元気いっぱいなNAっちゃんでいてほしいですね✨

音色も元気いっぱい🎵『NAっちゃん』って感じの音がします😄


クラリネット✨オレンジレンジャーMAYUMI先生

普段は指揮者の姿ばかりですが、ホントはプレーヤーなMAYUMI先生🎵

やっぱり先生の存在は大きいですね(*^^*)

先月ケガをされた時はホントにビックリしました(>_<)

昨日、無事に新城音楽祭を迎えられて良かったです✨

何かと忙しい毎日ですが、身体が資本ですので十分気をつけてくださいね😉

今回、一緒にアンサンブルできて嬉しいです❤


201511091756299cd.jpg

ラストは元気よく

HOI❗

の掛け声と共に決めポーズ✨

しっかりキメました😏✨

『ほうクラ∞』デビュー、大成功ですね(*^^*)

ありがとうございました😄❤



そしてそして、このブログのメインは『ほう吹』

もちろん昨日の新城音楽祭にも出ましたよ✨

20151109175530bf7.jpg

MAYUMI先生もバンダナを『ほう吹』カラーの青に変えて、今度は指揮者です🎵

曲目は

・バック トゥ ザ フューチャー
・サウンド オブ ミュージック

20151109175532bfb.jpg

2015年10月21日と言えば・・・?
そうです!この日はマーティたちが未来の自分の子供を救うために、友人の科学者ドクが作ったデロリアンでタイムトラベルを果たした日なんですね✨
USJでも大人気の映画『バック トゥ ザ フューチャーpart2』でのお話

プログラムの団体紹介文に書いてあった一部を抜粋😃

10月21日はちょっと過ぎちゃいましたが、そんな年なんだそうです(*^^*)

20151109175533cbf.jpg

私・・・お恥ずかしながら・・・

バック トゥ ザ フューチャー観たことがありません(>_<)

これを機に観てみよっかな✨

TSUTAYAにGO❗ですね(*^^*)

20151109175534af6.jpg

『サウンド オブ ミュージック』は映画繋がりで❤

名曲揃いですよねぇ(*´∇`*)

時間の都合で一部カットしちゃいましたが、何度でも聴きたくなります✨

ホルン吹きのMIKKOちゃんのソロもステキでした😃

本人は納得する出来ではなかったみたいですが、いつもソロが始まると私は聴き惚れてしまってます😆

20151109175536508.jpg

楽しい時間はあっという間です🎵

『すべての山へ登れ』のトランペットソロ

情景が目に浮かぶように感じます✨

20151109175626e78.jpg

ありがとうございました🎵


音楽祭の最後は中高合同バンド

大人数の大迫力でした(*≧∀≦*)

ホントは全ての出演団体による合同演奏も企画されていたんですが、今回は出演者が多かったため、時間の都合で断念💦💦

また来年・・・ですかね😊


楽しい1日でした😃


新城音楽祭は出演者全員で作り上げるイベントです🎵

係の仕事も与えられ、慣れない仕事に奔走もしました(。・ω・。)

音楽祭出演者の皆さん、お疲れさまでした✨


見に来てくれた皆さん、ありがとうございます😄

1日様々な音楽を楽しめる音楽祭🎵

他団体との交流もできるし、こういうイベントをこれから先も続けていきたいですね(*^^*)
2015.11.09 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆さまこんばんは🌟

11月に入りましたね~(*^^*)

ホントはもっと早く、一つ一つブログを更新したかったのですが、ちょっとこの1週間、いろいろあってなかなかできませんでした(>_<)

なので、今日一気にまとめちゃいます‼


まずは、『ほう吹』全国放送❗

って事で、前回のブログの通り、10月31日(土)の人生の楽園に『ほう吹』の演奏風景がちょこっと流れましたぁ~🎵

時間にして30秒くらいかな😃

それでも、ちゃんと『ほうらい吹奏楽団』のテロップ付き❤

流れた演奏曲は

インスタントコンサート、アフリカンシンフォニー、恋するフォーチュンクッキーの3曲をちょこっとずつ🎵

素敵に編集されてましたね(*^^*)


そして、11月3日(火・祝)に行われた麗楽荘文化祭での演奏

毎年恒例でお邪魔させていただいてます✨

20151105185732d3e.jpg

こんな素敵な看板も😃

20151105185730371.jpg

201511051857337c5.jpg

麗楽荘看板犬職員のユーリーくんも大人気❤

20151105185729ddb.jpg

演奏は終始手拍子やコッソリ口ずさんでる方もいて、楽しんでいただけたようです(*^^*)

✨プログラム✨

・村まつり
・まつり~お祭りマンボ
・中村八大ヒット曲メドレー
・川の流れのように
・日本愛唱歌アルバム
・日本民謡メドレー1
・ご長寿番組大メドレー

✨エンディング✨
・旅愁

2015110518572838a.jpg

日本愛唱歌アルバムではトロンボーン吹きのKANAKOちゃんが素晴らしい歌声を披露してくれました😄

20151105185753337.jpg

AGATA先生目線から✨

20151105185607fc5.jpg

一緒に楽しんでいただいて、ありがとうございました🎵


そして演奏後は、これまた恒例の餅投げにも参加させていただきました😃

201511051856068e2.jpg

文化祭に来ていた皆さんに混じって楽しくお餅やお菓子を拾います(*^^*)

20151105185604b17.jpg

私はシャッターチャンスを狙っていたので、ARAIさんが拾ったお菓子をもらっちゃいました😋

20151105185603a85.jpg

みんなどれどけGETできたかな?☺

201511051856011aa.jpg

サックスパート、お餅GET~(*≧∀≦*)❤


楽しい時間をありがとうございました😄


そして昨日は『ほうクラ∞』練習日🎵

現役高校生が多いクラリネットパート

毎回テンション高く、楽しく真面目に練習してます(*^^*)

今回音楽祭で披露させていただく曲はドッシリした曲に、なんだか雲の上をフワフワしてるようなゆったりした曲、スッゴい体力を消耗するけど元気いっぱい吹ききりたい威勢の良い曲と、時間めいっぱい使わせていただいてクラリネットの音を活かした3曲をお届けします😉

色違いのお揃いのバンダナ台紙にもご注目を❗

シャッターチャンスは3曲目の最後✨

カメラをお持ちの方は是非、ソコを狙ってください😃

ってか、撮ってください(笑)(←おねだり(笑))

ほうクラ∞ガンバります🎵


最後に新城音楽祭のお知らせです(*^^*)

11月8日(日)

新城音楽祭

201511052158512f7.jpg

新城文化会館

オープニングアトラクションは、はなのき広場

ステージ演奏は大ホールです♪

入場料は200円です。


『ほう吹』の出番は

オープニングアトラクションは9時40分頃~

大ホールでは15時17分頃~

ちなみに前後しちゃいますが、『ほうクラ∞』は13時47分頃~


丸っと1日、ソロにアンサンブルに合唱、もちろん吹奏楽も❤

様々な音楽が一日中楽しめます🎵

ぜひぜひ、ご家族お友達お誘い合わせの上、遊びに来てくださいね😃

よろしくお願いします(*≧∀≦*)
2015.11.05 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top