改めまして、クラリネットのREINAです(*^^*)
今日の夜の練習では、たくさんの方が参加してくださりました!



まず、コントラバスの白井さんご夫妻です。
豊橋交響楽団の方たちで、今回は定期演奏会に助っ人として参加してくださります!


そして東京からきてくれた、PANAEチャンです!
私と同い年とは思えないくらい力強いトロンボーンの演奏で、圧倒されてしまいました…!
今回の第10回定期演奏会では、ソリストとして素敵な演奏をしてくれると思います!



今回のソリストたちです、いい笑顔ですね(*^^*)
みんな素敵な演奏で、練習の時に聞こえてくる音色も本当に素敵です…!

ちゃくちゃくと定期演奏会に向けて練習が進んでおります、みなさまもご都合が合いましたら是非足をお運びくださいね(。・v・)

ということで、クラリネットのREINAでした(*^^*)
2016.07.31 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは、クラリネットのREINAです。

まずはじめに、今日は石窯パン工房ちゃっとさんで、演奏させていただきました!

前回、時間を伝えると言いましたが私のミスで伝え忘れてしまい申し訳ありませんでした…。

8月15日の本番の詳細については、きちんとお伝えできるよう努力します。

気を改めて、ちゃっとさんでの本番の様子をお伝えしていきますね!

今日はとても暑い日差しの中、クラリネット&鍵盤ハーモニカの演奏をさせていただきました!



曲目はこちら

〜前半〜
星の世界

小さな星(クラリネット&鍵盤ハーモニカデュオ)
星条旗よ永遠なれ
川の流れのように
〜後半〜
AKB non-stopmedley
魔女の宅急便メドレー
ルージュの伝言
タッチ
(海)
崖の上のポニョ

ちゃっとさんには以前もお邪魔させていただきましたが、やはり周りの景色がすごく綺麗で、演奏していてもとても楽しかったです(。・v・)
今回が初めてのほうクラでの活動だった人もいて、すごく新鮮な演奏ができたのではないかなと思います(´∀`)

そして、ピアノのJUNKOさんに鍵盤ハーモニカでの参加をしていただきました!
ポニョの前に、先生お手製の波の音を出す楽器と鍵盤ハーモニカの演奏で、海を演奏しましたが、すごく綺麗な音色と、波の音で私達も癒されました(*^^*)

私は今回の本番でJUNKOさんが言っていた言葉がとても好きです。

「いつも弾いているピアノは、弾いたあと音が小さくなってしまう。それがさみしい。鍵盤ハーモニカは、息を吹いて音をふくらませることが出来る。それがとても楽しい。」

私はピアノを弾く機会があったのですが、この言葉を聞いてクラリネットも、ピアノもより一層好きになれた気がします。


演奏のあとは、チャットさんで焼いてくださったピザと、うどん、そしてジェラートをいただきました!

とてもたくさんのピザを頂いて、食べきれなかったものはクラパートの夕ご飯にさせていただきました!
とてもおいしかったです、ありがとうございました!



今回、たくさんの体験をさせていただきとても感謝してます。
JUNKOさんとのアンサンブル、また機会があったらぜひやりたいですね…!

そして本番のあとは夜の練習がいつも通りありました!

それについては次の記事で…
2016.07.31 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは、クラリネットのREINAです!

突然ですがここで宣伝させていただきます!

7月30日、石窯パン工房ちゃっとさんにて、演奏をさせていただくことが決定いたしました!

そしてさらに、
8月15日に新城市リフレッシュセンターにて行われる
『みんな音もだち〜Summer Live〜』での演奏も決定いたしました!

二つの本番については、また時間など詳細が決まり次第追って連絡させていただきます!

ほうクラ∞としての活動がだんだん盛んになってきて、本当にうれしいです!
これから、定期演奏会とこの二つの本番、私たちらしく楽しんで演奏することが出来たらいいなと思います!

昨日は、ほうクラ∞の練習日でした!

いつも通りのメンバーが集まるかと思いきや、なかなか珍しいメンバーが参加しました(*^^*)



いつもはピアノを弾いているJUNKOさんです!
7月30日の本番にピアニカで一緒に本番に参加してくれます!

私は初めてお会いしたのですが、ピアニカの音も綺麗で、とても可愛らしい方だなって思いました!これから少しずつお話していけたらいいなと思います!



そして次にISOGAIさん、ほうクラに参加したのは実は今回がはじめてなんです!
昨日はたまたま休みで練習に来てくれたそうなのですが、ほうクラのお父さんUMEちゃんの説得により、今回の本番に参加して下さるかもしれないそうです…!もし参加してもらえたら、ほうクラ∞のメンバーも増えるということで、とっても楽しみです!



昨日の様子です、練習を毎週してても毎回新しい動きがあるのでやっぱり楽しいですね!

次の本番に向けて、そして来たる第10回定期演奏会に向けてみんなで楽しく練習していけたらなと思います!

もしよろしかったら、ほうクラ∞の本番に足をお運びいただけたら幸いです!

それでは、クラリネットのREINAでした(≧∇≦)/
2016.07.21 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
演奏会まであと1ヶ月を切り、昨日は本番のステージである新城文化会館大ホールでの練習を行いました♪

333.jpg

レアな後ろからのショットです(笑)

はじめは、久々のホール演奏ということで普段の練習場所との音の響きの違いに苦戦しましたが、合奏をしていくうちに、少しずつ感覚を取り戻してきました。

このイメージを持ち、ホールでの聴こえ方を意識して練習していきたいです(*^_^*)


そして今回はMAIちゃんのサックスの先生にもお越しいただき、演奏を見て頂きました!


こちらは、助っ人トランペッターのOKAZAWAさん♪
今回で4度目のお手伝いをしていただきます。有り難し、、。
index.jpg
よろしくお願いします(#^.^#)

パーカッションYUIでした(^∇^)
2016.07.17 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

こんばんは、パーカションのYUIです(^^♪
最近、蒸し暑くなってきましたね

先日の、7月最初の練習では新たな助っ人さんにお越し頂きました✨

a5412280-58fc-496f-90c7-475be2f4db40.jpg

オーボエのSATOさん♪

bfadda67-6c86-4e1f-8392-6ce1a4aa0949.jpg

オーボエの音色、そして爽やかファッションが素敵でした。。
よろしくお願いします(*^^*)




こちらはパーカッションパートリーダーのAGATA先生


fbf58036-b7e1-4beb-ab14-fe3a6830303e.jpg

いつもFacebookの写真を撮ってくれていますが、そんなAGATA先生をこっそりパシャリさせて頂きました(笑)
ピアノでの活躍が多い今回。お楽しみに♪




さて皆様、もう街頭でポスターは目にして頂けましたでしょうか?

432e0c35-b647-43db-a39b-045178355518.jpg


↑↑こちらです↑↑


この間少しブログに書かせてもらいましたが、今回の定演は「音楽でつづるファンタジーの音楽」を描きつつ、
このポスターに載っている3名にスポットを当てたステージを披露します(*^^*)

左からフルートMINAMIちゃん、トロンボーンNANAEちゃん、アルトサキソフォンMAIちゃん。


3人とも私よりも年下なんですが、自分にないものを沢山もっているので本当に尊敬します。

練習中も集中力の高さや目に見えぬパワーをすごく感じられて、
彼女たちの演奏している姿を見ると自分も高まります。やるぞ、と。


みなさんにも、彼女たちのかっこいい演奏をぜひ聴きに来て頂きたい!!
惚れてください。


惚れてほしいので私はついPOPを書いてしまい、とあるお店に貼らせて頂きました(笑)

ac928a3c-509a-462e-b9d0-3ec373f7bef5.jpg



チケットは、お近くのほう吹団員に声をかけていただくか、新城文化会館・ピアゴ新城店にて取り扱っていますのでよろしくお願いいたします(^^♪




2016.07.05 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top