こんばんは、パーカッションYUIです♪


今日で8月も終わり、季節も夏から秋に移り変わっていきますね~😄

ほう吹にとっては例年のごとく、イベントが盛り沢山の秋、
ほう吹盛りの秋の到来です!


先週の練習ではイベントに向けて演奏する楽譜の配布が行われました(#^^#) 新譜も!♪

IMG_8122.jpg



9月は敬老の日にちなみ、
富岡地区での敬老の日コンサートや、千両荘での慰問演奏へ伺います(*^_^*)


ここで少し10月の宣伝を~♪
10月2日(日) 総合公園秋まつり ほう吹演奏はお昼頃~
10月15日(土) 陽だまりコンサート 18:00開演予定

IMG_8141.jpg
IMG_8140.jpg
(昨年の様子です)


もしよろしければ聴きに来てくださいね。メンバー一同喜びますので😍
お待ちしております(^^♪



先週は目新しい様子が見られました。


SHIORINがアルトクラからバスクラリネットに持ち替え。
こんなにすぐ吹けるものなのか!と驚き。新鮮でした♡

IMG_8124.jpg



そしてパーカッションRIEちゃん。今秋のイベントで、ほう吹では初のドラムス♡
RIEドラム楽しみです。譜読みが早かった、、!

IMG_8123.jpg

敬老の日コンサートではRIEちゃんが、千両荘ではOHASHIさんが、総合公園では私がドラムパートを担当、
ドラマー参勤交代です(笑)


今は懐メロを中心に練習をしています😄

自分が聴いたことのない曲でも、吹奏楽での演奏というカタチで触れてみて
それで「あ、良い、この曲良い。」と思うことがよくあるな~と感じます。
昔の曲は普段なかなか耳にする機会がないですが、こういうことがあると原曲を聴くきっかけに。
そういうの、すごい楽しいです!


来週も練習頑張ります!
それでは皆様。季節の変わり目、お体に気をつけて(^^)/
2016.08.31 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは、クラリネットのREINAです!

今日は定演後初めての吹奏楽練習でした!


いつもより人が少なくて、少しさみしかったです。

MURATA先生いわく、今日は「ほう吹チームA」なんだそうですw

少数先鋭で望んだ練習、今日は大初見大会でした!

練習したのは
『第三組曲』
『踊りあかそう』
『スター・パズル・マーチ』
でした!

第三組曲ははじめに音源をみんなで聞いてから曲の練習に入りました!先程の写真はその時に撮ったものですw

みんな一生懸命自分の楽譜と見比べながら聞いていました!

「踊りあかそう」と「スター・パズル・マーチ」はある本番で吹くことが決まっている曲です、今から練習して本番に向けて練習していきたいですね!

今日の練習中、MURATA先生がしきりに口にしていたのは、本番に向けての音作りというものです。

練習のときから周りの音に耳を傾けていれば、音程などを本番で一生懸命気にしなくてもよくなるなどです。
合奏中もどうしても合わない音があるときは、みんな合わせるためにチューナーを使うなどして合わせています。

今回の定演、いただいた感想の中に一人一人の音が綺麗でよかったというものがあったと仰っていました。

これからも、みんなの音を一つにできるよう練習のときから気にしていくことが出来たらいいのかなと思います(*^^*)

来週も大初見大会が待っています!
今度は今日よりもたくさんの人数で初見大会出来ることを楽しみにしています☆
もちろん、遅れてきても大丈夫ですよw
みんなで楽しみましょう〜!

それでは、クラリネットのREINAでした!
2016.08.21 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆さまこんばんは🌟

お久し振りのバスクラ吹きYAYOIでございます(*^^*)

昨日、作手で行われた『みんな音もだち✨サマーライブ』の活動記録です🎵

20160816185421f63.jpg

パーカッションのAGATA先生のご好意で新城中学校の一室を朝の最終確認練習に使わせてもらいました✨

可愛らしい生徒さんが見学にも来てくれて、緊張感のあるリハーサル!

プチ本番さながらですね(*^^*)

職員室にいると良いBGMになってたそうです🎵


さて、1通り+αの練習をして、良き時間になった所で・・・

作手に出発!!

山道をクネクネ登りました✨

20160816184728fd7.jpg

作手は緑いっぱいで空気が美味しいですね(*´ω`*)

20160816184726116.jpg

着いて早々、まずは全体合唱のリハーサル🎵

そう・・・

今回は出演者全員で歌も歌ったんです!

しかも当日初合わせ(笑)


そして、合唱のリハーサルの後は親睦会で出演者やスタッフの皆さんとバーベキューをやりました🍖

2016081618463536c.jpg

早めのお昼ご飯(*^^*)

外でみんなで食べると、より美味しく感じますね❤

20160816184637f81.jpg

肉巻きおにぎりを作るNAっちゃん✨

20160816184638daa.jpg

優しいUMEちゃんがウィンナーをあーんしてくれました(笑)

20160816184640c42.jpg

お肉を巻き終わった肉巻きおにぎりを優しいお兄さま方が焼いてくださいました(*^^*)

味付けまで❤

201608161846412c1.jpg

焼き上がり❤

めっちゃ美味しかったね(*´ω`*)

201608161850156b0.jpg

食べてお喋りしてると、楽しい時間はあっという間!

いつの間にか開演時間です!

開け放たれたテラスの外でバーベキューやってたので、すぐに舞台には立てますが・・・

なんともゆる〜い始まり(笑)

手作りならではですね✨

オープニングで全体合唱『翼をください』

ハモりパートも入れて、大きな声で歌いました(*^^*)

20160816184820c1f.jpg

その後はプログラムに沿って進行していきます✨

ほうクラの出番はまだ先のため、バーベキューの続きをしながら…

客席から…

廊下の椅子で…

演奏を聴きながら思い思いに楽しみました🎵

どこにいても出演者の演奏や歌が聞こえて、良いBGMです🎵
20160816184725d8f.jpg

マシュマロ焼きを楽しむ若者たち✨

201608161847306c0.jpg

私にも作ってくれました❤

201608161847313ef.jpg

テラスの一角に夏らしい光景が(*^^*)

201608161848178d8.jpg

これは今回音もだちコンサートに出演したメンバーに私からのプレゼント✨

海で拾ってきた貝殻を細工してネックレスにしました😃

海にちなんだ曲も演奏するしね(*^^*)

20160816184950167.jpg

そして、ついにほうクラ∞本番です!

20160816184946b05.jpg

✨プログラム✨
・星の世界
・星条旗よ永遠なれ
・魔女の宅急便メドレー
・ルージュの伝言
・タッチ
・海の声
・崖の上のポニョ

20160816184948070.jpg

今回のほうクラは7人✨

ご存知の方も徐々に増えつつあると思いますが…

実はほうクラ・・・

ファミリー設定があるんです(笑)

お父さんであるUMEちゃんを筆頭に娘が9人!!(今現在)

しっかり物の長女は我らがMURATA先生✨

次女は私です^_^;

201608161849437dc.jpg

三女は癒やし系YUKARIちゃん✨

四女は今お休み中のバスクラ吹きKUMIちゃん✨

201608161849005a9.jpg

五女は元気印のNAっちゃん✨

六女は今回は用事があって出られませんでした(>_<)
人懐こいREINAちゃん✨

2016081618485815b.jpg

七女は不思議な魅力の持ち主SHIORIN✨

八女は現在お休み中MIKIちゃん✨

九女末っ子は作手が地元だよ❤SAYAちゃん✨

今回はSAYAちゃん、パーカッションにも挑戦しました!

201608161848577f0.jpg

ルージュの伝言でタンバリン🎵

20160816184855860.jpg

海の声では波の音🌊

最後まで諦めずによく頑張りました(*^^*)

20160816184819037.jpg

最後に外で記念撮影❤

今回は久し振りにバンダナも着けました😄


そして、サマーライブのエンディングでもう一度全員合唱🎵

2016081618482112f.jpg

私…実は歌って苦手で・・・

周りにつられてるのでハモれないんですが・・・(笑)

でも、そんなの気にしないで、旋律をしっかり口を開けて力いっぱい歌いました(*^^*)

20160816184854e1d.jpg

歌を歌う機会ってなかなかないので久し振りの体験に新鮮な気持ちになりましたね(*^^*)🎵


今回の本番中の写真を撮ってくれたのは、ホルン吹きのTORIIさん✨

2016081618481684c.jpg

最初から最後まで音もだちライブの全てを楽しんでくれました(*^^*)

写真もありがとうございます✨

他にもフルート吹きのCHIKAKOさんもご家族と見に来てくれました(*^^*)



みんな音もだち✨サマーライブ

1日とっても楽しかったです❤

冬のウィンターコンサートは出られませんが、また来年も皆さんとお会いできると良いですね😃

その時はまたよろしくお願いします✨


ありがとうございました!
2016.08.16 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは、クラリネットのREINAです!

今日は土曜日!
ですが、吹奏楽の練習はおやすみでした。
少しさみしさがありますが、来週から練習が再開されます!
秋にある本番に向けて今の時期から基礎を固めて曲に向かうことが出来たらいいなと個人的には考えてます(*^^*)

今週の、水曜日は定演の後でしたがほうクラ練習日でした!
8月15日の本番に向けて、最終調整しました!

活動場所がいつもと違っていたので、私も部屋を間違えそうになりましたw

8月15日は作手の鬼久保広場にて12:00から本番があります!
バーベキューなどもあるみたいで、メンバーもすごく楽しみにしてます!

残念ながら私は私情により参加できませんので、報告はあの方がしてくださいますよ☆

来週の練習がすごく楽しみです!

それではREINAでした!
2016.08.13 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは、クラリネットのREINAです!

バトンタッチされたのでロビコン終わりからその後まで書かせていただきます!

ロビコンのあとは大急ぎで衣装チェンジして本番へ!



舞台裏の様子をちらりとお見せします



いつもとは違った雰囲気で本番に望みました。




ソリスト最初はKANAKOさん!
オンブラマイフを歌っていただきました!

楽器を使っている訳では無いのに、生の声が、声量がすごいんです!



コンチェルティーノを吹いてくれたのはMINAMIちゃん!素敵な音色と力強い演奏で伴奏している私たちも圧倒されました!



MAIちゃんは、カーニバルを!
たくさんの表情を見せる曲を、堂堂と吹いてくれました!すごく楽しい曲で伴奏も楽しかったです!



ソリスト最後はPANAEちゃんです!
合奏の時、なんども先生と打合せして挑んだ本番でしたね!素敵な音色でした!



2部では、
久石譲アニメメドレーから始まり、
シエラザードⅠ・Ⅱ
ハリーポッター
を演奏させていただきました!

どの曲にもそれぞれの楽器の見せ場があり、そのため一生懸命練習してきた成果を発揮することが出来たのではないでしょうか。

どの曲も大変なことばかりではありましたがそれよりもあの場で演奏している時、みんなの音が一つになったところがいくつもあった感じがしました!

本当に楽しい本番でした!
本当にありがとうございました!

そして本番の後は反省会!



みなさんに書いていただいたアンケート、きちんと読みました!
様々な意見感想をくださり、読んでいても楽しかったです!

ほうすいくらぶ!
もし気になる方はまた団員などに声をかけて下さいね!


それでは、今回はここまでで!

今回の定期演奏会に様々なご支援くださりありがとうございました!

次の本番に向けてこれからも練習していきます!

本当にありがとうございました!
2016.08.11 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
次は演奏会当日の様子をお伝えします✨


本番に向け、曲をひと通り通して最終調整


前回、前々回の練習に比べて、ホール内の空気が変わったような、、
演奏者の不安感が薄くなり、言葉を交わさなくてもまとまりがあるような雰囲気を感じました。

照明や音声のチェックも。
スタッフさんいつもありがとうございます。

IMG_7913.jpg

照明の確認中に撮った、なんかかっこいいパーカッションメンバーの写真。
今回ばかりはシックに決めております。



お昼休憩
美容担当(?)の姉さん達がみんなを綺麗に(#^^#)
IMG_7912.jpg



4人のソリストたちはドレスに着替え♡

IMG_7910.jpg


着替えが終わり楽屋前の廊下では
さらに綺麗になった娘達をみて、大人達が湧いておりました(笑)
みんなの雰囲気が明るくなってていいな〜と思いました(^∇^)


舞台に集合し、みんなで円陣を組み「えい!えい!おー!」
(みんなが「えいえいおーするよ~」「えいえいおーするよ~」って言うのがかわいくて好きです)


そして開場時間になり、お客様が続々と、、

開演までの時間はロビーコンサートを行いました(*^-^*)

~トロンボーン~
アニメ「響け!ユーフォニアム」の主題歌
♪DREAM SOLISTER♪
IMG_7908.jpg



~フルート~
♪いつも何度でも♪
IMG_7905.jpg




~クラリネット~
♪2つのヴァイオリンのための協奏曲より第一章♪
IMG_7907.jpg



~サックス~
♪ルクレールのソナタ♪
IMG_7909.jpg


たくさんのお客さんが足を止めて聴いて下さいました♪
私の前にいた小さい女の子、ノリノリで地団駄を踏むようにリズムに乗っていて最高だなと思いました。


以上、パーカッションYUIが開演前の様子をお伝えしました!
本番の様子は、REINAちゃんにバトンタッチします( ˆoˆ )
2016.08.10 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
第10回定期演奏会~音楽でつづるファンタジーの世界~

こんばんは。
皆さん暑い中演奏会に足をはこんでくださってありがとうございます‼

今回の演奏会の様子を分けてお伝えしたいと思います。




前日の楽器運びの様子です。
私は仕事で途中からの参加でしたがいつもこんな感じで運んでいます。
晴れていてよかったです(*^-^*)
日頃の行いですかね?(笑)




アヒルを頭に乗せているクラリネットのNATUKIちゃんとREINAちゃん
すごいバランス力ですね。

今回もアヒルちゃんがパーカッションの中にまぎれていましたが皆さん見つけられたでしょうか?
どんどん増えていきます(笑)






ー未来にはばたく若者たちにー
ということで今回ソロで吹くフルートのMINAMIちゃん、アルトサキソフォンのMAIちゃん、トロンボーンのNANAEちゃんです。
素敵なドレス姿だったのですが写真をとるのを忘れていました。ごめんなさい(._.)

以上前日の様子でした。





次にバトンタッチします!

2016.08.07 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます♪

昨日のほう吹はホールにてリハーサル、、


そしてついに本日、演奏会本番です!✨

13:30開場/14:00開演
新城文化会館大ホールにて。
テーマは「音楽でつづる"ファンタジー"の世界」
毎度おなじみ開演前のロビーコンサートもありますので!そちらもお楽しみに〜♪

お待ちしております(*^^*)
2016.08.07 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top