こんばんは!パーカッションYUIです
今日は11月13日(日)、新城文化会館にて行われた
第42回新城音楽祭について書きたいと思います(^^♪


昨年は雨天のためやむなく中止となった屋外でのオープニングアトラクションでしたが、今年は晴天、、!
というわけで、無事に実行することが出来ました~~


ほう吹はトップを飾らせて頂きました!
演奏曲は  映画「君の名は。」主題歌、『前前前世』(RADWIMPS)

IMG_8558.jpg

天に広がるブルースカイブルー、そして地にはブルーほう吹ブルー。
なんて爽やかなビジュアル!!



IMG_8532.jpg

小学校の金管バンドも。ギャラリーがたくさん。
明るいサウンドを響かせます。聴いていて、元気をいただきました!

小学校、中学校、高校、一般からなる
それぞれ団体が、いろんな演奏を見せてくれて面白かったです(#^^#)


そして会館内に入り、ホールにて音楽祭の本編が始まりました。
独奏・合唱・重奏・合奏のステージ演奏が行われます。

IMG_8564.jpg

ほう吹の演奏曲は 『アルヴァマー序曲』(ジェームズ・バーンズ 作曲)
曲名にある「アルヴァマー」、これは作曲者バーンズさんの近所のゴルフ場の名前からとられたのだそうです。(笑)
急-緩-急という構成で、親しみやすいメロディ 吹奏楽曲として人気があるそうです♪


IMG_8559.jpg

そして予定には無かった『前前前世』も、急きょ演奏!
実は、団の音楽トレーナーMURATA先生も「ラッド(RADWIMPSの略称)大好き!!」
とのことです♡ MURATA先生、意外と!!!素敵!!!



ほう吹の中には、その他のステージでも活躍したメンバーがいます(^^)/
東栄ウッドウインドアンサンブル、バルネロ・ムジーク・コンソート、新城吹奏楽団、新城中学校吹奏楽部、しんしろ星の子合唱団、新城高校ウインドオーケストラ など...

ほう吹クラリネットメンバーからなる
ほうクラ∞、今年も演奏しましたよ~!

演奏中の写真はありませんが、、
このお揃いのブレスレットをつけてステージに上がったそうです♪
IMG_8566.jpg
しっかりと「∞」がアピールされているデザインになっています(#^^#)
仲の良さが伝わってきますね~♡



そして、出演者たち、出番がない時は裏方仕事も行っているのです!
毎年、会場受付・ドアマン・舞台入替などそれぞれ仕事を振り分けてやっています。

IMG_8567.jpg
↑各団体の演奏を録音し、CD化しているようです(^^)


あとですね、舞台袖で、こんな楽器を発見しました!
IMG_8555.jpg

打楽器独奏の西田尚史さんが使用していた楽器で「ハンドパン」という名前だそうです。
初めて見る楽器に中学生も大人も興味津々(笑)
最も新しい楽器ともいわれており、まだ県内でもあまり普及してないんだとか。

音色はどんな感じだろう、と思って演奏を覗いてみると、、、すごくきれい!!!!なんだこの癒される音色は!!
へこみの部分を指で叩いて奏でていました。へこみにはそれぞれ音階があるそうで、西田さんは3個のハンドパンを駆使し奏でていらっしゃいました。
気になる方は動画サイトなんかで音色が聴けると思いますので、チェックしてみてください♪
その他の演奏も面白かった!


そしていよいよラストは、市内中高合同バンド、一般団体合同バンドによる演奏!

ほうらい吹奏楽団は、新城吹奏楽団、東栄ウッドと合同で2曲演奏しました。
 『スターパズルマーチ』(小長谷宗一 作曲)
 『踊りあかそう』(フレデリック・ロウ 作曲、岩井 直溥 編曲)

IMG_8556.jpg

こちらは前日練習の様子です(^^)/
お互い慣れず難しいところはありましたが、周りに助けられながら感覚を少しずつ掴んでいきました。

新城吹奏楽団のYAMAMOTO先生の指揮も新鮮でした!普段自分はちゃんと指揮を見るべきところで見れてなかったんだな、とか、あまり曲の雰囲気を感じられてなかったんだな、とか、改めて感じさせられました。

市内の団体が合同演奏できるのは、この新城音楽祭だからこそ!
「顔だけ見たことあるな~」なんて人がたくさんいますが、その人の演奏している姿を間近で見られたり話している姿を見られるも、なんかよいな、と思いました。

皆様、合同演奏いかがでしたでしょうか??^_^

IMG_8562.jpg

以上、こんな感じの新城音楽祭でした(*^^*)
反省点もありますが、勉強になった部分もあったし、楽しかったです!

スタッフさん、出演者さん、そして見に来てくださった皆様、来れなくても応援してくれていた皆様、ありがとうございました!

IMG_8561.jpg



2016.11.19 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは、クラリネットのREINAです!

先日、ほうクラパート練習にて、MURATA先生の誕生日パーティーを開きました!

まずは普通に練習をはじめました。
きっと先生は、このあとにサプライズがあるなんて知らないからこそ、いつも通りほのぼのと練習をすすめていきました。
21:00を回って練習も一段落ついた所で、みんながおももろに楽譜を変えていきます。先生はまだ気づいていません!

SIORINの合図で、ハッピーバースデートゥーユーの曲を演奏しました!5重奏の曲なのですごく演奏してても楽しかったです(^∇^)
演奏が終わると、先生もすごく喜んでくれて、アンコールも依頼されました✨

演奏を終え、楽器を片付けてからはパーティーの始まりです!



そわそわしつつ、みんなで準備してケーキも食べました!



みんなで記念にパシャリ!

とっても楽しかったです!
素敵な一年になりますように。
2016.11.12 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
(*^_^*)(* ´ ▽ ` *)こんばんは。パーカッションのAYANOです。
今日は、麗楽荘の文化祭コンサートについてお伝えします!

天気は良かったですが、11月なので外はとても寒かったです。

文化祭ということで模擬店や輪投げなどのゲームもありました。
うどんや焼きそばがあったのですが、今年はお客さんが多く完売のものもたくさんありました。
私はうどんをもらいましたがだしがきいていてとても美味しかったです。


20161104181633f0c.jpg

☆演奏曲☆
①いつでも夢を
②中村八大ヒット曲メドレー
③古賀政男作品集
④365歩のマーチ
⑤演歌メドレー
⑥また逢う日まで

20161104181357d93.jpg

2016110418163237b.jpg

今回はKASHIMOTO団長さんとNAOMIさんの夫婦の共演で365歩のマーチで、歌と体操を皆さんと楽しみました🌼

20161104181357113.jpg

利用者の皆さんや職員さんと大きな声で歌いながらとても盛り上がりました(* ´ ▽ ` *)

演歌メドレーでは麗楽荘の職員さんが歌ってくださいました。
とても上手で笑いもあって演奏しているほうも、楽しかったです!!

演奏後にはおもち投げにも参加させてもらいました(*^_^*)
たくさん拾えたでしょうか?

2016110418135555e.jpg

 
201611041813576c1.jpg

とっても楽しい演奏会でした🌼
2016.11.05 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top