こんばんは、ご無沙汰しています、クラリネットのREINAです!

私情によりなかなか練習に参加出来ていなかったため久しぶりのブログ更新、ドキドキしつつさせて頂きます!

昨日から、本番と同じ場所で練習しています!
本番1週間前、前回の定演からメンバーも増えてさらにパワーアップしたほう吹を皆さんに見ていただけるのではないかと思います^^*

今回演奏する曲、実は私がクラリネットを始めた時に吹いた曲がかなりあり、私としては初心にかえるいい機会だと思って練習してます。

吹奏楽の定番の曲ばかりで、演奏会に足を運んでくださる方も楽しんでもらえる曲ばかりです!手拍子したりしてノリノリで楽しんでください(´∀`)



今回は1枚だけ写真をパシャリして載せますね。
定演に向けての準備は、曲を練習するだけではなくパンフレットなどの準備もメンバーで手分けして作業してます。

写真に写っているのは団長さんで、スポンサーさんにお渡しする封筒を整理してくださっている様子です^^*

メンバー全員で作り上げる定演、残された時間は本当に少ないですがみんなで楽しく演奏できたらいいなと思います^^*

以上REINAでした!
2017.02.05 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
お久し振りでごさいます(>_<)
バスクラ吹きのYAYOI、舞い戻ってまいりました✨

と言っても、『お休み』宣言はしたものの実は細々と『ほう吹』『ほうクラ』で演奏していた私…(^_^;)
ブログも若い子にバトンタッチしたものの、以前のように…とまではいきませんが、更新できるときは私も更新しようかなと思い、こうして舞い戻ってきてしまいました😃
ファンはいるのかなぁ~?(笑)

さて、今日は先日1月29日に行われた、ちゃっとの感謝祭での事です(*^^*)

連日の寒さから一時的に解放されて、とても暖かい日でした☀
お客さんの暖かい心にも触れ、心も体もポカポカ温まりましたね(*´ω`*)

20170202145049911.jpg

✨プログラム✨
・見上げてごらん夜の星を
・川の流れのように
・海の声
・AKB48Non-StopMedley
・恋
・花束を君に
・崖の上のポニョ
・魔女の宅急便メドレー
・ファミリーアニメ・コレクション
・犬のおまわりさん

前半は昨年の紅白で歌われた曲を
後半はお子さま向けの曲を選びました😄

『恋』ではREINA ちゃん先導のもと、お客さんの中から双子の可愛い女の子も話題の恋ダンスを踊ってくれました❤
未来の保育士REINA ちゃん✨
只今絶賛実習中です!

『ファミリーアニメコレクション』では、私…曲の変わり目で合図を待ちきれずに飛び出してしまいました。。。
でも、それにも関わらず、臨機応変に対応してしっかり着いてきてくれる『ほうクラ∞』✨
普段から一緒に練習してる賜物ですかね(*´ω`*)

20170202144908adb.jpg

演奏後に記念撮影✨
太陽が眩しかった☀


演奏の後は、芋煮にうどんに五平餅…
たくさんの美味しいご馳走をいただきました😃

20170202144957dad.jpg

芋煮は熱々!
お芋はトロトロ❤
美味しかったです(*^^*)

20170202144948285.jpg

今年入団したばかりのHIROMIさんも、すっかり『ほう吹』『ほうクラ』の一員です😄
実は以前、別の団体に所属していたHIROMIさん
その時に私、一度その団にエキストラとして出演しました。
その時はあまりお話できませんでしたが、こうしてまた再会できて嬉しいです(*^^*)
改めまして、よろしくお願いします✨

20170202145057b5f.jpg

そして、『ほうクラ』ファミリーにもついに長男が・・・!!
まだ長男の自覚がないと仰ってましたが…
もうすっかり頼れるお兄さんです😄
細かい音符が得意で、直向きに練習する姿勢が素晴らしいです(*^^*)

ひとしきりちゃっと感謝祭を楽しんだ後は、青年の家でパート練習!!
自分たちでできることを精一杯頑張りました😃

定期演奏会まであと10日。。。
どこまで自分たちの努力を繋げられるか・・・
『ほう吹』の底力の見せ所です✨

チケット、まだまだありますよ~🎵
お近くの『ほう吹』関係者にお尋ねくださいませ(*^^*)

それでは、今回はこの辺で。。。

今年も『ほう吹』『ほうクラ』をよろしくお願いいたします✨
2017.02.02 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 いつも「ほう吹ブログ」を楽しみにしていてくださった皆様、すっかりご無沙汰で申し訳ありません。
大変長らくお待たせいたしました。
あ、申し遅れましたが、わたくしはYAYOIちゃんでもREIちゃんでもYUIちゃんでもAYANOちゃんでもありません。
新城市ほうらい吹奏楽団音楽トレーナーのMURATAです。なんか一気に年齢が急上昇してしまいましたが、今日のところはアシカラズ・・・お付き合いくださいませ。(^∇^)ノ
 え?お気に入りの若いお姉さんたちはどうしたって?
ご心配なく!皆さん、元気に音楽しておりますのでご安心ください。
少々PCの不具合?があったりして滞っていたのは確かなのですが、皆それぞれに忙しくて、ハッと気付いたら昨年度末のまま更新されていなかったという・・・(汗)
本当に失礼をいたしました。

さて、2017年を迎えて早ひと月。
なんと明日は1月も最終日じゃないですかぁ~~!
2月と言ったら、もう本番目前!!!
いやいや考えただけで心臓バグバク・・・額にじんわり汗ですよ。
『第11回新城市ほうらい吹奏楽団定期演奏会』開催!
2月12日(日)午後2時開演
となります。
今回のテーマは「ザ!鉄腕!打楽器」
ということで、縁の下の力持ち?陰の大ボス?癒し系アイドル?・・・とっても魅力的な我が「ほう吹」が誇るパーカッション軍団を前面に押し出してスポットライトをバンバンに浴びせちゃう演奏会です。
遊び心満載の曲から彼の有名な大曲まで、隅から隅までとにかく打楽器をフューチャーした楽しい演奏会になります。

あのいつもの青地をベースに、真っ赤なドラムから打楽器パートの面々が飛び出してるポスター&チラシをご覧いただけましたか!実は何を隠そう、わたくしMURATAが作らせていただきました。
「へぇ~~っ!なんかおもしろそうじゃん・・・」と思って目に留めていただけたなら幸いです。
「百聞は一見に如かず」ですからね。ぜひぜひ打楽器奏者の一挙手一投足をその目で確かめに来てください。
団員一同、お待ちしています!!!何卒・・・

そうそう、昨日は「ほうクラ∞(アンフィニ)」によるパン屋さん「ちゃっと」でのミニコンサートがあったのですが、その超ご機嫌クラファミリーの様子はREIちゃんがレポートしてくれると思いますので、お楽しみに!
なんだか久しぶりのブログにワクワクしているMURATAです。
その昔、もう少し若かった頃に日々綴っていた「豆だぬきの音楽張」を思い出したりして・・・

では皆様、今日はこのあたりで。SEE YOU~~

2017.01.30 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは、クラリネットのREINAです!

今日は、デイサービスだみねさんにてクリスマスコンサートを、そして演奏後にはほうクラ∞アンフィニクリスマス会をしました!

まずはクリスマスコンサートです!
朝から本番に向けて最終調整を行いました、カットなどのことが連絡として届いていなかったりといろいろありましたが、きちんと確認をしていよいよ出発!



デイサービスの近くに、バス停が3つもあってつい写真。撮ってみました^^*



車から降りると、少し肌寒くてトンネル超えるだけでこんなに気温差ができるものなんだと驚きました💧



赤いものが入ったダンボール、これは何かと言うと…



クリスマスということで、みんなでなかよくサンタさんの格好で演奏させていただきました(*^^*)
UMEちゃんは、立派なおヒゲもつけてかっこいいですね^^*
サンタ∞アンフィニでの演奏はこれが2回目、これからもやっていきたいなって思います^^*

〜曲順〜

クリスマス・ソング・メドレー
神の御子
荒れ野の果て
もろびとこぞりて
牧人ひつじを
おめでとうクリスマス
きよしこの夜
川の流れのように
ブルーライト・ヨコハマ
まちぶせ
TAKUMI/匠
ハナミズキ
花束を君に
見上げてごらん夜の星を(アンコール)
ファミリーアニメコレクション(タブルアンコール)




曲のはじめに、「一緒に歌いたい!」と言ってくれた方や、自然と起こった手拍子、アンコールではみんなで楽しく歌ったりと、演奏している私達も幸せになるような本番になりました。

演奏後、みなさんにとても喜んでいただけて「ぜひまた来て欲しい!」と言っていただけて本当にうれしかったです!

ぜひまた機会を見つけて、演奏したいです!





お菓子とコーヒー、おみやげまで頂き、本当に感謝します!

本番後には、ほうクラ∞アンフィニクリスマス会をしました!




たくさんの料理を食べて、みんなでたくさん笑って、ほうクラに関する思い出話もたくさんお話してすごく楽しいご飯の時間になりました!

今日一日、本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
私がほうすいに入って約1年、ほうクラでの思い出もたくさんできました!私はほうクラ∞アンフィニの一員として演奏に参加できることが何よりも幸せです!

これからもっとメンバーが増えて、もっともっとたくさんの思い出が出来たらいいなって思います!

次の本番に向けて明日からの練習頑張ります!!

以上、クラリネットのREINAでした!
2016.12.23 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは!パーカッションYUIです
今日は11月13日(日)、新城文化会館にて行われた
第42回新城音楽祭について書きたいと思います(^^♪


昨年は雨天のためやむなく中止となった屋外でのオープニングアトラクションでしたが、今年は晴天、、!
というわけで、無事に実行することが出来ました~~


ほう吹はトップを飾らせて頂きました!
演奏曲は  映画「君の名は。」主題歌、『前前前世』(RADWIMPS)

IMG_8558.jpg

天に広がるブルースカイブルー、そして地にはブルーほう吹ブルー。
なんて爽やかなビジュアル!!



IMG_8532.jpg

小学校の金管バンドも。ギャラリーがたくさん。
明るいサウンドを響かせます。聴いていて、元気をいただきました!

小学校、中学校、高校、一般からなる
それぞれ団体が、いろんな演奏を見せてくれて面白かったです(#^^#)


そして会館内に入り、ホールにて音楽祭の本編が始まりました。
独奏・合唱・重奏・合奏のステージ演奏が行われます。

IMG_8564.jpg

ほう吹の演奏曲は 『アルヴァマー序曲』(ジェームズ・バーンズ 作曲)
曲名にある「アルヴァマー」、これは作曲者バーンズさんの近所のゴルフ場の名前からとられたのだそうです。(笑)
急-緩-急という構成で、親しみやすいメロディ 吹奏楽曲として人気があるそうです♪


IMG_8559.jpg

そして予定には無かった『前前前世』も、急きょ演奏!
実は、団の音楽トレーナーMURATA先生も「ラッド(RADWIMPSの略称)大好き!!」
とのことです♡ MURATA先生、意外と!!!素敵!!!



ほう吹の中には、その他のステージでも活躍したメンバーがいます(^^)/
東栄ウッドウインドアンサンブル、バルネロ・ムジーク・コンソート、新城吹奏楽団、新城中学校吹奏楽部、しんしろ星の子合唱団、新城高校ウインドオーケストラ など...

ほう吹クラリネットメンバーからなる
ほうクラ∞、今年も演奏しましたよ~!

演奏中の写真はありませんが、、
このお揃いのブレスレットをつけてステージに上がったそうです♪
IMG_8566.jpg
しっかりと「∞」がアピールされているデザインになっています(#^^#)
仲の良さが伝わってきますね~♡



そして、出演者たち、出番がない時は裏方仕事も行っているのです!
毎年、会場受付・ドアマン・舞台入替などそれぞれ仕事を振り分けてやっています。

IMG_8567.jpg
↑各団体の演奏を録音し、CD化しているようです(^^)


あとですね、舞台袖で、こんな楽器を発見しました!
IMG_8555.jpg

打楽器独奏の西田尚史さんが使用していた楽器で「ハンドパン」という名前だそうです。
初めて見る楽器に中学生も大人も興味津々(笑)
最も新しい楽器ともいわれており、まだ県内でもあまり普及してないんだとか。

音色はどんな感じだろう、と思って演奏を覗いてみると、、、すごくきれい!!!!なんだこの癒される音色は!!
へこみの部分を指で叩いて奏でていました。へこみにはそれぞれ音階があるそうで、西田さんは3個のハンドパンを駆使し奏でていらっしゃいました。
気になる方は動画サイトなんかで音色が聴けると思いますので、チェックしてみてください♪
その他の演奏も面白かった!


そしていよいよラストは、市内中高合同バンド、一般団体合同バンドによる演奏!

ほうらい吹奏楽団は、新城吹奏楽団、東栄ウッドと合同で2曲演奏しました。
 『スターパズルマーチ』(小長谷宗一 作曲)
 『踊りあかそう』(フレデリック・ロウ 作曲、岩井 直溥 編曲)

IMG_8556.jpg

こちらは前日練習の様子です(^^)/
お互い慣れず難しいところはありましたが、周りに助けられながら感覚を少しずつ掴んでいきました。

新城吹奏楽団のYAMAMOTO先生の指揮も新鮮でした!普段自分はちゃんと指揮を見るべきところで見れてなかったんだな、とか、あまり曲の雰囲気を感じられてなかったんだな、とか、改めて感じさせられました。

市内の団体が合同演奏できるのは、この新城音楽祭だからこそ!
「顔だけ見たことあるな~」なんて人がたくさんいますが、その人の演奏している姿を間近で見られたり話している姿を見られるも、なんかよいな、と思いました。

皆様、合同演奏いかがでしたでしょうか??^_^

IMG_8562.jpg

以上、こんな感じの新城音楽祭でした(*^^*)
反省点もありますが、勉強になった部分もあったし、楽しかったです!

スタッフさん、出演者さん、そして見に来てくださった皆様、来れなくても応援してくれていた皆様、ありがとうございました!

IMG_8561.jpg



2016.11.19 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top